【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

JRの場合は、路線の乗換時は改札を出ませんが、
東京メトロは、例えば銀座線から浅草線に乗り換える際は、いちいち改札を出ないとダメなのでしょうか?

なので毎回毎回初乗りから料金が計算されてしまうのでしょうか?

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A 回答 (9件)

それぞれの駅や路線次第で、改札を出るところもあれば、出ないで通路を移動するというのもありますし、降りたホームの反対側で乗り換えられるところもあり、一概に言えません。


日本橋で東京メトロ銀座線から都営浅草線に乗り換える場合は、いったん改札を出る必要があります。
銀座線から東西線なら出る必要はありません。
後楽園で丸ノ内線から都営大江戸線に乗り換える場合は、改札を出てもう一度入るのではなく、東京メトロから都営への改札があります。門前仲町で東西線から大江戸線に乗り換えるのも同じようになってます。
料金は改札を出て、入ったとしても、初乗りの扱いにはなりません。ただしその場合、30分以内という制限があります。
なので、改札を出てどこかに立ち寄ったりして、30分以上経過すると初乗りになります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:44

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)の路線


銀座線・丸ノ内線・日比谷線・東西線・千代田線・有楽町線・半蔵門線・南北線・副都心線
の9路線。

東京都交通局(都営地下鉄)の路線
浅草線・三田線・新宿線・大江戸線
の4路線です。
利用する前にどっちの路線かを確認しておくと便利です。

東京メトロ同士・都営地下鉄同士は「改札を出ないで乗り換え」が基本です。
東京メトロから都営地下鉄(あるいはその逆)は「改札を出て乗り換え」が基本です。
どちらのパターンにも例外の駅がありますが少数です。

東京の地下鉄では改札を出るといっても乗り換えのために改札を出た場合、メトロ同士・都営同士なら30分以内に乗り換え路線の改札に入ることができれば通し運賃で計算してくれます。30分を越えると、その駅に乗り換えじゃなくて普通に利用するために降りたという扱いになるので、初乗りからの計算になります。
メトロと都営の乗り換えは別の事業者になるので通しにはなりませんが、割引制度がありまして、乗り換えのために改札を出た場合、30分以内に乗り換え路線の改札に入ることができればメトロ+都営の合算運賃から70円が割引されます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:44

東京メトロも基本的には改札内乗り換えですが


三越前駅や渋谷駅のように
東京メトロ同士で同一駅で乗り換える場合でも
改札を出る必要がある駅があります。

http://www.tokyometro.jp/ticket/guide/transferti …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:44

銀座線は東京メトロ(東京地下鉄)


浅草線は都営地下鉄(東京都交通局)
で、運営する団体、会社が違います。

しかし、この地下鉄間の乗り換えは割引制度があり、
また猪瀬元知事(笑)の指導で九段下などはホームの
カベを撤廃し、改札をなくし、便利に乗り換えられる
ようになりました!

銀座線と浅草線の乗り換えは日本橋が比較的楽ですかね。
やはりちょっと離れているので改札は通る必要があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:44

メトロについてはオレンジ色の改札を通ると切符が回収されずに出てくるので、それを使って乗り換える路線の改札に入れば毎回初乗り料金を取られずに済みますよ。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:44

 まず銀座線は東京メトロ、浅草線は都営と別会社になります。



 東京メトロと都営の場合、乗り換えに改札を通る場合と通らない場合がありますが、銀座線から浅草線への乗り換えは、全て改札を通る必要があります(浅草・日本橋・新橋)。

 東京メトロと都営の乗り継ぎの場合特例があり、ICカード(PASMOやSUICA)での乗り継ぎあるいは、あらかじめ切符を購入しての乗車の場合、両社の運賃合計から70円差し引かれます。これは改札を通っても通らなくても適用です。どちらか片方だけの切符だけを購入した場合は、この特例は適用されません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:44

こんにちは



銀座線はメトロ、浅草線は都営線ですので、
路線が違いますから、料金形態も違います。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stops/

