このたび初売りで軽の中古車を買おうと思っていますが、これまで車の購入歴がなく当日必要なものがわかりません。

買うときめた当日に絶対用意しておかなければならない書類はあるのでしょうか。(後日郵送等では不可能でしょうか。)
今からですと住民票が1日に用意できそうに無く悩んでおります。

また、一括で買おうと思っておりますが現金もその場で必要でしょうか。
金額は50万程度です。

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

販売店ですべて説明してくれますので、特別悩むことはありません。


現金で購入するなら、支払方法についても説明があります。
もちろん必要なものについても説明があります。
    • good
    • 32

手付金だけです。

はんこもいらない、サインで十分。
車庫証明も、軽の場合は登録後です。登録後でしか車庫証明も取れませんというか、軽では車庫証明ではなく車庫の届出ですから、普通車とは違います。

登録には住民票が必要です。あとは認印だけなので、佐藤・田中・鈴木さんならたぶん必要ないですw

当然ですが、キャンセルの場合に手付金は戻りません。
    • good
    • 21

中古車によるが、手付金が10万円ほど必要な以外は不要です。

手付金もいらないところには何も入りません。
    • good
    • 70

地域によって違います。


車庫証明の必要なところ、必要では無いところが大きいです。

必要で無ければ、住民票と印鑑(印鑑証明の必要はありません)でOK
お金を払って2~3日後には【貴方の名前の書かれた車検証】が乗せられた車ができあがります。

必要であれば、車庫証明に使う用紙をもらって、地図を書いたり、賃貸の駐車場だと、契約先の許可をもらったりしないといけません。
で、警察署に書類を出して、1週間すると出来るので、引き取りに行きます。貴方で無くても業者でも出来ますが、期間は同じです。
そういった書類を出してお金を払うと、【貴方の名前の書かれた車検証】が乗せられた車ができあがります。

これ頂戴ですぐに乗っては帰れません。

上記書類は必ず必要です。
無いと車は買えません。
ナンバーの付いた車は全てそうなります。

>金額は50万程度です。
雑誌や店頭で50万であってもそれだけじゃ無いですよ。
車検を受けなければならなかったり、貴方の所有物として登録する為の費用がかかります。
10万ぐらいでいけるでしょうけど。
    • good
    • 16

大根の様に店に言って「これちょうだい!」って言って持って(乗って)帰れるものじゃありません。


そして車両本体価格にオプション(オーディオやナビ他こまごましたもの)の価格に取り付け工賃。
中古の場合であらたな取り付けや交換が不要なら要りません。
税金・保険・登録・納車整備費などの諸費用。
とりあえず、シャチハタ以外のハンコと住民票が無いなら身分を証明できるもの(運転免許証など)と数万円の手付金を持って行けば良いでしょう。
当日に今後必要なものを揃える様に言われます。
    • good
    • 9

免許証と印鑑は必要です。

住民票はその後でも大丈夫です。お金は振り込めます。ってゆうか、トヨタとかだと手渡しでなくて、振り込みのみです。
    • good
    • 32

多分、印鑑と身分証明書、あと、少額の現金で大丈夫だと思います。



五十万円程度でもその場ですぐではなくて、振込にしてもらえばいいだけだと思います。

基本的に取得までに車庫証明、印鑑証明、契約書、譲渡証明書などの書類の準備もありますのでいつまでに書類の準備と振込を完了してくださいと言われると思います。
また、書類は販売店が用意してくれる物と、自分で用意する物があり、それは販売店ごとに異なるので確認が必要です。
    • good
    • 6

判子と現金です。


身分証明もあったほうがいいですね。
    • good
    • 8

ハンコと手付け金が一万円あればいいですね。


契約後にお店の方が必要書類を教えてくれるでしょう。
    • good
    • 8

契約に必要なもの



現金(ローンなら頭金)
印鑑(認印)

だけです。
実印は車庫証明を取らないなら不要です。
住民票は販売店が代理で取ってくれたりしますよ。

この回答への補足

ローンは考えていないのですが、お金はやはり全額その場なのでしょうかね…。怖くて外歩けそうに無くて(汗
銀行振り込み等ができればよいのですが、もはや現段階では仕事納めもされてる状態で問い合わせが不可能なのです…。

補足日時:2013/12/31 01:13
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《京都版》軽自動車の車検の流れは普通車と同じですか?

継続車検は毎年会社のバンをユーザー車検で行っているので判ってはおりますが今回軽自動車のユーザー継続車検を受けることになりました。普通車等の場合まず、車検予約を電話にてし車検当日書類を受付で印紙と共に購入し書類に記載し受付で書類確認を受けてレーンにて検査を受けてと言った感じですが軽自動車も同じ様な流れなのでしょうか?検査場によって違ったりしますか?京都の方で受けますのでご経験者の方ご助言お願いいたします。普通者のレーンはまず
サイドスリップやスピードメーター→ライトの検査→下回りの検査→
排気ガスの検査の流れです。軽自動車も同じでしょうか?
以前妹が軽自動車のユーザー車検を受けたそうですが予約なしで行ったそうですが予約しなくてもいけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車検査協会に予約からスタートです。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/053.html
電話予約 075-671-0928
予約しないで検査に行っても追い返される事はないと思いますが、
スムーズに検査したいなら予約したほうが良いです。

検査の流れは普通自動車で経験されておられるなら話は早いです。
ほぼ一緒です。
違いと言えば、最後の下回り点検がピットではなくリフトアップになる
ところぐらいではないでしょうか?
http://www.keikenkyo.or.jp/check/howto.html

もっと詳細が知りたい場合は、
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
でご確認ください。知りたい事が全て載ってると思います。

南方面の方でしたら、軽自動車は南にはありませんので、
竹田の陸事まで行ってください。

Q◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

中古車査定、中古車売却買取査定会社の中で一番高くクルマを買ってくれる中古車買取専門店の口コミを教えてください。ガリバー口コミ、ラビット口コミ、カーチス口コミオートバンク口コミ等クルマ買取専門店の口コミを教えてください

Aベストアンサー

お名前の上がっているCMやっているレベルの買い取り店は
大手だけに安いですよ。

大手家電量販店と
小さなネット販売店とでどちらが安いかを考えれば
明確にわかりますが
家賃を払って
店舗を綺麗に構えて
スタッフを雇って
CMを流すのですから高くはとれません。

Q軽自動車のシートを替えた車検

軽自動車にレカロシートを付けています。
レールは社外品です。

レカロで有名なJET SETに聞いたら、軽自動車は
レールがなんであろうとレカロを後付したら
車検は通らないと言われました。

カレスト幕張でも車検は通らないと言われました。

スーパーオートバックス東雲にもレカロが多いので
聞いたところ、車検は問題ないとのこと。
うちで車検は通りますと言われました。

もう訳が分からないのですが、実際のところ軽自動車に
レカロを付けると車検は通らないのでしょうか?
本当はディーラーに出したいと思っています。

Aベストアンサー

うちも2車種継続して軽にレカロでしたがいずれも車検問題なしですよ。(ちなみにディーラー車検です)
3点式シートベルトがしっかり装着されていれば問題ないはずですけどね・・・。
何を勘違いしているのかは分かりませんが、断る所は無知or不安な所は全てダメという事でしょうから車検通るところで出せばOKじゃないでしょうか。

Q車について教えてください。 中古車。100万くらいの普通車と、170万くらいの軽自動車。保険料や税金

車について教えてください。
中古車。100万くらいの普通車と、170万くらいの軽自動車。保険料や税金、ガソリンなど。維持費は、どちらが総支出額としては安いのでしょうか?

軽は、買うときに高いけれど、維持費は安いと思います。普通車は、買う時は安いけれど、維持費は軽よりもかかりますよね?
私は、軽が良いのですが、家族は普通車を勧めてきます。詳細がわからないので、反論できません。

修理の時に軽の方が高いとか、保険料も車両は高いとか…。本当なのでしょうか??

Aベストアンサー

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み込み具合で燃料消費が変わります、判り易く言うと・・・空荷だと省エネモード、人や荷物がいっぱいだとパワーモードといった具合に切換ります。エンジンが大きくて余裕がある場合、省エネモードの守備範囲が広がるわけで・・・・使い方によってコンパクトだと省エネモードの範囲だけど軽だとパワーモード全開になっちゃう場合、が往々にしてあります。こうなると軽の方が燃費が不利になります。)


自分としては一人で使うケースが多いので軽にしています。小回りがきいたり、狭いところでのすれ違いとか全然違います。

なお軽自動車はあれもほしい、これもいい、と言っているとどんどんと高額になる傾向があります。
その代わりベーシックなモデルは驚くほど安いです。
この辺は個人の趣味もありますが、スパッと割り切ってシンプルなモデルを道具として使いこなす、のがお金もかからず楽しいと思います。
(ちなみに自分は軽ワンボックス&軽トラックです。ドカスカと荷物が積めるので重宝しています。・・・問題は自転車とかDIYの資材とかの衝動買いのストッパーが一つ減ることかな・・・)

