プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を建てるにあたって、1階には庭も広くて子供達が遊んだりガーデニングも楽しめる庭があって、2階は外の景色がとても良い場合、庭を眺められる1階をLDKにするのと2階からの景色を楽しむ2階をLDKにするのは、どちらが良いと思いますか?
それとも、よくばって庭も景色も両方楽しめるような良い間取りはありますか?思い切って、リビングを2階、キッチンダイニングを1階にしようかとも思いましたが、使いづらいかなぁ?とも思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

狭い土地で庭のスペースが望めないなら、2階のLDKは効果的でしょうが、庭が広いなら、やっぱり、LDKは1階がいいでしょう。

しかし、2階のプランニングの仕方に工夫したらいかがですか?
ただ、子供部屋と主寝室と廊下、長細いベランダが並んでいるだけの2階ではなく、居室を出たところに囲むように小さな皆が集まれるホールのような部屋、そこからちょっと屋根の付いた景色が眺められ、椅子とテーブルが置けるテラス(アウトドアリビング)

2階でもみんなが個室の閉じこもらないで集まれる空間があると楽しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

1階だった場合、私も2階にファミリールームを作るのもいいかな?とも少し思っていました。もう少しよく考えてみます。ありがとうございました。

こんにちは。

すばらしい場所に建築をご予定でうらやましく感じます。
お庭がすばらしいと、そこでお茶したり食事をしたくなったりしますので、キッチンは1階が良いように感じます。キッチンとリビングを分けるのは若干使い勝手が悪いように感じますから、リビングも1階でしょうね。

リビングを2階にしようとお考えになれるということはそれなりに建物の床面積もとれると思いますので、1階と2階に吹き抜けをつくり、2階の部屋か廊下から庭が見下ろせるようなつくりはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりキッチンとリビングを分けるのは使い勝手が良くないと思いますか?吹き抜けも考えたりしていますが、寒いのかな?なんても思います。もう少しいろいろと考えてみます。どうもありがとうございました。

家を建て替えた後に、2階リビングの手段を知った者です。

確かに日当たりは良いそうですね。
よく聞く話では、2階リビングの場合、お風呂やキッチンも2階に
するようですが・・・

使い勝手は住む人にもよりますね。
我が家は以前、1階と2階で二世帯同居していまして、我が家が
2階でした。
玄関、お風呂は1階で共用でしたので、お客様が来れば1階まで
降りていましたし、部屋に通す時は2階に上がってもらいます。
今はそれがないというか、2階は寝室しかないので、1階がメインで
2階は夜しか行かない・・・という感じですね。
私達子供は2階が寝室兼自室なので、休みの日などは昼間もいますが
自分ひとりの時にベルが鳴って2階のインターフォンで出て、下に
降りるのってあせっちゃいます。
でも、お客様を家に通さない、通すことが滅多にない家なら
家族が集まる部屋の場所は自由だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2階だと、人が来たときにいちいち降りるのが大変そうですよね。若い時はいいけど、年を取ったらとくに・・・。もう少しゆっくり考えてみます。どうもありがとうございました。