現在研究室でWINDOWS2000Serverを使用してネットワークを構築しようと思っているのですが、
メールサーバーはWINDOWS2000Serverについているのでしょうか?
IISがどうのこうのという話を以前聞いたのですが、設定の仕方などまったくわかりません。
 研究室のメールアドレスを作ってみんなに割り振りたいのですがどうしたらよいのでしょうか?
どなたか教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

POPサーバは付属はしていなかったと思います。



というか・・・学校のゼミ室でグローバルなIPやサブドメインをもらえるんですか?^^;
さきに、ネットワークの管理者に確認した方が・・・。<鯖立てて良いのか

個人的には、IMSがお勧めです。
smtp/popともに備えています。
googleなんかで検索してみてください。
EMWAC IMSで見つかると思います。
    • good
    • 0

IMS(Internet Mail Service)というSMTPのエンジンはあると思いますが、それで、メールが使えるという話は聞いていません。


少なくともPOPは、使えないでしょう。
iMailってお得ですよ。(無制限版)そこそこの機能もあるし、わかりやすいし。
後は、Freeのものを探すしかないですね。
こいつは結構面白そうですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/index.html
    • good
    • 0

ついてないはずですが・・


Exchange2000Serverの選択がWindows2000ServerのActiveDirectryとのマッチングはいいと思います。
    • good
    • 0

メールサーバというのは、smtp/popどちらでしょう?


smtpならば、Windowsアプリケーションの追加からインストールして、
ISM(インターネットサービスマネージャ)から設定可能です。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
smtp/popというのは送信/受信のことですよね?それならば両方です。
popの設定はできないのでしょうか?

補足日時:2001/06/01 11:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows2000 professional と windows2000 server のサービスパックは同じもの??

タイトルの通りです。

Windows2000 professional のサービスパックは
現在4まで出ているはずですが、

Serverにも同じものが使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.#2に書き忘れましたが、

Service Pack 4の『高速インストール』用のインストールプログラムは、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをダウンロードするようになっています。

また、『ネットワークインストール』用パッケージには、ANo.#2の適用対象すべてに必要なファイルが含まれ、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをインストールするようになっています。

『Microsoft:Windows 2000 Service Pack 4 のダウンロード』
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

QWindows2000ProとWindows2000Serverのデュアルブートについて

現在、Win2000Proの入っているPCにデュアルブートで
Windows2000Serverを入れようと思っています。

そこで、実行順序や注意点を宜しければ教えてください。

ドライブは、物理的に2つあります。
CドライブにはWin2000Proが入っています。
DドライブにはOSは入っておらず。フォーマット予定

■環境
CPU:Pen4 1.5GHz
メモリ:PC800 RIMM 384MB
Cドライブ:60GB
Dドライブ:40GB

また、起動時にブート切り替えられるようにしたいと
思っています。
また、boot.intの設定等どのようにしたら宜しいのでしょうか?

些細な事でも、
よろしくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

Windows2000Serverですよね。2003じゃなくて。

でしたら特に注意点はないですよ。
2000Pro同士のデュアルブートと一緒です。

>また、起動時にブート切り替えられるようにしたいと
思っています。

勝手に追加されるので問題なしです。


>また、boot.intの設定等どのようにしたら宜しいのでしょうか?

インストーラが勝手にした状態からHDDの構成をいじらないのでしたら設定不要です。

QWindows2000Serverでファイルサーバを構築するときに。

現在、AppleShareIPを使ってWin/Mac兼用ファイルサーバを構築していますが、負荷が集中して作業に支障が出てしまいました。現在の仕様と状況は以下の通りです。

<サーバ仕様>
MacOS9.0.4(AppleShareIP6.3.1)
外付けUltra160SCSI-HDD(54GB-RAID5)←Mac用
外付けUltra160SCSI-HDD(230GB-RAID5)←Win用
10/100 Ethernetに接続

<作業内容>
Mac:サーバ内のデータを直接編集する(Illustrator、Photoshopなど)
Win:サーバ内のデータをローカルにコピーした後、ローカルで編集し、終了時にサーバに戻す。

<不具合>
Win側がサーバからデータをコピーする(もしくは戻す)時に、Mac側の作業が著しく遅くなる。

解決策として、以下の方法を考えています。
Windows2000ServerにEthernetカードを2枚挿し、AppleTalkとTCP/IPの回線を分ける。これにより、Win側がデータ通信中でもMac側に負荷をかけないようにする。

上記のような方法を考えているのですが、この方法で解消されるのでしょうか?
Win/Macの作業領域は別メディアになっていますので、物理的な干渉は無いと思います。ただ、CPUにかかる負荷が原因で遅くなっているとしたらこの方法では解消されませんが、データ送受信でそんなにCPU負荷がかかっているとも思えません。
ネットワークやサーバに関しては、ほとんど素人に近いので、詳しい方の助言をお願いいたします。

現在、AppleShareIPを使ってWin/Mac兼用ファイルサーバを構築していますが、負荷が集中して作業に支障が出てしまいました。現在の仕様と状況は以下の通りです。

<サーバ仕様>
MacOS9.0.4(AppleShareIP6.3.1)
外付けUltra160SCSI-HDD(54GB-RAID5)←Mac用
外付けUltra160SCSI-HDD(230GB-RAID5)←Win用
10/100 Ethernetに接続

<作業内容>
Mac:サーバ内のデータを直接編集する(Illustrator、Photoshopなど)
Win:サーバ内のデータをローカルにコピーした後、ローカルで編集し、終了時にサーバ...続きを読む

Aベストアンサー

>2000ServerではMacServiceが標準でサポートされてると聞いたので、てっきり切り替えもできるものだと思ってましたが、だめなんでしょうか。

私の思い違いのようです。NTとは設定方法が違いますが、できそうです。大変失礼しました。

QNT4.0 Serverでできて,Windows2000 Serverではできない?

NT4.0Serverでは”サーバマネジャ”の機能で,現在ドメインに接続しているクライアント一覧の表示や,クライアントへメッセージ送信ができて便利でした。
ところが,Windows2000Serverへ移行したら,これらの機能をどのように使うのか分かりません。ご教示下さい。

Aベストアンサー

自分の経験で答えますので、的外れでしたら失礼。

ドメインに参加している(登録している)クライアント一覧は、「ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータ」で見ることができます。

ある時点で、接続しているクライアントPCは、
cmd.exe でnet コマンドを使うことで探せます。
#net コマンドの詳細は、net /?でわかります。

メッセージを送信するなら、net send コマンドで送ることができます。使い方は、同じく、net send /?で調べられます。

QWin2000Server:ドメインユーザーを他のWin2000Serverに移したい

2台のWin2000Server(AとBとします)があるのですが、Aを廃止して、Bにまとめようとしています。
その際、Aに登録されていたドメインのユーザーアカウントをBに登録したいのですが、100個くらいあるため、手作業では厳しいです。
エクスポート→インポートのような方法ができればいいのですが、ぱっと見たところ、そのようなことはできなさそうです。
何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このへんの情報は、もうチェックされましたか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;301940


人気Q&Aランキング

おすすめ情報