もうすぐホームヘルパー2級の資格取得予定の、23才の女性です。
現在バイトをしていますが、7月にはホームヘルパー2級の資格が取れ、これを機に福祉の仕事に就職しようと思っています。
しかし自分には運転免許を持っておらす、おまけに親は「世の中のために必要ない」とかいいつつ、自分が運転免許を取るのを反対しています。
過去に何度も交渉はしていますが、母親は泣き出してしまうし(どうしても嫌らしい)話が出てもすぐにおじゃんになってしまいます。
父親は「お金があればな」とはいいますが、こうやって免許と取るのを嫌がります。
母親は「免許のないところに行けばいいでしょ?」といいますが、福祉の仕事に運転免許のいらないところはまずありません。

今回ばかりはどうやっても免許を取らなければならない状態です。
強行突破を考えましたが、収入面でも学校のローンは払えないし、今まで自分で働いていた貯金(定期含む)は親が管理している始末です。事はこれだけでは治まらず、親は通帳さえも見せてくれないのです。

どうにか運転免許を取る方法はありますでしょうか?
あと、仙台市内でおすすめの自動車学校はありますでしょうか?
(1.2ヶ月で取りたいんです。朝仕事をしているので、日中は空いています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も親からは反対されました。


で、勝手に住民票を取って、バイトをして払い込んでしまいました。
今では、私を運転手代わりに使っている始末です。
自分のお金の管理は自分でしましょう。
世間の常識とか、周りの人たちを例にして親を説得しましょう。
それぐらいできなくては、免許は取れません。
免許とるって、結構精神的につらいときがあるので、
ある程度根性がいると思います。
おすすめの自動車学校ですが、七北田にある奥羽自動車学校に
私は通いました。
かなり昔の話なので、今は変わっているかもしれませんが、
その当時はとても教官の方も、事務の方も感じのよいところでした。
とりあえず、行ってみて雰囲気だけでも味わってから
決めたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームヘルパー2級は7月3日に取れます。
今はどうしても自動車学校に通うべく、今日勝手に住民票を取ってきました。
あとは予約の電話をするだけです。
ちなみに自分は若林区に住んでいるため、奥羽は遠すぎる上、送迎バスが通っていません。
お金は就職したら自己管理をするつもりでいます。
何と言われようが。

お礼日時:2001/06/20 16:53

人生、いつ、どうなるかなんて本当に分からないもので,私が東京に住んでいた頃、車は「特段必要に無いもの」という位置付けでした。

つまり運転免許も同様の扱い。が、就職し社会に出るとそんなに甘くは無い!私はずっと東京で生活をし、暮らしていくつもりでした。大手ゲームメーカーへの就職を期に北海道へ配属。車が必要です。なんとか自転車通勤というセコさでのりきりましたが、冬場は徒歩5分。なんとかなりましたが、会社を辞め、長野・岡山と移住のたびに運転免許が必要なものだと思い知らせれます。といっても現在も自転車通勤で何とか乗り切っていますが,免許が無いのはつらいものです。
車は持たずとも、免許だけは持っていたほうが、将来的に役に立ちます。
お互い十分に話し合って、良い結果が出ることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャリ通勤は、マジで辛いです。
運動にはなりますけどね。
免許は「強行突破」で取ることにします。

お礼日時:2001/06/20 16:35

運転免許なんて、運転しなくても立派な身分証明書だからね。


大人(社会人)として、持っておくべきだと思う。
今の状態じゃ、パスポートを取りたいといっても反対されそうだね。

ここは親と正々堂々とぶつかるべき時かな。
運転免許うんぬんを置いても、(正式な)就職をする時だし、
あなたの人生の分岐点になりうるのでね。

こっちは、主張するべきことは主張する。
親には思っていることをきっちりと答えてもらう。
父親が怒鳴ろうと、母親が泣き出そうと、それが理由の
納得できないものなら、強行突破してよし。いや、すべき。
でなければ、親も子離れできない、子供(あなた)も親離れできない。

親に預けたお金は、恐らくあなたのために貯めてくれていると思う。
(まさか、生活費で使われてはいないよね!? だったら絶望・・)
結婚の時のためのつもりかもしれないけど、結婚の前にも
お金を使うべきことはいくつもあるはず。
そもそも自分の稼いだお金を自由に使わせないのもおかしいけど、
自分のために使って何が悪い!と言おう。
その前に、あなたはなぜバイトをしてるの?

