プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が、スーパーの駐車場に止めていたところ、トランクに物を積む際、下が斜面だったためカートを滑らせ隣の車の後部に小キズをつけてしまいました。
修理に出す程のキズではないように見えますが、相手はとても怒っていて、ぶつけた本人(わたしの家族)も動転して相手に対して失礼な言葉を言ってしまい、話が大きくなってしまいました。
相手が修理(賠償)を望む以上、相応の額を払うのは当然として、不安な点がいくつかあるのでアドバイスを下さい。

暗くてよくわからなかったのですが、キズはわたしもぶつけた本人もよくわからなかったので、相手に確認し、2センチ程度、やや幅広に白くなったキズと、10センチほどの(正直今ついたのかどうかわからない)指摘されなければわからない細いキズ。こちらは塗装が剥げたりしていません。

わたしが出て行く前に相手の方が「気に入らなかったらまた塗りなおしてもらうから」と言ったそうです。スカジャン着た怖いお姉さんの二人連れで、一度ぶつかったならカートはそこで止まるはずなのに「3回もぶつかった」と言われ、携帯で男の人に連絡を取ったり、今回ついた以外のキズについての修理費などを上乗せさせられたり、後から再三請求がありそうで不安です。これについては払わなければならないのでしょうか。また費用についてはどのくらいまでなら妥当なのでしょうか。

ただ、わたしがひたすら頭を下げたら「(小さなキズなので)そんなに大きな額にはならないと思う」と言ってくれました。連絡先を交換し、見積もりを取ってもらうことになっています。明日の昼すぐに本人と謝りに行こうと思っています。菓子折りと一緒に、修理費とは別にお金(一万円くらい…)を一緒に渡そうかと考えていますが、どうでしょうか?

A 回答 (7件)

カート以外の傷もあるそうですが、カートの傷10cm塗装するのも、バンパー半分くらい塗装するのもほとんど値段変わらないと思いますよ。



あとご家族の方がぶつけたようですが、”スカジャン着た怖いお姉さんの二人連れ”にかなりなめられてるような気がします。お父さんかしっかりした方が誠意ある態度で(でもきっぱりと!)応対した方が相手も図に乗らずいいと思います。現金はやめたほうがいいような・・・。
長引くと厄介ですからさっと修理してもらって、すぐに忘れましょう。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保険屋さんにも聞いてみたのですが、現金はやっぱりNGでした。

>カートの傷10cm塗装するのも、バンパー半分くらい塗装するのもほとんど値段変わらないと思いますよ。
そうなのですか……ちょっと意外でした。

高級車ではなくて軽4だったので、その辺で助かったみたいです。
最終的に2万ちょっとの見積もりで済み、恐れていた暴力や話が大きくこじれたりもなく、明日お金を渡す際に示談書を書いてもらって解決出来そうです。(修理はしないみたいですが)

220mlさん並びにアドバイス・励ましの言葉を掛けてくれた皆さん、本当にどうもありがとうございました。
保険屋さんに電話したらすぐに相談に乗ってくれましたし、皆さんのアドバイスのお陰で不安な時間にただ怯えるだけでなく過ごせました、落ち込んでる当事者を支えてやることも出来ました。とっても心強かったです。相手の方に怪我などもなく、最初に思ったほどタチの悪い人でなかったのも不幸中の幸いでした。

これでスッキリとGWを迎えられそうです。しばらくこのスーパーには行きません(笑)

お礼日時:2004/04/26 22:54

保険屋さんに全て任せることを薦めます。



保険を最終的に使わなくてもサービスの一つとして面倒なやり取りを無料でしてくれるはずです。
相手が若いオネエチャンということで、第三者が入れ知恵したり、しゃしゃり出て来たりしてややこしい可能性がおおいにあると思います。
どちらの修理工場であろうときちんと料金を算定して適切な対応をしてくれます。いくら向こうサイドがゴネようともあなたが必要以上の出費をしないようにしてくれます。
最終的に示談書のようなものを相手に書いてもらうよう依頼してください。
「今後一切の請求をしない」というかんじの文で書いてくれると思います。
悪い事は言いません。保険屋さんに電話してください。百戦錬磨の専門家です。必ず相談に乗ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険屋さんに相談したところ、保険適用でないので直接介入はマズイけれどアドバイスは出来るので~ということで、示談書のほうも作成していただけることになりました。
相手のオネエサンも、謝り倒したのが効いたのか、2万円の見積書を持って来て、それほど怒ってはいないようでした。
小額ですが保険屋さんのほうでも書いたほうが安心だからとのことで、一応お金を渡す際にサインしてもらうつもりでいます。

心強いお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2004/04/26 22:40

後部バンパーにぶつけられ、自分でもこすったりしましたが、修理に出すと、塗装ではなく、交換になりました。

金額は、35,000円くらいだったと思います。

駐車場でこすられたとき、警察を呼びましたが、駐車場は、民間の管理だとか何とか言われ、私の車ではなかったのですが、所有者がもういいよと言い、何も請求しませんでした。

塗装だけで済めば、1万円もいかないと思います。ただ、ポリマー塗装など、ワックス不要の処置をとっている車の場合、それもやり直しになりますので、少し、高くなります。でも、いくらなんでも、50,000円を超えることはないですし、必ず見積書をもらって、示談書を交わしたほうがいいと思います。

この回答への補足

見積書では交換で上がってきてましたが、小額で済んだのでホッとしています^^

補足日時:2004/04/26 22:56
    • good
    • 5
この回答へのお礼

#1の方の回答にもありましたが、5万程度で収まるのですね。もっといくかと思っていたので、少し安心しました。なにぶん暗かったので、昨晩ついた傷が他にもあるかもわからないですが…。

後腐れなく解決したいので、見積もり書をもらい、しっかり一筆いただいてこようと思います。
具体的な数字など教えて下さり、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/26 14:43

 修理工場などは相手が決めることですので、口出ししない方がいいです。

(余計に話がこじれます)

 書かれている内容から「たかり」的な雰囲気を感じますので、今からでも遅くないので保険屋に相談して下さい。
(運転中でないので保険対象かどうか微妙ですが)

この回答への補足

あっと…抜けてました。ごめんなさい。
アドバイスありがとうございました!

補足日時:2004/04/26 14:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理工場についてもわたしの家族のほうで、いつもお世話になっているディーラーのところでと言ったら余計話が白熱してしまいました…^^;なんとか謝り倒して収めたのですが、既にこじれ済みでした(苦)

保険対象ではなくとも、相手からの連絡を待たずに相談だけでもしてみようと思います。

お礼日時:2004/04/26 14:35

現金は渡すべきではありません。

「3回も当てた」などの言い分は悪質と感じます。カートが当たった程度で、10cmも線傷が入るとは思えません。
ただ、当てた場所の近辺に他の傷があった場合、業者としては「一緒に塗っちゃいましょう」と勧めるでしょうね。ただ、その部分に掛かる費用は持ち出す必要はありません。相手の過去の傷まで補修する筋合いはありません。
「気に入らなければ塗りなおし」も不当な要求です。ご本人が塗るならまだしも、塗料作業をするのは塗装屋でしょうに。

可能なら、工場をこちらから指定しましょう。できればフランチャイズ系で料金が明示されている所が好ましいです。相手の知りあいの業者などだと、ちょっとブラックな金額になる恐れがあります。
私は営業車で某外車のバンパーを凹ませた際、取寄せ費用や代車費など、相手の言い値で100万近く吹き飛ばし、所長直々に絞られました(泣)。そんな修理費、ありえないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手の言い値で100万近く吹き飛ばし、
うわぁそれは物凄いですね…;

キズがついたのは確かなので、それについてはしっかり弁償したいと思っているんですが、あの線キズはどう見てもカートじゃ出来ないとわたしでもわかるのですが…古傷の見分けなどはちょっと判断出来かねるので、一部は仕方ないかなぁと腹をくくっています。怒らせて暴力を振るわれるのも恐いですし…。


ただ、相手が提示してきた値段にがあんまり法外なものでしたらその点についても保険屋さんに相談してみようと思います。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 14:30

お金は渡さないほうがいいと思いますよ。


それなりの菓子折と誠意のある謝り方をしていれば大丈夫かと思います。
逆にお金を渡せば、またごねればお金を渡すのではないかと思われ
また慰謝料だとか言って請求してくるように思います。
もちろん修理代は払う必要があります。
また修理している間の台車としてレンタカーを使う可能性がありますので
それに関しては、ちゃんと領収書を出してもらったうえで
あとからまとめて銀行振込みなどにしたほうがいいかと思います。

私は何度か交通事故を起こしたことがありますが
保険会社には相手には一円も払わなくていい
払うと逆につけ込まれると言われました。
また私が被害者で怪我をしたこともありましたが
相手は保険会社にまかせているからと最後まで
菓子折すら持ってこなかった人もいましたよ。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>もちろん修理代は払う必要があります。

はい。払うべきものはきちんと払った上で解決したいと思っています。
代車の費用は思いつきませんでしたが、それも負担しなければなりませんね。

>菓子折すら持ってこなかった人もいましたよ。(笑)
笑って済ませてあげられる人間性が凄いです。
こういう寛容な方だったら…(泣)

細やかなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 14:17

修理方法によっても値段は変わりますが、


大体4~5万円くらい見ておいた方が良いでしょう。
もし話がこじれそうなら保険会社を
通したほうが絶対にいいです。
保険会社はプロですから。

それから謝りに行くなら菓子折りはともかく
現金は絶対にやめたほうがいいです。
相手がどんな人間か分かりませんから。

とにかく修理代金以外の請求があったら
迷わず保険会社に連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変迅速な回答ありがとうございます。
現金はまずいんですね……。

>相手がどんな人間か分かりませんから。
そうですね、暴力行為に発展しそうな場面もありましたので。

どこまで払う義務があるのか、保険屋さんに相談してみます。

お礼日時:2004/04/26 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A