プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に相談されやすい人って、どんな特徴があると思いますか?
なんだか、よく人に相談されてる人っていますよね。

人の話を聞くのが上手な人とかだと、あの人なら私の話をさえぎらずに聞いてくれそう・・・と思って
その人のとこに相談に行くかもしれません。
でも、わたしだったら、ただ話を聴いてくれるだけの人だったら、あんまり大事な話はしないような・・・。

みなさんが、誰かに何かを相談するとき、どんな人に相談していますか?

A 回答 (34件中1~10件)

頭のいい奴ですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、的確なアドバイスがほしいときなんて特に。

お礼日時:2014/01/03 02:42

断然口が堅い人です。


一度相談したことを、その日のうちに全部しゃべられたことがあり困りました。
相談する時は口の堅い人を選ばないと大変なことになります。
それと話をちゃんと最後まで聞いてくれそうな人に相談します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・それはいやですよね・・・。
確かに、口の堅い人じゃないといやですね。

お礼日時:2014/01/03 02:45

秘密を守る人が大前提で、話をきちんと聞いた上で本音でものを言ってくれる人ですかね。


あと、自分(男)は道ばたで、おばさんやおばあさんに声かけられてよく道を聞かれますね。多分、見た感じがこの人は声掛けやすくて優しそうに見えるからですかね。
当の自分は、自分で言うのもなんですが、とても相談されやすい気質です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ううーん、やっぱり、いらっしゃるんですね、あなたのような方が。
やはり、ぱっとみて他人に近づきやすく感じさせるものが、あるんでしょうね。
内面からにじみでてくるような何かが。

本音でものを言ってくれる人って大事ですよね。
ほんとに関係を築いてる人同士でしか言えないことってありますよね。

お礼日時:2014/01/03 02:48

妥当な結論・素晴らしい発想で解決策を提案してくれることが期待できる、色んな人の利害を考えるときのバランス感覚に優れている、頭が良い人に相談します。



聞いてくれるだけの人には相談しないですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、ただ聞いてくれるだけじゃだめですよね。

でも、ただ聞いてほしいっていうだけのときはありませんか?
よく、女性はただ聞いてもらうだけでよくて、云々って言いますが・・・。

わたしは女ですが、ちゃんと答えてくれる人がいいときと、
聞いてくれるだけでいいと思うときと、両方あります・・・。

お礼日時:2014/01/03 02:52

特徴は聞き上手の人だと思います。


只、質問者の方仰られるように解決に結びつかない可能性は在ると思います。
回数としては聞き上手の人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
解決策を提示してくれるにしても、
よく聞いてくれた上でそうしてくれる人のほうが、
いいですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 02:53

こんにちは。



>誰かに何かを相談するとき、どんな人に相談していますか?

自分とは考え方や価値観の違う方ですかね。
そうでなければ、相談する意味がありませんから。

すでに自分の中で答えが出ている時は、質問者様の仰る、
「人の話を聞くのが上手な人」、「話をさえぎらずに聞いてくれそう人」に加えて
「肯定してくれる人」、「背中を押してくれる人」に話をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてくれて、さらに
「肯定し、背中を押してくれる人」
積極的になれそうです。
自分の中で答えが出ているけど誰かに相談するっていうときは、
背中を押してほしいですよね・・・!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 02:57

秘密を守れる人やポジティブに考えてくれる人、自分に明るく接してくれる人です^^



自分の悩みを打ち明けるわけですから当然他の人には話されたくありません。なので有言実行してくれる人が良いです。守ると言ったら守る、というふうに。
    • good
    • 2

きちんとしたアドバイスをくれたり具体的にたすけてくれ


たりするひとのところに相談に行くのが一番ですが、そ
れができない場合には、話をきいてくれるひとに相談す
ることになるかもしれません。

ただし、話を聞いてもらうだけでは問題は解決しないこ
とがほとんどです。
    • good
    • 0

自分のことを真剣に考えてくれる友人にしか相談しません。

    • good
    • 0

信頼できる人です。

    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!