ここ2・3日顔の皮脂(?)がすごいんです!!
もともとオイリー肌なんですけど、最近は1時間もほっておくとすごい脂の量なんですーーー!!
思い当たるものとすれば、オイルクレンジングを変えたことなんですが、やっぱり合う・合わないのせいなんですかね?
食生活も今までとあまり変わりはないし。

いい対策法があればどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

炭のせっけんを使ってみてください。

クレンジングなしでも、私は2回洗顔ですっきり落ちています。それでいて真冬も洗顔後つっぱらないし、夏はとてもすっきりします。是非お近くの薬局で買ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく炭の石鹸を買ってみました。
なんか肌の調子がいいような気がします(さすがに気のせいですかね?)!!
炭って皮脂のコントロール作用にいいんですね?初めて知りました。
とりあえずしばらく使ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 16:08

こんにちは。



fanteさんは、もともとオイリー肌の方なのでしょうか?
実は、私もすごく、オイリー肌なんです・・・。

私も前に、友達にすすめられて、クレンジングオイルを変えたとたん、顔がなんだか、ベトベトして、しまいには、大きなニキビがたくさんできてしまい、大変な思いをしたことがあります・・・。
そのクレンジングオイルが合わなかったようです。

fanteさんも、クレンジングオイルを変えたということなので、それが原因ではないかと思います。
しかも、この時期、皮脂の分泌が多くなる時期ですしね・・・。

私の肌は、オイリーな肌のわりに、水分が少ないという、ややこしい肌なので、とりあえず、今はクレンジングオイルはつかわずに、「メイクも落とせる洗顔料」を使用しています。
これならば、オイルの作用で顔がベタつかず、メイクもさっと落とせて便利で、ニキビもできず重宝しています。
洗顔後は、水分補給のために、化粧水(アルコール等の刺激がはいってないもの)を、たっぷりつけているので、お肌は順調です。(^^)

tanteさんも、自分のお肌にあった化粧品や、洗顔方法をおすすめします。
個人によって、お肌に合う、合わないも違いますしね・・・
はじめは、サンプルなどをもらって、色々試してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずクレンジングオイルをやめてみました。
そうですね、自分に合うクレンジング等を探してみようと思います。
それにしてもテカリがおさまらない!!
なんか憂うつになっちゃいますよーーー。

化粧水をたっぷりめにつけてみようと思います。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2001/06/04 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法

私は化粧をすると1時間後くらいには鼻の脂によって化粧が崩れてしまいます。毛穴がバッチリ開いてしまっているので毛穴の部分が浮いて鼻が斑模様になっています。
一応汗や皮脂に強い下地、ファンデ、パウダーを使ってもあまり効果なしです。時間と環境的にもあまり化粧直しできないので(あまり化粧している人がいないので直しに行きづらいのです)、どうにか一日持たせたいです。
皆さんに質問ですが、鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法をご存じありませんか?食生活、化粧品、薬などなんでも結構です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮脂を減らす方法は分かりませんが、ちょっと気になったことがあったのでいくつかコメントさせていただきます。

>どうにか一日持たせたいです。
メイクが一日もつ女性を私は見た事がないです(いらっしゃるのかもしれませんが…)。
けっこう皆気づかない間に直してるものですよ。
質問者様を見たことがないので分かりませんが、この時期1時間後にてかってるってよほどいい空気の部屋にいない限りありえることではないでしょうか?

あと、質問者様はリキッドファンデーションを使ってますか?(パウダーと書かれてあったので)
基本的に、メイクは濃ければ濃いほど落ちるのが早く、かつ落ちが目立ちやすいと聞きます。
なので、メイク直しが簡単で薄つきのパウダリーファンデーションの方が向いているのではないかと思ったのですが、
パウダリーファンデを使っているのでしたら参考になりませんよね(^^;

どうしても気になるのでしたら、近所の女性から評判のいい皮膚科で相談されてもいいかと思います(^^)

Q男性です。 オイリー肌でさっぱり系の化粧水を買おうと思ってます。 調べると男性でもクレンジングをした

男性です。

オイリー肌でさっぱり系の化粧水を買おうと思ってます。
調べると男性でもクレンジングをした方が古い角質をキレイにしてくれると書いてありましたが本当に必要なんですか?
化粧もしないのでいらないような話も聞いて困ってます。

夏は日焼け止め程度は使いますが普段は何も付けません。

Aベストアンサー

美意識がとても高いんですね^ ^
確かにクレンジングには古い角質をきれいに取り除いてくれるものもありますが、メイクをされていない以上洗浄力が強すぎて肌が極度に乾燥してしまい、かえってオイリー肌が解消しづらくなってしまうのでオススメしません。
古い角質をケアしたいなら、週1回でもいいので、ピーリングやスクラブ洗顔を取り入れてみてはいかがでしょうか?
やりすぎには気をつけてくださいね。

Q皮脂を減らす方法ありますか?

