『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

高校3年です。
非常に恥ずかしいのですが、
将来、何をやりたいのかも決まらないまま、ここまで来てしまいました。
大学受験も漠然と、センターの科目が少ないのと、
地元に近いと言うだけで、
はこだて未来大学を受けることに決めていました。
が、ここにきて、
PCに興味もないのに情報の単科大学で進んでいいものか、
とても不安に思えてきたのですが、
センターで5-7科目を申し込んでいないので、
違う国公立大学に進路を変えることは、難しいです。
ですので、私立理系を探してみたところ、
合格の可能性が、多少あり、
興味がある学科が、東京都市大にありました。
親に相談したところ、
公立大学を蹴って、4年間で授業料+仕送りで1000万円超を払うほど、
都市大は、値のある大学なのか?と突っ込まれました。
確かに、北海道では無名に近い大学で、
我が家の台所事情にもわかっているだけに、申し訳なくは思うのですが・・・。
親は、そんなに情報系が嫌なら、
一年浪人でも仕方がないから、
目標をもって真剣に勉強して、
来年度、国公立やもっと上位私大にチャレンジして、
それでもダメだった時は、都市大でも構わないと言っていて、
それなら、今年都市大でもいいじゃない?って思うのですが。
浪人したら、予備校の費用だって、余計にかかるわけだし・・・。
都市大って、東京ではどのぐらいの位置づけですか?
猛反対されるような大学なのでしょうか?
親の言い分と私の言い分、どちらがもっともだと思いますか?
もちろん、奨学金を借りて、働きつつ返済するつもりでいます。
まだ受験も始まっていないのに、
合格する気で相談している自分が滑稽に思えますが、
ご意見いただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

北海道 大学受験」に関するQ&A: 北海道大学の水産学部を受験予定です。 数学は基礎問題精講→緑チャート→標準問題精講→センター、2次過

A 回答 (13件中1~10件)

今年のボーダーは判りません、


自己申告データだし、去年の物でしかありませんが、
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/in …
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/ka …
どこを受けたのか知りませんが、73%あれば、と思いますがね。いえ、今年のボーダーは不明ですが。
科目だけ合えば、もう少し上を狙えるということは。
長万部に拉致監禁される(笑)理科大基礎工なんかでも、そもそも道民なら抵抗が無いということは。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/ka …

まぁちゃんとセンターリサーチに出してみることですし、今からでも出せて、科目があうところも探してみることでしょう。
73%の力があれば、一般入試でも多少は戦えるのでは。
理科大の易しいところ(山口諏訪を除く)、芝浦、東京都市、等々。
もう10%ほど低いのかと思っていましたが、幸か不幸か、70%取れるようなら、どこかに受かるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私大は、都市大のセンター利用のみ出願しています。
昨日、合否判定が公開されましたが、
それによるとA判定でした。
これで来春、私は都市大生!(かな)と喜んでいましたが、
やはり親は、不満のようで、
またグチグチ言い出しました。
本音は、まさか受かると思っていなかったようです。
約束は、約束なのに・・・。

都市大より上位の大学の一般入試も考えてみましたが、
難しすぎて手も足も出ません。
にわか勉強で、センターの問題はなんとかなりましたが、
ひねった問題や応用力試される問題は、さっぱりで、
受けずとも結果はわかってしまいます。

浪人の選択肢もあるにはあるのですが、
朝から晩まで勉強を一年間も続けられる自信もなし。
ゆるりとした生活を送りたい私に、
浪人生活は、向いていなさそうです。

今は、なんとか親を説得せねば・・・と考えています。
約束なんだから、私の主張が聞き入れられるべきなのですが。
大人は、ずるいです~~~。

お礼日時:2014/01/23 15:05

> 悔しかったら、あなたも利用すれば良かったのに、と言われそうですけど。



全く思わない。
自分が(体調)不良高校生で、推薦なんて全く無理だったから、ではないですが
インチキ推薦なんてされたところで、それで学力が上がるわけではないからです。
あなたの親の世代なら、入学≒その大学相応の学力でした。
でも今は違います。
インチキ推薦入試と、それ以前にその原因となっている少子化とで、特に私立大学の学生のレベルはガタガタでしょう。

もう一度言いますが、大学の教員の指導力は、絶望的に酷いですよ。たぶん。
彼らは研究者であって、教育者じゃ無いのですから。
文科省お気に入りの「青田買い入試」は、そこが誤算となっているはずです。
予備校に行っていればすんなり伸びたのに、大学の教員の出鱈目な授業を受けても伸びないということがあるはずです。
指導教育力が違いすぎるのです。
予備校の名講義(全ての講義ではない)が高度な舞台芸術なら、多くの高校の授業は演劇部レベルでしょう。
それに対して大学の授業は学芸会。やる気の無い奴が相当数紛れ込んでいる、形だけどうにか、なんて辺りがそっくり。
しかも、指導内容もひいきの引き倒しみたいな物が多く、学生が身に付けるべき事、という視点では無く、自分の研究に何が必要か、という視点でしか物事を見られないことが多く、凄く偏ることが多そうです。
優秀な人物だから合格させればそのうち伸びるはずだ、というのなら、浪人させたらもっと伸びます。
インチキ推薦でMARACHに合格する程度なら、大概の場合、既に優秀な人物でも無いのでしょうし。
そんな力のままで社会に出たいでしょうか。
大学に受かればそれで良いでしょうか。
というわけで、ずるいとかせこいとか言う以前に、私はちっとも羨ましいと思いません。
可哀想に、気の毒に、くらいか。
あなたの親の世代の指定校推薦なら、うん、こいつなら納得だな、ということが殆どだったでしょうから、そういう事例はまた別ですがね。

