玄関に葉物の鉢を置きたいと思っています。ただ、東側に窓があるだけで、留守中はほぼ薄暗い環境だと思います。先日はガーデニングショップに行って、そういうところでも育つものもあるかどうか聞いたところあっさりと「植物は光がないと育ちません。」と言われてしまいました。確かにあったにこしたことはないのでしょうけれど、中には多少光りが無くても育つものがあるのではないかと思い、詳しい方がいれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も前に住んでいた家が、あまり日当たりが良い場所ではなく、花を買ってきても、ぜんぜん咲かない・・・といった感じでした。
それでも、観葉植物ぐらいは欲しいと思い、近くのショップで相談したところ、シダ類ならば、あまり日が当たらなくても育つとのことでした。

シダ類・・・というと、なんとなく、ジメジメして暗いイメージがありますが、
けっこう、見た目もキレイなものもたくさんあり、そのときびっくりしました。

akubiさんも、一度、ガーデニングショップで探してみてはいかがでしょうか?

参考URLに、シダ類の観葉植物のHPを載せておきますので、参考にしてくださいね!(^^)

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/kaindex/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は質問をしたあと、過去の質問をチェックしてみたら結構同じような質問があって、やっぱりシダ類がおすすめとありました。あとはポトスだとかアイビーだとか。アイビーはすでにベランダで育てているのですが、シダ類は今まで育てたことがなかったので、さっそく週末にチェックしにガーデニングショップにいってきます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/01 11:19

 





植物の光について紹介していますので参考にしてください
        ↓↓          ↓↓

参考URL:http://www.hanaippai.com/hanaippai/kiso/kiso2-2- …
    • good
    • 0

半日陰で育つ物ならたいていの物は大丈夫です


家にいる時は出来るだけ明るい所へ置けば平気です
きっとお店の人はもしものことが有った場合苦情を
云われるのが嫌で厳しく言ったのだと思います、

私の知人も普段留守でマンションの暗い玄関に置いて
ますが明るい窓際と暗い玄関と交互に置いてます、
胡蝶欄まで置いてましたから、
私は造花かと思って聞いたところ本物でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。できるだけ家にいる時は窓辺におくように心がけて、何とか育ててみたいと思います。

お礼日時:2001/06/01 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがい

駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがいを教えてください。
また、それぞれの鉢の長所、短所も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢と比べたら少ないというだけです。
逆に素焼き鉢は、強度が弱い代わりに通気性や透過性が大変良いです。しかし、通気性や透過性が良いということは、水がすくに蒸発してしまうという事でもありますので、水の管理が大変です。真冬などにしみこんだ水が凍って膨張し、割れてしまうこともあります。

駄温鉢はどこにでもある見慣れた形で外見に面白みはないのですが、植物の生育には最適な鉢だと思います。室内や玄関先などをおしゃれに飾りたい場合はデザイン性に富んだ素焼き鉢から選び、植物の生長を重視する場合は駄温鉢を使うという使い分けをすると良いと思います。

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢...続きを読む

Qラズベリー、ブラックベリーは鉢で育つ?

ラズベリー、もしくはブラックベリーを鉢で育てたいと思います。
鉢で育てるには、どちらが向いていますか?
あまり、大きくなっては困るのですが...
また、丈夫さ、管理のしやすさからいうと、どちら鉢植えに向いていますか?
ちなみにどれくらい成長するものでしょうか?
わかる方いらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラックベリーをもう4,5年育てています。場所はマンションのベランダですので鉢植えです。鉢で育てても問題はありません。本屋で立ち読みしてみるとわかるのですが、NHK出版の小さめの本で「ブラックベリー・ラズベリー」という本があるのでこれを参考にすると良いかもしれません(どちらも一緒に掲載されています)。鉢植えしか経験がないのでなんとも言えないのですが、地植えよりは実の数は少なくなるかもしれませんが、収穫出来ています。大きさは剪定するときに自分で決めることができます。私はあまり大きくても困るので冬にはばっさり地上近くまで切ってしまうので、一番そだつ夏でも20センチくらいです。ただ、小さく株を仕立てると実の数は減ります。一番良いのは朝顔みたいにツルをからませて(株をあんどん仕立てにして作るという方法があるのですが)あまり強く剪定しなければもっと実がたくさんつくようになるようです。

それから、ラズベリーも鉢でも育ちそうなので今年は鉢植えで挑戦しています。どちらもあまり管理に気をつけなくても結構丈夫です。

心配ならば、(私は凝り性なので、本を買っていちいち剪定の時期や方法を勉強するタチですが)、本屋で立ち読みする程度で大丈夫だと思います。

ブラックベリーをもう4,5年育てています。場所はマンションのベランダですので鉢植えです。鉢で育てても問題はありません。本屋で立ち読みしてみるとわかるのですが、NHK出版の小さめの本で「ブラックベリー・ラズベリー」という本があるのでこれを参考にすると良いかもしれません(どちらも一緒に掲載されています)。鉢植えしか経験がないのでなんとも言えないのですが、地植えよりは実の数は少なくなるかもしれませんが、収穫出来ています。大きさは剪定するときに自分で決めることができます。私はあまり大き...続きを読む

