アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとうりです。
辞書で調べても2つとも同じような
意味だったので違いを教えて下さい。

A 回答 (4件)

選択は個人の決定


採択は多人数の総意
みたいなイメージです
    • good
    • 4

感覚だけで答えると


選択は、「選ぶ」って意味にすぎない。
採択は、何かしらの「案を採用」するってイメージです。それを選ぶことが「採用」と言い替えられるか否かが基準です。

採択は選択の一種。
選択の方が広い概念だと思います。
選択は採択を含む(重なる部分がある)。
採択という言葉を使える場面では、それを選択とも言い替えられる。
しかし、選択という言葉を使える場面では、それを採択と言い替えられるとは限らない。
    • good
    • 4

選択は選ぶのに十分に検討せずに選んでも選択(=選ぶ)という言葉を使います。


採択は二つ以上ある選択肢の中から、検討を行った上で選ぶことだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます(^^)

お礼日時:2013/12/31 11:32

採択はいくつかの選択肢が明示され中から選んで取り上げること。


選択は採択より選択肢が広く捉えられ、多くのものの中から目的に
かなうものを選ぶことです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!