あなたが勉強好きになるかどうかは判りません。
私が陸上部に入っていても、長距離走が好きになることは無かったでしょう。これは体力上肉体の特性上確定ですが、ただ、勉強はやってみないと判りません。
最初から敵視をしないことだ、とは思います。
最初の基礎レベルは確かに退屈ですがね。でもそれも、今は良い教材が出てる。
運動部の連中が、まずは走り込み、筋トレ、とやるように、エイヤっと黙々とやってしまうことです。
その辺り、部活の経験の有無、善し悪しが結構効いてきたりします。
それと、期待を裏切るも何も、裏切られることがあるから期待でしかないのです。
裏切られることが無いのなら、それは期待では無く確定した事実です。
そもそも、低学力で受かる大学に確定してしまうことは、それはそれで怖いことだと思いますがね。
それに、期待されるから勉強する、他人のために勉強する、のでは無く、自分のために勉強してください。
自分のため、に比べれば、申し訳ないけれど期待なんて些細な物です。
だいたい、本当に期待されるような成績なんですか?でしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただいていたのに、気付かず、
お礼、遅くなって申し訳ございません。
なんだかんだで、センターも終わってしまいました。
易化したといわれた物理で大コケして、
平均で73%ぐらいしか取れませんでした(涙)
都市大のこと色々、聞いておいて、
不合格になっちゃったら、格好悪いのですが、
微妙っぽいです。
浪人になったら、少し上を狙えるように
もう一年、頑張ります。

お礼日時:2014/01/22 03:32

私も、都市大落ちろ、と思います。


あなたが浪人したくない理由は、勉強が嫌いだからでしょう。
勉強が嫌いな人は、当然学力が低いことが多いでしょう。
そこいらのインチキ推薦入試(まともな学力などありはしないのに合格させている入試)は、特に低レベル大学を中心に、そんな連中ばかり合格させていることにもなります。
インチキ推薦入試の名目上の理由は、学力以外の面で優秀な学生が欲しい、ということでしょう。
まずあなたは、それに該当するでしょうか。
ラグビーの高校日本代表候補にもなった、(高校の?日本の?)ラグビーのルールを変えちゃった、橋下徹などは該当しそうですが。
実際の理由は、インチキ推薦によって定員を埋めることで、一般入試の枠を小さくし、見かけの偏差値を高くすることと、学力無視で学生数を確保することで、学費と補助金を確保し、倒産しないようにすることです。
十分に優秀だから合格させているわけでは無いのです。
合格=幸福でも合格=成功でもないのです。
また、それこそ都市大学は、その偏差値の維持に失敗したわけです。おそらく。

高校生からは見えないことですが、大学教員の教育力、指導力というのは、驚くくらいダメダメです。
指導力の無い者が、例えば学校の先生を育てているわけです。ゆとり教育なんて高度なことが上手く行くはずが無い。
東京都市大学の場合、名前だけのへっぽこ私大よりは「教育設備」的にマシだし、そこを選ぶような学生の志向も若干マシなのかもしれませんが、しかし、大学の教育力には期待できません。
当然、卒業時学力は入学時学力に大きな影響を受けます。少なくとも統計的確率的には。
努力次第で、ってのはもちろんそうですが、孤立無援の努力でしょう。
それは、学業だけはできた(難関大学でトップレベルだった)大学教員がそうであったのと同じで、それを、大学教員と比べて学力がアレなその辺の大学生がやることになります。
大学入学前に、まだまともな指導者である高校教員や、淘汰に晒される予備校講師(ただし、淘汰前の連中も残っている)に教わっているうちに、学力を伸ばしておくことをお勧めします。
ただし、勉強嫌いが勉強が嫌いだから勉強しないなら、浪人しても伸びませんが。
浪人して、伸びる、伸びない、変わらない、はそれぞれ1/3ずつと良く言われます。

あなたがどういう分野を志望しているのかに依りますが、大学で全員0からのスタート、となる分野ばかりだとは限りません。
例えば物理や化学。文系なら英語などもそうでしょう。
大学入学時の学力が不十分であれば、大学の学習内容に入れないのです。
当然その分、大学での学習内容は減らされます。
そこで無理をすれば、毎週2日、学生実験(実験テクニックの習得目的)で夜中まで帰れない、なんてことになりかねません。
おそらく今の東京都市大学だと、入学者のレベルからして、まともな大学のメニューは終えられないでしょう。おそらく少しは足りなくなるでしょう。
私の友人は盛大に足りなかったようで、それを割と間近で見ましたので、その辺りを危惧しています。
昔は、東京理科大学のもう一つ下、芝浦か武蔵工大か東京電機大か、という感じでした。
その辺りを良く知らない人の、何やら知らない大学、という評価は間違いでしょうが、しかし、昔の評価とも違うはずです。
ポイントはおそらく、高校の学習内容を、身に付けているのかいないのか、でしょう。今の東京都市大レベルの学生は、たぶん身に付けていません。従って、大学の学習内容に入れない。

センター試験レベルの英単語が全部身に付いているでしょうか。(単語帳は、自分に合う物を探してください)
高一英文法までが大筋で理解できているでしょうか。
数学は、基礎から簡単な応用までの問題(公式や基礎的な解法の使い方の問題)が一通りスラスラ解ける状態になっているでしょうか。
現代文は、基礎的な解法が身についているでしょうか=センター過去問で、安定して8割取れているでしょうか。
上記は全て基礎レベルのことです。それができたところでまともな大学にはほど遠いはずです。
浪人してからやりましょう、では手遅れになります。
高校は三年間、中高は六年間。中学はともかく、高校の学習内容は三年分。
それに対して浪人して得られるのは一年間です。
また、勉強は本当に面白くないのか。面白くないと決めつけているだけではないのか。
高校レベルにもなれば、随分面白みが出てくるものですが。
本当に勉強は敵なのか。よく考えてみてください。
面白いことを見つけるようにし、面白いことを面白がるようにし、面白がって勉強しないと、中々伸びません。
私は二浪もしていますが、浪人生活は面白かったです。大学より良かった。
勉強嫌いだとこうは行きませんがね。

函館に大学を作ろう、というのは無茶なのです。
地域人口が少ないために、その地域の人では入学レベルを支えきれず、しかも周りは過疎地で他から人が来るあても無い。
良い環境は、どうやっても提供できないでしょう。定員も、これでも多すぎでしょう。
極少人数の総合大学以外無理です。勿論、教員の数が多すぎて経営的にはまるで成り立たないでしょう。
それを、毎年もの凄い額の税金を注ぎ込んでどうにかしよう、という話が大学設立の出発点でなければならないのです。
なのに、いったい大学がいくつあることやら。
個人的には、人口100万人で3つが限界だろうと見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただき、ありがとうございます。
推薦入試は、建前上は違っても、
一般入試の枠を減らし、
偏差値を保つ(上げる?)ということだったのですね。
納得です。

