プロが教えるわが家の防犯対策術!

Regzaに接続していたUSBHDDに録画されているデータをまたRegzaで見られるようにしたいので,その方法,アドバイスをお願いします。

3年前にRegza zs1とBuffaloのHDD(HD-CB2.0TU2)を購入しました。

突然RegzaがHDDを読み込まなくなり,”新しいHDDを認識しました”とのメッセージが出るようになりました。
その間,HDDはランプが橙色で点滅しっぱなしです。

以下,試した内容と結果です。

1.Regzaの再起動
Regzaの再起動などをやりましたが状態は変わらずでした。

2.Ubuntuによる修復
ubuntuをCDから起動させ,Regza HDD簡単修復をインストールし,実行したのですが,
「fatal error -- couldn't initialize XFS library
DO_REPAIR_NOT_SUCCESS」
と表示されました。

3.端末からのコマンド入力
ubuntu上で端末を呼び出し,
sudo mount -t xfs /dev/デバイス名 マウント先ディレクトリ名 -o ro, norecovery
を実行し,
ls -la
でマウント先ディレクトリの中を見たところ
M0000録画日付時間・・・.dtv
M0000録画日付時間・・・.dtv.chap
M0000録画日付時間・・・.dtv.meta
M0000録画日付時間・・・.dtv.rat
というファイルが確認できました。

この状況からすると,一応HDDの中にはデータが残っていると考えられます。
なお,USBHDDは分解して,SATA接続しています。

これからこのデータを復旧したい場合,別のHDDへのコピーができるのでしょうか。
この場合,新しいHDDを用意して,新旧のHDDをPCにつないで端末上でコピーをすればいいのでしょうか。

やり方を教えてください。 

また,PCにUSBHDDとLANHDDを接続していた状態(ただしLANHDDはRegzaともつながっている)で,mountコマンドでマウントしたあと,ubuntuのホームフォルダを開き,マウント先フォルダをLANHDDへコピペ(ctrl+c, ctrl+v)したら1ファイルだけできました。しかし,Regza上でこのLANHDDを見たところ,コピーされたデータは再生できませんと表示されました。

コピペするときに,アクセス権がないと表示されましたが,それを無視してコピペしたので,必要なファイルが足りてないから再生できないんだろう,と考えています。

しかし,コピーされたので,

1.新しいHDDを用意する。
2.新旧どちらのHDDもubuntu上でマウントする。
3.新しいHDDへマウント先フォルダをコピーする。
4.新しいHDDからLANHDDへコピーする。

ということができないかな,と考えています。ただ,破損しているデータごとコピーされるとなると,新しいHDDからLANHDDへコピーするときにアクセス権がないというメッセージが出てきて,コピーしても結局再生できないとなるんじゃないか・・・という気もしています。

長くなりましたが,上記の状況で再びRegzaでUSBHDDに録画していたデータを再生できるようにする方法を教えていただけないでしょうか。

※一応,関連するサイトを複数見て情報を集めましたが復旧できませんでした。

A 回答 (2件)

コピーはセキュリティー上無理なはずです。

ダメ元でクローン化ですかね。出来ても、ファイル自体が破損している可能性があり復旧は無理ではないでしょうか。
セキュリティーシステムがどのようなアリゴリズムか分かりませんが
HDDのハードウェア情報を元にキーが作成されていれば尚更です。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
結局HDDが故障していたようです・・・

HDDを接続してデータを見れるということはHDDやデータは壊れていないと思います。

おそらくUSB端子の接触に問題があったのでは。

僕も”新しいHDDを認識しました”と出たことがありますが、一度USBを外して
しっかり繋ぎ直したら元に戻りました。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
結局HDDが故障していたようです・・・