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み...続きを読む

Q【軽自動車】車検が切れてしまった場合の対応

タイトルの件、代筆投稿いたします。

軽自動車ですが、車検が切れてしましました。
もう、車に乗る事は出来ないと思います。

●業者に依頼して、車検を受ける場合
●自分で車検を受ける場合

の2通りについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

また、車検は、軽自動車協会から、お知らせは来ないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから。次がブレーキテスト。ただちゃんと止まれば問題なし。次が車の下回りの点検。エンジンからオイルがにじんでいたら通らないから事前にオイル漏れないか確認して漏れて滲んでいたらダメです。その場合裏技ですが、車検受ける寸前にパーツクリーナーというものが、ホームセンターに売っているのでそれをオイル滲んで汚ないところにかけてタオルで拭き取る。その代わり車検うけたあとにちゃんと治す。最後がライトの点検。これはあかるさと向きを調べるんだけど、こればかりは素人には無理なんで、車検場の近くに光軸テストをやってくれる所が必ずあるから、そこで見てもらった方がいいと思います。光軸テストの費用はだいたい3000円です。あとお金かけたくなければ、書類も自分で書けば代書代も浮きます。代書代は2500円だと思いましたから。それとライトのレンズ、テールランプ、ウィンカーレンズ、割れてたりヒビもダメ交換してからでないと車検受けれません。あとは玉切れもダメ。交換です。初めてやるひとにはかなり面倒くさいと思いますけど。安く車検取りたければ、ユーザー車検が一番安上がりです。その代わり壊れたら自己責任ですから。
長々すいません。おいらはユーザー車検が一番なんで、ちょっとお節介でしたかね(^.^)b

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから...続きを読む

Q中古の軽自動車を買いました。

中古の軽自動車を買いました。
もともとそんなに検索結果に出てこなかったので2件回って決めました。乗り出し30万っていう車はあまりありませんね。車両本体が10万円とかは凹んでいたり、傷があったりで買う気にはなれません。今回10年落ちの25万のKeiに決めました。試乗した感じだと特に普通の車って感じで、免許を取ってから一度も車を運転したことがなかったので(ああ、これが車か~)って感じでいいのか悪いのかよく分かりませんでした。とりあえず外観と内装と試乗した感じで決めました。昔、自転車から原付に乗り換えたときも3万円のボロイのを購入して2年ほど乗っていましたが特に壊れもしなかったので今回の車も大丈夫だろうって考えています(ちょっと不安です)。車屋さんは「車検が通れば問題ないよ。古いのは外観でエンジンや中身は法律で基準が決まっているから変なのは売らないよ」って言っていました。原付を買った頃は世間知らずで壊れるものは売らないだろうって考えていたのですが、ネットなんかで壊れるって知ってからは自分の買ったのも壊れるんじゃないかと不安になります。一応車検を通すって言っていたのですが信用しても大丈夫なんでしょうか?よく中古車を買う人は今回の僕の買い物についてどう思いますか?

中古の軽自動車を買いました。
もともとそんなに検索結果に出てこなかったので2件回って決めました。乗り出し30万っていう車はあまりありませんね。車両本体が10万円とかは凹んでいたり、傷があったりで買う気にはなれません。今回10年落ちの25万のKeiに決めました。試乗した感じだと特に普通の車って感じで、免許を取ってから一度も車を運転したことがなかったので(ああ、これが車か~)って感じでいいのか悪いのかよく分かりませんでした。とりあえず外観と内装と試乗した感じで決めました。昔、自転車から原...続きを読む

Aベストアンサー

普通は逆ですよ。
エンジンのコンディションよりも、外装の状態を重視しませんか?
>車両本体が10万円とかは凹んでいたり、傷があったりで買う気にはなれません。
あなたもそうでしょ。

おそらく、素人を見下しているお店です。この質問からはいい印象は無いお店です。

あと、車検は出してみないとわからないって、まるっきり素人ですね。プロなら、合格するように整備しますが。

Q軽自動車と普通自動車の違い(車検の金額とぶつかった時の衝撃)

私は今、車の購入で悩んでいます。
車検の金額が軽自動車だと1万5千円ぐらい(?)
だと聞きました。
普通自動車の1000CCで10万円ぐらいだと聞きましたがそんなもんなのでしょうか?

それから万が一衝突事故になったときの衝撃なのですが、
軽自動車と普通自動車ではどれぐらい違うのでしょうか?
やっぱり軽自動車の方が普通自動車にくらべると
ぐしゃぐしゃにつぶれてしまうのでしょうか?
車に詳しい男性の知り合いが居なくてとても困っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したがってかなりトリッキーな設計になっています。その点で、やはり普通車よりは弱いと言わざるを得ません。
そのトリッキーさの一端として、代表的な軽自動車はどれも重心が高く、タイヤの小ささも手伝って踏ん張りが効かず、結果として横転しやすいのです。

そして普通乗用車ですが、最近は1ボックス車を買う人が増え、大きい車体の車が増えています。また大型トラックですが、こちらも規格の緩和があり、かなり大きい車が走るようになっています。
軽自動車が大きくなった・強くなったと言っても、道路の中ではやはり小さいことには変わりがありません。#6さんのおっしゃる
>交通事故のニュース
は、極論ではなく、本当にそうなのです。何年か前から自分どもの消防の指令には、軽自動車が絡んでいる場合には必ずその旨を盛り込むようになりました。

いずれにしても、自車より大きく力がある相手と衝突すれば、物理学的には当然自車のダメージが大きいということになります。

なお繰り返しになりますが、これらは、普通車の「コンパクトカー」にもほぼ当てはまります。

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したが...続きを読む

Q軽自動車の中古車の値段

生活保護を抜け出して貯金して車を買おうと思っています。
中古の軽を買おうと思いますが、大体いくら貯めればいいでしょうか?
ちなみに自己破産していて多分ローンは組めないと思います。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

低年式の軽自動車でもいいなら乗り出し10万級もありです。
私のとこでも検2年つきで低価格販売実績は結構あります。

実はそうやって代車入替してたりして・・・。(笑

車屋はたいがい代車の2台や3台くらいは持ってますし、
日頃よくメンテしてる車屋の代車は調子もよいです。
(うちは現在JB1ライフ2台とH23Vアルトバン1台です)
                ↓
 さすがにこれらは10万じゃ売りませんけど・・・。(笑                 

「普通に動けばどんな軽でもいいんですけど・・」と相談すれば、
私のように”適当な代車”を売ろうかなと考えるところもあるかと。

代車相当車は業者AAでまた適当なのが見つかりますし。

ポイントとしては「代車として実働中のものがよい」です。
低年式の車両を急ぎで新たに手配してもらうより安心度高し・・・。

小ぶりの車屋なんかで相談してみるとよいでしょう。

そうそう、整備工場なんかもそのパターンに応じそうですね。

by ジャンクカー再生活用推進委員(自称)

Q軽自動車の車検の時期について

車(軽自動車)の車検の時期は何年ごとなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通車と同じです。
新車を購入して1回目の車検は3年後
以後は2年ごとの車検が必要です。

Q軽自動車の中古車を購入しようとしていますが・・・

軽の中古車:ダイハツのエッセを購入したいと思っています、2006年式、3.3万キロ、車検2年つきで49万円!!です。結構お買い得かな、と思います(でも車に関しては私は素人です)。私は山坂ある地域を仕事やボランティアで年に1.5から2万キロ走ります。これから7,8年は乗りたいなと(15,6万キロまでは行きたい)と思いますが、軽にはかつてあまり乗ったことがありません、そんなにキロ数もつのか、あるいは結構疲れるのでは、と聞きますが、いかがでしょうか?以前は日産キューブに乗っていました、15万キロを超えそうで、修理個所もちょこちょこ出てきたので、大きな修理が出る前に買い換えようと思っています。このエッセへの乗り替えは賢明でしょうか、あるいは他の選択があるでしょうか?ぜひともアドバイスをくださいませ。

Aベストアンサー

元々エッセ自体、新車で80万円台(乗り出し価格)から買える車なので、お買い得かどうかというと微妙ですね。

同じエッセで、5年落ちの似たような走行距離の中古価格を見てみると、車輌本体29万~39万円ってのが多いです。諸経費込みで49万円なら、そんなモノでしょう。
中古車にお買い得なんてないんですよ。相場がある程度決まっていますから。

軽が15万キロ走れるか? 走れます。私の上司で軽で26万キロ走っている方がいます。まだまだ乗るそうです。
赤帽の軽トラなんかは、数十万キロは余裕で走っちゃいますよ。
きちんと整備さえすれば問題ないです。ただ消耗品などそれなりにお金はかかります。
ほとんどのユーザーは、たかだか数万円の修理代を惜しんで、寿命と決めつけて買い換えてしまいます。結果的に高く付いているのに…

ただ、年間2万キロ近く走るのであれば、キューブからの乗り換えでエッセは乗ってて結構疲れるでしょうね。とは言えエッセは軽いので、山坂道なら重心の高いミニバンよりは軽快かもしれません。

ところでキューブの修理って何が必要なんでしょう?
10万円程度なら、直してまだまだ乗れるのでは?

元々エッセ自体、新車で80万円台(乗り出し価格)から買える車なので、お買い得かどうかというと微妙ですね。

同じエッセで、5年落ちの似たような走行距離の中古価格を見てみると、車輌本体29万~39万円ってのが多いです。諸経費込みで49万円なら、そんなモノでしょう。
中古車にお買い得なんてないんですよ。相場がある程度決まっていますから。

軽が15万キロ走れるか? 走れます。私の上司で軽で26万キロ走っている方がいます。まだまだ乗るそうです。
赤帽の軽トラなんかは、数十万キロは余裕で走っちゃいま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング