アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月から、退職したいと申し出ていましたが、上司はその場では「分かりました。では退職に必要な書類を本社から取り寄せるから」と言うのですが、実際、月末に「取り寄せられなかったから、あと1ヶ月待って欲しい」と言われ、辞める事が出来ませんでした。


11月なんて、「11月できちんと辞めれるから。大丈夫だから」と言われ、朝礼で皆の前で挨拶し、花束までもらった直後に「ごめん、やっぱり書類もらえなかったから在籍扱いにさせてくれる?」と言われました。

さすがに呆れて自分で本社に電話し、「きちんと12月いっぱいで辞める事が出来るか、人事に確認したい」と言うと、人事は「退職を決めるのはあなたの上司ですので」と言われました。

そして、私が本社に電話したのが気に入らなかったのか、皆の前で「何がしたいの!?12月いっぱいで辞めれれば問題ないんだね!?分かった。絶対辞められるから。はい、この話は終了!!」と怒鳴られました。皆、上司に呆れていました。

で、今月の27日が最後の出勤だったのですが、あれだけ皆の前で怒鳴ったんだし、今度こそ辞められるだろうと思ったら「やっぱり書類が本社から貰えなかった」とだけ言われました。謝罪もありません。

本当にありえません。


1月6日から新しい会社から内定を貰っており、「前の会社はきちんと辞めてますよね?二重で在籍は出来ないのでそこはきちんとしてください」と言われてます。


年末なので、労働基準化監督署も休みなので、どうしたらいいか途方にくれてます。


退職届けは12月1日に出しているんですが、会社の退職の手続きの書類を書かないと退職扱いにしてもらえないんでしょうか?

今朝、本社に電話すると、退職するには副社長の許可がいるが、あなたの場合許可が下りていない。と意味不明な事を言われました。

では、副社長に自分から話すので電話番号を教えてくださいと言っても、教えてくれません。

せっかく内定を貰えた、1月6日からの仕事がダメになったらと不安でしょうがありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

日付入りで退職届を提出されているのなら、退職の手続きは成立しています。


他の会社指定の書類は会社内の話で、法的に関係ありません。
離職票や源泉徴収票、年金手帳等出さない、「退職届もらってない」と
ほざく可能性がありますが、これはハロワに相談しましょう。
ハロワが会社に連絡してくれます。

退職・転職というのは、ある事業所を辞めて雇用保険や健康保険等
他の事業所の所属になったという変更の手続きです。
前事業所が手続きしないなら、管轄のハロワがやるだけです。

新しいお仕事頑張りましょう。後はハロワにさせましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!
会社で書かないといけない書類は、会社内の問題なんですね!

年明けすぐハローワークに相談します!
新しい仕事頑張ります!!

お礼日時:2013/12/30 14:03

もう、今の会社へ出社する必要はありません。


どういう理由であれ、法律上は退職の意思を
伝えれば、2週間で退職可能です。
この場合、文書で届出する必要もなく口頭で
効力を発揮できます。
また、会社に退職を拒否できる権利はありませんので
新年から新たな会社にお世話になれば良いことです。
手続きについては労働基準監督署に相談すれば、
スムーズに運ぶと思われます。
新年早々に第三者機関へ相談することをおすすめします。

この回答への補足

>法律上は退職の意思を伝えれば、2週間で退職可能です。
この場合、文書で届出する必要もなく口頭で効力を発揮できます。

そうなんですね!口頭でも大丈夫とは知りませんでした。一応、12月1日に退職届けは出したんですが…。

年明け早々に労働基準監督署へ連絡しようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2013/12/30 12:05
    • good
    • 10

「解雇扱いになっても、もう会社に行きません。


手続き・書類は連絡して頂ければ取りに行きます。
連絡がない場合、労働基準化監督署に訴えます。
最後が悪すぎてお世話になりましたとは、とても言えません。

メールも証拠として保存しますのでよろしくお願いします。」

この回答への補足

ありがとうございます。このように早速メールしたいと思います。

補足日時:2013/12/30 12:02
    • good
    • 4

こんにちは



それはブラック企業ですね。

どうしてお休みに入る前に手を打たなかったのでしょうか?
それは、自分の落ち度でもあります。

上司は辞められると自分の汚点になるので
辞めさせてくれないのです。

退職届を2週間前に提出すれば効力がありましたのに。

出来れば今直ぐ書いて、内容証明郵便で会社に送りつけ
新しい会社には事情を話して、出社を遅らせて貰うか
了承を得て出社するしかないです。

取り敢えず、今すぐ実行したほうがいいと思います。

下記サイトに詳細が書いてあります。
退職願ではなく退職届ですよ。

年が明けたら直ぐ労基へ相談。電話でも対応してくれるはずです。

頑張ってくださいね。



http://matome.naver.jp/odai/2133619707496496801

http://www.yomiuri.co.jp/job/wlb/law/20131007-OY …

http://www.bengo4.com/topics/989/

http://会社辞めたい.net/yamerarenai.html

この回答への補足

>どうしてお休みに入る前に手を打たなかったのでしょうか?
それは、自分の落ち度でもあります。

お休み前には「もう書類は揃えているから大丈夫」と言われていたので信じていました。

ま、結果だまされましたが…。

上にも書きましたが、退職届けは12月1日に出しています!

URL参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

補足日時:2013/12/30 12:00
    • good
    • 0

弁護士など法律相談所の人に相談してみたらどうでしょうか?



その会社の人(上司も本社の人も)では、埒が空かないですよ。逆に幼稚な嫌がらせとしか思えないレベルですね。

この回答への補足

本当に嫌がらせですよね。頭にき過ぎて体調が悪いです。せっかく楽しい年末を過ごそうと思ってたのに残念です。

弁護士や法律相談所には、年明けもちろん連絡します!今は年末年始でどこもお休みなので、不安でコチラで質問させて頂きました。

補足日時:2013/12/30 11:57
    • good
    • 4

諸々、証拠になり得るものは残っていますか?


雲行きが怪しくなった時点で、内容証明郵便で退職届を提出しておくべきでしたね…。

この回答への補足

退職届けは、12月1日に上司に提出しており、受け取ってもらえています。会社の退職の手続き書類を書かないと、退職扱いにならないのかが気になっています。(><)

補足日時:2013/12/30 11:55
    • good
    • 4

直属の上司がだめなだけ!そういう場合は本社の人事部長クラスの方に直接話をして問題なんだよという認識を植え付けさせる必要があると思います。

似たような経験した私の場合はそれであっけなく解決しました。

この回答への補足

上司はもちろん、ダメなのは分かっています(T_T)部長に言いましたがダメでした。副社長が全て退職の権限を持っているそうですが、その肝心の副社長に連絡が取れないので困っています。

補足日時:2013/12/30 11:53
    • good
    • 4

法テラス、労働組合、労働基準監督署などに相談してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

全て、年末年始の為お休みなんです(T_T)年明けにはもちろん連絡しようと思っていますが、今日中になんとかしたいと思い、相談させて頂きました。

補足日時:2013/12/30 11:48
    • good
    • 2

自分で本社に足を運んで、これまでの経緯を人事なり社長なりに説明するしかないです。


社長のメールアドレスはわかりませんか?
そんな会社あるのですね・・・
とにかく上司と話していても埒が明かないので、自分で本社と直接やりとりしましょう。

この回答への補足

午後にでも本社に行ってみようと思いますが、午前中電話した時点で、人事に「来ても無駄。退職の書類は出せない」と言われました。

補足日時:2013/12/30 11:45
    • good
    • 2

そうそうに本社にこれまでの経緯をすべて書いて、メール(複数の担当者、人事部長にcc、to:担当)でおくるようにすべきだと思いますよ。

この回答への補足

本社のメールアドレスが分からないし、教えてくれません。お客様相談窓口のアドレスしか分からない状況です。

補足日時:2013/12/30 11:44
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!