忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

パスタは高カロリーだと聞きましたが、
それを毎日食べてるであろうイタリアの人は、実際のところどうなんでしょう?
パスタにまけないくらい サラダもしっかり食べると聞いた事があるのですが…。
実際にイタリアへ行った訳ではないので、私の脳内では想像の域を出ません。
食文化に詳しい方、是非とも御教授願います。

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A 回答 (4件)

イタリア在住です。


シェアメイトの方に聞いたのですが、日本人の女性がパスタを毎日食べ続けたところ、1年後に死亡したという話を聞きました。(正確な情報かわかりません。)
パスタ自体が太るというよりは、オリーブオイルをものすごい量を使いますから、油のとりすぎだと思います。サラダにもオリーブオイルかかせないですから。
私はイタリア人の体系についていつも思うのですが、たしかに日本人に比べたらおしりの上がり具合など、かっこいいな~って思うのですが、下腹部が、横ではなく前に(あかちゃんみたいに)でているんですよね。そして、年配の方になると上半身だけがやけに大きいという印象です。年配の方でも、こっちでは、ミニスカートはいたりするんですが、足だけはほんとにきれいな人多いですよ。
なんかかなり余談になってしまいました。(^-^;)
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この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ありません。

あ、なるほど。サラダにも油を…。
オリーブ油っていうと「健康にイイ」ってイメージが私の中にはあるんですが
さすがに度を越すとマズいってことでしょうかね。

>こっちでは、ミニスカートはいたりするんですが、足だけはほんとにきれいな人多いですよ。
なんか、別の意味で非常に勉強になりましたw

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:47

私もイタリアには行ったこともないんですが、何を隠そう、もう半年以上パスタを食べ続けています。

白米は5~6回しか食べていません。

純粋にパスタだけなら実際カロリーもそれほど高くないです。
パスタは、たんぱく質も食物繊維も豊富ですし、讃岐うどんダイエットで話題になったグルテンも豊富ですし、インスリンダイエットでも食べても良い食品とされています。

私は塩無しで茹でて、いろいろトッピングして食べていますが、実際イタリアだとトマトや、オリーブオイル等の健康食品との付けあわせがほとんどでないでしょうか。ゴテゴテしたトッピングは日本特有なものではないかと思います。
そういう調理方法で確かに高カロリーになります。

ちなみにイタリア人の死亡原因の第一位は循環器系の疾患によるものだということです。(脳梗塞、脳卒中、心筋梗塞・・・) 
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この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ありません。

確かに、トマトは毎日食べたいほど健康食品ですよね。
私も大好きです。

>ゴテゴテしたトッピングは日本特有なものではないかと思います。
む、むぅぅぅ……!
もっと調べてみたくなってきましたw

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:43

炭水化物ですからね。


若いときはそのエネルギーを使ってしまえるけど、加齢によりそれも出来なくなって、太っていますよ(^_^;)

確かに、パスタだけでなくほかのものも「沢山」食べますから・・・・・更にカロリーを採っています。

全員とは今は思えませんが、多くはパスタを消化器官の準備運動として考えているとしか思えません。(^_^;)

まあ、パスタだけでなく上記様に日本人には普通は考えられないくらい食べます。
私も昔同じ程度食べて、大きく成長しました(^_^;)

若いときは彼らも彼女たちも痩せて・・・・と言うか太ってはいないです(第三国在住時は彼ら・彼女もそれほど食べているとは見えませんでしたから、知識と環境にもよるのでしょう)。 その後の食生活が普通は想像つきません。 しかし美味いですね。
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この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ありません。

>若いときはそのエネルギーを使ってしまえるけど、
あ~っ、それもあるかぁ~…!!;

私もジェノベーゼとかペスカトーレとか好きなんですが、
自分の年齢の事もこれから考えていかなきゃいけないんでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:40

