プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい事務所のHP作成を頼まれました。htmlを独学して自分の趣味のサイトを作っているので、頼んできたようです。仕事ではありません。

サイトに載せて欲しいことは以下の4つで、更新もこの4点に変更があったときだけでいいそうです。凝ったものでなく簡単なサイトでかまわないとのことです。

1.事務所の場所(地図)
2.連絡先(住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス)
3.年末年始やお盆などの休み
4.事務所員の簡単なプロフィール

親しい人からの頼みだし私もこの事務所に関わりがあるので引き受けたいと思っていますが、問題があります。

更新も当分は私がするつもりですが、数年後にはこの事務所との関わりがなくなるので、そのときまでには誰かに引き継ぎたいと思っています。でも、HPの作成や更新に詳しい人が事務所にいません。

Facebookやブログを利用することも考えましたが、私はFacebookはしていないしブログは普通に日記としてしか使ったことがないので、HPとして使うにはどうしたらいいのかわかりません。事務所からは、必要ならホームページ・ビルダーのようなHP作成ソフトを買ってもいいと言われています。事務所の接続プロバイダーはOCNで、そこのホームページスペースを(もしあれば)使うことも考えています。

「ExcelやWordは使えるしメールのやり取りもできるけどHPを扱ったことがない」という人でも簡単に更新などの作業ができるサイトを作るにはどうしたらいいでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OCNのサービスで簡単にホームページやブログを作れるというサービスがありますので、


そちらを利用してみてください。どちらか使いやすそうなものを、選択されてみてはどうでしょうか。

お話の内容からすると、どちらのサービスでも、対応することはできそうです。
もしだめなら、ホームページビルダー等を検討してみてください。

参考URL:http://service.ocn.ne.jp/homepage/

この回答への補足

迷いましたが、OCNの作成ツールで作る可能性が高いので、教えてくださったNo.3さんをベストアンサーにさせていただきます。

皆様どうもありがとうございました。

補足日時:2014/01/01 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見ました。作成ツールのテンプレートサンプルのようなサイトがちょうどいいと思いました。OCNのサービスでいいかどうか確認して、前向きに考えて行きたいと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 22:25

自分はホームページ作成の知識がないまま、無料のwixと言うサイトでホームページを作りました。

質問に書いてある4つの事は簡単に出来るので、誰かに更新の仕方を教えるのも楽だと思います。あと、作成の段階から誰かと一緒にやれば自然と更新の仕方が伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wix、初めて知りました。wixのサイトを見ましたが、簡単に作れそうですね。ただ、広告が入るという点がネックです。広告を外すには有料になるようだし、相談してみます。

自分のサイトの新規作り直しも考えているので、自分のはwixにしようかと思いました。自分のサイトなら広告が入ってもかまわないし、広告も小さそうですから。

事務所のサイトを作成の段階で一緒にやるのは難しいかもしれませんが、考えてみます。また、私が更新を担当する数年の間には一緒に更新作業をする機会が何回かはあると思うので、そのときに伝えていきたいと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 23:04

こんな質問している時点で、他人様のサイトを作るなんて無理です。


無料でやると言っても、あまりにも無責任。

ここで質問するよりも、ご自身がしっかり勉強されるべきです。
「一年の計は元旦にあり」といいます。
早速情報収集しましょう。

(ヒント)
レンタルサーバー
独自ドメイン
サーバー設定
WordPress 固定ページ
Windows Live Writer
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告どうもありがとうございます。勉強します。

お礼日時:2014/01/01 22:19

WORDやEXCELってものでも、HTMLファイルで出力出来るのだからウェブサイトを作ることが出来ますが・・・



決まった、フォームを作り、そこを編集するようにしれば基本的には出来ます。
あとは、その人のスキル次第ですから・・・

OCNにも、ウェブスペースがあるが、デフォルトの契約で利用出来るのは

http://www○.ocn.ne.jp/~●×▲■/
になります。
○は、NTTComが決めた数字
●×▲■は、ユーザIDである程度決められたりします

http://www.会社名co.jp/などのドメインを取得して運営したいならレンタルサーバなどと契約する必用があります
ドメインは、1年などの年単位の契約ですから、ドメインの更新方法など、しっかりと引き継ぎをしなければ、ドメインの更新を忘れて無効になりますから。 10年などの長期にすると逆に忘れてしまう可能性あり(実際に私は、長期にして忘れてしまっているので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「更新のときはここを編集してください」と指定しておくわけですね。

ドメインの取得は考えていないと思いますが、確認してみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!