周りを見渡すと、
私より、明らかに模試の成績は悪いはずなのに、
難関と言われる大学に次々決まっていって、
真面目にやってこなかった自分を棚に上げて、
推薦なんてずるい、せこい、と思っていました。
悔しかったら、
あなたも利用すれば良かったのに、と言われそうですけど。

勉強は、好きか嫌いか二択なら、間違いなく嫌いです。
嫌いなら大学へ行く必要もないのかも知れませんが、
将来の姿が、未だ思い浮かばない自分が、
やりたいことを大学で見つけるのも有りかな、と。
普通は、高校時代に見つけるのでしょうが、
全てにおいて、スロースターターらしいです。

親には、ポテンシャルは低くないと思う。
今まで、真面目にやってこなかったんだから、
浪人して、きちんと勉強に取り組めば、
伸びシロは、誰よりもあると思う・・・云々と、
親バカ炸裂の励まし(?)を受けていて、
それがプレッシャーで、
また期待を裏切ることになったら・・・と思うと、
正直、浪人することが怖いです。

浪人生活は、楽しかったのですか?
勉強ばかりで、苦しいだけかと思っていました。
私も、一歩進めば、勉強好きになれるのでしょうか。
いずれにしろ、もう少し考えてみます。
(・・・考える前に、センターの勉強しなくちゃ、です。)

お礼日時:2014/01/10 00:31

> 結局、自分が悪いということで、


> 当初の予定通り、合格すれば未来大に進もうと思います。

ダメでしょ。
罰ゲームをしに大学に行くつもりですか?

> 退学者の仲間入り

しかねません。
退学の理由の一つが、志望専攻では無いとか、良く考えたら全く志望していなかったとか、やってみたら思ったような物とは違った(これは致し方ない)、なんてことでしょうから。
いくらか似たようなことを書いたので読んでみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8410088.html

その辺りの変更について、親に何か言われたら、私のせいにして構いません。

正月の箱根駅伝。
あいつラどんだけ悪いことしたんや、二日も何時間も走らされて。
もう勘弁したれや。
という見方もあるな、とふと思いました。
好んでやるのと好まずにやるのとはエライ違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
その後、何度となく親とも話してみましたが、
最初、未来大or都市大だったのが、
いつの間にか、浪人or都市大に変わってきました。
私は、浪人は極力避けたく、
頼み込んで、都立大をセンター利用のみで受験し、
合格すれば、都市大。
ダメだった時は、浪人になりました。
改めて考えると、
(合格仮定で)公立蹴り→私大だけでも、
金銭的に、迷惑をかけるのに、
望めば、浪人までさせてくれる親には、
感謝しなければ・・・と、しみじみ思いました。
が、父にボソッと「都市大落ちろ。」と呟かれて、
「子供の不合格を願う親がいるっ!?」と感謝の気持ちは、
どこかへ行っちゃいました(笑)
あと10日もありませんが、センター対策始めます!

お礼日時:2014/01/09 10:29

http://www.tcu.ac.jp/guidance/data/number04/
http://www.tcu.ac.jp/guidance/data/number03/inde …

在学2年前 834
卒業生数 724
進学者数 237
非進学者 487
就職希望 476 ※ 11名は不明
就職内定 461 ※ 15名は未定

進路不明・未定者 26名 3.6%

https://www.tcu.ac.jp/guidance/programs/selfinsp …
平成23年5月には3年生であった学生が24年度卒業生になっていると考えられるので、この段階では834名いたと推測されますが、100人ほど減っています。

年度は違いますが
http://www.tcu.ac.jp/guidance/programs/selfinspe …
100人ほど退学しているようです。
1年次での退学ですと仮面浪人も考えられますが、4年次での退学が多いところを見ると、学業不振により卒業できないで退学しているものと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトのご紹介、ありがとうございました。
結局、自分が悪いということで、
当初の予定通り、合格すれば未来大に進もうと思います。
都市大でも、退学者は沢山いるんですね。
私も、未来大で退学者の仲間入りしないように、
頑張ってみます。って退学どころか、
入学すら出来ないかも知れませんが・・・。

お礼日時:2014/01/03 00:52

親御さんが経済的な理由で反対しているのであれば、あなたに勝ち目はないですね。



東京都市大を超えるレベルの私大はそれほど多くないですが、国公立大なら「掃いて捨てるほどある」からです。一年の浪人でコストパフォーマンスの高い国公立に滑りこんでもらえるのであれば、そちらを望む親がいてもまったく不思議ではありません。

親にしてみれば、今まで適当に無目的に過ごしてきて気づけば国公立受験の機会までほぼ失い、直前に虎の子の一つすら捨てたうえで金のかかる東京の私大に逃げ出そうと目論むだなんてとんでもない、親を騙すようなことはさせない、そんなに行きたきゃせめて勉強している姿を見せてからにしろ、というところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、この回答は親が書き込んでいるの?って思うくらい、
同じことを言われました。まさか違いますよね?
お正月で、ゆっくり話すことができました。
浪人して1年頑張る、ってことでまとまりかけてたのですが、
予備校も、理系コースなら、
時間に余裕ありそうだからバイトしようかな・・・発言が、
親の逆鱗に触れてしまいました。
結局、合格すれば未来大に行くことになりそうです。
高校の授業でも情報は大嫌いだったんですが、
真剣に考えなかった自分が悪いのだから、自業自得ですね。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:45

>公立大学を蹴って、4年間で授業料+仕送りで1000万円超を払うほど、都市大は、値のある大学なのか?と突っ込まれました。



この点についてご両親を説得する必要がありそうです。値のある大学であると。
しかし、都市大に進学したい理由がよくわかりません。
興味がある学科、偏差値、就職率、東京で生活してみたいと一貫性がないように思います。
しっかりご両親に説明できないのならご両親の言い分が正しいでしょう。
時間はあまりないですが、もっと都市大のことについて調べたほうがいいですね。
実際には興味があることができないこともありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
都市大に進学したい理由。
正直に言うと・・・。
まず、自分の学力にあった偏差値であり、
キャンパスのある場所が、なかなか良さそう。
それから学部を見て、ここなら・・・と思った次第です。
どうしても、ここへ行きたいという強い希望はありません。
結局、未来大を選んだ時と同じように、
何となく都市大を希望していることに気が付きました。
そんな理由で、親に大金を払わせる訳にはいきませんね。

