親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日DVD-RにPCでデータを書き込みました。
PCでは再生できるのですが、DVDプレイヤーでは再生できません涙
ちなみに、ファイナライズ(?)のようなものはしてあります。
DVDプレイヤーが古いとかでもなく、DVD-Rに対応していない、というわけでもありません。

どうしたら再生できるようになるのでしょうか??
PC初心者で、機械音痴なのでできるだけわかりやすく教えてください(>_<)

わかりにくければ補足します!!

回答お待ちしています(>_<)

A 回答 (14件中1~10件)

PCはいろいろな形式の動画をファイル単位で再生可能ですが、プレーヤーは対応するDVD形式のものしか再生できません

プレーヤーで再生するには、そのプレーヤーが対応するDVD形式で焼く必要がありますので、オーサリングソフトで対応するDVD形式形式(DVD-VIDEO、DVD-VR等)で焼いてください
    • 14

このスレのお礼も一通り読ませて頂きました。

PCで再生できたとの事ですが、再生ソフトは何でしょうか?
PCにDVDを挿入した時に自動的にそのソフトが立ち上がりましたか?
立ち上がったのなら、そのDVDは、正常に焼けています。

もし、上記のように正常に焼けているのなら、
考えにくいのですが、DY-MM902WP が、DVD-Video 形式のDVD-R、DVD-RWに対応していないのかも
しれません。
リアルライフジャパン のページを見ると、DVD-R/RWはVRモードに対応と書かれていて、
Videoモードに対応しているとは書かれていません。
#通常は、書いてなくても対応しているのですが。。。

それと、amazonのレビューで、やたら遅いとの評価もありました。
数分待っても再生できなかったのでしょうか?
    • 4

ただ単にデータとして書き込みしたのであれば、市販のDVDプレーヤーでは再生できません。

「オーサリングソフト」を使用し、DVD-VIDEO形式に変換してください。

フリーソフトでお勧めはこちら 簡単で使い易いです。
「Freemake Video Converter」
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
インストールはカスタムインストールを選択し、不要なツールバーなどはインストールしないように。

作成手順。
「Freemake Video Converter」を起動し、中央の空白部分へ動画ファイルをドラッグ&ドロップしてください。
複数可。再生順は上からになります。

メニューバーの「変換する」⇒DVD
又は下のDVDのアイコンをクリック。

タイトルを記入し、メニューを選択。
標準的なDVD(4.7GB)を選択し、映像方式は「NTSC」を選択。(必須)

空のメディアをドライブへ挿入し、読み込んだ後「書き込み」をクリック。

参考
http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverte …
http://tools.nnn2.com/?p=224

この質問文の続きですよね?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8406408.html
ここではマルチ投稿は禁止されています。 問題が解決したら直ぐに閉め切って下さい。

>ソフトは、DVDShrinkとImgBurnです。
ちなみに「DVDShrink」はリッピングソフトです。 オーサリングソフトを使用してください。
    • 3
この回答へのお礼

Free make・・・はインストールしてあったので早速使ってみようと思います。
マルチ投稿をしてはいけないのは知りませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

回答ありがとうございました。がんばってみます(*^_^*)

No8です 補足します

>ソフトは、DVDShrinkとImgBurnです。
元データが、市販やレンタルDVDではないものとして、補足します

PCで、書き込んだDVDをドライブにいれたあと、
開くで開いたときに、
VIDEO_TS がありますか?
(または、VIDEO_TSとAUDIO_TS)
他の再生できるDVDと同じファイルの並びになっていますか?

開いたときに、何フォルダがあって、それを開いたら
VIDEO_TSとAUDIO_TS があったりしませんか?
(上記だと、DVD-VIDEOとしての、構造外になる)

他に考えられる原因としては、
・メディアの問題(海外製の粗悪メディア、日本メーカー品だけど相性など)
・DVDShrinkでトランスコードした元DVDのデータが、
 海外の友人が作成したものであった場合、リージョン、映像方式が違う
・実は、2層ディスクだった
など
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ補足までしていただきありがとうございます(>_<)

DVDを開いたらVIDEO_TSはあるので、今回はDVDとプレイヤーの相性が悪い、ということで今回は諦めます。

いろいろ勉強になりました。

回答、ありがとうございます!!(*^_^*)

回答履歴を読ませていただきましたが、

きちんと手順を踏まれているようですね

あとはただ単にディスク自体が悪かったことも考えられます
もういちど書き直してみるといいかもしれません
安いと粗悪品も多いので

DVD-Rは太陽誘電製が良いと聞きます
    • 1
この回答へのお礼

最初にDVD-RWにコピーしたのですが再生できなかったのでDVD-Rにもう一度コピーしました。

ディスクも日本製なんですけどね・・・
やっぱりあきらめたほうがいいのでしょうか(^_^;)

回答ありがとうございました☆

相性が悪いのでは。

私もPCデータをDVDに焼いて、家の再生機では再生できましたが、友人宅では無理でした。
    • 0
この回答へのお礼

そういう時ありますよね涙
回答ありがとうございましたっ☆

>先日DVD-RにPCでデータを書き込みました。

どの様な手順(ソフト)で、どんなデータを書き込んだのですか?

>DVDプレイヤーでは再生できません
そのDVDプレイヤーのメーカー型番を補足してください
また、できない状況は?(エラー、無反応など)

DVDプレイヤーによって仕様がまちまちなので、
例えば、映像ファイルをそのまま書き込んだ場合、
MPGはOKでもMP4はだめとか、
AVIはOKでもH246コーデックのものはOKだけどDVIXコーデックはだめとかあります

また、OS標準機能で書き込んだ場合、ライブファイルシステムだと、
他機器でよめません(マスタを選ばないとならない)

無難なのは、オーサリングソフトでDVD-VIDEO形式に変換して、書き込む

DVD Flick
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/
参考
http://donkichirou.blog27.fc2.com/blog-entry-188 …

この回答への補足

ソフトは、DVDShrinkとImgBurnです。
DVDプレイヤーの型番は、REAL LIFE JAPAN 社のDY-MM902WPです!

http://www.reallifejapan.jp/products/disney/dy_m …

できない状況は無反応でただ画面が黒くなるだけです涙

DVD-VIDEO形式にがんばって変換してみようと思います!!(>_<)

• 0

MPEG2、ISOで書き込みましたか?

ISOようはDVDイメージを複製するのがよいですよ

この回答への補足

ISOで書き込んだはずなんですけど・・・
無知で申し訳ないのですが、MPEG2とはなんですか??

• 0

DVDプレーヤーがDVD-Rに対応していないと思われます。

説明書で対応ディスクの欄にDVD-Rも入っているか確認してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

一応確認したのですが、やはり対応していました・・・

回答ありがとうございます(*^_^*)

お持ちのDVDプレイヤーで再生出来る方式(仕様)で書き込みを行っていないせいだと思います。

******.AVI などのファイルをそのままディスクに書き込んでも普通のDVDプレーヤーでは再生が出来ないのです。
お持ちの書き込みツールに家庭用DVDプレーヤーで再生出来るディスクを作る機能があるかどうか確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと確認してみます☆
回答ありがとうございました(*^_^*)