ランニング後、すぐに食事を摂ると吸収率が良くなってランニングの効果が
薄れると聞いたことがあるのですが、ほんとうにそうなのでしょうか?

私はいつもランニング後すぐに食事を摂ってしまうのですが、
ランニング後一時間ぐらいあけて食事を採ったほうがいいのかと悩んでいます。

でも朝は忙しいのでランニング後一時間も待ってられません(><)

どうするのが良い方法でしょうか。回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ランニング後のすぐの食事は筋肉を作るのに効果的です


ランニングの目的がただ体重を落とすなら時間を空けたほうが良いかもしれませんが
体脂肪率を落とす目的ならすぐにとったほうがいいと思います

個人的に言えば筋肉をつけた方が基礎代謝が良くなり太り辛くなるのでお勧めしますが
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ランニング後すぐ食べて、筋肉を
つけて太りにくい体にしようと思います!!
毎日続けられるように頑張ります(^O^)

お礼日時:2013/12/31 01:27

ランニング後の食事は問題ないと思いますよ。

    • good
    • 1

一時間は水分だけでごまかしてみるとかどうですか?

    • good
    • 1

食欲増進目的のランニングなら食べる。

ダイエット目的のランニングなら食べない。
    • good
    • 2

朝をいつもより1時間早く起きて時間を作るというのは無理なのでしょうか。

    • good
    • 0

私はジョギングの後は水で我慢してました。


無駄になってしまう気がして。
    • good
    • 0

そこまで悩むほど効果に差があるようには思いません。

    • good
    • 2

若干ですがランニングの効果が薄れますが、それでも朝の時間が


無い場合は仕方がありません。
解決策としては、ランニング後食事まで15分程度の時間を空ける。
その時間すら無い場合は腹八分の食事量にする。
    • good
    • 1

私は朝ごはんを食べていません。


その代り昼をガッツリ。
朝走ったら水分補給だけして昼ごはんを楽しみにしています。

ちなみに朝走るより夕方から夜に走ったほうが体に良いそうです。
    • good
    • 2

ダイエット効果という意味では空腹時に走る方が良いと言われていますが、ランニング後の食事のタイミングについては様々な意見があります。



私の意見としてはランニング後の食事は問題ないと思ってます。
運動後には確かに吸収率は良いのですが、体脂肪にはなりにくいと言われます。

食べるタイミングよりも何を食べるかという方が重要で、私は甘いものであればソイジョイやカロリーメイトが栄養豊富で良いと思います。
運動後に飲むプロテインは筋力UPに良いのでこちらもお勧めです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事マナーで恋人を決めるのは心が狭い?

相談させてください。

私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。
恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。

食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。
お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。

これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな~」と言われてしまいました。
ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。
食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。

そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか?
私の考えは厳しすぎますか?

Aベストアンサー

 
べつに、それで良いと思います

好き嫌いは人それぞれです
結婚まで考えるなら日常の行動で我慢できない事は避けるのが良いと思います
 

Q脂肪燃焼のための運動(ダンスやランニング等)は、食事の前と後、どちらが

脂肪燃焼のための運動(ダンスやランニング等)は、食事の前と後、どちらが効果的なんですか?

Aベストアンサー

脂肪燃焼させるにはある程度空腹時(食間や食前)が効果的と言われてますし大学の実験データも出ております、ですので効率を考えた場合はある程度空腹時が良いです。
ですが、朝起きて直ぐのトレーニングは血糖値も下がってますので糖分を補給されてから行って下さい。
例えば、朝食を摂り10時とか11時頃にトレーニングされトレーニング後が昼食のようにされると良いと考えます。

Q食事のマナーについて

食事のマナーについてお尋ねします。
箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。
日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

私も同感です。
姿勢、箸の持ち方、肘を突く、膝を立てる、左手を添えない、口を開けてクチャクチャ
あぁ!同じ食卓を囲みたくない!近くに来ないで!と思ってしまうタイプです。

私は30代後半ですが、micklutaさんと同じく、そりゃーもぅ厳しく躾けられましたよ。

マナーというか作法が出来ないうちは、外食も出来ませんでした。
(両親が、恥をかくから、連れて行かない・・と。私、小1でフルコースOKでした)