はじめまして。

 パスタ自体は小麦から出来ているので、日本の麺類であるうどん、そばと比較してずば抜けてカロリーが高いという事はないと思います。 パスタ自体のカロリーよりもオイルやクリームを多用するヨーロッパ風の調理法がカロリーを高くしているのだと思います。 ですからそういった素材を使用しない調理方法を工夫すれば毎日パスタを食べてもカロリーを心配する必要はないと思います。 そしてもし健康を気にされるのであれば、最近は全粒粉(小麦ふすまが入った)のスパゲティも一般的になってきていますので、そういった物を取り入れるのもダイエットの観点からお勧め出来ると思います。

参考URL:http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/p003.c …
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この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ありません。

>オイルやクリームを多用するヨーロッパ風の調理法
ナルホド、調理方法自体ですか。あっさり味付けの麺ならばよさそうかも。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:37

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とにかくパスタが大好きで、パスタが主食になっている状態です。もちろん野菜なんかもたっぷり採っているのですが、気が付けばお米を全く食べない食生活になってしまっています。

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Aベストアンサー

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いつもお世話になり、ありがとうございます。

最近、パスタにはまっています。
夕食で、いつもはご飯150g(約252kcal)と
蛋白質を多く含むおかず、野菜といった組み合わせで
食べていました。合計で約500~600kcalくらいです。
このごろは、
 ・パスタ70g(約264kcal)
 ・オリーブオイルや市販の
  パスタソース(おそらく主に脂質)で約100kcal分くらい
 ・野菜やキノコをトッピング
 ・ささみとかがあれば入れる(蛋白質があったら)

ご飯をとる食事より、太るでしょうか?
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ご飯をとる食事より、太るでしょうか?
それとも内...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエット的には同カロリーならパスタに軍配が上がります。
難しくは書かずに端的に書きますので参考にしてください。

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Qパスタ一人前って何グラム?

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あとはその人の食べる量により加減しますね。
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「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
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もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

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乾燥パスタ100gにたんぱく質が13gあります。
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なると思うけど
小麦だけじゃ必須アミノ酸の含量が少なすぎるんじゃないでしょうか

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私は今学生で貧乏でかつ多忙な生活を送っています。
そこで私は毎日カレーばかり食べています。栄養的に大丈夫なのでしょうか?カレーの材料は、タマネギ、人参、ジャガイモ、セロリ、キャベツ、トマト、リンゴ、南京、豆腐、大根、ワイン、ローリエ、ガラム、ターメリック、カレールー、鳥肉(むね)です。野菜はみじん切りです。あと残った野菜でサラダ、みそ汁を作って、毎日カレーとみそ汁とサラダをワンセットで、三食とってます。いかがなもんでしょうか?安くて(月に5千円)、簡単、おいしい、洗い物が楽、と自分的には気に入っています。

Aベストアンサー

必要な栄養は
1. タンパク質の供給源 (魚・肉・卵・大豆 )
2. カルシウムの供給源 (牛乳・乳製品・小魚・海草 )
3. カロチンの供給源  (緑黄色野菜 )
4. ビタミン・ミネラルの供給源 (淡色野菜・果物 )
5. エネルギーの供給源 (穀類・芋類・糖分 )
6. エネルギーの供給源 (油脂 )

一日で必要な栄養を食品に分けてみると
・肉、魚類・・・鶏肉
・野菜類(緑黄色野菜)・・・人参、南京
    (淡色野菜) ・・・玉ねぎ、セロリ、トマト、キャベツ、大根
    (イモ類)  ・・・ジャガイモ
    (海草)   ・・・不足
    (きのこ類) ・・・不足
    (くだもの) ・・・不足(リンゴを生で食べればいい)
・豆類        ・・・豆腐、味噌
・卵         ・・・不足(1日1個)
・乳製品       ・・・不足(牛乳、チーズ、ヨーグルト)
・穀類(ご飯、パン) ・・・カレーライスなら大丈夫
・油、砂糖、塩

カレーライスはちょっと油が気になりますが、野菜もたっぷりはいってバランスのよい食べ物だと思います。ルーを少なくしてドロッとさせず、スープ風にしてみてもいいですね。

足らないのは卵と乳製品(カルシウムが足りません)

