アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
2015年に成人式を迎える19歳です。
以前母の振袖を着るかどうかで、質問させて頂いた事があります。
親切にして頂き、ありがとうございました。

母の振袖を着ることにしました。

今回はその振袖に合わせる帯締めや帯揚げ、半襟、草履・バックセットなどの色合いについてご意見頂きたく、質問させていただきました。

皆様なら、どのような色合いをもってきますか?

40年前の母の振袖です。

クリーム色の生地に、大輪の糸菊が金色の刺繍で縁取られ、花弁は白から黄色にかわる糸菊がメイン。
薄緑でポンポン菊、緑で葉が描かれている振袖です。

帯は、濃いオレンジに金や銀の糸で、角度によって蜀江菊が見えます。

母の振袖セットの中のには帯と似た色合いの帯揚げ、薄緑の帯締め、薄ピンク色からクリーム色に変わる草履・バックセットが入っていました。

着物は着た事がないので浴衣のように羽織ってみました。
振袖に失礼ですが、参考程度の写真です。

私の髪色は黒 のロングです。
前髪は長めで分けてます。
肌の色は普通で、丸顔です。
体系は157センチ47キロと普通です。
基本暖色系が似合います。


和服の事は勉強中なので、ご教授よろしくお願いします。

「母の振袖 色の合わせ方」の質問画像

A 回答 (6件)

#4です



帯も見せていただきました
草履の色は濃い色で帯に合わせて黒っぽい色がいいですよ
    • good
    • 1

#4です



おなじ柄ではないほうがいいと思います
粋ではないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柄ものよりも
シンプルに使いまわせるものを
探してみます!

お礼日時:2014/01/02 22:45

こんばんは



帯締めと帯揚げですが
濃い黄色かゴールドのような黄土色ではどうでしょうか?

半襟ですが赤の絞りがいいと思います
着物が白の部分がありますので
メリハリをつけるために(目をその位置に持っていく)この色の方がいいと思います

草履とバックはそのままでいいと思います
色が焼けているとかあせているような感じであれば
お母様と相談してみてください(ほかに持っているもので合わせられないかどうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草履とバックは買い換える事になりました。

買い換えるとしたら、振り袖の柄と合わせて、菊にした方がいいとか、一緒の柄にしない方がいいとかありますか?

お礼日時:2014/01/02 20:54

 クリーム系の下地に赤系の柄で赤系の帯はおしゃれじゃないですね


紺などの反対色を合わせるか、クリーム系の同色を合わせるか

この辺は、当日のヘアやメイクに合わせないといけないのですが、普段に比べて派手なヘアやメイクをする人は、帯や小物も派手にするとバランスが取れます

普段が、派手な人、美人や、言い方が悪いですが派手な人は、おちついたヘアやメイクをするとキレイにみえますから、それに合わせて小物は無彩色などの地味な色合いを選ぶとしっくりと上品な感じになります。

普段も派手で、頭が悪い人は、帯や小物も派手にすると、バカさ加減がより強調されていいでしょう、毎年何人かの人を見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれになるにはどうしたらいいですか?
普段は地味な私ですが、振り袖を着る時には私なりの個性を出したいと思っております。

周りと一緒とか嫌なんです。かぶりたく無いんです。
40年前の振り袖は誰ともかぶらないかもしれませんが…
髪型や雰囲気がおとなしいのに綺麗に魅せる方法を教えてください!

お礼日時:2014/01/02 20:44

 薄ピンク系の帯揚げ帯締めをチョイスして、バッグはともかく、草履は点検してください。


 多分に裏がぱかぱかになっていると思います。ので、新しく購入したほうが良いでしょう。最近のは歩きやすいです。
 

 私なら、白系かアイボリーの地色の帯をして、茶系か黒で小物をまとめると思います。
 私がこの振袖を着るとしたら・・・・ということです。

 髪は新日本髪など上にまとめると良いですよ。

 で、昔の袋帯は短かったりするので4.5mか4.3mは長さがあるかどうか確認してください。変わり結びが出来る長さじゃないと勿体ないし。

 帯と同色系でまとめるのは無難で悪くはないのですが、真逆の色を持ってきて華やかにするという手もあるので、小物は少し明るい色を選ぶか、着物が大人しい感じなので、差し色として華やかにパステルカラーを選ぶと平成風になるかなと・・。

 半襟を刺繍の物にして、伊達襟を小物に合わせてつけると良いでしょう。

 着付師してます。先日は前撮りで60名強の方々を10名のスタッフで頑張りました。
 当日は美容院に出張です。ははは。何人になるのかしらん。

 ということで、その方面からお話しさせていただきますと、小物は買い直してくださいね。短かったり壊れていたり、今は緑に緑は持ってこないので・・・・・・。草履は特に接着剤の劣化によるトラブルや鼻緒が細くて歩きづらいということになりがちです。昔の物はみなそうだったんで・・・・・。バッグも開けてみて金具など点検することをお勧めします。

 華やかで良い柄のお着物ですから、帯はあまり派手にせずに清楚な感じでまとめると良いと思います。

 大切にされてきた着物ですから、是非、今後も着てくださいね。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帯を探してみました。
新しく質問をつくり、写真を載せてあります。

オレンジよりその二つのどちらかが映えるとの事でしたら、アドバイスよろしくお願いします!

わからないことが沢山あるので、教えて頂きたいです!

お礼日時:2014/01/02 20:40

このままで、十分素敵だと思いますけど。

良いお母さん、着物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大切にします!

お礼日時:2014/01/02 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!