A 回答 (10件)
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No.10
- 回答日時:
以前までスピニングはすべて自分で分解掃除していました。
(すべてダイワですが、マグシールドになったりレバーはワンウェイオシュレーションになったりで
機構が複雑になってきたので最近はしていませんが、すべてフルベアリングにチューンはしています)
海水に没したのなら早めにお近くでOH出来る釣具店かメーカーで分解、塩分洗浄、注油をした方が良いと思います。
一般的なスピニングに比べてレバー付きリールはいとも簡単にボディ内全てに海水が廻ります。
ほぼ、ほんの一瞬でもかなりの海水がボディハウジング内に入ります。
これはブレーキレバーとボディとの接合部がほとんど防水機能がない為で、10プレイソだと
マグシールドでもないので一瞬でローターのすき間から重要なワンウエイクラッチ部分に大量の
海水が入ってしまいます。
こうなるとローター内のクラッチやボディハウジング内の重要なオシュレーション部分やその周辺に
使っているベアリングも、おそらく満遍なく海水を被っていると思われますから、ココ周辺は
単に外から水やぬるま湯で洗っても全く塩分は抜けることがありません。
今は没してすぐですから、まだ錆の進行も進んでいませんがグリスやオイルに海水が混入すると
乳化してきてやがて黒く固く潤滑力が無くなってきて、ワンウェイクラッチ内のベアリングも
錆が出てきたりして、ダイワの持病のシャーシャー音や巻き心地の極端な悪化を招きます。
最近のマグシールドの通常スピニングでしたら、ほんの一瞬ではボディ内には海水は進入しませんが
サーフで一瞬全体に海水を被っただけでも、上級機種でも丁寧に塩分を落としてないとローターや
ハンドル、ローラーなどから塩による僅かな異音が出るようになります。
最新のTOURNAMENT-Zでもローターからはマグシールドですから海水は混入しませんが
レバー付近は完全防水は不可能ですから、最上機種でも海水に没すればボディ内に海水は入ります。
マグシールドでない10プレイソなら早めの手当をお勧めします。
先日、少しばらしてみました。
BBXと比べると、かなり複雑で…チョット組みなおしがむずかしいかな?と思いました。
ベール部の分解とローターを外しましたが・・・
ブレーキ部は水没するようですが、本体ボディーには簡単に水は入らないようです。
ベアリングが錆びたら修理に出します。
ベアリング交換で済みますから・・・
No.7
- 回答日時:
ワゴンクラスのリールなら内部に海水が回って
グリスが白色に乳化するでしょうけど、
蓋開けて中をばらすほどではないと思います。
執拗に水洗いをすると逆に水が入るので、
ざっと水をかけハンドルを回して後に
ラインローラー他外部パーツは洗浄注油はしたほうが良いでしょう。
処置的には通常メンテナンスレベルで良いかと。
処理は早いほうが良いと思います。
とりあえず1日にお湯に漬けて洗いました。
シリーズ的には安い方ですが、
作りは水の浸入を防ぐようになっていたと思いますので、とりあえずこのまま様子見で行こうと思います。
No.6
- 回答日時:
先端部のストッパー(ドラグ調整)を外し、カバーを取る。
グリスなら、何でもいいわけです。
要は、海水の塩分を洗い落とせばいい。
砂が入っていたら、洗い落とす。
あまり神経質にならず、水道水で洗い流せばOKですよ
グリスは、自転車と同じように、回転部分。
グリスは、自転車用の油でOKです。
ラインもよく洗って、乾かしてください。
私も魚釣りは行きますが、リールは、水で洗って乾燥するだけです。
水没しても、別に使えなくなるわけではありません。
水道水で洗うのは水没するのと同じなので、気にしないでください。
海水は、真水と違い、塩分を含んでいますから、錆び易いわけです。
バケツに水道水を入れて、その中にリールを浸して置けば、大丈夫ですよ。
分解は、ドラグ調整ネジを外せば、簡単に分解できます。
水没しても、すぐに取り出せば大丈夫です。
洗ったら、天気のいい日に一日干して乾かしてください。
油ならとりあえず何でも良いのだろうと思いますが・・・
以前にベアリングに車の普通のベアリンググリスを入れたら回転が重くなってしまって・・・
No.5
- 回答日時:
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