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …

浅草、日本橋、新橋、何処でも一緒です。

乗り継ぎで買えば、割引料金が適用されますが、
別々に買うと別々の料金になります。

例えば、メトロ160円、都営170円で、330円
これを乗り継ぎで買うと260円に割引されます。

パスモ等で支払っても自動計算されます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:44

 マニアでは無いので、よく知りませんが、銀座線と浅草線を例に挙げると、同じ地下鉄でも銀座線は、帝都高速度交通営団であり、浅草線は、都営ですので、会社は異なります。

よって、乗り換え時に改札を通ることになります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:44

同じ東京メトロなら出なくて良かったと思いますが、銀座線から浅草線に改札出ずに乗り換えた覚えがあります。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:44

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Q東京メトロの自動改札機での乗り継ぎについて

JRの場合、乗り継ぎ・乗換えの時に改札を通らなければいけない駅の場合、切符を自動改札機に入れても、ちゃんとそのまま切符が通過して出てきます。

しかしながら先日、東京メトロの千代田線から丸の内線に乗り継ぎの為に駅の自動改札機を通ったら回収されて乗降になってしまいました。

東京メトロ同士の乗り継ぎだし、ちゃんと目的地までの運賃で買ってるにも係らずです。

普段乗らないので、私が悪いのかと思ってしまい、駅員に聞かないでまた買ったのですが、東京メトロの自動改札機はそういう仕組みなのでしょうか?
乗り継ぎ・乗換えの場合は、有人改札口を通らないといけないのですか?

ちなみに、北千住から後楽園まででした。

Aベストアンサー

東京メトロの自動改札機は、乗り換え用でキップが出る物と、下車用でキップが回収されるものと分かれています。
乗り換え用は黄色の表示がしてあるので、その改札機を通って出ないといけません。

このようなシステムになっている理由は、東京メロは過半数の駅が乗り換え駅になっていて、ほとんどの場合キップが乗り換えとして出られるからです。
つまり乗り換え可能なキップを回収しないで出すようにすると、その駅で降りる人にでもキップが出てしまいます。
それで、ほとんどの乗客がその駅で降りるのにキップが出てしまうという事になってしまうからです。

そのために、乗客に乗換えでキップが出る改札機と降りるのでキップが回収される改札機を洗濯してもらっています。

Q東京メトロ_30分以内乗り換えなら初乗り料金不要!?

Yahooの路線検索で東西線で西船橋~飯田橋、有楽町線で飯田橋~護国寺で合わせて料金が270円。
(http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%b8%ee%b9%f1%bb%fb&from=%c0%be%c1%a5%b6%b6&sort=0&num=0&htmb=select&kb=NON&chrg=&air=&yymm=200609&dd=5&hh=15&m1=02&m2=00)
東西線で西船橋~飯田橋だけでも270円とあります。
(http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%c8%d3%c5%c4%b6%b6&from=%c0%be%c1%a5%b6%b6&sort=0&num=0&htmb=select&kb=NON&chrg=&air=&yymm=200609&dd=5&hh=15&m1=02&m2=00)

これは30分以内に乗り換えすれば初乗り料金が無料になるんじゃないかと同僚が言っているのですが、果たしてそういうことなのでしょうか?

ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Yahooの路線検索で東西線で西船橋~飯田橋、有楽町線で飯田橋~護国寺で合わせて料金が270円。
(http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%b8%ee%b9%f1%bb%fb&from=%c0%be%c1%a5%b6%b6&sort=0&num=0&htmb=select&kb=NON&chrg=&air=&yymm=200609&dd=5&hh=15&m1=02&m2=00)
東西線で西船橋~飯田橋だけでも270円とあります。
(http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%c8%d3%c5%c4%b6%b6&from=%c0%be%c1%a5%b6%b6&sort=0&num=0&htmb=select&kb=NON&chrg=&air=&yymm=200609&dd=5&hh=15&m1=02&m2=00)

これは...続きを読む

Aベストアンサー

飯田橋の東西線⇔有楽町線・南北線
池袋の丸の内線⇔有楽町線
など、乗換の際にいったん改札の外に出る必要がある場合には、オレンジ色の改札(乗換と書いてあります)から出て30分以内に乗ることで、改札外に出ても乗換ができる、という意味です。

西船橋から飯田橋も護国寺も両方とも270円区間です。

西船橋で270円の切符を買って、飯田橋でもしオレンジ色の乗換え用の改札口ではない改札口から出てしまうと、そこで切符は回収されてしまい、有楽町線に乗るためにはもういちど160円の切符を買わなくてはいけない、ということです。

もし飯田橋にも短時間ですむ用があってそのあと護国寺にも行くということであれば、いったん飯田橋で降りても再度護国寺までの切符を買う必要はない、という場合には、たしかに160円は「得をする」ということになります。
まあ、そのために30分以内という条件があるわけですが。

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q日本橋(東西線→浅草線)は改札出るの?