お礼日時:2014/01/03 00:32

親の意見に全面的に賛成です。


親の世代の武蔵工大ならともかく、入学者の質の低下は偏差値通りかそれ以上でしょう。
昔だったら、たしか日大辺りより難しかったはずです。

> それなら、今年都市大でもいいじゃない?って思うのですが。

どこがどう同じなのでしょうか?
同じ事と違うこと、列挙してみてください。

北海道の場合、家から通える所にある大学がどこなのか、をまず見なくてはなりません。
どこにも通えない、あるいは志望分野ではどこにも通えないなら、地元に近かろうが東京だろうが大して変わらないと思います。

なお、センター試験で5教科70%か75%取れないようだと、まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いてない、ということですから、世が世なら高校を卒業できていない、ということです。
高校すら卒業できないような人物が、どんな大学の看板を背負っていようが、まともに相手にしてくれる会社があるとは思えません。
最も滑稽なのは、それで合格者が出るような大学です。
また、就職「率」等は、分母をいじればいくらでも高くできます。
中退する者、大学院に進学する者、就職を希望しない者、等々。
単純に大学発表の率を見るのでは無く、その率の意味、分子分母は何なのか、までしっかり見る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、
基礎的な学習内容が身についていません。
この時期、このようなことで迷っている自分が情けないです。

お礼日時:2014/01/03 00:21

議論になってはいけませんが、あなたの訂正について。



> どちらの数字を拾われたのかわかりませんが、未来大の就職率は、もっと良いです。
> パンフでは、今年の卒業生は96.4%

大学のパンフレットはいいことしか書いていません。
もし日本の全ての大学発表の数字を信じたら、就職難なんていう言葉は生まれません。
まだ高校生で就職ということに現実感が無いかもしれませんが、東京では都市大より上位の大学の学生でも真っ青になって就活しているのが現実です。

大学発表の就職率というのは就職者/就職希望者です。
就職者というのは明確で誤魔化しようが無い数字です。
しかし就職希望者というのはいくらでも変えられます。たとえば就職希望だったけれど面接にことごとく失敗し、結局大学院や専門学校に進んだという場合は就職希望者にカウントされません。
だからその大学の実力としての就職率計算は就職希望者ではなく1学年の人数を分母にすべきなんです。
私が挙げた就職率は何処かに出ていた数字ではなく、「大学発表就職者数」/「1学年学生数」をパーセント表示したものです。
現役大学3、4年生にとっては私の数字のほうがリアルに感じられるはずです。
でもホントはこの数字でも甘いんですよ。
実際には3年以内離職率も考慮しなくちゃいけないんです。
就活時に望むような企業に入れず、やむを得ず望まざる会社、たとえばブラック企業に入ってしまった学生だっているんです。そういう卒業生が3年以内にゴロゴロ辞めていく。これは就職しなかったも同然です。
それを考慮すれば、はこだて未来大学の就職率は60%前後が実勢値だと思いますよ。

> もし浪人して芝浦工大ならば、浪人はお勧めできないのでしょうか?
> 現役・東京都市大>一浪・芝浦工大になるのでしょうか?

浪人すれば言うまでもなく労働年数=生涯収入が減少します。それに加えて予備校に行けばその分もマイナスになる。トータルすれば浪人1年500万円の損失です。
でも偏差値が高い大学に行けば生涯収入がアップします。
理科大卒の平均年収は430.2万。
芝工大卒の平均年収は416.0万。
都市大卒の平均年収は414.8万。
芝工大と都市大の差は1.2万円。実働40年として48万円です。これでは500万円の損失を回収できません。
理科大と都市大の差は15.4万円。実働40年として616万円です。これで無事損失を回収できます。

浪人による損失を回収するには浪人1年につき偏差値で5くらいあげる必要があります。
ですが、浪人の偏差値アップの平均値は3です。
つまり平均的には浪人しても生涯収入は上がるどころか下がってしまうのです。
ただ、偏差値差以上に就活が有利になる大学があります。
それは私立で言えば早慶上理クラスです。
早慶上理とMARCHクラスでは偏差値はそんなに大きな差はありません(とはいえ上位層での差というのは下位層での同じ数値以上に大きな隔たりがあるのですが)。
でも大手企業の就活では最初の段階で排除されるかどうかのボーダーラインとなる場合があります。
だから、『損得という観点から見れば』、浪人する条件としては、現役時に理科大以上の大学のボーダーライン上にいて運悪く落ちてしまった場合に限られます。
もちろん進学が損得だけで決められないというのは言うまでもありませんが。

芝浦工大が良くないと言っている訳ではありません。
私は仕事柄、東大、東工大以下、日本の名のある工学系学部すべてとお付き合いがあります。
芝浦工大の教授も何人も存じ上げています。良い大学ですよ。
でも、浪人して行くほどは都市大と大きな差はありませんし、収支では損をすることになる。
つまり都市大もそれなりに良い大学だということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答いただき、ありがとうございました。
就職などの数字は、どうにでもいじれるんですね。
未来大は、卒業後SEになられる方が多そうなので、
離職率も高そうですよね。
今頃になって、もっと早い時期に真剣に考えておけばと、
後悔だらけです。

お礼日時:2014/01/03 00:15

はこだて未来大の1学年学生数200人に対し、就職者数は160人、80%。


東京都市大(工学部)の1学年学生数700人に対し、就職者数は652人、93%。

東京での位置づけは偏差値通りです。
芝浦工大より下、電機大より上。

しかし一般的には都市大に可能性があるというレベルで1年浪人しても芝浦工大が精一杯でしょう。
理科大は更にその先ですから浪人はお勧めできません。

コストパフォーマンスから言ったらはこだて未来大がベストの選択だと思いますが、PCに興味が無いとなると困りましたね。
もっとも、将来、何をやりたいのかも決まらないままということなら何を選んでも一緒という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
まず訂正させていただきます。
どちらの数字を拾われたのかわかりませんが、
未来大の就職率は、もっと良いです。
パンフでは、今年の卒業生は96.4%
なぜか手元に「週刊ダイヤモンド」の大学徹底比較という号があり、
それによると未来大94.7%、都市大87.3%と真逆の数字になっています。
就職率が高くても、就職先のレベルが全然違うでしょ、と言われるかも知れませんが、
率に関しては、こうなっていました。

受験勉強を始めたのが、11月からです。
親は、学ぶ内容よりも、2、3ヶ月の勉強だけで、
受かる(可能性がある)大学に
公立を蹴って行く意味がわからないようです。

もし浪人して芝浦工大ならば、
浪人はお勧めできないのでしょうか?
現役・東京都市大>一浪・芝浦工大になるのでしょうか?

