アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30日に磯釣りに行って・・・
竿受けから竿を取ろうとして、リールシートのロックが浮いてしまい
水溜りにリールが落ちてしまいました。

早い話が、リールが海水に水没してしまいました。
仕方ないので、昨日・今日とそのまま使って帰宅しました。
リールはダイワの「10プレイソ」です。

分解してグリスアップした方がよいでしょうか?
水没が数秒なら特に問題ないでしょうか?

長年釣りをしていて、水没させたのは初めてです・・・

A 回答 (10件)

以前までスピニングはすべて自分で分解掃除していました。


(すべてダイワですが、マグシールドになったりレバーはワンウェイオシュレーションになったりで
機構が複雑になってきたので最近はしていませんが、すべてフルベアリングにチューンはしています)

海水に没したのなら早めにお近くでOH出来る釣具店かメーカーで分解、塩分洗浄、注油をした方が良いと思います。

一般的なスピニングに比べてレバー付きリールはいとも簡単にボディ内全てに海水が廻ります。
ほぼ、ほんの一瞬でもかなりの海水がボディハウジング内に入ります。

これはブレーキレバーとボディとの接合部がほとんど防水機能がない為で、10プレイソだと
マグシールドでもないので一瞬でローターのすき間から重要なワンウエイクラッチ部分に大量の
海水が入ってしまいます。

こうなるとローター内のクラッチやボディハウジング内の重要なオシュレーション部分やその周辺に
使っているベアリングも、おそらく満遍なく海水を被っていると思われますから、ココ周辺は
単に外から水やぬるま湯で洗っても全く塩分は抜けることがありません。

今は没してすぐですから、まだ錆の進行も進んでいませんがグリスやオイルに海水が混入すると
乳化してきてやがて黒く固く潤滑力が無くなってきて、ワンウェイクラッチ内のベアリングも
錆が出てきたりして、ダイワの持病のシャーシャー音や巻き心地の極端な悪化を招きます。

最近のマグシールドの通常スピニングでしたら、ほんの一瞬ではボディ内には海水は進入しませんが
サーフで一瞬全体に海水を被っただけでも、上級機種でも丁寧に塩分を落としてないとローターや
ハンドル、ローラーなどから塩による僅かな異音が出るようになります。

最新のTOURNAMENT-Zでもローターからはマグシールドですから海水は混入しませんが
レバー付近は完全防水は不可能ですから、最上機種でも海水に没すればボディ内に海水は入ります。
マグシールドでない10プレイソなら早めの手当をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先日、少しばらしてみました。
BBXと比べると、かなり複雑で…チョット組みなおしがむずかしいかな?と思いました。
ベール部の分解とローターを外しましたが・・・
ブレーキ部は水没するようですが、本体ボディーには簡単に水は入らないようです。
ベアリングが錆びたら修理に出します。
ベアリング交換で済みますから・・・

お礼日時:2014/01/06 20:22

水没した場合は分解で真水で洗い、綺麗に乾かしましょう。


錆びる可能性があるのでしっかりと丁寧にするのが望ましいです。
    • good
    • 6

海でどっちみち潮風にあたっているのですから、そんなに心配することはないかと思います。


でも、釣りに行く頻度が月何回ぐらいでしたら、一度真水で洗ってグリスしアップしておいた方が良いかと思います。
次に使うときに気持ちよいですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

釣りに行く頻度がつきに1回程度なので、そこが一番心配なんです。
BBxも、しばらく使っていなかったらベアリングが錆びていました。

1日に、とりあえずお湯に漬けて洗いました。
10分も漬け込むと逆に水が入り込みそうで・・・30秒ほどでしょうか・・・

お礼日時:2014/01/03 11:12

ワゴンクラスのリールなら内部に海水が回って


グリスが白色に乳化するでしょうけど、
蓋開けて中をばらすほどではないと思います。
執拗に水洗いをすると逆に水が入るので、
ざっと水をかけハンドルを回して後に
ラインローラー他外部パーツは洗浄注油はしたほうが良いでしょう。
処置的には通常メンテナンスレベルで良いかと。
処理は早いほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず1日にお湯に漬けて洗いました。
シリーズ的には安い方ですが、
作りは水の浸入を防ぐようになっていたと思いますので、とりあえずこのまま様子見で行こうと思います。

お礼日時:2014/01/03 11:16

先端部のストッパー(ドラグ調整)を外し、カバーを取る。



グリスなら、何でもいいわけです。

要は、海水の塩分を洗い落とせばいい。

砂が入っていたら、洗い落とす。

あまり神経質にならず、水道水で洗い流せばOKですよ

グリスは、自転車と同じように、回転部分。

グリスは、自転車用の油でOKです。

ラインもよく洗って、乾かしてください。

私も魚釣りは行きますが、リールは、水で洗って乾燥するだけです。

水没しても、別に使えなくなるわけではありません。

水道水で洗うのは水没するのと同じなので、気にしないでください。

海水は、真水と違い、塩分を含んでいますから、錆び易いわけです。

バケツに水道水を入れて、その中にリールを浸して置けば、大丈夫ですよ。

分解は、ドラグ調整ネジを外せば、簡単に分解できます。

水没しても、すぐに取り出せば大丈夫です。

洗ったら、天気のいい日に一日干して乾かしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

油ならとりあえず何でも良いのだろうと思いますが・・・
以前にベアリングに車の普通のベアリンググリスを入れたら回転が重くなってしまって・・・

お礼日時:2014/01/03 11:18

http://niftsuri.cocolog-nifty.com/box/images/201 …

上記参照してください。

この回答への補足

スプールを外した写真だけですけど・・・
何を参考にするのでしょうか?

補足日時:2014/01/01 17:32
    • good
    • 2

私の釣りの師匠は、毎釣行後に水洗いした後、


分解掃除・グリスアップしてました。
やはり丁寧にメンテしないと、長持ちしないようです。

この回答への補足

98か99のBBXをいまだに使ってますが、
こちらは違和感を感じたら分解してました。
抵抗があるベアリングは交換しました。
ブレークパッパッドが欠品なので・・・・
ブレーキが効かなくなったらお終いですね・・・

今までは、一番屋水「リール用グルス」を使っていましたが
お勧めのグリスってありますか?

補足日時:2014/01/01 07:51
    • good
    • 3

グリスアップしておいた方がいいですよ!


海水ですとサビの原因になりますし分解して綺麗にしましょう

この回答への補足

分解清掃はどこまでやるんですか?
全てのグリスを落として新しくした方が良いのでしょうか?

お勧めのグリスって有りますか?
今まではチューブの一番安い「リール用グリス」って言うやつを使ってましたが・・・

補足日時:2014/01/01 07:41
    • good
    • 0

真水につけましょい

    • good
    • 1

私は真水に10分ぐらいつけています

この回答への補足

真水につけるだけで、その後は何もしないのですか?
水分で錆びませんか?

補足日時:2014/01/01 07:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!