同じような質問があったのですが、質問内容が少し違うので、教えてください。
日本橋で、東西線から浅草線に乗り換えるのですが、そのとき東京メトロから都営線になるので、一度改札を出るのですか?それとも、改札を出ないで通路みたいなところを歩けば、都営線のホームにいけるのですか?教えてください!

Aベストアンサー

この日本橋での乗り換えですが、自動改札機を一旦出る乗り換えとなります。

なお、東西線ホーム真上に都営浅草線ホームがありますので、乗り換え時間は3分程で行けるかと思います。

東西線は後ろ寄り車両に乗る事をお勧めします。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q銀座駅の丸ノ内線、日比谷線、銀座線の3線は地下で歩いて移動可?

銀座駅は丸ノ内線、日比谷線、銀座線があるが、この3線は直結していて地下で歩いて移動できるのですか?例えば、銀座線の入り口から地下に入って、丸ノ内線に乗れるか?ということです。教えてください。

Aベストアンサー

はい、その通り、改札内でつながっていますので、可能です。
ただし、銀座線と日比谷線の連絡部分はせまくて、いつも混雑しています。

銀座線から、日比谷線のホームまたはホームの上の階の連絡通路を歩いて、さらに丸ノ内線のコンコースへ歩くことになります。
みなさんの回答にある東京メトロ銀座駅の構内案内図にあるように、改札外の地下通路の方が広いので、銀座線の改札から入らずに地下通路を歩いて丸ノ内線の改札から乗る方が、混雑も少なく、上がり下がりも少なく、ずっと快適ですね。

また、構内案内図にある銀座線浅草寄りの改札でしたら、さらに銀座線ホームの降り上がりが加わるので、とても不便になります。

QJRから私鉄への乗り換え、切符の購入の仕方について

 今度TDRに行き、帰りに舞浜駅から池袋駅まで行きたいと思っています。
JR京葉線で新木場駅まで行き、そこから東京メトロ有楽町線に乗り換えなければいけないことは
調べたのですが、切符は舞浜駅で池袋駅まで買えるのでしょうか?それとも新木場駅で降りて買わなければいけないのでしょうか?
 地方から行くため全く分からず教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは

質問者の方が欲しいのは、舞浜から乗車して、
新木場乗換えで池袋までの連絡乗車券ですよね?

通常、異なる鉄道会社間で連絡乗車券を販売する場合、
連絡運輸という取り決めを鉄道会社間で締結する必要があります。
その中で、乗り換え駅と、その乗り換え駅を経由して
どの駅からどの駅までの連絡乗車券を販売するかが、細かく規定されています。

実際、こんな感じです。
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

この中で、新木場駅乗換えで、JR京葉線と東京メトロ有楽町線との連絡も規定されています。

この規定を見る限り、確かに舞浜から乗車して
新木場駅で有楽町線に乗り換える連絡乗車券は発売されていますが
舞浜駅では、有楽町線内については途中の市ヶ谷駅までの連絡乗車券しか発売されていないようです。

つまり池袋まで有楽町線を乗りたい場合は、
JRと東京メトロの切符をバラバラに購入するか、池袋で運賃精算するか、suicaを使うかのどれかになるかと思います。

首都圏の鉄道事情に詳しくないのであれば、
ご家族全員分のsuicaを購入して、使うのが簡単で分かりやすいと思います。
事前にsuicaにお金を入金しておく必要がありますが、こちらは自動券売機で出来ます。
あとsuicaは必要なくなったら、JRに返却することが出来ます。
その際に購入時に払った保証金(デポジット)が返ってきます。

こんばんは

質問者の方が欲しいのは、舞浜から乗車して、
新木場乗換えで池袋までの連絡乗車券ですよね?

