カテゴリーここで良いのかな?

「モーニングコーヒー」「アフタヌーンティー」
って言いますけど、
「モーニングティー」「アフタヌーンコーヒー」
って言いませんよね。

普通、コーヒーは朝で、紅茶は午後なんでしょうか?
イギリスではそれが常識、とかってあるんでしょうか?
(個人的には、朝、紅茶飲む日もありますけど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

モーニングコーヒーは元々はフランスの習慣ですが、アメリカ人が真似たものです。

フランス語ではカフェ・オ・レと言います。多くの場合クロワッサンと一緒に朝食の食卓に上ることが多いようです。ミルクコーヒーとも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モーニングコーヒー」はフランスですか。
「カフェ・オ・レ」って朝食用のミルクコーヒーだったんですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 11:07

「モーニング○○」


「アフタヌーン○○」
本当に紛らわしいですよね
特にコマーシャルが植え付ける余計な先入観は
外国に行くと
英国系でも米国系でもBREAK「休憩」
でその前に「COFFEE]とか「TEA」とか
つけていましたね
とにかく日本人は限定してしまうのが好きで
思考にゆとりがないように思いますが
その辺を外国の文化として受け入れたらどうかと
思いますが如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その辺を外国の文化として受け入れたらどうかと

受け入れてはいるんじゃないですかね。
いろんな国の文化が、混ざり合っているから混乱するんだと思います。
下のかたが言うように、コーヒーの文化はイギリスでは無いようですから。
どっちも受け入れようとして、こうなってしまったんだと思いますよ。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 11:03

二つの習慣は別々に(時期も違う)生まれたものです。


アフタヌーン・ティーは英国がインドを植民地化したとき、インド産の茶の葉を完全発酵させて作り、英国に輸出しました(19世紀)紅茶の味がイギリス人に好まれ、やがてアフタヌーン・ティーとして定着したようです。紅茶、緑茶、ウーロン茶は製法は違うものの何れも茶の木の葉を加工したものです。

一方のコーヒは古くから知られていましたが(アフリカ原産)、嗜好性のある飲料として普及したのは16世紀ごろのようです。喫茶店もこのころ現れています。モーニング・コーヒとして定着したのは、自信ありませんが、アメリカだと思います。過酷な開拓時代に重労働の後で飲むコーヒは眠気をとり、元気を回復する飲み物として愛用されました。早くから南西部に進出していたスペイン人を見習って荒野に牛を追うカーボーイが生まれましたが、彼らの携帯食は豆、ベーコン、コーヒでした。コーヒこそアメリカの飲料文化の草分けだと言えるでしょう(コーラではない)

いつ何を飲むかは個人の自由でしょう。類似の飲み物としてチョコレートがあります。普通暑いチョコレートにミルクをたっぷり入れて飲みます。高地では夜飲んで
体を温めることもありますが、一般には朝の飲み物です。飲み物のチョコレートの歴史が長いにもかかわらず、日本ではチョコレートと言えば固形を連想します。導入期にチョコレートは茶の文化に勝てず普及しなかったものと思われます。固形チョコレートとして日本攻略に成功したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モーニングコーヒー」はカーボーイが最初、ですか。
やっぱりアメリカから伝わってきたんですかね。

「チョコレート」と言えば固形ですけど、
「ココア」と言えば飲み物として定着していませんか?
僕は結構、飲みますよ(週1程度)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 10:56

 紅茶の話はもういいようですね。

 ではコーヒーについての考察をば。
 米国にホームスティした時にも特にモーニングコーヒーという習慣はありませんでした。多分この言葉自体、日本で作られたものではないでしょうか?(アメリカンコーヒー=薄いってのも日本で勝手に作ったイメージですし)
 「モーニング」ってのは大抵喫茶店にありますが、米国ではこの「喫茶店」という概念はありません。この日本の喫茶店の戦略と、インスタントコーヒー会社の消費者へのコーヒー文化浸透の戦略とがうまい具合に一致していったものではないでしょうか?
 インスタントコーヒーの最初のTV広告も確か「NYの朝は一杯のコーヒーで始まる・・」というような謳い文句で、これにより爆発的に日本でコーヒーが飲まれ始めた、という経緯がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モーニングコーヒー」は日本生まれ!
そういわれると、そんな気もしますね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 10:46

アフタヌーン・ティーはtomikou0000さんが言うようにイギリスの慣習です。

というか元々は中国からインドやスリランカ(セイロン)へ伝わり、そこでのお茶の文化が、19世紀に植民地である当地からイギリスへ伝わり、当時のイギリス貴族がディナーまでの間の軽食をとる時に一緒にお茶をいただいたのが始まりです。アフタヌーン・ティーだけではなく、庶民が午後遅くにいただくハイ・ティーや、他にも色々な時間帯にいただく慣習があり、それぞれに名前が付いています。