うちは、うちの家族だけじゃなく、うちの一族みな、そういう風に躾けられました。
従兄弟など「食事のマナーが汚いから、彼女を家に連れて行けない」と悩むほど。

なぜ日本古来のマナーや作法が崩れたか・・

1、共働き・核家族が増え教える機会がなくなった。
2、食卓が座卓ではなくダイニングテーブルになった。
3、ファストフードが増えた。・・・・・・ってなトコでしょうか・・。

確かにハンバーガーやフライドポテトを、姿勢正しく左手を添えて・・って食べないですよね
あ、あと団塊世代は、何につけてもマナー悪いですよ。

Q衝撃吸収の良い大人用ランニングシューズ

26~28cmのサイズで衝撃吸収の良いランニングシューズはありますか?
私は、本格的な競技をしたいわけではなく、健康維持のために走ろうかと思っております。

おすすめのシューズを教えてください。

Aベストアンサー

こんんいちは

ナイキズームストラクチャー+17などは如何でしょうか?
靴底のカッティングがカーブなどでの膝への負担を軽くしてくれるようです。

http://store.nike.com/jp/ja_jp/pw/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA/brkZ8yz

http://store.nike.com/jp/ja_jp/pd/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%AD-%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-17-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA/pid-864578/pgid-864579

少し前のモデルなどでしたら、(+16など)お安く購入できます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%AD-NIKE-ZOOM-STRUCTURE-%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA-615843-007/dp/B00FZFKECO/ref=pd_sim_sbs_sg_2

後は、足型もありますので、スポーツ店で色々試してみるといいと思います。

因みに、こちらは軽いので結構初心者向けだと思います。

ご参考になれば幸いです。

こんんいちは

ナイキズームストラクチャー+17などは如何でしょうか?
靴底のカッティングがカーブなどでの膝への負担を軽くしてくれるようです。

http://store.nike.com/jp/ja_jp/pw/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA/brkZ8yz

http://store.nike.com/jp/ja_jp/pd/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%AD-%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-17-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B...続きを読む

Q食事マナーは育ちが出る、って言いますが

食事マナーは育ちが出る、って言いますが
食事マナーが悪い人の親ってどんな雰囲気なのでしょうか。


私の友達(男子)の食事マナーは最悪です。
一人っ子なので甘やかして育てられたのかな・・・なんて思うのですが
高学歴なのでそれなりにしっかりしたお母さんなのだろうとは思います。
部屋もぐちゃぐちゃで身だしなみも大して気にせず、という感じです。

「少しは気にした方がいいんじゃない?」
と言ったら
「勉強が忙しくて片づける暇がない」
と言われました。

人間として最低限のマナーのような気がするのですが
こういうのも許されてきたのかな?と思うと疑問です。

こういう家庭の母親ってどんな感じなのだと思いますか。

Aベストアンサー

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まとめて捨てているのですが、それで部屋がスッキリしても、三ヶ月も経つとまた新しく買ってきたものが・・・
どうも空いたスペースがあると何か買ってしまうようです。大抵本とか趣味のものとかですけど。
父親に至っては、殴る投げ飛ばすの力技で教育しようとしました。まあその情熱はある程度は評価しますが、それは残念ながら失敗に終りました。
笑い話がありましてね、ある日父はあまりに部屋を散らかすので私自身を私の部屋から出入り禁止にしたのです。つまり自分の部屋に逆に入らせなかったんですね。自分のプライベートを異常なまでに大事にし、基本引きこもり傾向の我が父は息子がプライバシーを失ったら泣いて許しを請うと思っていたのですが、子供の頃の私はちっともプライバシーを気にしない性質だったのでどこ吹く風。むしろ部屋が散らかっていると怒られることがないので、とうとう「お父さん、僕自分の部屋いらない」といったそうです(←本人は覚えていない)。で、どうなったかって?四六時中居間やらどこやらを息子がうろちょろして父親の方が落ち着かなくなった(夜は居間で息子が寝ているので落ち着いてテレビも見られなくなった)ので父親の方が耐えられなくなって部屋に戻るよう命じました。

ただ、食事のマナーは、ね。それは母親だけの問題じゃなくて両親の問題だと思います。ただ、あくまで個人的経験ですが、食事のマナーがいただけない方は、大概一家揃って食事のマナーがいただけないです・笑。例えばクチャクチャいわしながらご飯を食べる人は、大抵お父さんもクチャクチャ、お母さんもクチャクチャ、兄弟もクチャクチャ、みんな揃ってクチャクチャだからそういう家族と食事を共にすると非常にメシがまずくなるという・笑。

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まと...続きを読む

Qランニングをしようとおもいランニングウェアを買おうと思っているのですがランニングウェアのシャツの下は

ランニングをしようとおもいランニングウェアを買おうと思っているのですがランニングウェアのシャツの下は普通の下着ですか?それともスポーツ用の下着の方が良いでしょうか?基本的なところだと思うのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ランニングウェア一枚だけは?
山登りのときは「山用のスポーツ半袖下着+山用長袖上着」着用で、暑い時は山用半袖下着シャツ一枚だけで歩いていました。普通の下着は駄目ですが、山用のスポーツ半袖下着でもびっしょりになるため着替えが必要でした。
ランニングが済み次第着替えられる状況(家)ですか?

http://climber-navi.com/underwear-inner/

Q食事のマナー

食事のマナーで、よく言われるのはひじをついて食べてはいけないということですが、今回パリに行って思ったのは、かなり社会的ステイタスの高い方もひじをついて食べているし、パンをカフェオレに浸してびちゃびちゃさせながら食べていたので、昨今あまりマナーにはうるさくないのがかえってマナーなのかなと思ったりします。食事中に「こうするべき、ああするべき」といちいち意識していたらリラックスできないし、その人その人が楽だと思える姿勢で食事するのが一番楽しいのではと思いますが、マナーにについてどのように思われますか?

Aベストアンサー

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことから来ています。

片ひざを立てるのも同様で、相手が正座していた場合、片ひざのほうが間合いをつめ、斬り付けるのが早くなります。
ですから、相手に無用な誤解や不快感を与えないようにマナーは出来てきているのです。
そしてこのように切実なものを背負った作法がそのうちに相手を尊敬するという意味合いの動作に変わって、武器を持っていない現代でもマナーは大事といわれるのです。

もちろん、場所や文化によってマナーや流儀はかわります。それを全部覚えることはできません。
しかし、ひとつでも作法を覚えることによって、相手を敬う気持ちを養うのは悪い事ではないと思います。

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことか...続きを読む

Qランニングと食事

仕事が終わって、帰宅してから夜のランニングをしています。
以前から思っていたのですが、食事はランニングの前にしたほうがよいのか?後にしたほうがよいのか?
ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが。

ちなみに現在はランニングの後に食事をしています。

Aベストアンサー

ダイエット目的で、軽いランニングというかジョギングを数十分行っている程度なら、食事の前の方が脂肪燃焼という意味では効果が高いかとは思いますし、反対に長距離のトレーニングとして行うので有れば、ランニング開始の1時間ほど前までに、胃に負担のあまりかからない炭水化物を入れて行った方が、運動のパフォーマンスはアップすると思います。
いずれにせよ、固い地面の上でのランニングは、かなり膝などに負担がかかりますので、ご注意された方が良いかと思います

Q姑の食事マナーが気になります。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません。姑は自分は食事のマナーは良い方だと思っているみたいです。
その姑に育てられた娘(義妹)は、姑ほど酷くはありませんがお箸の持ち方が
とんでもなかったり、食事中に下な話も平気でします。
私はそう言った食事中にすべきでない話題については物凄く嫌悪感を感じるのですが
私だけなのでしょうか。私には今年娘が生まれましたがこの先、姑と同じ
テーブルで食事をさせるのがイヤでたまりません。まだまだ先の話ですが
娘に食事マナーを注意していたら姑のマナーは直ったりしないでしょうか・・・
長年培ってきたモノなので諦めるべきなのでしょうか・・・。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません...続きを読む

Aベストアンサー

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤだったようですが、注意すると「あんたに言われる筋はない」と逆ギレされるので、諦めていました。

子どものしつけですが、子どもに注意をすると少しは影響がありましたよ。
自分自身は大変に厳しくしつけられて、食事時がイヤになるくらいでしたので、子どもに対しては1つか2つポイントを絞って言うことにしていました。
嫌味を言ってしまうと雰囲気が悪くなるので、「お箸はどうやって持つのかな」とか「ちゃんとお皿を持とうね」というくらいにして、出来たらほめてました。

子どもはおっとりタイプでしたので、マナーの悪い姑を注意するようなことはありませんでしたが、子どもが注意されている時だけは、その部分だけは良かったです。

ただし、長年の習慣に基づくものですから、子どもが一通り出来るようになってからは元通りでした。
高校生になった子どもはその点は理解していて注意することはありませんが、「あれは最低のマナー」と反面教師にしているらしいです。

姑のマナーについては、家族はみな諦めていて見てみないフリ状態です。
私も図太くなり、自分がおいしくいただけるように心がけています。
(盛り付けカタを変えるとか、犬食いしにくいような小鉢を使うとかです。)
さすがに、トンカツをとろろに入れて食べようとした時は、「やめて!」と叫んでしまいましたが。

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤ...続きを読む

Qランニングマシーンの効果

初めて投稿します
ここ1ヶ月毎週末(3日間)ランニングマシーンで1時間程走っています
ちなみにincline5.0、speed4.0-5.0mile/hour(海外試用の為マイル表示)

今漠然と運動不足解消の為に走っているんですが
(しかも走るのが楽しくてしょうがないので筋トレはしてません)
ランニングマシーンの効用って何があるんでしょうか

また1時間って走りすぎなんでしょうか?

何分使用している施設にはインストラクターはいない為、とにかくがむしゃらに走りこんでいます

どなたか効用と、こんなことを気をつけたらいいということがあったら教えていだだけますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ランニングマシーンのことはよくわかりませんが、ゆっくり走ることは、有酸素運動ですから、体脂肪の燃焼で余分な体重を減らしたり、コレステロール値を減らしたりできるし、心肺機能の強化、ゆるやかな筋力アップなど、健康面ではいいが多いと思いますよ。

速度は1マイル1.6kmとすると、7.5分~9.3分/kmですから、ごくごくゆっくりですね。人によって適切な速さはことなりますが、これまでまったく運動してこなかった人にとっては、有酸素運動としてだいたい適度な速度だと思います。

1時間を3日連続して走り、4日休むというパターンは、特に走りすぎということはありません。市民ランナーでも熱心な人は、毎日平均1時間くらい走るのは、珍しいことではありません。

ただ、万一、膝や足裏などに異常な痛みを感じたときは、しばらく休養してアイシングなどを行い、治らなかったり再発するようなら、病院に行って早期に治療を受けるようにしましょう。それから、走る前とあとには、念入りにストレッチを行いましょう。ストレッチは、足だけでなく、全身を行ってください。走るときには、意外に背筋や腹筋、腰、腕、首などの筋肉も使っています。

走るのが楽しくてたまらないというのは、いまの速度がぴったりあっているので、ランニングハイになれるからでしょうね。3か月くらい経つと体力がアップしてもの足りなくなってくるかもしれません。そうしたら、少し速度をあげてみるといいでしょう。

ただ、きついと感じたらすぐ元に戻すなど、無理をしないトレーニングを心がけてください。

それから、海外在住ということですが、治安や気候などで事情がゆるせば、たまには外を走ってみるのも楽しいですよ。景色も変わるし、ランニングマシーンとは違って地面をけって前に進まなくてはならないため、走りごたえが違ってきます。

楽しんでランニングを続けてくださいね。

ランニングマシーンのことはよくわかりませんが、ゆっくり走ることは、有酸素運動ですから、体脂肪の燃焼で余分な体重を減らしたり、コレステロール値を減らしたりできるし、心肺機能の強化、ゆるやかな筋力アップなど、健康面ではいいが多いと思いますよ。

速度は1マイル1.6kmとすると、7.5分~9.3分/kmですから、ごくごくゆっくりですね。人によって適切な速さはことなりますが、これまでまったく運動してこなかった人にとっては、有酸素運動としてだいたい適度な速度だと思います。

1時間を3日連続して走...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング