こんにちは。

TCP/IP接続で設定しているのですが、
WinもMacもプリンタを使用するときに、必ず、インターネット接続画面がでてきてしまいます。
これを出さない設定にするにはどうしたらいいのでしょうか?
また、TCP/IP接続じゃないほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マックに関してですが、


コントロールパネルの「リモートアクセス」を起動して「オプション」を押し、「プロトコル」をクリックします。
「TCP/IP利用アプリケーション使用時に自動接続する」
の項目におそらくチェックが入っていると思いますのでチェックをはずしてください。
Windowsに関しても同様のことが言えると思います。
    • good
    • 0

前の方の通り、これだけじゃなんだかさっぱり。



プリンターはどんな形でセットアップしてあるのでしょう?
現状 質問の通りの不具合が有っても使えてるの?
それとも全然使えてないの?

とにかく情報不足

この回答への補足

下の情報だけで大丈夫ですか?

質問以外の不具合はありません。

補足日時:2001/06/01 12:17
    • good
    • 0

まずは環境を示してください^^;

この回答への補足

あーごめんなさい^^;。
うまく説明できないかもしれませんが・・・。

プリンタにI/Fカードを取り付けて、
ハブをかいして、3台のPCをつなげています。

1台はMac、2台はWin。

プリンタとWinにIPアドレスを設定して、WinはTCP/IP接続で。
Macはアップルトークで接続しています。

こんなでいいのでしょうか?

補足日時:2001/06/01 12:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPアドレス等TCP/IP設定切り替えをいっきにできないか?

ウインドウズ98でノートパソコンを使っています。
自宅LANと職場LANでIPアドレス等、TCP/IPの
設定が違うので、その都度いちいち書き直しています。
(IPアドレス、WINS、ゲートウェイ、DNS等)。
けっこう手間がかかり、入れ間違ったりするので
不便です。
これを手軽にやる方法がないでしょうか?

Aベストアンサー

窓の杜に載っているソフトで「KemaNet」ってのがあります。(URLは下記)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/netconf.html

QTCP/IPのIPとIPアドレスのIPとは意味が

違うのでしょうか?

どちらもInternet Protocolの略のIPという意味だと思うのですが、ある本に意味を取り違えいる人が多いと書いてあったものですから。

Aベストアンサー

TCP/IP と表記してたらプロトコルを指すのが普通
IP    は 場合によって解釈が分かれます IPアドレス/IPプロトコル など
    明確にしたいなら略さない方がいいでしょう
IPアドレスは そのままIPアドレスを意味します (数字で表されるののでプロトコルではありません)

ということで TCP/IP のIPは プロトコルを指しています
       通常TCP/IPを略してIPということはまずありません
       前後に文脈と合わせて判断するしかありませんが
       単純にIPと書かれてるなら 本来はプロトコルを指すことになります
       (とはいっても私も説明などするとき略してPCのIP確認しろ などと言ったりします)
IPアドレスのIP はプロトコルではないので 別のものということになります

QTCP/IPとNETVEUIとIPS/SPXの共存について

NETVEUIとIPS/SPXのプロトコルを使用しているPCに
TCP/IPを使ってインターネット、メールを使用しようと考えております。

一枚のネットワークカードで、これら3つのプロトコルを同時に使っても
なんの問題もないでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

基本時に、複数のプロトコルを使う事は出来ますよ。

ただ、それぞれのプロトコルを何に使われてるか解れば、もう少しアドバイス出来るかも知れません。

後、機器の構成等を補足いただけると、他の意見等も伺えると思います。

Qインターネットに接続できません。(接続のTCP/IPをクエリできませんでした~)

今まで問題なくインターネットに接続できていたPCが突然繋がらなくなりました。

環境
PC:マウスコンピューターで購入(http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0602/4380st.html)
OS:ウィンドウズXPSP2
接続:メルコのエアステーション(無線LANルーター)に有線接続。プロバイダはUSEN

上記の環境で1年以上接続していました。

症状:
過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=773411)とほとんど同じ症状ですが、
ネットワーク接続→全般タブからは状態が接続、100Mbpsと表示。しかし、ルーターの設定画面も開けず
サポートタブではアドレスの種類、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ の全てが非表示。
修復を押すと「接続のTCP/IPをクエリできませんでした。続行できません。」というメッセージ。これはLANケーブルを引っこ抜いた状態でも表示されます。
他の無線でルーターと接続しているPCは問題なくインターネットが使える。


試行したこと:
コマンドプロンプト→ipconfig入力→「この要求はサポートされていません」
インターネットプロトコルのアンインストール→アンインストールボタンがグレイアウトして不可能
ルータの電源OFF→効果なし
ルータのリセット→効果なし
別PCよりルータ設定画面からIPの解放→効果なし
ウィルスチェック→発見されず
KB893066の削除→効果なし
RealPlayer削除→効果なし


全くもってお手上げ状態です・・・どうか宜しくお願い致します。

今まで問題なくインターネットに接続できていたPCが突然繋がらなくなりました。

環境
PC:マウスコンピューターで購入(http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0602/4380st.html)
OS:ウィンドウズXPSP2
接続:メルコのエアステーション(無線LANルーター)に有線接続。プロバイダはUSEN

上記の環境で1年以上接続していました。

症状:
過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=773411)とほとんど同じ症状ですが、
ネットワーク接続→全般タブからは状態が接続、100Mbpsと...続きを読む

Aベストアンサー

チェックディスクやシステムファイルチェッカーは試行されましたか?

QTCP/IPのIPアドレスの設定について

98(SE)のマシン1台と95のマシン1台をハブなしで,ケーブルだけで接続しています。
この際の、「現在のネットワークコンポーネント」の中でのTCP/IPのIPアドレスの設定について教えてください。
このとき、すべてにおいて自動設定でよろしいのでしょうか?
または、ある一部分は自動に、ある一部分は指定なのでしょうか?
それとも、すべて指定したほうがよろしいのでしょうか?
いずれの場合においても、設定で気をつけるところは何処かありますか?
たとえば、ここは「チェック」をいれるとか。
後,家庭内LANに関する,信頼できるホームページを教えていただければ幸いです。
どうも、ホームページによって,説明が違うので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TCP/IPは複数導入されていますか?
複数あるならおそらく、ネットワークカード用と
ダイアルアップ用のアダプターそれぞれにTCP/IP
があるはずです。
複数はなく、1つの場合でもネットワークカードの
アダプターが認識されていれば、各PCの接続はできます。

まず、2台のPCの内1台にネットワークカードの
TCP/IPでIPアドレスを振ることになるのですが。
 192.168.0.1
でいいかと思います。
サブネットマスクは、
 255.255.255.0
で大丈夫。

次にもう1台のPCには、
 IPアドレス     192.168.0.2
 サブネットマスク  255.255.255.0
とすれば、再移動後には接続できます。
あと、ネットワークの共有サービスは必ず導入
してください。 
それとケーブルはクロスケーブルを使用してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報