プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット用語に「ネカマ」と言うものがあります。
私は「ネット上のオカマ」でネカマだと思っています(正しいですか?)
オカマとは男性が女装をする事だと認識しているのですが
では女性が男装をするオナベをネット上で何と言うのでしょうか?

的を外した質問でしたら御指摘下さい(^^;

A 回答 (6件)

いやいやいやいや、そうでなくて、


「ネット用語」の話ですよね?

ネカマもネナベも、たっくさ~~んいますよぉ。
中級までならすぐ見抜けるし。
それに、いるとか、いないとかは、どうでもいいんですよね。

※以下、参考URLより。2chで恐縮ですが、マジな用語集です。
ネカマ【ね-かま】
「ネットオカマ」の略。女のフリをして書き込む男。
ネナベ【ね-なべ】
「ネットオナベ」。男のフリをして書き込む女。

どうしても「『ネナベ』なんて聞いた事がない!2chなんか信用できない!」って方は、
以下など、色々見てみてください。
http://www.wdic.org/d/COMM/YOGO/CTY/HB
http://www.judge-website.com/yougo.html
http://www.webtelevi.com/netgameyougo.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~coach/begin/intterm. …

参考URL:http://2ch.myu-k.co.jp/2ch_fq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような用語集があるとは知りませんでした・・。
説得力のある回答に感謝します。

有難う御座いました。

お礼日時:2004/04/26 23:56

ネナベですね。



解答者の方は質問をよく読んでから回答したほうがいいと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止めの一発に感謝します(笑)

御回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/04/27 00:03

私はどちらも「ネカマ」と言うのだと聞いていました。



ちなみに、女性がネット上で男性を装うこともあります。男性のファンが多いようなジャンルの話題で、女と知れると「女に○○がわかるか」、あるいは「格好だけが好きなミーハーだろ」という先入観で見られることがあるからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も男女問わず性別を偽る事を「ネカマ」と思った事もありました(^^;

御回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/04/27 00:00

訂正します。



おなべ:自分のうまれながらは女性であるが、自分は女性であるという認識であるひと。

おなべ:自分のうまれながらは女性であるが、自分は男性であるという認識であるひと。


当然(?)おなべだけど女性がすき、という人がいてもおかしくはないわけで。

当然(?)おなべだけど男性がすき、という人がいてもおかしくはないわけで。


ああ、ややこし。
    • good
    • 0

わざわざ、女性なのに男性のふりをする・・・という話は聞いたことがないのですが。



それから「オカマとは男性が女装をする事だと認識しているのですが」という認識にはすこしずれがあります。

「オカマ」とは、「男性として生まれているが、自らは女性だという認識があるので、女性の姿、しぐさをするひと」のことです。
ちなみに日本語における「ホモ」とは「男性であるが、異性である女性ではなく、同性である男性を好きになる人」のことであり、必ずしも「オカマ」と同一ではないことは、お分かりいただけると思います(*)。


さて、では、なぜ男性が女性のふりをネット上でするか、ということになりますが、それは、(最近はそうでもないのですが)以前は、ネット上における女性の比率が極端に少なくて、大体多くとも20%程度、通常は1桁くらいしかいなかったから、女性がすごくもてた、ということからです。
なにしろ、女性を名乗るだけで、大概モテモテでチヤホヤされたのでした。
いちど、チヤホヤされるともうすごく気持ちがいい、といいます。

なにしろ、本物の女性であっても、「私って、実生活ではぜんぜん相手にされないんだけど、ネット上だと、もうそれはそれはチヤホヤされていい気分」と女王さまになってしまう人もいるくらいで。
オフ(オフラインミーティング)にでると、お顔などは関係なしに、絶対的に優しくちやほやされてしまうのです、女の人は。

まあ、ネットおかまの場合、オフにでるとばれるので、オフにはいきませんが、オンラインでは女というだけでもてますから、そこら辺のチヤホヤが忘れられない人間は、やるかもしれませんね。

逆に、女性がわざわざ男性になる・・・ということは、「女だからってチヤホヤされたくない」「女性だとわかるとリスクが高いから」という2つの理由以外には考えられません。
しかし、前者の誘惑をわざわざ振り切る不自然なひとはあまりいないし、後者のリスクについても個人情報を不用意に明かさなければ問題はほとんどないので、わざわざ「ネットおなべ」になるという必要がないわけです。
ということで、ネットおなべはほとんどいないだろう、ということがいえるのでした。


*・・・余談ですが(この回答そのものが余談だけど)、おかまだけど女性がすき、という人もいます。
言ってみれば「おかまのレズビアン」。むずかしいですね。ややこしいですね。
 あと、すごいマッチョな人にも当然(?)ホモなひとはいます。雑誌「薔薇族」の表紙が、板前さんとか大工さんみたいな、マッチョな人ばかりであることも、興味深いことですよね(ってそんなことないか(^_^;))。

 ついでに、女性側も。

レズビアン:自分が女性である認識があるが、同性である女性が好き。略称レズ。

おなべ:自分のうまれながらは女性であるが、自分は女性であるという認識であるひと。

当然(?)おなべだけど女性がすき、という人がいてもおかしくはないわけで。
普通のおかまは、男性が好きだし、普通のおなべは女性が好きみたいですけどね。

それから、男性の性同一障碍⇒おかま、というわけでもないし、女性の性同一障碍⇒おなべ、というわけでもありません。
逆に、おかま⇒男性の性同一障碍、おなべ⇒女性の性同一障碍ということはいえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と勉強に(?)させて頂きました(^^;

御回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/04/27 00:02

「ネナベ」です



もとネカマより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりネナベなんですね。

御回答有難う御座います。

お礼日時:2004/04/26 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!