プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社外チャンバーを購入しました。
冬休み中にチャンバー交換をしたいのですが、ウェビックで排気ポート部とチャンバーの接合部のガスケットを購入し忘れました。
ウェビックは5日まで休み。純正ガスケットが自分の冬休み中に手に入りません。
今日、ホームセンターのバイク用品売り場でデイトナで出している”液状ガスケット厚付け”なるものを購入してみました。
この液状ガスケットはガスケットに塗って使うものでしょいうか?
それとも、ガスケット無しでも、排気ポートとチャンバー接合部に塗れば一応は大丈夫なのでしょうか?
ホームセンター購入のため、店員に聞けませんでしたので、お詳しい方、使い方を教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

DAYTONAの厚付けGKTとは#70829でしょうか?


温度が-60~200度ですから不適。
GKTに塗布ししたり、合わせ面に塗布して使います。

GKTに塗布して使うのならまだ
パーマテックス 高耐熱シリコンガスケット #40621
のほうが適しています。
当方、チャンバー~排気ポート間は紙GKTなので、GKT保護のためと
密着性向上のために40621併用ですが、何ともありません。
塗らないで長時間使用すれば多分GKTが燃えていると思います。

ホームセンターにガスケットシートがあれば、切り出して使えると思いますが、
耐熱性に優れるような材質のものは多分置いてないでしょう。
で40621併用で使える。無いよりマシ。

また、取り回しの関係上、指定の**mm厚のGKTを使用しないと
フィッティングに支障が出てブラケットが折損なんてこともあります。

近所にNAPSや2りんかん、ライコ等ありませんか?
場所に合ったものを使ったほうがベターです。
    • good
    • 3

既にちゃんとした回答が付いていますが経験から言います。



私も応急処置で使ってみたことがあります。

結論から言うと1回の走行で極短時間しか持ちません。

高温に耐えられなくてガスケットが燃えます。
燃えてくると音が大きくなってくるのですぐに分かりました。
→まぁ自分の場合はスタッドボルトが片方折れているという条件付きでしたが…

使うとしたら既存のガスケットと併用したほうがいいです。
    • good
    • 2

シリンダーとエキパイをつなぐガスケットをエキゾーストガスケットといいます。


社外チャンバーということは、シリンダーにエキパイをちょん切ったようなのをつけて、それにチャンバーを挿しこみスプリングで引く方式でしょうか。

液体ガスケットはエキゾーストガスケットの代わりにはなりません。
排気部は非常に高温高圧なので、耐えられません。
厚みも数ミリありますから、硬化してもゴム状のシリコンガスケットではブニャブニャでエキゾーストガスケットの代わりにはなりません。

本来は取り外すごとに交換するのが決まりですが、ぶっちゃけ、1~2回なら再使用できるよ。
漏れたら、ああ、だめだったな、ということで。
注意点は、再使用だからといって強く締めないこと。それでスタッドボルトを折る人多数。

そもそも、シリンダーに密着していて上手く取れない人多数。
ポロンと落ちてくれる場合もありますが、外すのにコツがいります。カーボンで真っ黒なので見えないし。

まぁ経験と思ってやってみなされ。

液体ガスケットはエンジンやクランクケースを組むときに使うものです。
    • good
    • 2

普通の液体ガスケットは200か300度くらいまでしか耐えられません。

排気系は不可。
マフラーパテなら代用できるかもしれませんが、今度は剥がせなくなって次の補修ができなくなります。
(チャンバーは取れても、エンジン側にこびりついてどうしようもなくなる)
古いガスケットを再利用した方がまだマシです。多少、もれると思いますが走れるぐらいには何とか。どうせうるさいチャンバーなんでしょ?ちょっとぐらいもれたって動くって、w
    • good
    • 4

液体ガスケットはガスケットがない場合に仕方なく、応急的に使うのが普通です。



一度液ガスを塗ると、それをはがす作業などに手間が掛かります。

ガスケットが届くまでどうしても乗らなければいけないというなら液ガスを使っても良いと思いますが、乗る必要がないのであればガスケットが届くまで待った方がいいでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!