モーニング・コーヒーの由来は残念ながら分かりません。
元々アラビアでの慣習だったものが移民などでアメリカ大陸へ渡り、北・南アメリカへ伝わったものです。それが何故朝に飲むようになったのかは分かりません。

以下にお茶の歴史のホームページをご紹介します。
<紅茶の文化>

参考URL:http://www.elf.ne.jp/tea/realize/culture.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。
アフタヌーン・ティー以外にもいっぱいあるんですね。
やっぱりイギリスはコーヒーより紅茶みたいですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 10:51

私がN.Zでホームステイしていた時ですが、とりあえず、お茶の時間が山のようにありました。

あそこは、イギリス系なのでイギリスのお茶の方式(?)にのっとっているようです。

とにかく、毎日3回あって、10:00・15:00・夕食後です。

朝と夕方にはスコーンなどが付いていました。夜は、アイスにリキュール付けのフルーツなどをかけて食べました。夜は、supperですね。午後は、afternoon teaと言ってましたけど、朝は覚えてないですねぇ。。。

とりえず、そこではコーヒーではなくて、紅茶飲んでました。朝にも別にコーヒーを飲むっていうのはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスではコーヒーではなく、紅茶なんですね。
コーヒーはやっぱりアメリカからかな?
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Q午後ティーや紅茶花伝

午後の紅茶や紅茶花伝のミルクティーに使われている
紅茶の種類ってなんですか?

Aベストアンサー

ウバ茶のようです。

http://www.beverage.co.jp/product/tea/detail/go_royal_s.html

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/kotyakaden/index.html#01

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Qコーラはカラメル色素が入ってて危険と聞きますが午後の紅茶はどうなんでしょうか?自分はコーラ<午後の紅

コーラはカラメル色素が入ってて危険と聞きますが午後の紅茶はどうなんでしょうか?自分はコーラ<午後の紅茶だと思うんですが回答者さんの意見を聞きたいです

Aベストアンサー

http://bio-pharm.jp/%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%98%98%E3%81%A8%E6%9C%AC%E5%BD%93/%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%98%98%E3%81%A8%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%AB%E8%89%B2%E7%B4%A0%E3%81%AF%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F/

↑それっぽい噂話で人を呼び込み、サイトで扱ってる高い健康食品を典型的な添加物商法じゃないですかw
こんなインチキサイト、霊感商法と同じですよ~。

ただの砂糖が焦げた色の発がん性なんてたかが知れてますよ。
発がん性とか言ってたら、塩分の方が明確に発がん性物質で危険なので、何も食えなくなりますよ?
大体の食品には発がん性物質が含まれています。
まず、万物は毒であるって認識を持つことです。

http://bio-pharm.jp/%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%98%98%E3%81%A8%E6%9C%AC%E5%BD%93/%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%98%98%E3%81%A8%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%AB%E8%89%B2%E7%B4%A0%E3%81%AF%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F/

↑それっぽい噂話で人を呼び込み、サイトで扱ってる高い健康食品を典型的な添加物商法じゃないですかw
こんなインチキサイト、霊感商法と同じですよ~。

ただの砂糖が焦げた色の発がん性なんてたか...続きを読む

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Q缶コーヒー以上に、または缶コーヒーと同じくらいに眠気覚ましの効果がある紅茶の銘柄を教えてください。

眠気を払える、倦怠感を払える紅茶を探しているのですが。

特に、カフェインが多く含まれている紅茶、または倦怠感を払うのに効果がある紅茶のメーカーと銘柄を教えてほしいのです。

缶コーヒー以上に、または缶コーヒーと同じくらいに眠気覚ましの効果がある紅茶の銘柄を教えてください。

Aベストアンサー

自分で濃く出した、緑茶や紅茶を使うほうが効果が有ると思いますよ。

市販だと
私は緑茶のペットボトルのを1リットル飲んだら、シャッキリしました(名前は覚えていないけど、日本のコンビニで購入しました。色はかなり濃かった覚えがあります)

尚、他の国でのことですと、韓国では高速道路などで売っていると朝鮮人参入りのドリンクは不思議なことに休憩所から休憩所の間はバッチリと効果がありました。
(これは日本でも一本100円程度で売っている店が以前ありました)

米国だとトラックの多く止まっている店のコーヒーはさすがに効果があります。

どの場合でも同じなのですが、少量であまりにも濃縮されているのだと、かなり胃腸に負担をかけるようなので、少々薄めを時間をかけて飲んだほうが体調もよいです。

私はいろいろ混ぜてそのときの目的にあわせて作って毎日1リットル以上は飲んでいます。
成分は分かりませんが、紅茶の場合は、水出しで12時間かけて作るのが眠気覚ましには効果が有る気がします。 

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Q都内でアフタヌーンティーをしてみたいっ

条件としては、
・都内(山手線沿線だと嬉しいです)
・ドレスコードがない
・6~8人で入れる
という、アフタヌーンティーの楽しめる
お店を探しています。

サイトもいろいろ巡ったのですが
情報が古かったり、メニューとは違う
観点での採点だったりしたので……
詳しい方の情報、お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
まだお決まりでなければ...。

銀座のブルックボンドハウスなどいかがですか?
紅茶メーカーのティールームですし。
確かアフタヌーンティーセットが2000円程度だったと思います。
http://www.after5.co.jp/date/burukkubondo.htm

あと、アフタヌーンティーがメニューにあるティールームが星付きで解説されてるページがあったのでどうぞ~♪
ちょっと情報が古いものもあるようですが、写真入で判り易いと思います。
http://www3.big.or.jp/~kurobe/ateas.shtml
 

参考URL:http://www3.big.or.jp/~kurobe/ateas.shtml

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Q 友達に紅茶のティーバックをプレゼントしようと思うのですがどの種類がお

 友達に紅茶のティーバックをプレゼントしようと思うのですがどの種類がおススメなのでしょうか。   
・ダージリン
・アッサム
・チャイブレンド
・バニラ
・アールグレイ
・キャラメルシュガー
・アップル
・スウィートショコラ

この中から選んでいただけるとうれしいです。
味、匂いなども教えてくださるとさらにうれしいです。注文多くてスミマセンm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

お友達は特に紅茶マニア(言い方悪いですが…)というわけではないんでしょうかね?
あれば飲むかな、程度ならお答えできるかと思います。


まず、アールグレイは香りつきの紅茶です。
そこまで詳しくない方は「これぞ紅茶の香り!」と思うでしょう。
大変メジャーな紅茶です。(本当はベルガモットの香りなので、紅茶本来の香りではないのですが…)
ストレートティーに向いています。

次にダージリンもかなりメジャーです。
紅茶セットの中には必ずといっていいほど入っています。
香りは…ティーバックであればあまりしませんかね。
ストレートティーか、好みによってはレモンティーでもいいです。


アッサム、チャイブレンドはミルクティー向きです。

アッサムはストレート向きの紅茶よりは苦味が強めでややコクもあります。
ニルギリと並んでメジャーなミルクティー向きの紅茶です。

チャイはインド式のミルクティーで、シナモンの香りがします。
ちょっとオリエンタルな気分になれる…かも。
ただ、その分アッサムよりくせがあります。

あとのバニラ・キャラメルシュガー・アップル・スウィートショコラに関しては紅茶、というよりはフレーバーティーと言った方がしっくりきますね。(紅茶には変わりありませんが)
個人的にはバニラやショコラ系は香りの甘さと紅茶の味(苦味など)との差に違和感を覚えてしまってあまり好きではありません…。
特にショコラ。味は紅茶なのでチョコの香りにうっとりすればするほど美味しくないと感じてしまいます。
アップルはフレーバーの中でも王道ですね。
フルーツ系フレーバーは違和感を感じにくいと思いますので万人向けかなと思います。(香りが強すぎると気持ち悪くなりますが…)
キャラメルも香りに負けそうですが、ショコラよりは中に入れるシロップとかを工夫すれば美味しく飲めそうです。


できればプレゼント用なら、いくつかの種類をミックスした紅茶セットの方がいいと思いますよ。
ダージリン+アールグレイ+アッサム+アップル+α(残りのものから好みで一種類)各3パックずつで15パック入り、とか。

一種類だけあげるのなら…やっぱり「紅茶らしい」イメージのあるアールグレイですかね。
もし紅茶はミルクティーしか飲まない!というお友達ならアッサムでもいいと思います。

こんにちは。

お友達は特に紅茶マニア(言い方悪いですが…)というわけではないんでしょうかね?
あれば飲むかな、程度ならお答えできるかと思います。


まず、アールグレイは香りつきの紅茶です。
そこまで詳しくない方は「これぞ紅茶の香り!」と思うでしょう。
大変メジャーな紅茶です。(本当はベルガモットの香りなので、紅茶本来の香りではないのですが…)
ストレートティーに向いています。

次にダージリンもかなりメジャーです。
紅茶セットの中には必ずといっていいほど入っています。
香りは…ティー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報