朝に、牛乳、卵、パン、リンゴ、を食べてみては?
どうしてもカレーにしたければ、カレーにヨーグルトを混ぜるのもいいですね。
鳥肉ばかりでなく、カレーに豚肉や魚もいれたり、
味噌汁に海草ときのこ、
サラダにジャコ、ワカメ、ツナなどいれるといいです。

必要な栄養は
1. タンパク質の供給源 (魚・肉・卵・大豆 )
2. カルシウムの供給源 (牛乳・乳製品・小魚・海草 )
3. カロチンの供給源  (緑黄色野菜 )
4. ビタミン・ミネラルの供給源 (淡色野菜・果物 )
5. エネルギーの供給源 (穀類・芋類・糖分 )
6. エネルギーの供給源 (油脂 )

一日で必要な栄養を食品に分けてみると
・肉、魚類・・・鶏肉
・野菜類(緑黄色野菜)・・・人参、南京
    (淡色野菜) ・・・玉ねぎ、セロリ、トマト、キャベツ、大根
    (イモ類)  ・...続きを読む

Q毎日チョコを食べると 健康にどんな影響がある?

普通の板チョコ1枚分を毎日食べたとします。3年間(5年でもいいですが)そういう生活をすると、なにか影響あると考えられますか?

私はチョコが好きでして、平日は、朝ごはん代わりにチョコ、土日はウィスキー、ブランディーのおつまみにチョコと、チョコチョコ食べてますが、もしかして健康に害があるのかな?

尚、大量には食べません。子供のときに大量に食べてエライことになったので(笑)

Aベストアンサー

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は炭水化物・脂質に偏っていますので、糖分・脂質の代謝を助けるビタミンBや血中コレステロール値・中性脂肪を抑える働きのあるDHAを含む食品を意識的に摂ると身体にいいと思います。
ビタミンBを含む食品として知られるのは、米ぬか・大豆・納豆・鶏卵・豚肉・レバー・バナナ・ほうれん草などですが、チョコと相性のいいアーモンドなどのナッツ系からも摂取できます。
DHAはマグロや青魚に多く含まれています。
長期的な糖分摂取による健康被害を気になさるのであれば、あと心がけが必要なのは、低体温症の防止や歯科衛生かなと思います。
意外ですが、糖分には身体を冷やす働きがあります。
また、歯に付着した糖分はエナメル質を溶かしていくため、加齢と共に歯の白さが失われたり歯周ポケットの発生によって歯周病を発症しやすくなります。

…と色々書きましたが、実は私も無類のチョコ好きです。
上に書いたような健康対策を常にしているかといえば、歯科衛生以外はあまり実践しておりません…。m(_ _)m
学生時代から、毎日、板チョコ1枚~3枚分をちょこちょこかじる生活をかれこれ20年近く続けています。
夜間、小腹が空いて、チョコをつまむこともしょっちゅうです。もはや中毒です。
でも、今のところ、健康診断で、チョコの食べすぎによる健康リスク(高血圧・肥満・内臓脂肪・糖尿病etc)を指摘されたことはないので、わりと楽観視しています。
健康管理を意識し過ぎてチョコを我慢するストレスの方が身体に良くないと思うので、無理な摂取制限はせず、食べたい時に食べています。こういうのを得手勝手というんでしょうね~。

人間は老齢になるに従い、より甘味を好むようになります。
味覚が減退しても甘味を感じる部分だけは発達したままなのが原因で、若い頃に甘いものが苦手だったり健康を意識したりで甘味を受け付けたがらなかった老齢者が、急にお菓子好きになったりします。
質問者様や私のようなチョコ好きは、どういう余生を送るんでしょうね?
私の場合、たとえ痴呆症になったとしても、チョコの在り処だけは忘れず、更にチョコの大食いを続けそうな気がしています。

「まとめ買い」や「ながら食い」など大量摂取を招く要因に留意しながら、ご自分なりのチョコレートライフを楽しめばいいと思います☆

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は...続きを読む


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