ついでだけど、自動車学校に申し込むなら6月中がいいですよ。
7月になると、夏休みの大学生や高校生も通い始めるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金(貯金)は…使われてしまっています、間違いなく。
通帳を見せてくれない。しかも郵貯から手紙が来て(しかも自分名義)見たことのないお金(7000円くらい)が平成10年度から下ろされていませんと言う内容。
親に「これなに?」ときいたら、ごまかされて、その郵便は親がどこかにしまってしまいました。親は郵貯に貯金してあると言っていました。
なのに、自分の通帳はどこ?
通帳を返して欲しいです。

お礼日時:2001/06/20 16:41

namerinさん、こんにちは。



自分は、運転免許なんてとりたくなかったのですが
母親がどうしても取っておいた方がいいよ、とつよく勧めたので
なかば強制的にとりました。(しかも自費です。)
でも、今となっては、母がいっていたことは、わかります。
一度免許を取っておけば、ペーパードライバーでいたとしても
もし運転をしなければならない状況になったら、
また練習してすぐに乗れるようになるからです。

まず、namerinさんがすべきことは、
(1)7月にホームヘルパー2級の資格を取ることです。
 がんばってください。
(2)つぎに、ご両親(ご兄弟もいたらいっしょに)と話し合うことです。
 
 ◎話し合う内容としてはいままでnamerinさんが働いてためた
   お金を返してもらうこと。(通帳も)
 ◎合宿で免許が取れるようなところを仙台でいくつかさがす。
 ◎もし、免許を取らしてもらえないことについて
  納得がいかないなら、家を出ることです。
 ◎もし、通帳を返してもらえないならば、自分でご両親が
   いないときに探してみつけることです。(namerinさんの貯蓄ですよね?)
 
(3)ご両親に、もし免許を取ったとしても危険なことはしない、
 もし、免許をとらなかったとしたら、一生就職に不利だし、困ると
 はっきりと伝えましょう。
(4)それでもわかってもらえなかったらひとまず学校のローン、引越し代が
 たまるまでバイトなどで、がんばってお金をためる。
(5)お金がたまったら、もう一度、ご両親に伝えてみる、(通帳を返して欲しいのと
 免許をとりたいこと)
(6)それで、だめなら家を出て、一人でくらしましょう。
 最初はきついかもしれませんが、自分の働いたお金を親に管理されることも
 なく、全部自分の責任で、生活できます。
(7)一人暮らしがすこしおちついたら合宿免許でも、バイトしながら
 自動車学校に通ってもいいし。
(8)免許が取れたら、ご自分の資格が生かせる(ホームヘルパー2級と免許)
 職場に就職しましょう。


ここまで説得して親がわかってくれないのであれば
納得してもらうのはまず、難しいかとおもいます。

自分の一度しかない人生です。
納得のいく、たのしい人生を送れるように、工夫してがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームヘルパー2級は7月3日に取れます。
今はどうしても自動車学校に通うべく、勝手に住民票を取ってきました。
あとは予約の電話をするだけです。

お礼日時:2001/06/20 16:43

yasupeeさん、ごめんなさい。


謝罪します。
    • good
    • 0

私が不思議に思うのはなぜ親が反対するからって悩むんですか?


自分のやりたいことは自分で決めたのならやるのが普通ではないですか?

おまけに23歳なのに自分のお金の管理を自分でやらないのですか?
それは色々な意味で自立できてないですよね。
自分で自分の世話が出来ないのでしたら、親の言う通りにしてればいいんじゃないでしょうか。

子供は親の所有物ではありません。
ただし子供がその状況に甘んじているなら、親からの自立は(世間でも自立)も無理だと思います。

ice001さん女性がみんなそんな感じではないですよ!!
今の時代きちんとしている人は大勢いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今では親とはさっぱり喋っていません。
もしそれでも免許を取るのに反対であれば、自分は許してくれるまで食事を一切とらないつもりです。

お礼日時:2001/06/20 16:46

 こんにちは。



 大変、失礼ですが、23才にもなって親にそれ程干渉される
というのは、チョット変ですね。
 女の人って、みんなそんな感じなんですか?

