プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会の韓国での信者数は増大しているという。

これは池田大作の在日出身と言う出自や従来の生活弱者・貧者の中に在日朝鮮人が多かった事が、現在の制限された日韓文化交流の中で、他の既存仏教やカルトに比べ優遇され圧倒的に有利で強いから・・・

ご存知の方にお尋ねしますが、創価学会の韓国における布教普及と信者数の急増の要素経緯は何故、何なのでしょうか?

※質問の背景となった記事
http://news.infoseek.co.jp/article/20131229jcast …

A 回答 (7件)

慶応大学の浅見雅一教授によると、韓国における


日本の宗教信者数は2005年で192万人だそうです。

そのうち、天理教が27万
創価学会が148万
ということです。

創価学会信者数が増えているのは次の理由に
よるとしています。

1,布教技術が巧みである。
2,病人や弱者に対する救済活動を積極的にやっている。
3,キリスト教に対する不信。

韓国で最も普及している宗教はキリスト教です。
その信者数については、韓国人の30~60%
と、諸説あります。
フジテレビ調査では40%になっております。

このキリスト教の堕落がひどくて、その分、日本
宗教に対する魅力が増したのだ、ということです。

どう堕落しているのか。
1,牧師の贅沢、蓄財が目立つ。
2,牧師が世襲で性的スキャンダルなど腐敗が目立つ。
3,社会に貢献せず、派手な宣伝ばかりやっている。
4,納税しているのはごくわずか。
 韓国では習慣として、宗教団体は税金を納めていない
 とのことです。
5,政治と癒着している。
  

この回答への補足

◇創価こそ、韓国起源&由来としてオリジナルとして多くの在日信者を帰国させ日本から引き揚げて欲しいものですね・・・

◇統一教会の韓国における信者数や活動はどうなっているんでしょうね・・・

補足日時:2013/12/29 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>創価学会信者数が増えているのは次の理由に
よるとしています。

1,布教技術が巧みである。
2,病人や弱者に対する救済活動を積極的にやっている。
3,キリスト教に対する不信。

韓国で最も普及している宗教はキリスト教です。
その信者数については、韓国人の30~60%
と、諸説あります。
フジテレビ調査では40%になっております。

このキリスト教の堕落がひどくて、その分、日本
宗教に対する魅力が増したのだ、ということです。

詳細かつ貴重な情報をお教え願い良く分かりました。
キリスト教も創価も一神教であり、その唯我独尊・排他的な側面が、韓国の反日批判や恨の精神(千年恨・反日無罪)・火病(激烈なヒステリー的言動・攻撃性)と混じり合い結び付いているのだと思いました。

お礼日時:2013/12/29 17:55

池田大作氏は在日韓国人ではありません。



創刊学会が韓国で勢力を伸ばしてるかどうかは確認を取って見ますけど。

私はそのような話は聞いてません。

宗教法人を運営される方々は己の宗教が支持を得てると見せる為に実数より誇張して言う傾向がありますね。

今現在、日本に登録されてる宗教法人の信者数は日本の総人口をはるかに上回ってると聞いた事があります。

どうでも言い話ですけど、重ね重ねお話しますが池田大作氏は在日韓国人ではありません。

自己都合がわるい自分の気分に合わない人は何でも在日にしたがるネトウヨ、ネット右翼の作り話だと思います。

晴れ舞台に立ってる芸能人、政治家、マスコミは全て在日認定ですよね。

芸能人に確かに在日はいますがハッキリしてるのは何人もいません。

有名人で在日の方がいたら成功者として韓国で紹介がなされますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>創刊学会が韓国で勢力を伸ばしてるかどうかは確認を取って見ますけど。
私はそのような話は聞いてません。

添附のニュースソースは信ぴょう性がないのでしょうか?
質問の本意はそこなんですけれども・・・



>どうでも言い話ですけど、重ね重ねお話しますが池田大作氏は在日韓国人ではありません。
自己都合がわるい自分の気分に合わない人は何でも在日にしたがるネトウヨ、ネット右翼の作り話だと思います。

https://www.google.co.jp/#q=%E6%B1%A0%E7%94%B0%E …

http://matome.naver.jp/odai/2134196108905923601
そうなんですか・・・
宗教の名を借りた何の為の活動なのか?
活動目的の為に悪用された宗教なのか?
在日で差別・偏見に耐えのし上って来た強かさと非情さをもって現在の地位を築き登り詰めたのだと思っていました。

教義や内実を知らずに批判もしたくはないが、他宗教への排他性と強引な布教or信者勧誘or献金獲得、選挙時の執拗な投票依頼の電話&訪問には信仰に徹せよと思い、その唯我独尊・強引さには閉口辟易します。

お礼日時:2014/01/01 04:42

日本発祥でも既に朝鮮主体の活動団体と化しているからに過ぎません。


そんなことは既に常識化しています。宗教に名を借りた活動団体だからなんですよ。
まぁ、韓国に行かなくても、それに類する情報と日本の某所の地図を見れば既に日本が風前の灯だということが良くわかりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>日本発祥でも既に朝鮮主体の活動団体と化しているからに過ぎません。
そんなことは既に常識化しています。宗教に名を借りた活動団体だからなんですよ


そうなんですか・・・
宗教の名を借りた何の為の活動なのか?
活動目的の為に悪用された宗教なのか?

教義や内実を知らずに批判もしたくはないが、強引な布教or信者勧誘or献金獲得、選挙時の執拗な投票依頼の電話&訪問には信仰に徹せよと思い、強引さに辟易します。

お礼日時:2013/12/31 06:06

創価学会は信者法人で、宗教的には「法華経」です。


大乗仏教の経典『サッダルマ・プンダリーカ・スートラ」を翻訳した妙法蓮華経を基にした、天台宗・日蓮宗に分かれますが、その日蓮宗が宗教法人の元です。

神道の天理教を皮切りに、現在では全体で18の教団が、韓国で布教を行っていますが、信者数は各教団の公表数(韓国内の本部公表)を基に計192万8980人と算出されています。
これは韓国の人口の約4%にあたります。
ただ、入信カードの重複などで水増しはされていると思われます。
教団別でみると、最多は創価学会の約148万5000人で信者数全体の77%、
次いで天理教の約27万7000人と合わせると2教団で91%を占めます。

■主な入信理由
・説得力のある教義
・誰もが師弟の役割を担い布教に積極的
・病気治療

などが上げられますが、病気治療の回復自体は、本人の自然治癒によるものが高く、法力というのはまゆつばですが、信ずる者は救われるという宗教理念的には合致することでもあり、まして日本より親族間のつながりのある民族なので、これだけの数にのぼります。
元々家に仏壇が無いので、入信しやすいというのもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>教団別でみると、最多は創価学会の約148万5000人で信者数全体の77%、
次いで天理教の約27万7000人と合わせると2教団で91%を占めます。

■主な入信理由
・説得力のある教義
・誰もが師弟の役割を担い布教に積極的
・病気治療
      ↓
イメージ的にはキリスト教並びにその流れをくむ統一教会が有名ですが・・・

成る程、広報・釈伏の方法や手口は巧妙で同じ様なものなんですね・・・
また、根強い儒教の教え・血縁地縁社会の連帯感で日韓両国の外交関係の亀裂とは別に草の根式の相互交流が活発なんでしょうね・・・

お礼日時:2013/12/29 17:47

韓国や中国は日本を相当憎んでいて悲しい限りですが、宗教は国境を超えるのかもしれませんね・・。

いずれにしても平和を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>韓国や中国は日本を相当憎んでいて悲しい限りですが、宗教は国境を超えるのかもしれませんね・・。いずれにしても平和を願います。

そうですね、信仰に名を借りて反日・国力の脆弱化を国の内外から呼応・連携して行っているのだとしたら、その政治事業部(公明党)が存在し国政に影響を与えているとしたら、おぞましい限りです。

お礼日時:2013/12/29 15:07

その組織が企業をもっているので、社員や家族は普通に入信

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>その組織が企業をもっているので、社員や家族は普通に入信

恐るべき創価パワーと陰湿な布教信者獲得活動≒これって日本社会を物心で蝕むシロアリ・パラサイトでは?

お礼日時:2013/12/29 15:02

日本を卑下してるのがうけてるだけだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>日本を卑下してるのがうけてるだけだ。

成る程!創価の亡国・傾国・売国の発想は国益・国威・国運を貶め弱体化させ国力の衰退を招くのだから韓国民と共通認識や利害一致のシンパシーが相互にあるのでしょうね・・・

お礼日時:2013/12/29 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!