通常、異なる鉄道会社間で連絡乗車券を販売する場合、
連絡運輸という取り決めを鉄道会社間で締結する必要があります。
その中で、乗り換え駅と、その乗り換え駅を経由して
どの駅からどの駅までの連絡乗車券を販売するかが、細かく規定されています。

実際、こんな感じです。
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

この中で、新木場駅乗換えで、JR京葉線と東京メトロ有楽町線との連絡も規定...続きを読む

Q改札を通らないで乗り換えのできる駅!!

違う鉄道会社なのに改札をでないで乗り換えができる駅があります。例えば僕の知っている中では北千住ですが・・・ほかにこーゆーとこができる駅はありますか?神奈川・千葉・埼玉・東京内で教えていただけるとうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

まず直通運転している鉄道会社同士の駅は当然出来ますね。
これは調べれば簡単でしょう。
そのほかとすれば

厚木駅・・・JRと小田急
小田原駅・・・箱根登山鉄道と小田急(これは直通か)
拝島駅・・・西武とJR(確か橋上駅舎になる予定なので、もうすぐ別々になるはず)
八丁畷駅・・・JRと京浜急行(あまり使う人いないけどね)


それから今はどうなってるんでしょうか?

寄居駅・・・秩父鉄道、東武鉄道、JR
小川町駅・・・東武鉄道、JR
越生駅・・・東武鉄道、JR
分倍河原・・・京王とJR
高尾・・・京王とJR
羽生駅・・・東武鉄道と秩父鉄道
武蔵境駅・・・西武鉄道とJR

もしかしたら上記の駅は変わってるかもしれません。


昔は中間改札がありませんでした。
菊名駅・・・JRと東急
武蔵小杉駅・・・JRと東急

もっとあるかもしれません。

Q【電車運賃】改札を出なくても乗った分だけお金を払わないといけない?

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回、試しにA駅で改札を出ようとしたのですが、やはりエラーが起き、
そこの駅員に「A駅からC駅まで行く予定だったが、都合によりB駅で折り返してきた。改札は出ていないので、出場券をください」と言ったところ、
「B駅まで行ってA駅まで帰ってきたのだから、改札を出ていなくても、B駅からA駅までの運賃(500円)を払わなければいけない」と言われました。
こういう場合、自分は、いつもは隣の駅で降りていたので、この返答に驚き、言い返しました。
「こういう場合、いつもは隣の駅で降りている。その場合、折り返しの運賃は払わずにすむでしょう?
言わなければ払わなくてもいいのに、言えば払わないといけない。
この仕組みはおかしくないか?多くの人は隣の駅で降りているのではないか?」と。
駅員の返答は、「みなさんは、正直に申告して、改札を出ていなくても折り返しの運賃も払ってくれています。
B駅まで行ったのに隣の駅で降りているのは、不正です。警察を呼びますよ」と。
結局、A駅で乗車しA駅で下車したのにも関わらず、1100円も払うハメになりました。
行きの600円は自分の都合で払ったので仕方がないのですが、
折り返しの500円は、払わずにすませることもできるので、
システムがいい加減な感じがして納得できません。
もし、B駅ではなく、隣の駅まで行って引き返してきましたと嘘を言えば150円ですみますし、
逆にさらに遠くの駅まで行ってきたと言ってしまったなら、
さらに多くの金額を払わないといけません。
もっと言うならば、このシステムが徹底したものであれば、
例えば、電車の中で寝過ごして、目的地を通り過ぎ、遥か遠方から折り返してきた場合、
その折り返しの分の金額も払わないといけないことになります。
でも、そんなことをいちいち言う人はいませんよね?

みなさんは、乗り越してしまったり、途中で引き返してきたりした場合、どうしていますか?
上の駅員の言うとおり、正直に申告して、余計な料金もしっかり払っているのでしょうか?
知り合いに聞いてみたところ、「そんなバカ正直なやつはいない」と。

些細な問題ですが、どうも納得がいかなくて。。
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回...続きを読む

Aベストアンサー

駅員さんにもある程度の裁量がありますから、
「知らなかったんです。ごめんなさい。今後は、しません」
だったら、「通っていいよ」だった、可能性もあります。
「警察」とか、穏やかでないことを言い出したのは、あなたの言動にむっとしたからです。
鉄道の規約は、駅に備え付けられています。
今回の件についても、明示してあります。
ものすごく細かい点まで、規定があります。


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