芝浦工大は、親でも知っていたので、
ある程度のレベルだと思っていて、
親も、芝浦なら未来大蹴ってもいいと良いのですが、
今年は、時間がありません。
浪人すれば、何とかなると思いますが・・・。

まずは、受験生なんだから、
ネットに張り付いていないで、
勉強しなければダメですね。

お礼日時:2013/12/31 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年し

現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年してでももっと上の大学に行った方がいいという話を良く聞きます。

実際に授業では興味の有る「情報」を学べるので良いかなという気持ちが有ったのですが、
ここの大学に決めた理由の一つに、数学3Cが必修でないからという理由があったのが自分自身で不安になってきました。
いままで専門学校を考えて、評定平均を上げたかったので三年になってから必要最低限の授業だけをとってしまいました。
そのせいで、いざ大学にいきたいと思い立ったときには 微分積分・線形代数 の授業がある学科を敬遠して考えていました。
しかし、情報系を志望するなら数学はできなくてはいけないと今更考え始めました。
なのでいまより上の大学に入りたいという考えを持っています。受験で数学3Cを使って入学はおそらく無理だと思いましたので、入試に数学3cを使わない大学を考えてみようかとも考えています。
そこで気になったのが

●実際入った後に数学についていけるのか
●苦労して数学を学習することで 情報系でどれほど役に立つのか。
●東京都市大学は文理系の学部なので情報系では優遇されないのか。
●東京都市大学よりも上で、目指せる大学はどこなのか
を気になっています。

また、 3Dやwebサービス、メディア、ネットワーク などを学びたい。と考えているのですが、
自分の状況だと 偏差値45~60までの 数学3cでの受験が要らない大学となります。
今まで東京都市大学の偏差値は50程度あると思っていたのですが、志望学部は45程度だったのでもっと上を目指した方がいいかと思いました。
●そこで東洋大学・東邦大学・日本大学を考え始めたのですが、上を目指した方がいい理由と、利点を教えていただきたいです。
●メディアやネットワークを学べる 45~60程度の学校が有れば教えていただきたいです。
●現在まで世間でFランと言われる大学を考えてきたのですが、 50~60程度の大学では受験科目はいくつぐらいになるのでしょうか? いままで数学・英語の2科目だけ勉強していたので不安です。
まだどこに受けると決まったわけでもないので、平均的やイメージでも構いません。


●東京都市大学では 従業員が多い企業に就職していることを売りにしていましたが、実際はそこまで多人数の企業にはいるメリットは有るのでしょうか? 大企業ではなく従業員の多さを売りにしている意味があまりわかりませんでした。
●東京都市大学ではメディア学部から広告企業への就職を書いていましたが、広告は文系のイメージがあります。
実際は広告業界に文理系の人材は必要とされているのでしょうか?

ぜひ回答をお願いします。

現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年してでももっと上の大学に行った方がいいという話を良く聞きます。

実際に授業では興味の有る「情報」を学べるので良いかなという気持ちが有ったのですが、
ここの大学に決めた理由の一つに、数学3Cが必修でないからという理由があったのが自分自身で不安になってきました。
いままで専門学校を考えて、評定平均を上げたかったので三年になってから必要最低限の授業だけをとってしまいました。
そのせいで、いざ大学にいきたいと思い立った...続きを読む

Aベストアンサー

あまり詳しく書いても仕方がないので。

大企業というのは、従業員の数で定義されています。
大学側が分かりやすく説明しただけだと思いますよ。
ご質問者さんのように言葉の意味をあまりよく知らない人たちも広報の対象ということでしょう。

あと、東京とし大学がFランクなんですか。わたしは模試に関わる仕事をしてますが、初めて聞きました。
全国には800くらいの大学があり、東京都市大は上位100には余裕ではいる人気大ですよ。
Fランクの意味はご存知ですよね。全大学の1割ちょとしか判定が出せない模試ってどんなんですか?

もうひとつ。お手軽に「偏差値」という言葉を使っていますが、どういう意味か分かって使われていますか?
この辺はわざとねじって使う人もいるので、本質を見おとさないようにね。ある種の人たちがFランクって言葉を意味もなく感情を乗せるためだけで使っているようにね。

Q東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。
MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・

で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか?
あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

Aベストアンサー

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立理系と国立理系の違いは、教授が研究者であるか実務者であるか、という点が大きいです。国立の場合、その身分から兼業が難しく、博士→助手(助教)→助教授(准教授)→教授というコースを歩んできた「学者」が多く、研究内容や思考が現実と乖離してしまうケースが多くみられます。
一方、私立の場合、企業や官庁で実務経験を積み、40代や50代で助教授(准教授)や教授として大学教員になるケースや、自ら事務所等を主宰しているケースがみられ、「実学」を身につけることができます。

工学は実学の世界ですから、社会に出てから役に立つのは後者です。前者はまったく役にたたないケースもあります。

以上、ご参考まで。

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立...続きを読む

Q浪人を選択しますか?

もし、一浪すれば東京理科大理工学部に合格できると仮定して、
下記の場合、浪人しますか?それとも合格した大学に入学しますか?

 1.理科大 理工×、芝浦工大 シ理工○、東京都市大 工学○
 2.理科大 理工×、芝浦工大 シ理工×、東京都市大 工学○

あくまでも、仮定で質問させていただいているので、
「浪人すれば、理科大に合格できると思ってるの?」という意見は勘弁下さい。
将来的なことも含め、理科大は一浪してでも入学する価値があるのか、
浪人するくらいなら、ストレートに違う大学へ行った方がいいのか?