 そんな状況では、親の決めた人と結婚させられる
なんて事になりかねませんよ。
 「いつまでも、親の言う通りにはならないぞ」
という態度を見せてみては、どうでしょう?
 それが出来ないというのであれば
私から申し上げる事は何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の親は変わっていると思います。
今ではむかついてきたので話をあんまりしていません。
干渉されたくないんですけどね。
結婚については、大丈夫だと思います(多分)

お礼日時:2001/06/20 16:49

いまやっているバイト代はどのようにして手にしているのでしょうか。


単純に考えてそれでまかなえないのですか?
教習代はローンも組めるでしょうし、みちはいくらでもあると思うのですが。
でも、なぜそんなに頑なに反対されるのでしょう?
一度、その辺の事情を膝を割って話し合ってみたらいかがでしょう。
福祉の仕事に役立つ資格を取得するのでしょう?
あぶないからってのはちょっと理由になりませんね。
でも、namerinさんも、なぜ自分の預金まで管理させちゃってるのですか?
23歳でしょう。自分の主張をはっきりと示して自立するんだという意思表示をアピールしてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト代(約7万)のうち3万円は親に入れているため、とてもじゃないですが貯金できる状態ではありません(携帯代などを払っているため)
就職したら何が何でも貯金は自己管理しますけど。

お礼日時:2001/06/20 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q続・親が運転免許を取るのを許してくれません。

6月はじめに「親が運転免許を取るのを許してくれません。」と言う質問をしたnamerinです。
あれから無事に実習も終わり、7月3日には無事にホームヘルパーを取れることになりました。

さて、本題なのですが。
福祉人材センターにもいい求人があり、すぐに面接を受けて再就職したいと思ったのですが、やはり「要普通免許」という最大の難問が訪れてしまいました。
求人に「要普通免許」と書かれていなくても職員さんに聞くと、福祉業界で免許を持っていることは「当たり前」なんだそうです。

しかし親に「免許を取る」と言うと、話を逸らしたり、別の話題を持とうとしており、どう考えても「自分に免許を取らせたくない」素振りを見せるのです。
とうとう自分もキレ、今日住民票を取ってきました。
あとは自動車学校に予約の電話をするだけです。

一体、こういう頑固な親をどう説得させればいいでしょうか?

もし反対されても、自分は強行突破を考え、それでもダメならば許してもらえるまで「一切食事をとらない」つもりです。水分も。死んでも構わないと思っていますから。
こうでもなきゃ、うちの親は許さないですから。

6月はじめに「親が運転免許を取るのを許してくれません。」と言う質問をしたnamerinです。
あれから無事に実習も終わり、7月3日には無事にホームヘルパーを取れることになりました。

さて、本題なのですが。
福祉人材センターにもいい求人があり、すぐに面接を受けて再就職したいと思ったのですが、やはり「要普通免許」という最大の難問が訪れてしまいました。
求人に「要普通免許」と書かれていなくても職員さんに聞くと、福祉業界で免許を持っていることは「当たり前」なんだそうです。

しかし親に...続きを読む

Aベストアンサー

大変なご努力をされているようですね。
敬服いたします。

さて、ハンガーストライキを考えておられるようですね。
御自身の決意を示し、説得するためにそれも無駄ではないと思います。
しかしながら、これはいささか問題の所在とは異なる方向になると思います。

私の感じる限り、既に「説得」するということ自体が一種の「傲慢」と言われかねない状況にあるように思います。

お母様はなぜ、それほどまでに、免許を取ることを嫌うのでしょうか。
この点からみると今後の対応は、次の2つの方向以外になくなっているように思います。

(1) monchan1209さんのいわれるように、仮に、とてもひどい(悲しい)思い出がある場合・・・・
必要性や安全性を論じての説得は、ある程度行った後に速やかに打ち切る必要があります。
思い出(トラウマと呼んでいいでしょう)が軽度であれば、説得により受入れられますが、重い場合、「説得により解決する」ことはできません。これを続けることは、相手に傲慢さを感じさせる以外の何の役にも立ちません。
それは、「必要性を論じて悲しみを癒すことができるか」ですから、愚かなこととご理解いただけると思います。
精神科の専門家であれば、いろいろな方法があるかもしれませんが、そこまでするレベルでない場合、普通の人ができる「悲しみを癒す」方法は、「その理由を、何の反論もせず、ただただ聞いてあげる」ことしかありません。