Qガーデニング 花が育ちません

ガーデニング初心者で、何を植えてもすぐに枯れてしまいます。
場所は8階マンションのベランダで東向きですが、南の光がよくあたります。
日が強すぎるんだと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。
どなたか育て方を教えて下さい。

Aベストアンサー

詳しく書かれていないので正確には言えませんが、ほとんどの
草花は直射日光下で栽培しても問題無く生育します。
問題は光線では無く、土壌不良や水不足、肥料不足が原因では
ないでしょうか。その点は問題ありませんか。

土は培養土等の草花用を使用していますか。
土は一度でも使用したら疲れてしまいます。雑菌も多く潜伏す
るようになるので、使用前には土壌殺菌を行い、新しい用土と
古い用土を半々で混ぜて使用します。
水遣りは朝夕に与えていますか。真昼に与えていませんか。
肥料は基本通りに与えていますか。根に触れると根枯れを起こ
すような化成肥料を与えていませんか。
プランターだと思いますが、プランターをベランダの上に直に
置いていませんか。場合によって地熱(放射熱)でプランター
内が蒸れてしまい根が痛んで育たないと言う事もあります。

それよりも何を栽培しているのですか。
プランターならプランターのサイズ、プランターに植えている
植物と植え数、栽培管理程度は書かれた方が良いですよ。
我々にはあなたが栽培している光景は見えませんから。

Qカレンデュラが育ちません。(ガーデニング初心者です)

こんにちは。
今年の4月頃カレンデュラの種を入手したので5号くらいのプラスチック鉢にその種を植えました。
土は黄色い石粒?のようなものが混じっているさらさらした感じの土です。私の父がランを育てていて使っている土をもらいました。
しばらくして芽が出てきたのですが、4ヶ月以上経っても5cmくらいにしか伸びていません。
葉もひょろひょろと生えては枯れてまた新しい葉がひょろひょろと伸びて、の繰り返しで高さが伸びませんし葉が茂ってきません。先日かなり小粒の肥料をぱらぱらとまいてみましたがあまり変化ありません。水やりは表面が乾いたらたっぷりあげています。賃貸なので日当たりの良いベランダに置いています。
今下記のものは持っています。
培養土(ハーブ、野菜用)、鉢底石、底にひく網、スコップ、液肥(薄めて使うもの)。

どうしたら元気に育つでしょうか?
植え替えが必要でしょうか?
かわいらしいお花がみたいのでがんばって育てたいと思います、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>補足にも書きましたが元肥を入れてないと思います。
これが悪かったのでしょうか?

おそらくそれでしょうね。ある程度判っているひとならば肥料分が混ざっているものなんか使わないないです。なぜならばそれぞれの株に合わせて調節が効きますから。

さてこれからどお立て直すかですが、鉢の対角線上に4箇所に下から4分の1くらいの深さまで穴をあけてください。そこに肥料を小さじ1杯ほど入れて埋めてください。なるべく根元から放すように、これが元肥の代わりになります。

これでしばらくして新芽がでてくれば回復のめどがつくはずです。寒くなる11月までしっかりした株になれば飽きるほど花が咲きます。ハーブの培養土は次の時期に種が取れたときに使えばいいでしょう。

ガーデニングやるときにはいろいろ勉強が必要です。けして水だけやればどれでも花が咲くわけではないのです。植えてからの過程の結果で花の咲き方が違っています。特に鉢などの限られた空間で育てるものはその傾向が強く出ます。

Qスリット鉢と素焼きの鉢、どっちがいい?

室内でハーブなどを育てています。
現在、プラスチックのスリット鉢を使っていますが、プラスチック製は蒸れるから良くないと聞きました。
ただ、色々な本などでお勧めされていますし、サークリング現象がおこらないから根にいいとなってるし、素焼きの鉢と、どっちがいいのかと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在、プラスチックのスリット鉢を使っていて、これまでに何も差しさわりが無いようなら、今のままでよいのではないでしょうか?

確かに、これからの季節は湿気て蒸れ易いですが、以前にこの季節をプラ鉢で乗り切ったのならば、素焼き鉢は通気性が良いようで蒸れ難いのでしょうけれど、それに変えたときに、鉢土の乾き加減を見極めたりするのが大変なのでは無いですか?

室内と、室外とでは違うかもしれませんが、夏場になれば、思っていたよりも乾燥が速くて、大変かもしれません。

規模が分からないこともあって何ともいえない感じなのですが、例えば卵の殻でハーブや観葉植物を育てていたり、ざるに麻布を敷いて土を入れてハーブを育てている場合、かなり乾燥は速いと思いますが、それでも育つからそれで育てているのだろうし、ハーブは乾燥がちな方が良いのかもしれませんし。

私のうちでは、どれも屋外で育てているので参考にはならないかもしれませんが、どちらを使っても良く育ってくれていますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報