アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月末に友人の結婚式が昼過ぎから夜にかけてあります。
場所は新幹線で一時間程です。
私には一歳の子供がおり、当日は主人に預けていこうと思っていました。
しかし主人の外せない仕事が夜に入ったとのことで、ギリギリまで見てもらうとすると披露宴の一時間半程で途中退席しなくてはいけません。
実家も遠方なので頼るのは難しいです。
ファミリーサポートの方も夕方までなら大丈夫だけど、夜までは難しいとのこと。

途中退席するか、挙式のみ参列させて頂くか悩んでます。
皆様ならどうされますか?
ご回答お待ちしてます。

A 回答 (20件中1~10件)

自分だったら、今日明日にでも先方に事情を話して、挙式のみで失礼すると思います。



披露宴途中で退席することを伝えておいて少し顔を出す、というのもアリかもしれませんが、かえって新郎新婦に気を遣わせると思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様早速のご回答、ありがとうございます!友人に相談したところ、挙式のみ参列させて頂くこととなりました。
やはり、バタバタ退席するのは他の参列者の方々にもご迷惑かなと思いまして…。

お礼日時:2014/01/05 19:02

私なら、まずは新郎新婦に相談します。


新郎新婦の意向で、途中退席でもいいから出席してほしい!と言われれば喜んで出席しますし、途中退席はちょっと…と言われたら、申し訳ないけれど式のみの参列にさせて、とお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様早速のご回答、ありがとうございます!友人に相談したところ、挙式のみ参列させて頂くこととなりました。
やはり、バタバタ退席するのは他の参列者の方々にもご迷惑かなと思いまして…。

お礼日時:2014/01/05 19:04

基本的には、挙式のみ出席でしょうね。


婚礼関係の現場にも出入りしますが、披露宴で空席があるのは良くないと思います。
事情を話せば分かって貰えると思います。
また、本当に貴女に出席して欲しいと思ってる人なら、託児所や子供連れで出席できる手配をしてもらえるかもしれません。
まずは事情を話してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様早速のご回答、ありがとうございます!友人に相談したところ、挙式のみ参列させて頂くこととなりました。
やはり、バタバタ退席するのは他の参列者の方々にもご迷惑かなと思いまして…。

お礼日時:2014/01/05 19:04

そっかぁ、みなさん挙式のみで退席なんですね。



自分が新婦なら1時間でもいいからでてほしいですけどね、披露宴。

挙式のみでそのあと10分も時間がないならそれも致し方ないと思いますけど、1時間半はいれるなら、ぜひ披露宴の方にも出てほしいですけどね。
まだ、キャンセル効くとかそういう問題ではなく、単純に挙式にわざわざ来てもらえるならぜひ披露宴も出てほしい、食事も食べていって欲しい、引き出物もの持って帰って欲しいと思います。
挙式のみって、もちろんご祝儀をだしますよね。
挙式のみと回答されている方もそうだと思いますけど。。。途中で退席されるってそんなに不快なんだろうか。。。
まさか、スピーチや余興などの宴もたけなわの時に、ばたばた退席することはしないでしょ?

歓談の時は席を立ってあちこちしている人も多いし、そうした時か、お色直しの時点でそっと席を外し、ご両親に挨拶をして退席でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早速のご回答、ありがとうございます!友人に相談したところ、挙式のみ参列させて頂くこととなりました。
やはり、バタバタ退席するのは他の参列者の方々にもご迷惑かなと思いまして…。

お礼日時:2014/01/05 19:05

私だったら挙式のみです。



理由をお話しされれば理解してくれると思います。
私なら挙式に出てくれるだけでもありがたいって思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早速のご回答、ありがとうございます!友人に相談したところ、挙式のみ参列させて頂くこととなりました。
やはり、バタバタ退席するのは他の参列者の方々にもご迷惑かなと思いまして…。

お礼日時:2014/01/05 19:05

私でしたら挙式だけ出席します。



ちなみに結婚式(披露宴)の招待状の返信葉書にもう「出席」として送り返しましたか?
そうでしたら、事前に事情を友人に伝え、
お祝いも事前にお渡しするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早速のご回答、ありがとうございます!友人に相談したところ、挙式のみ参列させて頂くこととなりました。
やはり、バタバタ退席するのは他の参列者の方々にもご迷惑かなと思いまして…。

お礼日時:2014/01/05 19:05

挙式のみに出るのが一番でしょう。

途中退席では席が空いてしまうのでよくないですね。
最近は式場でも子供を預けることのできるところがありますので聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早速のご回答、ありがとうございます!友人に相談したところ、挙式のみ参列させて頂くこととなりました。
やはり、バタバタ退席するのは他の参列者の方々にもご迷惑かなと思いまして…。

お礼日時:2014/01/05 19:06

ご友人にお子様を連れて行ってもいいか確認されたほうがいいと思います。


大丈夫であれば、連れて行き、無理ならば挙式のみでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早速のご回答、ありがとうございます!友人に相談したところ、挙式のみ参列させて頂くこととなりました。
やはり、バタバタ退席するのは他の参列者の方々にもご迷惑かなと思いまして…。

お礼日時:2014/01/05 19:06

自分なら挙式のみです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早速のご回答、ありがとうございます!友人に相談したところ、挙式のみ参列させて頂くこととなりました。
やはり、バタバタ退席するのは他の参列者の方々にもご迷惑かなと思いまして…。

お礼日時:2014/01/05 19:07

私だったら


挙式のみにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早速のご回答、ありがとうございます!友人に相談したところ、挙式のみ参列させて頂くこととなりました。
やはり、バタバタ退席するのは他の参列者の方々にもご迷惑かなと思いまして…。

お礼日時:2014/01/05 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!