一方、これは賭けです。その結果、悲しみが癒されなかったとしてもあなたは免許をとる必要があります。
お母様は、「あれほど聞いてくれたから、解かってくれたと思ったのに裏切った」との思いを持つかもしれません。
これに対し、あなたは、無言で耐えるしかないのです。反論は悪いことにしかつながりません。

(2) 「ある食べものが嫌い」と同じように、単に「娘が免許を取るのが嫌い」な場合・・・
こちらの場合も、必要性や安全性を論じての説得は、ある程度行った後に速やかに打ち切る必要があります。
どうしても「椎茸が嫌いな人」は、脳の回路がそのようにつながってしまっているから。これは、努力で「好きになる」というものではありません。
「説得」で「我慢してもらう」ようにすることはできても、「嫌いな気持ちをなくす」ことができると思ったら、それは傲慢以外の何物でもありません。

それでも、あなたは、免許をとる必要があります。
そして、これは、「好きか嫌いか」の問題です。お母様には申訳ありませんが、ただの「子供のわがまま」です。この場合も、あなたは、耐えるしかないのです。(ただ、「子供のけんか」ですから、多少の言い争いをしてもいいでしょう。)


問題は既に、「お母様をどう説得するか」ではなく、「免許取得までの期間、あなたが如何にして険悪な雰囲気に耐え切るか」でしょう。
免許取得までの期間は決して短くなく、教習所通いは、それだけでもストレスですが、とにかく、永久に続く訳ではありません。

さらに、大変幸いなことに、人間には、「慣れる」という機能が備わっています。
如何に反対するお母様でも、免許が取れたら(場合により、毎日車で通勤するのを目の当たりにするという地獄でも)、「好き」にはなれなくても、「我慢でき、気にならない」ようにはなるでしょう。
これは、あらゆる説得より有意義です。

すでにあなたは十分に説得の努力をされたようです。
それが上手な説得であったか下手であったかも、もはや問題ではありません。
あなたの努力は賞賛されるべきです。これが「傲慢なやりすぎ」にならないうちに、「お母様を尊重するがゆえの決別」にむけて踏み出してください。

あなたにはまだまだやるべきことがあり、あなたがこの仕事につくことを待っている人が既にいるはずです。

ご安全に。

大変なご努力をされているようですね。
敬服いたします。

さて、ハンガーストライキを考えておられるようですね。
御自身の決意を示し、説得するためにそれも無駄ではないと思います。
しかしながら、これはいささか問題の所在とは異なる方向になると思います。

私の感じる限り、既に「説得」するということ自体が一種の「傲慢」と言われかねない状況にあるように思います。

お母様はなぜ、それほどまでに、免許を取ることを嫌うのでしょうか。
この点からみると今後の対応は、次の2つの方向以外に...続きを読む

Q親に車の運転を反対されています

21歳女性です。

先日ようやく試験場に行き免許を取得しました。
(普通四輪AT限定)


免許を取る前は
車の運転にすごく興味があり、教習所の中だけでもいいから車を動かしたくて
通わせてもらいました。

母はそのときも都会だし必要ないと少し渋っていましたが、
最終的には許してもらいました。


で、いざ免許を取ってみると
路上教習はずっと知らない場所を走っていたという事もあり(家から2駅先の教習所でした)
家の近くのデパートとか、
自分の行きたい場所に、自分で車を運転したいという思いがでてきました。

父の車もあるのですが
父の車は教習所の車に比べて大きく(ワゴンとかではない普通のですが)
車にうるさいので、レンタカーを借りて運転したいと思っています。
(親が許してくれれば父の車に1日保険で運転するのが一番経済的ではあるのですが)


