アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学全入時代と言われる時代に高卒で就職した者です。
「今は名前書けば合格できる大学なんていっぱいあるのに何で進学しなかったの?」と言われることがありますが、素直に経済的な理由ですと答えても、何だか微妙な顔をされます。経済的な理由なら奨学金を借りればいいからかもしれません。
こういうとき、何て返せば相手は納得できるのでしょうか?

A 回答 (30件中1~10件)

事実を言うのが一番だと思いますけどね。

    • good
    • 1

経済的な理由で大学に行けなかったと答えてそれを聞いて微妙な顔をしているのは、それに対してなんと返して良いかわからなかったからじゃないですかね。


あなたにはちゃんと大学に行かなかった正当な理由があるのですから、無理に相手に納得してもらう必要はないのではないですか。
    • good
    • 1

「そういう貴方はなんで大学行ったの?」と返してみてください。


そういう事をいう人は、たいした理由で大学に行ってません。
「大学を出た」って事だけが誇りのような、つまらない人なんです。
    • good
    • 1

実際に今はそれで何とかなっているのですよね?


それなら別に良いではありませんか。

むしろド底辺で名前を言うのも恥ずかしいなんて学校もザラにあります。
そして「そこで何を得られたの?」と訊かれて答えられないと、それこそ無意味ですね。
さらに、そんなだから就職できずに、どんどん落ちぶれて行く人もたくさんいるでしょう。
それより全然マシではないですか?

自分が落ち目に感じているからこそ、それも相手に伝わります。
「別にそれでも何とかなってるから」と胸張って言えると良いですね。
    • good
    • 1

本気顔で、自分の時代には大学なんて、まだ無かった。


あったのかな?
知ってたら行ってたけどなあ。

なんて言っておきます。

友人からは、嘘付け!
と言われますが、気にしません。

実際は学力が足りなくて、入れても3流大学。

仕方なく、専門学校の2部に行きました。
夜眠くて辛かったですよ。

やはり専門職はそれなりに楽で稼げます。

今からでも、大学2部や専門学校2部など行かれてもいいと思います。

勉強は就職したら終わりじゃないですよ。

私も、就職してからが資格試験に忙しく勉強してましたから。

なんの取り得のない大卒には負けませんよ。

事務系の大卒なんて、なんにも出来ませんよ。

それでも、他人が大卒であることを羨んだことはありますよ。
    • good
    • 0

行く理由がなかった。



やりたい勉強がなかった。

夢を叶えるために大学に行く必要はなかった。

学費が高いし、借金もイヤ。

などなど。

なんでもけっこうですよ。

そんなつまらない質問する人いるんですか?

大変ですね。

ぼくは大卒ですけど、高卒の人に対し何の感情や疑問ももちません。

「ふーん」ってだけです。

だから、質問する人にまったく共感できない。

そんなつまらんヤツとはマトモに会話する必要さえありません。
    • good
    • 3

沢山の回答があるので 参考になったのがあったかな?



おれも良くそれは言われましたよ。

私は

「自分が行きたい大学に 

入りたい学部が無かったから・・・」と 答えた後に 

「何て 格好良い事言ってみたりしてwww」

「本当はバカだから大学受けなかったの♪

名前書いて受かる大学受かっても

やりたい事ないなら 働いた方が良いと思っただけだよw」

と笑って答えてました。

今更そんな事聞いてどうすんだ?って感じですよねw

大学行こうがいかなかろうが 関係ないじゃんねw
    • good
    • 2

相手を納得させたいとのことですが、相手を納得させる必要が本当にあるのかなと思いました。

質問への答えとして適切ではなくてすみません。微妙な顔するやつなんてどうでもいいじゃありませんか(^◇^;)
    • good
    • 1

40代男性です。



『勉強嫌いだから早く就職したかったんだ!』
でいいと思います。
社会に出たら学歴なんて関係ありません。
学歴が関係するとしたら、大企業の取締役以上を目指すとか
ならば学歴は大いに関係しますが、そうでなければ皆フェア
です。
頑張って人を指導する立場になってくださいね。
    • good
    • 2

素直な返答が一番良いと思います。


名前を書けば大学に入れるような時代ですから、
大卒の価値は相対的にどんどん下がっています。
4年間何もせずに過ごす人もいれば、
中身のない社会活動に精を出し、
自分はすごい奴だと勘違いしている人もいます。
モラトリアムに甘んじている多数派よりも、
10代から社会を知っている人の方が
よっぽど大人だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A