アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「突然」と「忽然」は読み方も似てるし、意味も似てますか?


突然と姿を消す
忽然と姿を消す

A 回答 (5件)

突然と姿を消す とは言いませんね。

常用句として、「姿を消す」に突然は用いませんが、用いるとすれば、突然にです。
忽然は、以下サイトにありますように、物事の出現・消失が急なさまを表します。突然は出現・消失に限らず、急なさまです。
忽然は、出現・消失が突然なこと、ともいえるでしょう。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/80049/m0u/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:43

突然は目に見えてる状態もありうるけど、


忽然は知らないうちにって感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:43

突然と忽然は音が似ていますが、意味とつかいかたは


ちがいます。

突然は、一般的にきゅうに、いきなりの意味。いろいろな
場面でもちいられます。

それにたいして、忽然は、
忽然と姿を消すの成句以外ではほとんどもちいられま
せん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:43

【ご参考】


「突」の由来は、穴から急に犬が飛び出す、つき出る意です。
「忽」の由来は、心+勿(ない)→ぼんやりする→ゆるがせにする・たちまちの意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:43

突然(とつぜん)は様々なものに使いますが


忽然(こつぜん)はものが出現、隠れるときに使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!