ちょっと変わったマニアな作品が集結

Win7の64ビット版のPCへフリーソフトをダウンロードしてインストールする場合、ソフトに64ビット版と32ビット版が用意してある場合、どちらをインストールしても使えるようなのですが、どちらを使った方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ソフトがなんらかのアドオンを使用している場合、


64bit版から32bit版のアドオンは使えませんし
32bit版から64bit版のアドオンは使えません。

他の方の回答にある「Microsoft Office」は
32bit版を推奨している理由がコレで
64bit版が世に出る前に、たくさんのアドオンが32bitで作られており
それらアドオンを利用している場合に支障がでるからです。

IEも同じ理由で、Windows7のIEは32bit/64bit版の両方が入っていますが
標準で起動するのは32bit版です。

ま、とりあえずは64bit版で動かし、
うまく動かなかった場合に32bit版にしてみる…
とかでいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

64ビットと32ビットと両方ダウンロードして、ファイルをパソコンに保存して置いておくのが良いみたいですね。

お礼日時:2013/12/30 10:06

大抵は64bitを選ぶことになるでしょうが、作者のオススメが書かれていないか確認した方が安全です。

なぜなら『64bit版はテストバージョンだから、32bitを推奨する』ということがあるためです。市販ソフトのMS Officeなんかがそれで、巨大なデータを扱わないのなら32bit版を推奨するとMicrosoft自身が公言してますしね。

どっちがどうと書かれていないのなら、64bit版でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことも有るんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 19:59

やはり同じ64ビット版のソフトを使うのが一番無難ですね。


せっかく二つ用意されているのですから、敢えて32ビット版を使う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。

通常は「ダウンロードボタン」が32ビットが主体で、64ビットは「64ビット版はここです」見たいになっていますので、ちょっと気になりました。

お礼日時:2013/12/29 19:58

メモリを多量に消費するようなソフトなら64ビット版でしょうが、そうでないならお好みでよろしいかと。



またPCのメモリが4GB以下の場合に64ビット版のソフトを使っても処理落ちなんかしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなにメモリを多く使うソフトではないと思うのですが、64ビット版と32ビット版を両方インストールして、使ってみます。

お礼日時:2013/12/29 19:06

64ビットですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 19:02

 64ビット版のソフトはプログラム内で64ビット命令を多用して作られているので高速でしょうし、互換性の面でも64ビットソフトの方がOSに適合しているはずです。

64ビットソフトの方がアドレスレンジが広いので、大量のメモリーアクセス(4GB以上)に適しています。

 将来性を考えた場合、64ビットソフトを選んだ方が無難でしょう。32ビットソフトは16ビットソフトと同様に、いずれは互換性が捨てられて使えなくなる危険があります。

 もっとも、パソコンのメモリーが4GB未満ならば、32ビットソフトを選ぶしかありません。メモリーが少ないのに64ビットソフトを動かすと処理落ちが多くなりますし、最悪の場合、メモリー不足でハングする危険があります。メモリーに余裕があれば、64ビットソフトを選んだ方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すなおに64ビットにしておきましょうね。

お礼日時:2013/12/29 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin7 32bitから64bitにしたい

すでにwin7 32bitはインストールされているのですが 64bitにしようと再インストールをしたのですが同じ32bitoがwinトップマネージャー画面に2つ表示されアップできませんでした。ひとつのものに64bit
を上書きはできるのでしょうか? また必要ない場合削除はどうすればよいのでしょうか
 手作りのPCなので適当にbootからしてしまたのがいけないのでしょうか 

Aベストアンサー

私も自作で、リカバリする時によくOSの変更をします。

Win7 32bitをもともといれていたのであれば、パーツは最近のものだし、大丈夫だと思いますが、パーツによっては、64bit対応で無いものもあるので気をつけて下さいね。

OSを入れ替える時ですが、リカバリと同じ要領です。
必要なデータは一旦バックアップします。
64bitのOSをDVDドライブに入れ再起動。強制的にDVDから読み込むために、起動し始めたら、F2/F10/deleteのどれかを連打します。※マザボによって異なりますので色々試してみてください。

これで、新しいOSを読み込み、インストールするかどうか選択できますのでインストールし直して下さい。HDDは前のOSの情報が残ってるのでフォーマットしたほうがいいです。

一度お試しください

QWindows7 64bit版で、一般に32bit用のソフトを動かすこ

Windows7 64bit版で、一般に32bit用のソフトを動かすことが出来ると
聞きましたが、本当でしょうか?
初心者として質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外付けDVDドライブも問題なく動く可能性が高いです。
また、ほとんどのメーカはネット上でドライバ(Windows7用のプログラム)を配布しています。
そのドライブのメーカのサイトから対応するドライバを探してみてください。

よくわからないならドライブの商品名(型番(数字)まで正確に)を書いた上で質問を。
他にも不安な機器があるなら質問を

QWin7の64bitで32bitソフトを使う

こんばんは。質問です。
Windows7の64bit版で32bit用のソフトを使うにはどうすればいいですか?
たとえば、Office 2010 Proなど、インストール時にはねられる物や、インストールはできても起動しない物などを、だまして使う方法・フリーソフトなどありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.4への補足から
構成に特に問題は見当たりませんね。
他の回答にあったように、前に間違って64bit版Officeを入れて名残が残っているという可能性はありますが、それ以外には思いつくところもありません。何か阻害要因になるソフトウェアが入っていると考えるのが妥当ですが具体的な情報は知りません。
一般から有効な回答を出せる範囲を越えていると思われるので、Microsoftのサポートに問い合わせるのが正解でしょう。


人気Q&Aランキング