プロが教えるわが家の防犯対策術!

名刺をもらった場合、机の左に置くのと右に置くのではどちらが正しいですか?

A 回答 (10件)

右側です。


自分の名刺れの上におきます。
複数のかたと同時に名刺交換した場合は、一番偉いかたの名刺を名刺入れの上におきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:21

どちらでも問題は無いですが、お茶などが出る場合は右にお茶を置かれますから、汚さないように左に置いた方が良いと言う位ではないでしょうか、飲み物が出ない場合は汚さないので、見やすい位置で構わないと思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:21

左です。

相手から見て右側がマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:21

どっちでもいいと思いますよ。



名刺交換後、商談などでノートやPCを
広げたり、何らかの作業で机の面積を占める
場合もあるでしょうし、そういうのは適宜柔軟に
考えるべきです。

名刺交換は初対面なので
相手の名前や肩書きを言い間違えないように
机の上に並べておきますけど、
交換後すぐ相手を覚えられるのなら
別に机に並べる必要もありません。

次回商談時以降、相手の名刺を名刺入れから
出して商談なんてしないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:21

左から順に右に並べておくのが正しいマナーです



もちろん名刺入れの上に置いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:21

左においています。


社会人なりたての頃に、派遣会社のセミナーで習いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:21

左に置くのがマナーのようですね。


あまり気にする人もいないと思うのでどちらでも大乗かと思いますが一応・・

参考URL:https://koumu-service.com/card/manner.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:21

左端に置いてますね。


同僚の左利きは右に置いてます。
特にどこに置くというマナーはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:21

座る位置にもよりますが自分は左側に置いています。


相手が複数の場合は席順で並べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:21

複数なら相手の席順に置くことが多いです。



一番上司の方の名刺は名刺入れの上においたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!