色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

はじめてこちらで質問させて頂きます。至らない点も多々あるかと存じますが、どうぞよろしくお願い致します。

現在第二子の妊娠を希望しています。今のところは自然に任せていて、妊娠のための通院などはしておりません。生理周期はこの半年は狂いがなく31日周期でした。

前回の生理開始日が11月25日で、その後1~2日毎に関係を持っていました。

12月20日頃からひどい腰痛と吐き気がはじまり、飲酒の予定があったため、早すぎるとは思いましたが12月22日朝一番に妊娠検査薬を使用致しました。その結果、終了線よりは薄い線が判定時間内に浮かび上がりました。

翌日12月23日、もう一度同じ時間帯に検査したところ、昨日よりも時間をかけて薄く陽性が現れました。化学流産になりそうだなと思いましたが、念のため12月25日に同じようにもう一度検査、結果は完全に陰性でした。(検査薬はすべてドゥーテストを使用しました)

以前にも化学流産を経験したことがあったため、だいたい元々の生理予定日12月26日頃に生理が開始されるだろうと思っていたのですが、12月30日現在も生理が始まる気配がありません。年末ですので病院も通常の診察はしておらず、異常妊娠の可能性など、少々心配が募って参りました。

(今のところ激しい腹痛等の症状はありません。弱い腹痛は続いておりますが、生理前とも妊娠の症状とも判断がつかないものです。)

年始には病院へ行くつもりですが、どなたか同じ様な経験をなさった方がいらっしゃれば、経過などお話をお伺い出来れば幸いです。

本当は赤ちゃんが無事に生きていてくれれば何よりも嬉しいのですが、今のところ難しいだろうなと思い、短い2日間の陽性反応から教えてもらったことを大切にしようと考えています。

どうぞよろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (4件)

生理予定日にテスト→かなり薄い陽性

生理予定日一週間後にテスト→薄い陽性
4日後に病院→着床したかどうかまだ確認ができず。
生理予定日二週間後テスト→とても薄い…

結局私の場合陰性?と思う位、テストで濃い線はでないまま、半信半疑で病院で着床の確認が出来るまで通いました。医者から「妊娠したと言えるでしょう」と聞くまで約4週間かかりました。
何かストレスや悩みとぶつかったのか(覚えはありませんが)必ずや生理が順調とも限らないみたいです。
モヤモヤ、やきもきしますが、病院があくまで待ちましょう。
    • 3
この回答へのお礼

nongurutoさま

とても貴重なお話をありがとうございます!そのようなケースもあるのですね。御無事に妊娠継続されたようで本当に良かったです。

完全に諦めてしまわず、身体を暖かくしてお正月明けまで待ってみようと思います。

丁寧にお話を教えて下さり、ありがとうございました!

ごく薄くでも陽性の反応が出たのであれば、妊娠の可能性が高いと思います。

病院が開くのが待ち遠しいですね。
体を冷やさず安静にしていてください。
    • 3
この回答へのお礼

kankanka8322さま

温かいお言葉をありがとうございます!仰る通り、身体を冷やさずに年始を待ってみます。元気が出ました。本当にありがとうございます。

そうですね。

病院で見てもらうまで気が気じゃないかもしれませんが、救急で見てもらえないでしょうかm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

choko0315さま

優しいご回答をありがとうございます!アドバイス頂きました通り、体調が悪くなりそうであれば救急で診て頂いて来ます。

やはり診察を受けないとわからないですよね。

医者ではないのでよくわかりませんが、赤ちゃんの無事を祈っています。
    • 1
この回答へのお礼

takiguchiakbさま

年末お忙しい中ご回答を大変ありがとうございます!そうですね、やはり仰る通り、年始を待って病院で診て頂きます。