プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左目に飛蚊症の症状が少しあったのですが、軽いので気にしていませんでした。
しかし。今日の朝、起きたら、凄い数の黒い糸屑のような影が出ていて驚いています。
影の他にも全体的に曇ったような感じです。
だんだん軽くなっているようですが、酷いままです。

そういえば、昨日の夜寝る前の入浴で左目にシャンプーの液が入って凄く痛かって、
寝るときも目が少し痛かったです。

以前にも、一度、蚊の数が急に増えた事がありましたが、
今回ほどではなく、翌日には何故か自然に消えてしまいました。
その時は忙しくてストレスの性かなと思っていました。

今回は細かい点や糸屑どころではありません。
シャンプーの件と関係あるのでしょうか?
消えなかったらどうすればいいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

No6.です。

今の状態がわかりませんがとにかく網膜に関する異常は刻々と悪化しますので救急車を呼んでも即検診を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今朝、救急車で都内の救急病院へ行きました。
眼底検査の結果、網膜に損傷はなく、
眼底の毛細血管が切れたかで出血があり、
それが影になって黒く見えているということでした。
それは自然に吸収されてそのうち消えるらしいです。

普段から血圧が高めなので、それが原因らしいです。
糖尿病はありませんので、高血圧を診てもらうようにと言われました。
大病の警告なのかもしれませんので気をつけようと思います4

お礼日時:2013/12/30 16:09

手術対応が必要な可能性はそれほど想定されない状況ですから



先の回答で紹介したような情報機関から
眼科医が診察可能な施設の紹介を受け

自力でその施設に電話確認の上
公共交通機関で受診するのが適切でした

この回答への補足

緊急手術の可能性もありましたから、暢気にしていられない
そうでなくとも休日に自力で探すような暇人ではありません

補足日時:2014/01/01 18:10
    • good
    • 0

シャンプーとの関係は不確かです。


網膜の異変で、飛蚊症のような症状が出る場合があります。
その場合、治ることはなくどんどんひどくなってしまいますので
早めに眼科で診察を受けましょう。
検査は痛くありませんので、安心のためにも診てもらうと良いでしょう。
    • good
    • 1

#9です



まず血圧を下げることを考えてください
眼圧が高い傾向にあると思いますので
血圧=眼圧 のことが多いです

目を押したり触ったりという事も
(ぎゅっ とつぶったり)もやめてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
昔から血圧が高目でしたが何もなく気にしていませんでした。
味が濃いのが好きな性かもしれません。

初めての病気らしい病気なので、ちょっとびびりました。
やはり警告なのでしょう。

お礼日時:2014/01/01 03:31

残念ながら、今回の場合には


救急車を呼ぶことは不適当だったと思われます

この回答への補足

手術可能な眼科医が居る病院を急いで探すには適切でした。
休日なので尚更です。
隊員の方がそう言ってくれましたよ。

補足日時:2014/01/01 03:18
    • good
    • 1

こんばんは



明日の朝一番で
休日当番医の眼科で見てもらってください
まずそれが第一です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今朝、救急車で都内の救急病院へ行きました。
眼底検査の結果、網膜に損傷はなく、
眼底の毛細血管が切れたかで出血があり、
それが影になって黒く見えているということでした。
それは自然に吸収されてそのうち消えるらしいです。

普段から血圧が高めなので、それが原因らしいです。
糖尿病はありませんので、高血圧を診てもらうようにと言われました。
大病の警告なのかもしれませんので気をつけようと思います。

お礼日時:2013/12/30 16:22

年齢をお書きでありませんが


50歳近くになれば硝子体剥離が生じることがあり、この時は急に飛蚊症が増えることがあります
特に大きな物が動くように見えるのならばそうであろうと思えます

目玉の中には透明のゼリーが詰まっていますが
玉子の白身が古くなると水っぽくなるようにゼリー状の部分と水状の部分に分かれてきます(硝子体剥離)
この分かれることでそれが飛蚊の元となります

硝子体剥離自体は加齢によるもので仕方がありませんが
硝子体剥離となる時に網膜も剥離してしまうことがあり、これは治療が必要となります
そのため早い内に眼科医に散瞳の上の眼底検査を受け網膜に異常が無いことを確認してもらってください
http://www.shec-moumaku.com/sikkan15.html


明日、救急情報のページ
http://www.wds.emis.go.jp/WDTPLIBRLT/ACTFWDTPLIB …
や消防署などの救急情報電話に問い合わせて眼科を受診してください

この場合シャンプーの液との関係は考えにくいですが
眼を押すなどの刺激がきっかけとなる可能性は否定できません
しかし、事の本体は加齢変化です

参考URL:http://www.shec-moumaku.com/sikkan15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今朝、救急車で都内の救急病院へ行きました。
眼底検査の結果、網膜に損傷はなく、
眼底の毛細血管が切れたかで出血があり、
それが影になって黒く見えているということでした。
それは自然に吸収されてそのうち消えるらしいです。

普段から血圧が高めなので、それが原因らしいです。
糖尿病はありませんので、高血圧を診てもらうようにと言われました。
大病の警告なのかもしれませんので気をつけようと思います4

お礼日時:2013/12/30 16:06

No5.の方が言うように網膜に異常があります。

私も突然強烈な飛蚊(ヒジキが上から落ちてくる)が出てきて直ぐ眼科に行ったら網膜裂孔で即レーザー治療をしました。
今すぐ眼科に行って眼底をみてもらって下さい。下手すると失明することもありますよ。

この回答への補足

やはりシャンプーが原因の網膜剥離なのでしょうか?
飛蚊症とは関係ないのでしょうか?

前の時は自然に消えたので、少し様子を見てみます。

補足日時:2013/12/29 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 16:13

症状がひどい場合は、網膜剥離の可能性もありますので、


早く眼科を受信なさってください

この回答への補足

今朝、救急車で都内の救急病院へ行きました。
眼底検査の結果、網膜に損傷はなく、
眼底の毛細血管が切れたかで出血があり、
それが影になって黒く見えているということでした。
それは自然に吸収されてそのうち消えるらしいです。

普段から血圧が高めなので、それが原因らしいです。
糖尿病はありませんので、高血圧を診てもらうようにと言われました。
大病の警告なのかもしれませんので気をつけようと思います4

補足日時:2013/12/30 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し様子を見てそうします。

お礼日時:2013/12/29 16:23

ご不安になられるのはわかるのですが、年末年始後、眼科を受診なさってください。

この回答への補足

今朝、救急車で都内の救急病院へ行きました。
眼底検査の結果、網膜に損傷はなく、
眼底の毛細血管が切れたかで出血があり、
それが影になって黒く見えているということでした。
それは自然に吸収されてそのうち消えるらしいです。

普段から血圧が高めなので、それが原因らしいです。
糖尿病はありませんので、高血圧を診てもらうようにと言われました。
大病の警告なのかもしれませんので気をつけようと思います。

補足日時:2013/12/30 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し様子を見てそあします。

お礼日時:2013/12/29 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!