プロが教えるわが家の防犯対策術!

野生の動物は先天的に障害等がある子供が生まれた時、一般的にはどうしてるんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の知る限りではどうもしませんね。

哺乳類なら授乳、それ以外なら給餌時に於いて、他の兄弟を出し抜けなければ、飢え死にです。

余程に食料が豊富に取れる年回りなら、全ての子供は満腹出来るでしょうが、基本は強い子供から順に満腹になります。

これは飽食の現代人には理解し難いらしく、飼い犬等でも弱い子犬に優先的に餌を与えようとしたりして、却って陰惨な結果を招く例もあるようです。

逆に言うと現代人(先進国)だけが、生まれた子供は皆健康で幸せな生涯を送る等と考えるのですよ。

人間の場合でも一昔前の江戸期では半分は死にました。

縄文時代などは、日本平均(南北で大分違う)で子供の生存率は八分の二(つまり四分の一)です。

育てられれば育てますが、無理なら成り行き道理です。

ホント、飽食の時代ですよねぇ。

明日もそうなら幸せなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

野生動物は生存競争が激しい社会でしょうから、食べるものを得られずこの世を去る運命なのでしょうな。

弱者を保護するというシステムは「人は皆生きる権利を持っている」というルールを理解した人間のみに通じる考え方なのでしょう。
もっとも最近の日本は「弱いものを守る」という観念が薄れてきているかもしれませんが・・。野生動物並にゆとりが無くなって来ている人間が多くなっているのかもしれません。

この回答への補足

★引き続き回答を募集しております。お暇な時にでも構いませんので、該当のケースをご存じの方宜しくお願い致します~。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

鳥類ですけど、カルガモの親は子供の数が多かったり、弱い子供は殺してしまうみたいです(涙)

カルガモの親子の映像が可愛くて見ていたら、ショックな映像を見ました。

皇帝ペンギンなんて必死で子供を守るのに、それぞれタイプがあるみたいですね^^;

(人間もそうですけど)

回答になってなくてごめんなさい^^;
    • 0
この回答へのお礼

いえー、十分参考になりました。有難うございます。