現在学生の女です。年中、皮脂が多くて困ってます!!鼻やおでこに限らず、全体的にです。洗顔後、1時間もしないうちにあぶらとり紙でとれるくらい出ます。…でも、たまに皮脂がある部分にもかかわらず乾燥した薄皮がはがれたりもします。

皮脂は皮膚が乾燥しないような保護的な存在で、なくてはならないもの、またとり過ぎても余計分泌してしまうものはわかってます。でも、とにかく皮脂の量が多いので減らす方法を教えてください!!!

洗顔は朝夜あぶら肌用のものを使用しており、しっかり泡立てて洗ってます。たまに、蒸しタオルで手穴をひらかせてから洗ったりもします。
化粧水はひきしめタイプのものを使ってます。化粧はたまにファンデをつけるくらいです。

Aベストアンサー

私も父からの遺伝で「物凄い脂性」で顔など、洗顔してもものの30分もしないうちにベットリ皮脂が出て、テカッてしまう顔の肌質でした。

が、「ケミカル・ピーリング」を行って、「肌質」を変えたら、ほとんど、「顔の脂性」が治ってしまいました。
「ケミカル・ピーリング」にはそういう効果もあるそうです。


私はきちんとした「美容皮膚科」に行ってその施術を受けました。

「ケミカル・ピーリング」と一口に言っても、その人の症状や肌質によって、使用する薬液が5~6種類あります。
ですので、「ケミカル・ピーリング」に精通した医師にきちんと診てもらって、施術を受けることが大事だと思います。

御質問者の方がどちらにお住まいなのか解りませんので、「ここが良い」とご推薦出来ないのですが、私が何軒か当って、「この先生なら・・・」と思い、確かに、「腕も良い」又「患者の立場に立って話を聞き、相談に乗ってくれる医師」のいる「美容皮膚科」があり、そこで施術を受けましたので、下記の「参考URL」にそのHPのアドレスを記しておきます。
何かの御参考になさって下さい。


尚、「ケミカル・ピーリング」には健康保険が効きませんが、私が数軒当ったところ「相場」というものがあり、大体どこも同じ値段で「1回15000円」というのが相場でした。


以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/akc/index.html

私も父からの遺伝で「物凄い脂性」で顔など、洗顔してもものの30分もしないうちにベットリ皮脂が出て、テカッてしまう顔の肌質でした。

が、「ケミカル・ピーリング」を行って、「肌質」を変えたら、ほとんど、「顔の脂性」が治ってしまいました。
「ケミカル・ピーリング」にはそういう効果もあるそうです。


私はきちんとした「美容皮膚科」に行ってその施術を受けました。

「ケミカル・ピーリング」と一口に言っても、その人の症状や肌質によって、使用する薬液が5~6種類あります。
ですので...続きを読む

Qオイリー肌に合う基礎化粧品

はじめまして。

私は今、自分に合った化粧品を
探そうと思っているのですが

ドクターシーラボ、オルビス、DHC..
など、色々なよさそうなメーカーさんが
たくさんあってどれを試してみようか
困っています。。

オイリーで、毛穴の黒ずみ、赤ら顔も気になっています。

そんな人にお勧めの
化粧水などを教えて頂きたいです♪

あと、こういう人には
こういうケアをすると良い、なども
教えていただけたら嬉しいです♪

Aベストアンサー

はじめまして。

私もオイリーなので自分にあった化粧品を探そうと色んな物を買ってます。乾燥肌や混合肌向けの製品に比べてオイリー向けの製品はあまり多くないですよね;
質問者さんは、やはりさっぱり系の物をお探しですか?あと、基礎化粧品はライン使いをされるのでしょうか。

私は、ラインで使ったりしないので、それぞれ自分にあった物を口コミサイトなどで探しています。トライアルキットなど使ってみて、化粧水はいいけどクリームはいらない・・・ってなっちゃいますしね;

ドクターシーラボは使ったことが無いんですが、オルビスは結構オイリーな人向けの商品も多く取り揃えていた気がします。(私の友人も気に入ってました。)

ファンケルもオイリー向けの製品はあるんですが、無添加にこだわっているためか化粧水などの量がすごく少ないところが難点ですね。でも低刺激で無添加が気になるのなら試されてはどうですか?

あと、アテニアもさっぱりタイプのトライアルキットを出していたのですが、結構良かったですよ。

Q皮脂を安全に減らす方法

こんばんは。

20代半ば、男ですが、
べたべたした皮脂が日々のコンプレックスです。

保湿クリームが効くという話を聞き、それからずっと、何ヶ月も、朝晩つけていますが、調子がいいのはせいぜいその後一時間程度で、2,3時間もたてばてっかてかになってしまいます。鼻も毛穴が割と開いていて角栓が目立ちます。

てかりが特に酷いのは、鼻とその周り(鼻と頬の間、目の下部)です。

何もつけないやり方も試したいのですが、肌がかなり弱いので心配です。
しかも、毎日髭剃りのカミソリ負け対策で、クリームを塗らないと赤みが悪化して吹き出物になってしまうので、少なくともアゴと鼻の下は何らかのケアが欠かせません。

ちなみに、洗顔は朝晩、無添加の固形石鹸をネットで泡立てて使っています。

もし何か良いアイデアや成功例などがありましたら、是非教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保湿クリームを朝晩つけるというのはNGかと思います。

保湿クリームには油分がたくさんはいっており、それがべたつきの原因になります。
また、吹き出物もこの保湿クリームを朝晩塗ることで、油分が多くなった結果引き起こされていると考えられます。

他の方がいっているように保湿クリームの前に化粧水をたっぷり使って保湿をしてみて下さい。

私はニキビでやなんでいた時、乳液とクリームをやめることで解決しました。

Qオイリードライに合う化粧品を教えて下さい

私は20代後半です。10代の頃からにきびに悩んでいましたが、最近はにきびよりも、毛穴の汚れの方が気になっています。この間肌の状態を調べてもらったのですが、水分が少なく、皮脂量が多い、オイリードライだと結果がでました。自分なりに調べてオルビスのアクアフォーシリーズを使っていますが、皮脂量は押さえられていると感じますが、ちょっとつっぱり感があって、水分の方が減っているように感じます。あまり高くない化粧品が良いのですが、私の様なタイプにはどこのメーカーのどのタイプの化粧品が良いか教えて下さい。DHCと草花木果がちょっと気になっているのですが、その中でお勧めもあったら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も一時期お肌が荒れて大変な時期がありました。
(ニキビとは無縁だったのにニキビだらけ、コメドだらけでした)
オイリードライだとお肌にたくさん水分を与えた方がいいですよね。
そしてお肌に負担のかからない基礎化粧品が望ましいですよね。

私が肌荒れで悩んでいた時に使っていたのは「アテニア」です。
化粧水、乳液、美溶液とライン使いしていました。
まずは肌を元通りの状態に戻そうと思い、肌に負担のかからないものを
探した結果、見つけたのがこれでした。
即効性はありませんが、アテニアで毎日丁寧にケアしていたら
半年位経ってようやくお肌が元に戻ってきました。
とてもシンプルですけど、続けることって大事だなと思いました。

ちなみにアテニアで使っていたのは以下のものです。
パーフェクトクレンジング(ミルククレンジング)
モイスチャーローション(化粧水)
アクティブコールミルク(乳液)
ナイトパワリングクリーム(夜用乳液)
ホワイトニングエッセンスC(美容液)

※お肌の調子が良くなってからはクレンジングをオイルにしました。

アテニアだから絶対にいい!という訳ではないですが、
私はたまたまアテニアがお肌に合いました。
一番大事なのはどの基礎化粧品を使っても、毎日丁寧なケアを続けること、
だと思っています。
手のひらの熱を使って顔全体を優しく包み込むようにして
化粧水や乳液を熱で浸透させるようにするといいですよ。
あとお肌のサイクルは30日くらいといわれていますから、
すぐには効果は出ません。焦らずゆっくりお肌を労わってあげて下さい。

参考URL:http://www.attenir.co.jp/index.html

私も一時期お肌が荒れて大変な時期がありました。
(ニキビとは無縁だったのにニキビだらけ、コメドだらけでした)
オイリードライだとお肌にたくさん水分を与えた方がいいですよね。
そしてお肌に負担のかからない基礎化粧品が望ましいですよね。

私が肌荒れで悩んでいた時に使っていたのは「アテニア」です。
化粧水、乳液、美溶液とライン使いしていました。
まずは肌を元通りの状態に戻そうと思い、肌に負担のかからないものを
探した結果、見つけたのがこれでした。
即効性はありませんが、アテニ...続きを読む

Qゴミ箱や一時ファイルのディスク領域は減らすか増やすかわかりません

初歩的質問ですが、ドライブの空き領域を増やすための手段の一つとして、ゴミ箱の容量は減らすのですか、増やすのですか。インターネット一時ファイルの領域は減らすのですか、増やすのですか。

Aベストアンサー

ゴミ箱に移したファイルも相変わらずドライブを食っていますので
ゴミ箱の大きさは無関係です。
でもゴミ箱を小さくしておけば頻繁に警告が出ますから結果的にドライブを空けることになります。

インターネット一時ファイルは容量を越えると古いものから自動的に消えていきます。
通信速度の遅かった昔は有りがたいファイルでしたが、逆に古いWebを表示されるので
通信速度の速くなった現在では迷惑なことの方が多いです。
余り大きくする必要は無いと思います。

Q鼻と頬の毛穴に皮脂が溜まり、酸化して黒くなっています。12年くらい前から鼻の皮脂がいつもべたべたで、

鼻と頬の毛穴に皮脂が溜まり、酸化して黒くなっています。12年くらい前から鼻の皮脂がいつもべたべたで、ずっと放置してたらこんなことになってしまいました。毛穴パックやコメドとりやAHA石鹸や酵素洗顔や角栓溶か すクリームや重曹パックや酢パックやはちみつやヨーグルトパックや泥洗顔や塩洗顔やスクラブや皮膚科の塗り薬などいろいろ試しましたがまだ黒ずみが残っています。少しはましになりました。触ると、ざらざらしてないので、おそらくメラニン毛穴かなと思い、今は毎日美白化粧水を一日一回寝る前に塗ってます。毎晩、寝てる時は、鼻の頭は皮脂がたっぷり出でいます。このまま美白化粧水で黒ずみは消えるでしょうか?どなたか知恵のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻の頭は皮脂がたっぷり出ているということですが、脂性肌、もしくはインナードライなのではないかと思います。
皮脂が大量に分泌される肌状態です。
この皮脂が酸化し、毛穴に詰まると黒い点々になります。
脂性肌であれば、脂性肌用の化粧品を使うように心がけましょう。
インナードライの場合、肌の潤いが足りないのを補おうとするためにたくさんの皮脂を出します。
なので、化粧水をたっぷりつけたあとに、ワセリンなどを鼻に塗って寝るといいと思います。
私はインナードライで、上記の方法で改善しました。
また、インナードライの場合は、肌を守るために皮脂が出てきている状態なので、肌から皮脂を取り去るタイプのケアをしすぎるとなかなかよくなりません。
皮脂を取り去るのではなく、皮脂が出なくても済むような保湿ケアをすることが重要です。
インナードライのチェック方法などもあるので、試してみては?

Qゴミを減らす理由

変な質問なんですが、ゴミを減らす理由とはなんですか?

「ゴミを減らすためにリサイクルをしなきゃいけない。」
「地球のために循環型社会を実現しなくてはいけない。」
という話を聞くんですけど、ゴミを減らす根本的な理由はなんでしょうか?

自分なりにはこう考えました。
・ゴミは有害であるから
・ゴミ処理に経費がかかるから
・ゴミにカラスが群がるから

僕の考えへの批判でも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

ごみを減らすことの先に、資源の有効活用という題があってその中の一つがごみを減らすことです。
ほかにダイオキシン等の問題を耳にしたりPC等の基板の鉛削減と言った問題がありますが、それはそれでごみ問題とは微妙に違ったりします。
家電もリサイクル法が出来てごみからリサイクル品になりましたが、複合的な問題からリサイクル化されています。
細かく言うとすごく難しいので、リサイクル等で検索されたほうが良いかと思います。
ごみ削減のほかに植樹等も行っています。

簡単に言うとこのままでは資源を使い切ってしまうのに時間の問題(地球規模)→あれま、ごみは増えてる→使わない手は無いw→お金が掛かる→製造責任にしちゃえ→生産者がつぶれちゃうよ→国民の協力を法律化
って具合です。

逆から考えればsatooさんの考えは合っています。^^
ただしカラスはあまり関係ないかも(爆)

Qオイリー肌に合う化粧水

僕はオイリー肌で今は洗顔の後にテカリ防止のクリーム状ジェルだけをつけていたんですが、あまり抑えれていません。
コストも手軽でオススメの化粧水があれば教えてください。

Aベストアンサー

オルビスのスキンケアシリーズ
基本的にノンオイルだし、ベタつきが気になる人にはさっぱりタイプ(ライト)もあるのでお勧めです。
詰め替えもできるので経済的ですよ。
これ以上ほめると規制に引っかかりそうなので、無料のカタログをとりよせて見てみてね。
ちなみに私は企業の手先ではありません。愛用者です。
念のため。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報