アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスタは高カロリーだと聞きましたが、
それを毎日食べてるであろうイタリアの人は、実際のところどうなんでしょう?
パスタにまけないくらい サラダもしっかり食べると聞いた事があるのですが…。
実際にイタリアへ行った訳ではないので、私の脳内では想像の域を出ません。
食文化に詳しい方、是非とも御教授願います。

A 回答 (4件)

はじめまして。

 パスタ自体は小麦から出来ているので、日本の麺類であるうどん、そばと比較してずば抜けてカロリーが高いという事はないと思います。 パスタ自体のカロリーよりもオイルやクリームを多用するヨーロッパ風の調理法がカロリーを高くしているのだと思います。 ですからそういった素材を使用しない調理方法を工夫すれば毎日パスタを食べてもカロリーを心配する必要はないと思います。 そしてもし健康を気にされるのであれば、最近は全粒粉(小麦ふすまが入った)のスパゲティも一般的になってきていますので、そういった物を取り入れるのもダイエットの観点からお勧め出来ると思います。

参考URL:http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/p003.c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ありません。

>オイルやクリームを多用するヨーロッパ風の調理法
ナルホド、調理方法自体ですか。あっさり味付けの麺ならばよさそうかも。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:37

炭水化物ですからね。


若いときはそのエネルギーを使ってしまえるけど、加齢によりそれも出来なくなって、太っていますよ(^_^;)

確かに、パスタだけでなくほかのものも「沢山」食べますから・・・・・更にカロリーを採っています。

全員とは今は思えませんが、多くはパスタを消化器官の準備運動として考えているとしか思えません。(^_^;)

まあ、パスタだけでなく上記様に日本人には普通は考えられないくらい食べます。
私も昔同じ程度食べて、大きく成長しました(^_^;)

若いときは彼らも彼女たちも痩せて・・・・と言うか太ってはいないです(第三国在住時は彼ら・彼女もそれほど食べているとは見えませんでしたから、知識と環境にもよるのでしょう)。 その後の食生活が普通は想像つきません。 しかし美味いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ありません。

>若いときはそのエネルギーを使ってしまえるけど、
あ~っ、それもあるかぁ~…!!;

私もジェノベーゼとかペスカトーレとか好きなんですが、
自分の年齢の事もこれから考えていかなきゃいけないんでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:40

私もイタリアには行ったこともないんですが、何を隠そう、もう半年以上パスタを食べ続けています。

白米は5~6回しか食べていません。

純粋にパスタだけなら実際カロリーもそれほど高くないです。
パスタは、たんぱく質も食物繊維も豊富ですし、讃岐うどんダイエットで話題になったグルテンも豊富ですし、インスリンダイエットでも食べても良い食品とされています。

私は塩無しで茹でて、いろいろトッピングして食べていますが、実際イタリアだとトマトや、オリーブオイル等の健康食品との付けあわせがほとんどでないでしょうか。ゴテゴテしたトッピングは日本特有なものではないかと思います。
そういう調理方法で確かに高カロリーになります。

ちなみにイタリア人の死亡原因の第一位は循環器系の疾患によるものだということです。(脳梗塞、脳卒中、心筋梗塞・・・) 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ありません。

確かに、トマトは毎日食べたいほど健康食品ですよね。
私も大好きです。

>ゴテゴテしたトッピングは日本特有なものではないかと思います。
む、むぅぅぅ……!
もっと調べてみたくなってきましたw

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:43

イタリア在住です。


シェアメイトの方に聞いたのですが、日本人の女性がパスタを毎日食べ続けたところ、1年後に死亡したという話を聞きました。(正確な情報かわかりません。)
パスタ自体が太るというよりは、オリーブオイルをものすごい量を使いますから、油のとりすぎだと思います。サラダにもオリーブオイルかかせないですから。
私はイタリア人の体系についていつも思うのですが、たしかに日本人に比べたらおしりの上がり具合など、かっこいいな~って思うのですが、下腹部が、横ではなく前に(あかちゃんみたいに)でているんですよね。そして、年配の方になると上半身だけがやけに大きいという印象です。年配の方でも、こっちでは、ミニスカートはいたりするんですが、足だけはほんとにきれいな人多いですよ。
なんかかなり余談になってしまいました。(^-^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ありません。

あ、なるほど。サラダにも油を…。
オリーブ油っていうと「健康にイイ」ってイメージが私の中にはあるんですが
さすがに度を越すとマズいってことでしょうかね。

>こっちでは、ミニスカートはいたりするんですが、足だけはほんとにきれいな人多いですよ。
なんか、別の意味で非常に勉強になりましたw

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!