ネットが遅くてイライラしてない!?

18歳の学生です。

郵便配達のバイトをやろうと思っているのですが、応募資格に「業務委託契約の為、"未成年者の応募は不可"となります。」と書いてありました。

上記には未成年者と書かれてありますが、業務委託契約についてネットで調べてみるとどこのサイトも18歳以上が対象と出ました。

業務委託契約の仕事=18歳以上とゆうことでいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

郵便局の場合は基本20歳以上になっていますね。

募集元がそうしている以上、その条件下ではアウトということになると思います。18歳以上という条件のところも場所によってはありますがお住まいの場所次第ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
郵便局のバイトは20歳からなんですか^^;
まあそれなら仕方ないです

厳密に言えば業務委託はバイト、つまり雇用ではなく会社同士の商契約となります。

業務パートナーを募集しているだけの事なので、条件は好きなように設定できます。
正式な法律行為ができない未成年者は不可、とされているならできません。
未成年者とは民法に言う、満20才未満です。18じゃだめ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり未成年と書かれてあるので18はだめなんですね^^;

郵便の場合は20からということではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかね^^;