プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても仲のいい後輩を好きになり、振られました。

大学3年の男です。その後輩は同じ部活の、僕ととても近い役割の位置にいてとても仲がいいです。何ヶ月か前その後輩のことを異性として見始め、何回か二人で遊びにいったり、クリスマスも遊びに行きました。
しかしもう既に私の気持ちも後輩は気付いており、付き合う付き合わないかの話は何回もしてきました。
後輩は正直私と付き合っていいのかわからず、ずっと悩んできたらしいです。そして、先日振られました。理由としては前の仲良い先輩後輩に戻りたい、先輩は先輩かな…ということらしいです。本人自身、自分のことを好きなった人は今までも簡単に好きになってしまうということだったのですが、私達はとても仲がいい時間が長く五分五分でかなり悩んだらしいです。

私としてはやはり好きで好きで仕方ありません。しかしこれは後輩がここまで悩んで決めたことなので潔く諦めた方がいいのでしょうか…
なにかご意見ございましたらご回答お願いします。

A 回答 (7件)

未練を残していては傷口が広がるばかりだと思います。

終わりは始まり!前を向いていきましょう!!
    • good
    • 1

昔なら、


「一度降られたくらいで諦めるのか。その程度の愛情なのか!」
といったところですが、昨今は独りよがりの愛情は流行らないようですね。
とはいえ、好きでいる感情を無理に諦める必要なないと思いますけどね。相手の迷惑にならないなら好きでいるのは自由だし。相手が振り向いてくれるかもしれない。

ただ・・・
その女性の愛情が自分ではなく他の男性に向かった時、ツライ思いをするかもしれませんね。それを避ける為に、早めに諦め他の恋愛を見つけるのはある意味「世渡り上手」な選択なのかも。
あなたと彼女が今後どういう関係になるかはわかりませんが、後で振り返ったとき「いい思い出」になるような生き方をするのがベストでしょうか。
    • good
    • 0

そうですね。

やっぱり二人の気持ちが同じほうに向かないとつきあうことはできませんもんね。
皆片思い、失恋は経験すると思います。
あきらめたくない気持ちもすごくわかりますが。。。
    • good
    • 0

相手は相手、自分は自分です。


好きになってしまって振られてしまった。きっとあなたの好意はすぐには拭いさることは出来ないですよね。振られても尚、好きであり続けているのならば、そのまま諦めずに自分の想いを貫き通していくのもありだと思います。
逆に、潔く諦めることができるのであれば、あなたの彼女に対する想いはその程度だったということです。
恋愛に正解不正解なんてありません。
自分の想いや行動は自分で決めることです。
後悔だけはしないように行動してください!応援してます!
    • good
    • 1

