アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらとも今・ここでの自分にとって損か得で考えるという点では同じだと思うのですが、何か違うんでしょうか?

A 回答 (4件)

保守的な事なかれ主義を日和見主義と言う。

左翼的なものの回避、革新的、急進的なことを避けようとする態度をかつての全共闘世代は日和見主義と言った。そういう意味では、利己主義と同義。が、革新的変革によって、自己に利があると考えた場合、左翼思想こそが利己主義ということになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 18:39

1。

  利己主義者は自分の利益になることなら能動的にも受動的にも行動する人で、英語ですと下記のように「エゴ」とか「セルフ」の入った、egoist、 selfish person などに、相当します。
    http://eow.alc.co.jp/search?q=%E5%88%A9%E5%B7%B1 …

2。  日和見主義者は自分の利益になるまで受動的に待ち続ける人で、英語ですと下記のように「オポチューニティー」「機会」の入った、opportunist 「ご都合主義者」「便乗者」「機会主義者」 に相当します。
http://eow.alc.co.jp/search?q=opportunist
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日和見主義は受動的に待ち続けるんですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 18:34

利己主義者


自己の利益を重視し、他者の利益を軽視、無視する考え方。

日和見主義者
ある定まった考えによるものではなく、形勢を見て有利なほうにつこうという考え方のことである


利己主義者=定まった考え=自己の利益を重視

日和見主義者=定まっていない考え=有利な方に付く

大分違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど判りやすくありがとうございました!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/30 18:32

日和見主義者は、利己主義者の一部なんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!