父は、私が運転することには反対していないのですが
母が反対しています。

母が心配するのもすごく分かります。
自分がどれだけ安全運転をしていても、事故を起こす可能性、
また巻き込まれる可能性はあります。

たまたま、路上教習で危ない局面に遭遇しなかっただけというのもあります。
(性格診断では、慎重すぎてもらい事故タイプだと出ました)


最初は母親を乗せてドライブしたかったのですが
母の話をよくよく聞いていると
一緒に乗るなんて、こっちの心臓がもたない
乗りたければ教習所でお金払ってのるか、出張教官頼みなさい。
かといって、一人で乗らせるのも嫌だそうです…

教習所で乗っても楽しくないですし
出張教官は意味ないと思います(結局のところ、普通の車に教官乗せてもしょうがないと思っています)。


ちなみにですが、運転する目的の7割ぐらいは自分の楽しみのためですが
3割ぐらいは就職条件に都会であっても、免許必要であったり、なおかつペーパードライバー不可というのがあったりするので、就職口を広げるという意味合いもあります。
(これは母に進言しましたが、そういう仕事は就かなくていいと言われました…。母は私の就職不利条件がたくさんあることを知っているはずなのにです)



どうすれば説得できるでしょうか?
結局の所、レンタカーなんて、親の承諾無くても借りて乗れるのですが
やっぱり最終的には母親を乗せたいです。


後、父親の運転が危ないというのも一因かもしれません。
(ここ最近、結構減点されています(物損事故とか、過失系です)(免停とかまではいっていませんが、以前はゴールドだったというのもあり、それと比べると結構切られてます)。
もともと他車の進路変更を受け入れたくない人で、他の車に譲ろうという気持ち自体持ち合わせていません。そのため、入ってこられると舌打ちするは脇見するわで、それで最近まで事故らなかったほうが不思議なわけですが。
これも、多少私に運転をさせない理由に含まれているのかも知れません。(でも父の運転する車に母は乗ります。母がペーパードライバーというのもあって、車で出かける際には父の車に乗るしかないというのもありますが)

21歳女性です。

先日ようやく試験場に行き免許を取得しました。
(普通四輪AT限定)


免許を取る前は
車の運転にすごく興味があり、教習所の中だけでもいいから車を動かしたくて
通わせてもらいました。

母はそのときも都会だし必要ないと少し渋っていましたが、
最終的には許してもらいました。


で、いざ免許を取ってみると
路上教習はずっと知らない場所を走っていたという事もあり(家から2駅先の教習所でした)
家の近くのデパートとか、
自分の行きたい場所に、自分で車を運転したいという思いがでてき...続きを読む

Aベストアンサー

私の娘は二十歳、昨年、免許を取得して一年が経とうとしています。
学生なので結局今はペーパードライバーになりつつあります。
最初こそカンが鈍らないようにと時々運転していたし、友達との旅行先でも運転してました。
でも結局忙しくて車に乗る時間がない、といった感じ。

最初に娘の運転で乗ったときはそりゃあ怖かったです!(苦笑)
冷や汗かいて叫んでました。
ちょっと!左に寄り過ぎ!
ここ一時停止! ほら車来てる!…なんてね。
文字通り、命を預ける覚悟がないととてもじゃないが乗れません。
こればっかりは度胸の問題なので、お母様のように保守的な方を説得するのは難しいかと。

うちは夫が免許を所持しません。
なので運転はすべて私がしてきました。
保育園の送り迎えからドライブ旅行まですべて。
運転には自信あるほうです。

自分自身が初心者のときも度胸!でやってきました。
だから娘に対しても理解ができるのです。
せっかく取った免許、乗らなきゃ意味がない、と。
でもご自身で運転なさらないお母様には無理ですよ、きっと。

伺ってると、あなたが運転に慣れてお母様を乗せてあげられるようになれば一番良さそうですね。
お父様の最近の減点は、加齢のせいだと思いますよ。
私も昨今そう感じてますが、50歳を超えると反射神経や視力など身体能力が気付かぬうちに低下しています。
若い頃と同じ運転では事故を起こします。
また長年の運転で染み付いたクセがあるもので、自身では気付かない見落としなどにつながります。
お父様は慎重な方とは言えないようなので、実際あぶないと思います。
でも、そんなこと言ったらよけいに怒られて運転させてもらえませんよね。

