プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H17式パッソKGC10 98000キロについてお願いします。
昨日オイル交換直後から、エンジン警告灯点灯、オーバードライブ点滅。
ドライブに入れるとガクンと衝撃を感じる。
変速ショックもわずかにあります。
何日か前から油圧警告灯が一瞬点灯等あり、エンストも二度ありました。
バッテリーのマイナス端子を外しリセットしたところ。全て直ったのですが、また再発。
この情報からわかる範囲で良いので、故障原因、箇所、おおよその費用を教えていただけませんか?
どこも年末でやっていなく困っています。

A 回答 (9件)

オイル交換直後であれば、オイルの確認をしてください

    • good
    • 3

>この情報からわかる範囲で良いので、故障原因、箇所、おおよその費用を教えていただけませんか?



推測ですが・・・。
エンジンオイルの量が、適正でないのでしよう。
H17式パッソKGC10だと、2.8リットル(オイルエレメント交換無しの場合)ですよね。
1300ccクラスで、3.2リットル(オイルエレメント交換無しの場合)です。
少ない場合はもちろんですが、多く入れ過ぎても各種センサーが異常を発します。
ディーラーでも大手カー用品店でも、「車種を気にしないで、オイルゲージで量を判断」している場合があります。
オイルゲージから「オイルの量を確認」して下さい。
MAXレベルを、超えていませんか?
MINレベルを、下回っていませんか?
適量でないなら、適性になるまで補充若しくは排出して下さい。
※新規にオイル交換をする方が簡単。高くても、工賃込みで3500円程度でしよう。
※トヨタ純正オイルは、ESSOの製品です。
まぁ、可能性が低いのですが「エンジンオイル交換とATFオイル交換ミス」がパッソに限っては多発しています。
「オイル交換のつもりが、間違ってATFオイルを抜いてしまった!」というパターン。
パッソでは、案外多いのです。^^;
こちらも、ATFオイルゲージでご確認下さい。
こちらが原因なら、エンジンオイル交換を依頼した店に行けば「無償」です。
最後に、ATFオイル交換で異常が発生した場合。
ATFオイル交換は、素人が出来る技ではありません。
オイルが冷えた状態で交換する事は、意味がありません。
若干熱い程度の油温で、交換をします。
こちらは、大丈夫ですよね?
    • good
    • 0

是非、油量(オイル量)を点検してください。



オイルゲージを一度抜いて、オイルを拭き取り、もう一度差し込み、抜くと正確なオイル量が分かります。
ゲージの見方は、E~Fの間または、切り込み~切り込みの間、もしくは、ギザギザの範囲にオイルが付着していればOKです。
これをどちらかに超えていれば、異常です。

計測時にエンジンは掛けてはいけません。
エンジンを掛けると、オイルが循環して、正確な量が不明になります。
一旦、エンジンを掛けたら、エンジン停止後、5分程してから、測定してください。


>何日か前から油圧警告灯が一瞬点灯等あり、エンストも二度ありました。

ここから推測すると、オイル量不足が考えられます。
    • good
    • 5

>昨日オイル交換直後から



自分でやったのですか?

オイルの入れすぎってことはないですか。

逆に少なすぎとか

オイルフィルターのつけ忘れとかドレンボルトをつけていないとか・・・

レベルゲージでオイル量の確認をしてみてください。


油圧警告灯だとオイルがないのではないかと思いますが・・・


知人がATのオイルを間違えて抜いてエンジンオイルを入れて

ATがギヤ抜けが発生、エンジンからオイルが吹きこぼれていたことがありました。


>故障原因

オイル交換直後から

って書いてあるのでオイル交換に問題があるとゆうことです。

この回答への補足

補足します。
オイル交換は自分ではなく、店でやりました。ジェームスというところです。

補足日時:2013/12/30 16:39
    • good
    • 1

とりあえずECUリセットして再学習をされて出ないようならばまずは大丈夫です。

再び同じことが起こるようならばデーラへ点検に出して下さい。
    • good
    • 4

ATFは交換しましたか?


エンジンオイルに関しては交換時にオイルポンプに詰まりが発生した可能性があります。
オイル交換した店に持っていった方がいいです。
    • good
    • 1

エンジンやきついた交換だけでも高くつくよ。

早目にディラーなり修理工場行った方が無難です!
    • good
    • 1

油圧異常=油量異常


オイル交換時の不手際の可能性が高いです。
直ぐに交換店へ連絡して下さい。
    • good
    • 1

「エンジン警告灯点灯、オーバードライブ点滅。

ドライブに入れるとガクンと衝撃を感じる。」
「油圧警告灯が一瞬点灯等あり、エンストも二度ありました」

何故この時点で修理に行かなかったのでしょう?
リセットするなど愚の骨頂。
不具合の情報まで消えてしまったのですよ?

すぐに修理に行くべきです。
ディーラーは休みでしょうから、修理工場かどこか・・・・
費用その他はこれだけでは分からないでしょう。
が、そのまま乗り続けると、最悪エンジンを壊すことだけはわかります。

この回答への補足

補足します。
エンストの際は、ディーラーへ行きました。原因は特定できないが、考えうる可能性としてプラグを交換しました。

補足日時:2013/12/30 16:38
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!