カテゴリーここで良いのかな?

「モーニングコーヒー」「アフタヌーンティー」
って言いますけど、
「モーニングティー」「アフタヌーンコーヒー」
って言いませんよね。

普通、コーヒーは朝で、紅茶は午後なんでしょうか?
イギリスではそれが常識、とかってあるんでしょうか?
(個人的には、朝、紅茶飲む日もありますけど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

モーニングコーヒーは元々はフランスの習慣ですが、アメリカ人が真似たものです。

フランス語ではカフェ・オ・レと言います。多くの場合クロワッサンと一緒に朝食の食卓に上ることが多いようです。ミルクコーヒーとも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モーニングコーヒー」はフランスですか。
「カフェ・オ・レ」って朝食用のミルクコーヒーだったんですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 11:07

「モーニング○○」


「アフタヌーン○○」
本当に紛らわしいですよね
特にコマーシャルが植え付ける余計な先入観は
外国に行くと
英国系でも米国系でもBREAK「休憩」
でその前に「COFFEE]とか「TEA」とか
つけていましたね
とにかく日本人は限定してしまうのが好きで
思考にゆとりがないように思いますが
その辺を外国の文化として受け入れたらどうかと
思いますが如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その辺を外国の文化として受け入れたらどうかと

受け入れてはいるんじゃないですかね。
いろんな国の文化が、混ざり合っているから混乱するんだと思います。
下のかたが言うように、コーヒーの文化はイギリスでは無いようですから。
どっちも受け入れようとして、こうなってしまったんだと思いますよ。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 11:03

二つの習慣は別々に(時期も違う)生まれたものです。


アフタヌーン・ティーは英国がインドを植民地化したとき、インド産の茶の葉を完全発酵させて作り、英国に輸出しました(19世紀)紅茶の味がイギリス人に好まれ、やがてアフタヌーン・ティーとして定着したようです。紅茶、緑茶、ウーロン茶は製法は違うものの何れも茶の木の葉を加工したものです。

一方のコーヒは古くから知られていましたが(アフリカ原産)、嗜好性のある飲料として普及したのは16世紀ごろのようです。喫茶店もこのころ現れています。モーニング・コーヒとして定着したのは、自信ありませんが、アメリカだと思います。過酷な開拓時代に重労働の後で飲むコーヒは眠気をとり、元気を回復する飲み物として愛用されました。早くから南西部に進出していたスペイン人を見習って荒野に牛を追うカーボーイが生まれましたが、彼らの携帯食は豆、ベーコン、コーヒでした。コーヒこそアメリカの飲料文化の草分けだと言えるでしょう(コーラではない)

いつ何を飲むかは個人の自由でしょう。類似の飲み物としてチョコレートがあります。普通暑いチョコレートにミルクをたっぷり入れて飲みます。高地では夜飲んで
体を温めることもありますが、一般には朝の飲み物です。飲み物のチョコレートの歴史が長いにもかかわらず、日本ではチョコレートと言えば固形を連想します。導入期にチョコレートは茶の文化に勝てず普及しなかったものと思われます。固形チョコレートとして日本攻略に成功したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モーニングコーヒー」はカーボーイが最初、ですか。
やっぱりアメリカから伝わってきたんですかね。

「チョコレート」と言えば固形ですけど、
「ココア」と言えば飲み物として定着していませんか?
僕は結構、飲みますよ(週1程度)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 10:56

 紅茶の話はもういいようですね。

 ではコーヒーについての考察をば。
 米国にホームスティした時にも特にモーニングコーヒーという習慣はありませんでした。多分この言葉自体、日本で作られたものではないでしょうか?(アメリカンコーヒー=薄いってのも日本で勝手に作ったイメージですし)
 「モーニング」ってのは大抵喫茶店にありますが、米国ではこの「喫茶店」という概念はありません。この日本の喫茶店の戦略と、インスタントコーヒー会社の消費者へのコーヒー文化浸透の戦略とがうまい具合に一致していったものではないでしょうか?
 インスタントコーヒーの最初のTV広告も確か「NYの朝は一杯のコーヒーで始まる・・」というような謳い文句で、これにより爆発的に日本でコーヒーが飲まれ始めた、という経緯がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モーニングコーヒー」は日本生まれ!
そういわれると、そんな気もしますね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 10:46

アフタヌーン・ティーはtomikou0000さんが言うようにイギリスの慣習です。

というか元々は中国からインドやスリランカ(セイロン)へ伝わり、そこでのお茶の文化が、19世紀に植民地である当地からイギリスへ伝わり、当時のイギリス貴族がディナーまでの間の軽食をとる時に一緒にお茶をいただいたのが始まりです。アフタヌーン・ティーだけではなく、庶民が午後遅くにいただくハイ・ティーや、他にも色々な時間帯にいただく慣習があり、それぞれに名前が付いています。

モーニング・コーヒーの由来は残念ながら分かりません。
元々アラビアでの慣習だったものが移民などでアメリカ大陸へ渡り、北・南アメリカへ伝わったものです。それが何故朝に飲むようになったのかは分かりません。

以下にお茶の歴史のホームページをご紹介します。
<紅茶の文化>

参考URL:http://www.elf.ne.jp/tea/realize/culture.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。
アフタヌーン・ティー以外にもいっぱいあるんですね。
やっぱりイギリスはコーヒーより紅茶みたいですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 10:51

私がN.Zでホームステイしていた時ですが、とりあえず、お茶の時間が山のようにありました。

あそこは、イギリス系なのでイギリスのお茶の方式(?)にのっとっているようです。

とにかく、毎日3回あって、10:00・15:00・夕食後です。

朝と夕方にはスコーンなどが付いていました。夜は、アイスにリキュール付けのフルーツなどをかけて食べました。夜は、supperですね。午後は、afternoon teaと言ってましたけど、朝は覚えてないですねぇ。。。

とりえず、そこではコーヒーではなくて、紅茶飲んでました。朝にも別にコーヒーを飲むっていうのはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスではコーヒーではなく、紅茶なんですね。
コーヒーはやっぱりアメリカからかな?
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Q都内でアフタヌーンティーをしてみたいっ

条件としては、
・都内(山手線沿線だと嬉しいです)
・ドレスコードがない
・6~8人で入れる
という、アフタヌーンティーの楽しめる
お店を探しています。

サイトもいろいろ巡ったのですが
情報が古かったり、メニューとは違う
観点での採点だったりしたので……
詳しい方の情報、お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
まだお決まりでなければ...。

銀座のブルックボンドハウスなどいかがですか?
紅茶メーカーのティールームですし。
確かアフタヌーンティーセットが2000円程度だったと思います。
http://www.after5.co.jp/date/burukkubondo.htm

あと、アフタヌーンティーがメニューにあるティールームが星付きで解説されてるページがあったのでどうぞ~♪
ちょっと情報が古いものもあるようですが、写真入で判り易いと思います。
http://www3.big.or.jp/~kurobe/ateas.shtml
 

参考URL:http://www3.big.or.jp/~kurobe/ateas.shtml

Q京都府京都市深草について質問です!!

この間も京都府京都市深草について質問させていただきました

今回も京都府京都市深草について質問です

京都府京都市深草には番地が○○○○ー○○○や○○○ー○○○○は何町になりますか?

Aベストアンサー

地番は町名に付随するものですから番地では町名を特定できません。
また、深町には「深町○○」という町名が複数ありますし、「○○○○ー○○○」と具体的な数字も示していないので質問文の情報では特定することは不可能です。

Qスターバックスに「コーヒーフロート」or「ウインナーコーヒー」はありますか?

スターバックスのメニューに「コーヒーフロート」or「ウインナーコーヒー」はありますか?
まだ一度も行ったことがない(飲んだこともありません)ので^^

飲みたいのは、
・アイスコーヒー(出来れば“ブラック”)の上にバニラソフトクリームが乗っている
・ホットコーヒー(出来れば“ブラック”)の上にホイップクリームが乗っている
ごく普通のタイプです。

また、注文は「コーヒーフロート(ウインナーコーヒー)下さい」でOKですか?

Aベストアンサー

スタバにバニラソフトクリームがないので、コーヒーフロートは無理ですが、ウィンナーコーヒーは、
「本日のコーヒーにホイップのせてください。」
で出てくるはずですよ。
ホイップはカスタマイズという追加メニューで、+50円かかりますが。

Qブラックでないコーヒーの呼び方

例えば、インスタントコーヒーがあるとします。
お湯にコーヒーの顆粒だけを溶かしたものを『ブラック』といいますね。
それにプラスするパターンとして2つありますが、
(A)+砂糖
(B)+砂糖+ミルク
ブラックに対して、AやBの呼び名はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使うコーヒー豆の種類にもより風味が異なるのは当然ですが、純粋にコーヒー独自の味を楽しむ飲み方を『ブラック』とはいいますが、砂糖やミルクは喫茶店でも好みに応じて加減しますよね?
つまり純粋な基準とする甘みやミルクの量が決まっていない以上、固有の呼称はありません。

納豆に醤油や出汁を入れるからと特別呼び名がないのと一緒。
好みに応じた「味付け加減」の範疇で、料理法、料理名ではないと言えば良いでしょうか。

Q「喫茶店などのコーヒー」と「市販のコーヒー(粉)

こんにちは、現在、市販の398円のコーヒー(360g粉)をドリッパーで味を楽しんでいます。インスタントコーヒーよりはおいしいです。しかしどうしても喫茶店などのコーヒーとは味が違います。

これは値段の違いだけなのでしょうか?それとも他に何か違いがあるのでしょうか?ちなみに498円のコーヒーに変えたのですが、あまり変わりませんでした。もっと高いものにする必要があるのでしょうか?あまり大金持ちではありませんので、それほど高価のものには手が出ません。

よろしくアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

コーヒー豆は焙煎後、酸化と温度によって劣化していきます。
従って家庭でコーヒー豆を使う場合は、以下のようにした方が良いと思います。
・小分けで真空パックや窒素充填されたパックのものを買う。
・豆の状態で買い保存は冷凍庫で行い、淹れる直前に豆を挽く。

これだけでも、かなり変わってくるとおもいます。

Q所沢市斎場での葬式についてお伺いします。

所沢市内で葬式をするにはどうしたらよいですか?所沢には所沢市斎場という公営の斎場がありますが、所沢市斎場で葬式をするには、どうしたら良いですか?インターネットには色んなことが書かれたHPが沢山ありますが、実際、どこに連絡をしていいか分かりません。所沢市斎場で葬式をするにあたり、まずは一番最初にすることを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直接、所沢市斎場に連絡をするのが一番かと。このようなサイトに所沢市斎場の連絡先が記載されています。まずは、ここに連絡をするのが一番だです。

私の家も、去年、所沢市斎場で葬式を行いましたが、式場もひろくとても綺麗な式場で問題なく送れましたよ。

参考URL:http://xn--v9jx61khlcftir9z52o.com/saitama/tokorozawa.html

QタバコをIQOSに変えたのですが、タバコとコーヒーはすごく相性が良かったのにIQOSとコーヒーは美味

タバコをIQOSに変えたのですが、タバコとコーヒーはすごく相性が良かったのにIQOSとコーヒーは美味くありません(-.-;)y-~~~
IQOSに合うと思う飲み物ってなんですかね〜?

Aベストアンサー

IQOS愛用者です。

IQOSは禁煙目的で、たしなむものではないと言うトンデモ回答があって驚きました。

確かにIQOS(レギュラータイプ)とコーヒーはなぜか相性が良くないですよね。

おそらく、タール(油煙=油分)が10分の1なので、ニコチンが直に舌の味蕾(みらい」へ到達するためだと思います。
コーヒーの場合は、クリーム(ミルク)を入れるとまあまあの味になりますよ(余計な油分を取らなければいけませんが)。
もしもレギュラータイプでは無くてミント、メンソール、パープルメンソールの場合は、フルーツジュースや甘い飲み物だと美味しくなります。
特にペプシネックスやコカコーラゼロなどならカロリーもほとんどゼロなんでお勧めできますよ。

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qミルクティーにコーヒーフレッシュ??

ミルクティーを頼んだらコーヒーフレッシュが付いてきた・・・
という経験はありませんか?

別にミルクでもフレッシュでも気にしない
という方も多いのでしょうが、
私はフレッシュをだされると少し嫌な気分に・・
というと言いすぎですが、がっかりしてしまいます。

教えてgoo!の過去ログをみたところ
コーヒー紅茶兼用を謳ったフレッシュというものがあるようでした。
一体誰が始めたのでしょうか。
単に好奇心からの質問ではありますが
背景についてご存知の方はいらっしゃいませんか?

ちなみに知り合いのイギリス人マダムはフレッシュを出されたことについて
「ありえない!」と切れていました。(笑

Aベストアンサー

 ミルクティにコーヒーフレッシュをつけるのは、ファーストフードの紅茶が最初じゃないでしょうか。
 で、それを見た個人経営者が「あ、こんなんでいいんだ」とか思い込んでコーヒーフレッシュを出すようになったとか……。

 ちなみに、マザーリーフは紅茶専門の喫茶店ですが、同じミルクティでも、ベースになる茶葉によって牛乳が出たりコーヒーフレッシュが出たりします。
 そういう店もあります。


人気Q&Aランキング