たとえば、休日の早朝など道路の空いた時間帯に、交通量の少ない場所を選んで短時間の練習からはじめてみるのはいかがでしょう。
いきなり一日乗ると言うからお母様も心配だと思います。
せいぜい10分か20分の距離から始めては。
近所のスーパーまで行ってくるよとか、○○町のコンビニまでね、とか。
車庫入れの練習だけでもする価値あります。
私などは教わる人もいなくてまったく一人で最初から練習しましたからそんな感じでした。
徐々に徐々に、遠くへ行くようにしました。
狭い道で対向車に出会ったときなど全身から汗が出ました。(笑)
でもまあ、事故なんてありませんでしたよ。こすったりもしないもんです。
若葉マークつけてれば相手が譲ってくれますし。

そうしてちょくちょくちょこっとだけ運転を繰り返して、自分が運転に慣れると同時にお母様にも度胸をつけてもらいましょう。
ほら、大丈夫だったでしょ?という経験をたくさん積むのです。
一年も経つ頃には同乗してもらえるようになるのではないでしょうか?
車はお父様の車に慣れた方が良いです。
多少大きかろうが普通車でしょ?大きいのに最初から慣れる方が楽ですよ。
高くついても保険はしっかり入ってください。

私の娘は二十歳、昨年、免許を取得して一年が経とうとしています。
学生なので結局今はペーパードライバーになりつつあります。
最初こそカンが鈍らないようにと時々運転していたし、友達との旅行先でも運転してました。
でも結局忙しくて車に乗る時間がない、といった感じ。

最初に娘の運転で乗ったときはそりゃあ怖かったです!(苦笑)
冷や汗かいて叫んでました。
ちょっと!左に寄り過ぎ!
ここ一時停止! ほら車来てる!…なんてね。
文字通り、命を預ける覚悟がないととてもじゃないが乗れません。
これば...続きを読む

Q親が免許取れせてくれない中々行かないのでイライラします。 遺書には免許取れせてくれないクソ親で自殺し

親が免許取れせてくれない中々行かないのでイライラします。
遺書には免許取れせてくれないクソ親で自殺しましたってかきたいぐらいイライラしてます。
どうしたらイライラ抑えられますか?

Aベストアンサー

no5だよ。
「すきでうまれたわけじゃやい」って気持ちは分かる。。。

でもな、バイクの免許レベルだろ?
この程度の事を自殺したいと考えるレベルにする、君の知能なら事故をするぞ!
そうじゃないだろ?投げやりではなく、信念を持て!

人間、誰でも失敗や挫折、友情の崩壊とか思うようにいかない事は いくらでもあるから。
そんなことより、もっと人生を楽しめ。

小さなことにばかり意識してるのは目的も思考も小さくなるぞ。

Q★就活★普通免許がないと就職に不利ですか?

文系の大学生です、就職活動をしなければならないのですが、普通免許をもっていないのはやはり不利に見られますか?

友人のお父様にそれは働く上での前提のようなものだからなというようなことを言われました。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で実務など担当してきた者に過ぎません。

今や対象の年齢で普通自動車第一種免許を持っていない人の方が少ないという現状ですが、免許を持っていないという自体が不利ではないと思います。
免許があっても車を所持していない方もおられれば、先の回答者の方のようにペーパードライバー、またオートマティック車専用の免許をお持ちの方もおられると思います。

募集要項に運転免許とは記載しないでいても、入社して初めて運転ができないということもあるかも知れません。これは採用時において募集をかける上でのミスというかあらゆる想定のもとに考えていなかったという場合もあるかと思います。

また、自分の車を持っていたとしても社用車とは運転上、操作や大きさなどが違うので、慣れない車に乗るより、免許がない方がよかったと思ったこともありました。
またゴールド免許とて、実際に車を日常運転しなくても講習を受ければ「優良ドライバー」というのも腑に落ちないこともあります。

経済や生活上、自動車学校に行けない場合など個人によって様々です。
ですので昨今では持っているのが当たり前としても、面接などの際に質問された方が賢明かと思います。また持っていないことが悪いわけではありませんし、むしろ、免許があっても乗り慣れない車で事故を起こすよりは良いと思います。
ご自身がどうしても志望したい会社であれば、面接などではっきり伝えておいた方が良いかもしれません。免許必須と明記があれば仕方なく条件を満たしていないわけなのでそういったケースは別ですが、確認された方が賢明かと思います。
就職前に必ずしも免許を取るかどうかは個人の自由なので断言できませんが、現実的にはたいてい先の回答者の方の通り、そういうことを想定して計画するということも大切かと思います。
そうでないと超現実的に幅広い仕事に支障が出るということがあるかもしれませんし、場合によっては上司に運転してもらうというようなこともあるかも知れません。
状況さえ許せば夜間の教習も可能な学校がありますし、私も夜間にとりました。運転歴は長いのですが、夜間の方が割高でしたが、その分人が少なかったのでじっくりと実技をすることができました。
また助手席に座っているだけでも安全確認が必要な場合が多々あると思います。道路交通法や標識も知らないでは困るというケースも想定されます。取得するかは個人の自由が前提ですが、できればないよりあった方が良いかと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。

人事で実務など担当してきた者に過ぎません。

今や対象の年齢で普通自動車第一種免許を持っていない人の方が少ないという現状ですが、免許を持っていないという自体が不利ではないと思います。
免許があっても車を所持していない方もおられれば、先の回答者の方のようにペーパードライバー、またオートマティック車専用の免許をお持ちの方もおられると思います。

募集要項に運転免許とは記載しないでいても、入社して初めて運転ができないということもあるかも知れません。これは採用時に...続きを読む

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

...続きを読む

Q親を説得したいのです(車の免許)

ただいま18歳です。
車の免許を取りたいので
アルバイトでコツコツためてますが
サークル代や最低限の服代などで、なかなかすぐには貯まりません。
ぐずぐずしていると、大学で研究などが始まったり、就活が始まったりして、取りに行く暇がないのです。そうして困っていると
母が「どうせ峠とかいくんやろ?」とかいわれまして
「行かへんのやったら30万出すけど」っていわれたんで
「行かへんっ」っていったら「どうせ行く行く」
といわれまして「私に峠とか行かへんことを説得したら出したあげるといわれました」
ここで質問させてもらいます^^;
どう説得すれば納得してもらえるのでしょうか?
僕の国語力じゃ限界です。返答いただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

 18歳にもなって、車の免許をとる費用を親にたかること自体が間違っています。車に乗るのは、責任ある大人がすることです。親に頼る子供のすることではありませんね。

頑固な60歳のオジサン

Q本免許試験が何度受けても受かりません、どうすれば、、

普通自動車免許の本免許試験を受けに何度も試験場に行っていますが、受かりません。
この間の試験でなんと5回目です。
どうやら合格点スレスレで落ちているようで自分でも対策の立てようがありません。
今のところは書店で買った本免許問題集を数冊買ってきて勉強しています。
なにか本免許合格の為の特訓講習などがあれば受けたいのですが、今のところ都内で本免許だけの短期講習などは探しても見つかりませんでした。
本免許に合格するコツをご存知の方、または本免許に苦労して合格されたかたで「こういう方法で合格した」など諸先輩がたのアドバイスをお聞きしたいので教えて下さい。お願いいたします

Aベストアンサー

免許の学科の場合は、○×式ですから、語尾に気をつけてください。
「~である」「~でない」の違いでそれ以前の部分が同じでも答えは正反対です。良くやるミスは最後まで読まないでここで引っかかると言うことです。
また、それほど複雑な問題は無いので、問題集を良くやって特に×である理由を考えながらやると良いです。
たとえば、「車は右側通行である」だったら×ですよね。この問題の時なぜ×なのかを考えてください。「車は左側通行」だから右側と書いてあるから×です。だったら「車は右側通行ではない」となっていれば○ですし、「車は左側通行である」でも○です。
このように×である理由をきちんと覚えれば、迷う事が少なくなります。
最後に、問題集は最新の物が良いです。交通法規などは毎年変わりますから、昔まで○でも今は×と言うこともあり得ますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング