このたび初売りで軽の中古車を買おうと思っていますが、これまで車の購入歴がなく当日必要なものがわかりません。

買うときめた当日に絶対用意しておかなければならない書類はあるのでしょうか。(後日郵送等では不可能でしょうか。)
今からですと住民票が1日に用意できそうに無く悩んでおります。

また、一括で買おうと思っておりますが現金もその場で必要でしょうか。
金額は50万程度です。

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。

A 回答 (10件)

販売店ですべて説明してくれますので、特別悩むことはありません。

現金で購入するなら、支払方法についても説明があります。
もちろん必要なものについても説明があります。
    • 33

手付金だけです。

はんこもいらない、サインで十分。
車庫証明も、軽の場合は登録後です。登録後でしか車庫証明も取れませんというか、軽では車庫証明ではなく車庫の届出ですから、普通車とは違います。

登録には住民票が必要です。あとは認印だけなので、佐藤・田中・鈴木さんならたぶん必要ないですw

当然ですが、キャンセルの場合に手付金は戻りません。
    • 22

中古車によるが、手付金が10万円ほど必要な以外は不要です。

手付金もいらないところには何も入りません。
    • 70

地域によって違います。

車庫証明の必要なところ、必要では無いところが大きいです。

必要で無ければ、住民票と印鑑(印鑑証明の必要はありません)でOK
お金を払って2~3日後には【貴方の名前の書かれた車検証】が乗せられた車ができあがります。

必要であれば、車庫証明に使う用紙をもらって、地図を書いたり、賃貸の駐車場だと、契約先の許可をもらったりしないといけません。
で、警察署に書類を出して、1週間すると出来るので、引き取りに行きます。貴方で無くても業者でも出来ますが、期間は同じです。
そういった書類を出してお金を払うと、【貴方の名前の書かれた車検証】が乗せられた車ができあがります。

これ頂戴ですぐに乗っては帰れません。

上記書類は必ず必要です。
無いと車は買えません。
ナンバーの付いた車は全てそうなります。

>金額は50万程度です。
雑誌や店頭で50万であってもそれだけじゃ無いですよ。
車検を受けなければならなかったり、貴方の所有物として登録する為の費用がかかります。
10万ぐらいでいけるでしょうけど。
    • 16

大根の様に店に言って「これちょうだい!」って言って持って(乗って)帰れるものじゃありません。

そして車両本体価格にオプション(オーディオやナビ他こまごましたもの)の価格に取り付け工賃。
中古の場合であらたな取り付けや交換が不要なら要りません。
税金・保険・登録・納車整備費などの諸費用。
とりあえず、シャチハタ以外のハンコと住民票が無いなら身分を証明できるもの(運転免許証など)と数万円の手付金を持って行けば良いでしょう。
当日に今後必要なものを揃える様に言われます。
    • 9

免許証と印鑑は必要です。

住民票はその後でも大丈夫です。お金は振り込めます。ってゆうか、トヨタとかだと手渡しでなくて、振り込みのみです。
    • 32

多分、印鑑と身分証明書、あと、少額の現金で大丈夫だと思います。

五十万円程度でもその場ですぐではなくて、振込にしてもらえばいいだけだと思います。

基本的に取得までに車庫証明、印鑑証明、契約書、譲渡証明書などの書類の準備もありますのでいつまでに書類の準備と振込を完了してくださいと言われると思います。
また、書類は販売店が用意してくれる物と、自分で用意する物があり、それは販売店ごとに異なるので確認が必要です。
    • 6

判子と現金です。

身分証明もあったほうがいいですね。
    • 8

ハンコと手付け金が一万円あればいいですね。

契約後にお店の方が必要書類を教えてくれるでしょう。
    • 8

契約に必要なもの

現金(ローンなら頭金)
印鑑(認印)

だけです。
実印は車庫証明を取らないなら不要です。
住民票は販売店が代理で取ってくれたりしますよ。

この回答への補足

ローンは考えていないのですが、お金はやはり全額その場なのでしょうかね…。怖くて外歩けそうに無くて(汗
銀行振り込み等ができればよいのですが、もはや現段階では仕事納めもされてる状態で問い合わせが不可能なのです…。

• 2