自分もしくは子供に置き換えると、どの選択をしますか?
参考までにお聞かせいただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、教育関係の仕事をしています。
状況が解からずかなり偏った条件での質問ですから、
現実的ではないことを前提にお答えしますと、

一浪すれば東京理科大の理工学部に合格する事が決まっているのに、
芝浦工大や東京都市大(旧武蔵工業大)に進む理由がありません。
一浪で理科大卒と、たとえ現役でも武蔵工大や芝浦工大卒では、
企業から見て比べものになりません。

現在の大学受験の傾向は
国公立>私立、そして理系>文系である事はご存じだと思います。
就職難を背景に、受験しやすい(=受験科目が少ない)私立理系に
続々と安直な学生が流れてきています。

誰でもちょっと頑張れば合格するレベルの大学と
長期的に本気でやらばければ国公立志望者でも合格しない大学では
学生の質や就職後の貢献度から鑑みても、雲泥の差があります。
就職時に企業が足切りの基準にするのも仕方がないと思います。

Q芝浦・都市大とMARCH理工系 の就職先

私立大学の受験校を迷っています。
理工系に進みたいのですが、
偏差値で見ると 明治 青山 中央 芝浦&法政 都市大 ・・・
の順に大体なっています。
第一志望は国公立なので、抑えとして受けるので
軽く学部学科を見て、行きたいとこを選んだのですが、
「MARCHは文系が強いだけで、芝浦・都市大のほうが就職面では強かったりするのか?」
と不安になってきました。
偏差値は募集人数を減らしたり、ネームバリューで受ける人が多ければ高くなってしまうので、
郊外である大宮にキャンパスが位置する芝浦などはその点若干不人気で偏差値は低いだけで、
理系単科の大学として、企業には信用がされていて、就職がいいのかな、と。

どこの大学でもほぼやりたいことはやれそうですが、
やりたいことだけやって就職はあんまり知らないところに、って言うのも嫌なので・・・。

上で言っていた「就職がいい」というのは、一流企業・有名企業に近いところに入れるかどうかです。

上流企業への就職もほとんど偏差値の順と言っていいのでしょうか?
それとも芝浦・都市大のほうがMARCHよりも就職できるのでしょうか?
解答お願いします。

私立大学の受験校を迷っています。
理工系に進みたいのですが、
偏差値で見ると 明治 青山 中央 芝浦&法政 都市大 ・・・
の順に大体なっています。
第一志望は国公立なので、抑えとして受けるので
軽く学部学科を見て、行きたいとこを選んだのですが、
「MARCHは文系が強いだけで、芝浦・都市大のほうが就職面では強かったりするのか?」
と不安になってきました。
偏差値は募集人数を減らしたり、ネームバリューで受ける人が多ければ高くなってしまうので、
郊外である大宮にキャンパスが位置する芝浦な...続きを読む

Aベストアンサー

一流企業・有名企業といっても、質問者さんの考える
「一流企業・有名企業の定義」
がわからないので回答しにくいのですが。

また、上流企業というのは、発注者側の企業という意味なのか、
有名企業とほぼ同義で使っているのかもわかりません。

一般的に、私立理系は、国公立理系と比べて教育環境が極めて劣るので、
有名企業の研究職や開発職志望なら、大学院で、難関国公立へ入学するのが必須要件です。
難関国公立の院卒で、やっと有名企業への応募資格があると思ってください。
採用採用後も社内で適性によって、生産技術職や品質管理職等に配属されていきますので、
有名な大学や企業に入ったところで、安泰ではないことは心掛けてください。

で、ご質問の私立理系の滑り止め校ですが、ご質問通り、MARCHの評価は高くありません。
あえて選ぶなら、明治と中央は比較的理系の教育設備も揃えていると思います。

青学と立教、法政は、ともにキャンパス内で講義を受けたことがありますが、
正直なところ、学部の段階では工学院大等より多少難しい程度にしか感じませんでした。

となると、芝浦や都市大でもよいのですが、学部卒である以上は、
有名企業に入ろうと思えば、サービスエンジニアや工場の生産要員といった採用枠も
多いため、多くは期待できないものと思います。

具体例として「豊田工業大学」という大学を調べてみてはいかがでしょう。
一流・有名企業であるトヨタ自動車に相当な割合で就職できますが、
仕事内容は有名企業がいいかどうかは一概に言えないことがわかると思います。

一流企業・有名企業といっても、質問者さんの考える
「一流企業・有名企業の定義」
がわからないので回答しにくいのですが。

また、上流企業というのは、発注者側の企業という意味なのか、
有名企業とほぼ同義で使っているのかもわかりません。

一般的に、私立理系は、国公立理系と比べて教育環境が極めて劣るので、
有名企業の研究職や開発職志望なら、大学院で、難関国公立へ入学するのが必須要件です。
難関国公立の院卒で、やっと有名企業への応募資格があると思ってください。
採用採用後も社内で適性によ...続きを読む

Q東京都市大学は工学系だけ優れている?

東京都市大学は工学系だけ優れている?

長文になり本当に申し訳有りませんが是非とも答えていただきたいです。 お願いします。

現在高校三年生で東京都市大学の環境情報学部 情報メディア学科を考えています。
やりたいことは3DやCG、ネットワークやマルチメディアなどで コンピュータ系の学部・学科を希望しています。

しかし ずっと専門学校に行くつもりだったので 一般の受験科目かつ大学の授業に必要な数学IIICを履修していません。
そのため数学IIICのいらない東京都市大学の環境情報学部 情報メディア学科に行こうかと考えています。
ですが、情報系に進むとなるとおそらく数学の知識は必要になることを考えると、今のうちに数学IIICを勉強し、数学IIICの知識を多く使った授業がある大学・学部を選んだ方が良いのではないかと思い、 数学IIICとの縁がない東京都市大学の環境情報学部 情報メディア学科 へ行くことは「逃げ」なのではないかと思い始めています。

実際に東京都市大学の情報メディア学科が他の学校と比べて就職状況(就職先・就職率など)、評価が良いので有れば、「逃げ」となっても将来的には良いのかなと思いますが、東京都市大学の情報メディア学科は どの程度の物なのでしょうか? 
就職の有利不利は就職先のジャンルと学科のジャンルの相性に寄って異なるのであれば 東京都市大学はどのジャンルに強いのでしょうか?


また、今までに千葉工大や東京工科大学、専修大学、拓殖大学、東京電機大学などへの進学を考えていたのですが、シラバスに「応用数学,解析」などの難しそうな内容を見つけると その大学を魅力的に見ることができませんでした。

今は受験勉強をしているのですが、今から数学IIICを学び、数学を使う大学への進学を目指し、数学を活用できるように努力した方が良いのでしょうか?

また、実際に情報系の職業に就くには数学IIICの履修をしておき、大学で詳しく学ぶことはどの程度アドバンテージになるのでしょうか?

