プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏・彼女の昔の恋人、その人としたこと、
気になりますか?

1週間ぐらい前に彼氏ができたんですが、
彼氏と話しているときに元彼のことをつい話してしまいます。
わざと元彼の話をしているわけではなく、途中まで話して「あっ…」と気づきしかたなく最後まで話します。
彼氏はそれを聞き、結構機嫌が悪くなります。
機嫌が悪くなるだけだったらまだいいんですが、電話してる時には、
「ちょっとぼぉっとしたい」と言われ電話を切られます。

たしかに、私も、好きな人の昔の恋人の話はあまり聞きたいものではないです。
でも、それは自分と付き合う前の話だし、相手に昔の恋人がいて当然のことなので、そんなに気にしていません。
むしろ、そういう話を聞いて、相手のまだ知らない面を見れることもあるので、いいことだと思っています。

これって私が気にしなさすぎなんでしょうか?
みなさんはどうですか??

A 回答 (13件中1~10件)

何の気なしには言われたくないな。

”つい”でこんなことを話されたら、
元彼と比べられている気分になってしまう。

自分が初めてだと嬉しい。
自分だけの相手であって欲しい。
自分がいちばんでいたい。
という独り占め根性はやっぱりあって。
自分と出会う前に恋愛はあったんだろうけど、わざわざ確かめたくはない。

自分が聞きたくなった時、正直に話してくれるのだったら覚悟をしているから受け止められる。
でも、なんの気なしだと、心の準備もないのに楽しい気分に冷水をぶちまかれたような気分になる。
自分と出会ってない過去に嫉妬してしまう。

特に楽しい思い出だと最悪な気分になってしまう。
楽しい思い出を自分じゃない誰かと作ったことがとても悔しくて、そして淋しくなってしまう。
それが前彼だったりしたら、焦げ付くように嫉妬してしまう。
過去に戻って出会うこともできない分だけ余計に。

いくつかの恋愛を経て今の彼女があるとわかっていても。

だから、自分は話の流れがお互いの元彼元カノについてとかなら話すけれど、それ以外では話さない。
うっかり口にした時は「友達と」と答える。
性別は意識してどちらでもいいようにしておく。
「元カノでしょ?」って聞かれても「女の友達」と言う。

嘘とわかっていても”君が初めて”と言う。そして「嘘つき~」って言われても笑うだけにする。
「こないだ言ったじゃん」と言われても「そうだっけ?」と言う。
それは、お互いに嘘だとわかっていてのじゃれあい。
”今がいちばん大切””君がいちばんだよ”と言外に示しているつもり。相手もわかっている。

お互いが気にしないのなら別に構わないと思うけれど。
彼氏が聞きたくないという態度を示しているのに気付かせてしまうのは、彼への配慮が足りないんじゃないかなって思う。
悪気がなくても傷つけているってことに、気付いてあげられるだけの思いやりがあってもいいんじゃないかな。彼を大切に思う気持ちがあるのならね。
    • 0

neterukunです

そんなの前の恋人の話を今の恋人の前でするなんて
機嫌悪くなるのは当たり前です。
>むしろ、そういう話を聞いて、相手のまだ知らない面を見れることもあるので、いいことだと思っています。<
これは正当化にすぎません。何を言い訳してるんですか。

あのね、彼にしてみたら今は100%自分を好きな貴方で会ってほしいんです。彼だって今は一途に貴方が好きでしょうから、その辺を察してあげないと。

>相手に昔の恋人がいて当然のことなので、そんなに気にしていません。<
これを本気で思っているのでしたら
その裏側には「過去の軽い出来事」と
言い飛ばすくらいしっかりとした絆が出来ていることが最低条件なんです。私も何人かお付き合いしましたけど
絶対にモトカノのことなんか話しませんよ
それがマナーだと思っています。
彼は貴方とまだ確固たる絆を作っていく入り口ですから
「貴方だけの私」を前面に押し出す姿勢を持ってください。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですがここで回答していただいた方全員にお礼させてもらいます。

やっぱり私が無関心すぎみたいですね(__;)
ここ何日かかなり反省しました。。。

彼氏と話し合った結果、
昔の話はしないという約束をしました。

回答してくださったみなさん、
ありがとうございました!

minibabyさん、こんにちは。

最近、新しい彼ができたんですね!

>彼氏と話しているときに元彼のことをつい話してしまいます。
わざと元彼の話をしているわけではなく、途中まで話して「あっ…」と気づきしかたなく最後まで話します。
彼氏はそれを聞き、結構機嫌が悪くなります。

そりゃあそうでしょうね・・・
やっぱり、前の恋人の話なんか、聞きたくないと思いますよ。
わざと話しているのではない、ということも分かりますが
出来るだけ意識して、話さないようにしてはどうでしょう。

>機嫌が悪くなるだけだったらまだいいんですが、電話してる時には、
「ちょっとぼぉっとしたい」と言われ電話を切られます。

彼、よっぽどショックなんですよ~~。

私がもしも、付き合って1週間の人から、前の彼女のことをよく言われると

「私と付き合ったばかりなのに、この人は、なんだって前の彼女の話ばかりするんだろう?」
「もしかして、私より、まだその人のことが好きなのでは?」

・・・という風に思えてしまいます。
minibabyさんのように、過去は過去、と割り切るのがいいとは思いますが
頭では、みんなそう思っていても、実際口に出されると、
えっ・・・と思ってしまうのが人間だと思います。

ここは、彼氏が落胆しているのが、ありありなので
これからは、努めて前の人の話は出さないようにしてあげてください。

>むしろ、そういう話を聞いて、相手のまだ知らない面を見れることもあるので、いいことだと思っています。

私はそうは思わないな~。
たとえば、デートしててあるお店に入ったとして
「あ、ここ、前の彼氏と来たんだ」
って言われたら、相手はむっとすると思うけど
それを、ちょっと言葉変えて
「あ、ここ、前に友達と来たことあるんだ」
というと、素直に受け入れられると思います。

わざわざ、相手が嫌だなあと思っていることを言わないでいいと思います。
また、相手が嫌だなあと思っていることは、努力して口に出さないようにしてあげましょう。
ご参考になればうれしいです。
私は前の人とのことは、一切封印しています。
    • 0

うちの彼もあなたと似ている所があります。

先日電話で「学生時代ってどんな感じだったの?」と言う話を聞いてみたら、
性格や友達と遊んでた所のこと、友達のことよりも先に「コンパに行って・・・」とか
「付き合ってた子とは」とか話がありました。
昔のことで今は自分と一緒にいてくれているし、長く付き合っているとはいえ、
昔何人くらいと付き合って○○が理由で別れちゃったよくらいならいいけど、聞いてもないのに
「どこどこ行って楽しかった」とか元彼・元彼女との深い思い出やデートのことを話すなど、
気分のいいもんじゃありませんし。それを指摘したら彼は故意に話したわけではないと凹んでましたが、
自分がされるのはいやとも言ってました。あなた自身も聞きたくないと思うことは少なからず
相手にとってもそうだと思います。まして、自分と付き合う前の相手のことを話すなんて
鈍感としか言いようがありません。これを話したら相手はどう思うかと考えてから話すべきだと
思います。ある意味経験者なので経験者にチェック入れておきますね。
    • 0

こんにちは^^

私にも思い当たる節があるので回答します。

>相手のまだ知らない面を見れることもあるので、いいことだと思っています。

とおっしゃっていますが、実は私もそう考えてていました。そして彼から元カノの話を聞かせてもらったのですが・・・バカな事をしたな、と後悔してます;;
全然いいものなんかじゃありません!元カノに嫉妬しまくりです!夢で元カノの影を見る毎日でした(汗)

皆さんのおっしゃる通り、昔の恋人の話を聞かされるなんて、例えうっかりでもいい気分じゃありませんよ。
嫉妬させる意図をもって話す方まだまし。無意識に、なんて言ったら彼だって不安になります。「まだ忘れられないんじゃ・・・」から始まりあらぬ不安にかき立てられてしまいます。

一度彼から元カノの話を聞かせてもらうと、彼の気持ちが分かるかもしれません。思っているより結構しんどいんです;
もう彼の前で元彼の話をしないように気をつけて下さいね!頑張ってください^^
    • 0

こんにちは!

正直,気にしなさ過ぎかなっておもいます。彼にしてみたら元彼に未練があるとか,元彼と比べられてると思っても仕方ないと思います。自分も,前の彼女の話はあまり聞きたくないって思うのに,どうして同じ事をするのでしょうか???彼は,あなた以上に,嫉妬深いのかもしれないですよ。そう考えたら,あなたが感じてる以上に,彼は嫌な思いをしているはずです。それに,1週間前に付き合いだしたのなら,これからの事とかいろいろ考えて楽しい時期?!じゃないですか。。。元彼・元彼女の事は,過去の事じゃないですか。その彼・彼女と結局は上手くいかなくて別れた訳ですから、もうそういう話はしなくてもいいじゃないですか?お互いの事を知る事って大事だとは思いますが,知らなくていいこともあると思います。相手をいろいろ理解してあげて,仲良く付き合って,お幸せに!
    • 0

こんにちは。

気にしなさすぎ・・だと思います、、

昔の彼氏や彼女の話をする人ははっきいり言うとまだ心の中で未練があるのか、話の種にするようなちょっと鈍感な方だと思います。

思ったんですが、まだ付き合い始めて1週間ですよね?彼のことがまだ本当に好きではないのではないでしょうか?
彼のことが好き、大事に思っているというのならそんな話は自然に出ないと思います。
私も、今の彼と彼の告白で付き合い始めましたが、最初は彼が聞いていて不快になるような無神経なことをずばずば言っていましたもん。笑
それで怒らせちゃったり、機嫌を悪くさせたり・・
でも、私自身、その時は全然きづかないんですよね。^^;
彼が嫌なことはしない方がいいと思いますよ。あなたは昔の彼女の話をされても「知らない面を見れていい」と思うようですが、されて嫌なことは人それぞれ違いますし。^^

参考になれば幸いです。
    • 0

人によると思いますよ。

実際に僕は、僕自身からはそういうことは聞かないようにしてます。というより聞く機会がないですし。たとえば、元彼の話を故意にではなく出てしまった場合、一回目は許します。ですが、二回目三回目となると、さすがに腹が立つと思います。相手に昔の恋人がいて当然。その意見も分かります。なら当然のことを話す必要もないのではないでしょうか。相手の知らない面を見れるという意見もわかりますが、昔の恋人との思い出の中から相手の知らない面を見つけてもいい気はしないと思います。今付き合っている彼は、自分と過ごしている時間にも元彼の話が出てきてしまって、正直自分と過ごしている時間より元彼と過ごした時間のほうが楽しかったのかと考えてしまうかもしれません。あなたは気にしないかもしれませんが、彼は気にする。これはわかっていること。価値観の違いというものはどのカップルにもあると思いますが、それをどうするか、考えてみてください。
    • 0

僕も嫌だと思います。

まだ付き合い出して間もない、こっちが聞きもしていないのに「前に元彼がね・・・」とかそうしょっちゅう話されたら誰だって嫌になりますよ。(^^ゞ(もう少し時が経ってほんとたまにならいいとは思いますが)

貴方が平気と思っていても相手にしてみたら「なんだよ、また元彼の話しかよ、まだ気があるんじゃないのか」って思ってしまうのでしょう。

だから貴方もまず話す前に「あ、これは元カノの話しだったかな?」と頭の中で考えてから話すように注意すればいいのではないのでしょうか。
それか「元カノ」の事を「友達」に置き換えて話すのも1つの手だと思います、いかがでしょうか?
    • 0

そりゃあ、ダメでしょうね・・・

自分が平気だから相手もそう思うなんて事は、一般的な事に限られるのでは?(例:万引きはダメみたいな)そう言う事は、お互いに信頼関係が出来てから言える事でしょうね。

ましてやまだお互いに相手がどういう人間か判断している時期なので、彼氏もあなたをどういう子なんだろう?と観察している不安定な頃とも言えます。

そういう時にマイナスイメージを与えていると危険では?自重される事をお勧めします。
    • 0