「とても」仲が良い関係と、


恋愛的に「特別」になる事ってやっぱり別なんだよね?
一度は、
先輩後輩であれ「とても」という感覚が見つかった事。
それ自体を「特別さ」の根拠にしようとした彼女もいるんだよ。
でも、
彼女は独特の感覚を持っている人。
好きになる人ってサクッと好きになれる。
それって頭で考えたり、
天秤に掛けたりする作業が要らない。
凄くシンプルで、凄く単純な感覚なんだよ。
その目線で言えば、
貴方から好きになられている事を知っても、
貴方が先輩後輩を恋愛兼用にしていると分かっても。
そういう貴方を彼女はサクッとは好きになれなかった。
彼女が最後に頼ったのは、
今までの自分自身の経験値。
自分にしか分からない感覚。
彼女が語るように、
好きになる人は直ぐに分かるんだ、と。
付き合える人は直ぐに分かるんだ、と。
貴方に対しては悩んでしまった。
悩んだ時点で既に、
交際(特別な関係)に置き換えて向き合う事は違う気がした。
彼女は、
恋愛関係が至上だとは思っていない。
先輩後輩の親しい間柄は、
それはそれで大切にしたい関係なんだよ。
貴方とは、
そういう部分では深められたし、分かち合えている。
それだって全然悪くない。
確かに少し曖昧なライン上に置きかけたけれど。
改めて、
これからも先輩後輩として親しい関係でお願いします。
彼女の本音だよね?
貴方が彼女よりも大きな感情を持っている事も、
余計に彼女自身がサクッと好きになれない事を「映えさせて」しまっている。
今付き合うと決めても、
気持ちの大きな貴方の思いを満たす為の関係になる。
好き過ぎる貴方の事だよ?
付き合うと決めたら、
もう僕は彼氏になれたんだ!!
その足元を根拠にして、
遠慮なく「彼女」に求愛していく筈なんだよ。
彼女にはそれがちょっと苦しい。
彼女には、
貴方の気持ちの大きさに見合うだけの「好き」が無いから。
今までのように、
貴方から好きになられて⇒そのまま私も好き♪
そういう状態があれば、
気持ちの大きさに多少のアンバランスがあっても何とかなるけれど。
自分の中の「好き」自体にも半身になっている。
その状態で、
特別な関係を彼女として「担う」事は出来ない。
付き合うと決めたら、
好き過ぎて仕方が無い貴方の気持ちに応えます。
そう言っているのなものだから。
貴方はどう思う?
今の貴方は、
好き過ぎて~という部分を一人で持て余してしまっている。
持て余している貴方の姿は、
実は彼女にとっての悩みの種でもあった。
少し母性的な目線から、
そこまで好きになってくれる貴方を構ってあげようかな?
そういう選択も考えた彼女。
でも、
自分あっての交際でしょ?
滅私になったら意味が無いんだよ。
貴方の為に成り立つだけでは意味が無いんだよ。
やっぱり「自分」はどうなのか?
彼女は沢山悩んだ。
貴方の為に悩んでくれた。
貴方の好意は嬉しいし、
自分の中にも無い訳じゃ無い。
でも、
ハッキリと交際の中でバランス良く分かち合う自信は無いし、
担い手として受け止めていけるだけの私はいない。
持て余す位思われても・・・
私自身が提供出来る部分は限られている。
何より交際してしまうとその限りが「無くなって」しまう事を意味する。
交際の枠「内」で、
逃げ道のない状態で向き合う事を余儀なくされる。
その状態が心地が良いと感じられる関係こそ、
お互いに相思相愛で、適温適量の関係なんだよ。
彼女はそういう状態を想像して、
少し息苦しい、難しいと感じてしまった。
だったら、
今の親しいけれど縛り合わない(隙間のある)、
先輩後輩の関係の方が余程心地が良い。
これからも部活としての共有協調もある。
心地良く共存していける関係を彼女は選んだんだよ。
貴方は、
今はその答えを尊重してあげるんだよ。
先の事までは考えなくても良い。
この先永遠に付き合えないとか、
もう先輩後輩の枷は外せないとか、
極論に急がなくても良い。
もしかしたら、
お互いに学年が上がり、
それこそ貴方が部を離れる事がきっかけになって、
二人のバランスが変わる事もあるから。
変わるという事は、
今成立している諸々も変わる事を意味する。
だから直ぐに恋愛的な変化があるという意味では無いけれど。
ずっと同じだという悲観はしなくても良い、という事。
ただ、
今の距離感では付き合えない。
それは彼女なりに悩んだ末に出した結論だからね?
貴方も苦しいけれど受け止めないと。
どうしても今「だけ」を見てしまいそうになるけれど。
貴方は年長だからこそ、
彼女よりも長い目で見ていける部分が必要かもしれない。
彼女との「縁」はこれからも続いていくんだからね?
改めて深呼吸を。
心の「ゆとり」は無くさないようにね☆
    • good
    • 2

いい先輩で終わらせた方が傷が浅いよ

    • good
    • 0

向こうは好きにはなってくれなかった


ということでしょうか。
そういうことはよくあるので、仕方ないことかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています