アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローカルな質問ですが。

大阪、京橋のダイエーへ車で行き隣の提携しているタイムズ駐車場に駐車。入庫時に磁気の駐車券が発行されます。

買い物をしてレジの係員に駐車券をチェックしてもらい、車に戻る直前、出入り口にある機械にカードを通します。

ここからが質問ですが、出庫するときに駐車券を入れなくてもゲートがかってに開き、そのまま出られるのです。駐車券は手元に残ったまま。

これが分かりません。駐車券を出庫の際に機械に読み込ませることなく、どうして私が規定額以上の買い物をしているのかが判定できるのでしょう?

A 回答 (5件)

駐車場への入場の際、ナンバープレートを読み取って、駐車券の磁気データとして書き込まれています。

以上の上で、

「買い物をしてレジの係員に駐車券をチェックしてもらい」の段階で利用額がが駐車券に書き込まれます。
「車に戻る直前、出入り口にある機械にカードを通します」で、駐車券に書かれたナンバーと(利用額が規定以上で)出庫可の情報が出場ゲートをコントロールするコンピュータに転送されます。
なお、レジでチェックした段階でコンピュータにデータを転送してしまうようなシステムもあります。

こうしておいて、出場ゲートに到着した車のナンバーを読み取り、すでに出庫可になっている場合はそのままゲートを開けてお帰り頂くというシステムです。
出庫可の情報の転送忘れだったり、ナンバーの読み取りがうまくいかなかった場合は、ゲートの機械に出場処理された駐車券を読み取らせて出ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

てっきり磁気カードがゲートで反応してるのかと思ってました。機械にかざすことなく出られるなんて何か強力な電磁波でも発生させてるのかと思ってました。

ナンバープレートを読み取る監視カメラがありますから、精算済みの車両がくればゲートが開きます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カメラで撮影されてたとは知りませんでした。

ナンバープレートの読み込みです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入庫時にナンバープレートの画像を検出しています。

そのナンバープレートと、発行された駐車券が関連付けされていて、駐車券をレジ係りがチェックした段階でナンバーと駐車券が出庫許可になるわけです。

出庫時にゲートのカメラで、そのチェックされた車が来た場合は支払い済みの関連付けがされているので、駐車券をいれなくても出庫できると言う仕組みになって居るだけです。

最近ではそんなに特殊なシステムでもありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たまにしか車で行かないスーパーなので知りませんでした。

イオンの一部の店舗で毎回同じことがあります。

大掃除したら機械に入れる必要がなかった駐車券が数枚出てきました。車に戻る前の機械で処理した時点でたぶん、カードに何かされそれを入り口近くで読み取っているのかな?って考えたりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ナンバープレートの読み込みらしいですね。