私は数学が苦手なので自分自身でも情報系に向いていないのではないかと悩んでいます。しかし、プログラミングや3dなどを学びたいという意識はあり、他の学部に興味を持ったものがないため情報系に行こうと考えています。


東京都市大学の工学系の学部は 授業面・就職面・進学面で上記の他の大学と同程度と言うことを聞くのですが、 環境情報学部 情報メディア学科では 文理複合系の学科だそうで 工学系の学部よりも偏差値面でも劣っているため不安に思っています。
工学系にも「情報」の学科は有るようなのですが、 環境情報学部の情報メディアが 工学系の情報より 「優れているもの、優れている点」は有るのでしょうか?
日本大学のなかで 生産工学科は評判が悪いく、滑り止め程度の学部にされるように 東京都市大学でも 環境情報学部は工学系の予備のような事はないのでしょうか?

これから数学IIICから逃げるとなると
東京工科大学も数学IIICを履修していなくても構わないので、一時期 東京工科大学をAOを出すまで考えていましたが、東京工科大学のメディア学部より東京都市大学の情報メディアのほうが就職などの面で有利かと思い、現在東京都市大学を考えています。
東京都市大学のメディアより 東京工科のメディアの方が偏差値は高かったので 実際はどうなのか分かりません。
もし可能でしたら偏見でも構いませんので以下の大学をランク付けしていただきたいです。

千葉工大 ネットワーク学部
東京工科大学 メディア学部
専修大学 情報ネットワーク学部
拓殖大学 工学部 情報デザインメディア学系
東京電機大学 未来科学部 情報メディア学科
法政大学 情報科学部
日本大学 生産工学部


読んでいただきありがとうございました。
批判的な内容でも構いませんので是非とも解答をお願いします。

東京都市大学は工学系だけ優れている?

長文になり本当に申し訳有りませんが是非とも答えていただきたいです。 お願いします。

現在高校三年生で東京都市大学の環境情報学部 情報メディア学科を考えています。
やりたいことは3DやCG、ネットワークやマルチメディアなどで コンピュータ系の学部・学科を希望しています。

しかし ずっと専門学校に行くつもりだったので 一般の受験科目かつ大学の授業に必要な数学IIICを履修していません。
そのため数学IIICのいらない東京都市大学の環境情報学部 情報...続きを読む

Aベストアンサー

進路決めは、悩むところでしょうね。。。
あまりお役に立てませんが、主人が情報系なので、少しだけ。
情報系就職希望という事ですが、主人の会社では、入社試験のみに関して言えば、数IIIよりも英語重視らしいです。
ですが、それ以前に、大学名、学部も重視しているでしょうから、だから数III不要という話しではありませんが。。。
ただ、先々数学は必要になってくると思います。
主人の話しで恐縮ですが、解析学やら統計学やら、数学の本は増えて行くばかりです。。。
情報系に行かれるのであれば、数学はずっとついて回ると思いますよ。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q理系!青山学院・機械創造か東京都市大学・機械工学か

大学受験をし、青学と東京都市大学から合格をいただきました。

工業大学としての歴史から東京都市大学を本命にしていたのですが、いざ両方に受かったら悩んできてしまいました…。
どちらの方が、機械工学の基礎を学ぶのにより良い大学でしょうか。

1,2年後に私費で海外の大学へ留学しようと考えています。
なので、就職の際に有利だとかの点は比較に含めないよう、お願いします><

授業の質が特に気になっています。
遠い先のことを考えて、人脈作りの観点からもよかったら助言をください。

アドバイス、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

> どちらの方が、機械工学の基礎を学ぶのにより良い大学でしょうか。

この1点だけなら、東京都市大学でしょう。合併したとはいえ、実質、専科大学の武蔵工業大ですから、授業、設備など、文系主体の総合大学に劣ることはないでしょう。

人脈については、どういう人たちとの人脈を求めているかで代わるのでは? 
東京の私学の中でも規模の小さめな青学といえども、理工学部だけで、東京都市大学の学生数と同じくらいな訳です。圧倒的に大きい学生数は、社会人でもその出身者が多いことを指します。

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。

Q大学受験、全落ちしそうです。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに現れ、その後驚くほど成績が上がり、最終的には河合の記述で第一志望の早稲田でB判定、青山、立教、明治、法政等でA判定をとれるまでになりました。


そして、先週すべての私大の一般受験を終え、現役時代と全く違う手ごたえを感じ、正直どの大学も受かったと確信しておりました。バカな話ですが・・・
しかし、結果滑り止めの成蹊を含め今のところすべて不合格です。
何が足りなかったのか自分でもわかりません・・・
もう一年浪人をせざるを得ない状況になりそうです。
二次募集も勧められましたが、二次募集で行くような大学のために去年一年間コツコツお金をためてきたわけではありません。

今更ながら、どう勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。自分なりにブログ等を参考にし、正しいと思ってきた勉強をしてきて、成績も確かに上がりました。けれど、本当に大事な一般試験では全滅。どうすればいいのか指針が判りません。

参考までに直前の河合模試の成績です。
英語:62
国語:55
世界史:72

志望校に受かるためのアドバイス等いただけましたらうれしいです。

親が今遠方で暮らしているため予備校等に行く資金はありません。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに...続きを読む

Aベストアンサー

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学生用の問題集かもしれません。
また、文章を分析し、当てはまる公式を頭の中から引っ張り出し、それを適用するわけで、数学に非常に似ています。
従って、例えば中学数学が壊滅状態だと、こういう教材で中々力が付きません。
基礎の所をしつこく繰り返すことが最低限必須となります。
それでダメなら教材や著者を変えるなり、何らかの手を打たないといけません。
一冊はすぐに終わったはずです。だから、試行錯誤しなくてはなりません。
最もやってはいけないのは、基礎の一冊が終わったから先に進もう、です。
いえ、次に進んでみて、すぐにダメだと気付いて引き返すなら良いんですが。

> 世界史も基礎から標準レベルを徹底的に演習し、仕上げに年号を覚えたり、地図を覚えたり、史料問題に取り組んだりしました。

お馬鹿さんは、最初に丸暗記から入ります。演習を徹底的にやったというのは良いと思います。

> ですが過去問では知識の抜けやあいまいさがところどころ目立ちました。

で、得点がどうだったのか、ですよ。
MARCHの問題なら、おそらく満点取れるようには作らないでしょう。
だから、所々解けないのはそんなもんじゃないかと推測します。
合格に必要なレベルの問題が解けていたのか、ということになると思います。
まぁしかし、正しく勉強すれば、社会科如きはやっぱり伸ばし易いってことでしょう。

たぶん、浪人生とはいえ、それらを受ける現役生より中学入学以降の勉強時間は短いのでしょうから、現役生同様、演習不足で本番の得点が不安定になるだろうと推測します。
不安定だから、その河合の模試の結果が、「ただの瞬間最大風速」なのかどうかという検討も必要となります。
グラフを描いて(主催社の違う模試の偏差値を混ぜてはいけません)綺麗に伸びていればまだ信用できそうですが。
判らないんですよね。急に伸びた場合。実際、偏差値の割に過去問が不安定なわけですし。
最小二乗法
http://ja.wikipedia.org/wiki/最小二乗法
かなんかで直線を引っ張ってみて、12月末時点で偏差値がいくつくらいあったと推測できるのか、最大はその記述の偏差値でしょうが、最低はどうなのか。
それに対して受験した大学の偏差値は適切だったのか。
(想定)持ち偏差値から5しか下がってないのか、ちゃんと7下がっているのか、10下げてあるのか。
と考えたときに、二次募集の大学は果たして不適切なのかどうか。

成蹊のどこを受けたのか知りませんが、
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/13/si402.pdf
を見る限りでは、成蹊を滑り止めに見立てるのは、私は不適切だと思います。
特にその記述の偏差値が瞬間最大風速であった場合、実力相応よりちょっと下、くらいかもしれません。
お話を聞く限り、実践演習が圧倒的に不足してそうですので、繰り返しますが、本番で模試ほど取れないことを想定してしまえば、実力相応校なのかもしれません。
従って、滑り止めはもっとずっと下なのかもしれません。
上記のデータ処理をして、やはり持ち偏差値がその程度であったとしても、成蹊では滑り止まりはしないでしょうね。
滑り止めは日東駒専以下じゃないかと想像しますが。

私は二浪してまして。
あなたのように働いたわけでは無い、ぼーっと二浪しただけなんで褒められたものではありませんが、
国立難関大学合格、早慶理科大合格で、電機大まで出願しました。念のため。
今の電機大のレベルじゃ無いですよ。日東駒専よりちょい上。丁度成蹊くらいか。
理科大が滑り止めだろうと予備校の人も言ってました、電機大まで出願する必要は無いだろうと。
ただ、何がある判りませんし、滑り止めの滑り止めとして出しておきました。
日程的に、理科大の発表後に試験だったので、理科大に受かっていれば受けなくて良いというのも理由でしたが。
石橋を叩いて渡る。
三浪は無いな、という安心感はありましたね。早慶の過去問でも合格点が取れそうだったし。判定は今一でしたが。

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学...続きを読む

Q2浪で全落ちしてしまいました…理系です。

2浪で全落ちしてしまいました…私立理系です。

将来は電子工学系の仕事につきたく、どうしても明治の理工学部に通いたかったので現役時には指定校推薦の東京都市大、東京電機大を捨てて一般受験を選択しました。出身は偏差値50程の普通科高校です。

現役時に東海大に合格、1浪目は予備校に通わせてもらってながら全落ち、これ以上親に迷惑を掛けたくなかったので二浪目は宅浪していました。認識が甘すぎました情けない限りです。

宅浪では夏まではバイトをしつつ 基礎を中心に一日8~9時間ほど勉強していて偏差値はあまり上がらず河合記述、マーク模試ともに偏差値55ほどです。
3浪という選択肢はなかったので念には念を入れて滑り止め重視で7校受験したのですが、明治どころか滑り止めの模試A判定の大学4校ですら落ちている状態です。

過去問の対策も十分にして、本番の手応えからして少なくとも滑り止めの大学は受かっているだろうと高をくくっていたのですがこの有様です。極度の上がり症なのでそれが原因かもしれません。

もっと勉強しておけばよかった…指定校推薦で都市大、電機大に行っておけばよかった…そもそも自分は受験に向いてないじゃないんだろうか…せめて一浪の時に気がついていれば…と後悔が募ります。

今後の選択肢として

1.後期試験(E~Fランク、二部含む)を受ける

2.電気工事系の専門学校を受ける

3.就職する

親はどうしても大学に行かせたいらしくどんな大学でもいいから後期試験を受けろ、受験代が足りないのならいくらでも出すと言っています。学費を出してくれるのは親なので、従うべきだとは思いますが、正直なところ後期試験は倍率が非常に高く、たとえ受かったとしても良い大学にいけるとは思えないので入学後勉強に対するモチベーションが維持できるとは思えません。

しかし、高卒職歴なし20歳がこのご時世に就職できるとは思えないので前々から興味のある電気工学系の専門学校に入学して、電気工事士2種、冷凍機械責任者、ボイラーなどの資格をとって就職し経験を積み、難しいとは思いますがゆくゆくは電気工事士1種、電験3種、2級電気工事施工管理技士などの資格をとるというのが良いかなと思っています。
電気系の資格は大好きな物理、数学が必要なようで受験勉強の知識も多少は役に立つという点もプラス要素です。ですが、大学在学中に資格を取れば良いのでは?とも考えています。

長々と読みにくい文章で申し訳ありません。

やはり親の言うように後期試験を受け、大学に行くべきでしょうか、それとも専門学校に行くべきでしょうか、怠惰な自分に厳しいアドバイスお願いします。

2浪で全落ちしてしまいました…私立理系です。

将来は電子工学系の仕事につきたく、どうしても明治の理工学部に通いたかったので現役時には指定校推薦の東京都市大、東京電機大を捨てて一般受験を選択しました。出身は偏差値50程の普通科高校です。

現役時に東海大に合格、1浪目は予備校に通わせてもらってながら全落ち、これ以上親に迷惑を掛けたくなかったので二浪目は宅浪していました。認識が甘すぎました情けない限りです。

宅浪では夏まではバイトをしつつ 基礎を中心に一日8~9時間ほど勉強していて...続きを読む

Aベストアンサー

「どんな大学でもいいから後期試験を受けろ、受験代が足りないのならいくらでも出す」という破格の好条件を親が提示してくれているなら,そうすればいいでしょう。後期で入ったあとは覚悟を決め,「現役時に東海大に合格・・・モチベーションが維持できません」みたいな質問を再投稿しない生き方をすることですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング