僕ははっきり言って、2流大学の学生です。こんな僕ですが、警察官になりたいと思っています。 
 正義感と根性だけはありますので。親父が警官なのですが、コネと、エライ人ヨイショしなくちゃ昇格できない最低の職業だからと言って、詳しい事を教えてくれません。
 調べたらいいんでしょうけど、どんな物があるのかもよくわからないんです。なんかいろいろあるみたいで・・・。なんでもいいから、警官になるための情報を教えてください。ちなみにまだ2年で、研究室にもはいってないから、頼れる先生は一人もいません。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それなら図書館行って、警察の内部告発関係の本や裏金


関係の本を探して読んではどうですか?
結構そういった類の本は見つかるはずです。
私が読んだ本の中にも、不公正な昇任については
触れられていたと思います。(書名は忘れました。)
まあ、私はそれでも警察官になりたいと
思っていますが・・・。(笑)
    • good
    • 0

学校は関係ないですよ…私も現職ですが、3流4流の高校で成績は10段階で1がありました。

それでも試験には合格できましたので
           試験は公平です、点数で出ますので
勉強した分努力した分結果が付いてきます。
そしてたとえ合格しても、目的目標がなければ
           何の為に、何故やるのかを
自分なりにしっかり持っていないと、挫折します。ちなみにコネといってもほとんど無いといって良いです。親が身内が警察官だから有利なのは合格ラインギリギリで同一点数でどちらか選択せざるを得ないときに、有利になる位で点数が1点でも多く取ることの方が重要です。
    • good
    • 0

お父様はあなたが自分と同じ職業を目指していることに複雑な気持ちなのかも知れませんね。


決してきれいごとでは語れないこともある。
だからこそ、純粋に目指す子に大変なことをわかっていてすすめられないのだと思います。

詳しい説明をしていらっしゃる方がおりましたが、その方のおっしゃる内容は私もよくわかります。

漠然となりたいと思って合格して入校しても、初任科の時点でドロップアウトしてしまう人も多くはない。
実習まで乗り越えて正式な配属をされても、希望通りいけるとは限らない。
たとえば、人気、不人気の部署は当然存在するわけで、
そこに上司にうまく丸め込まれて異動せざるを得ないことも少なくないし、
異動の希望調査なんて上司の圧力があって、あってもないようなこともよくあることです。

本当に目指したいのであれば、そういう失望もちょくちょくあるということを、
頭の片隅に置いてがんばるのもいいと思います。
    • good
    • 0

 コネとかいっていますが、警察官の仕事はかなり厳しい職場です。

これは友人の話ですが、警察官に採用されると警察学校へ入学し、基本的なことを勉強します。もちろんこの期間は公務員として給与が支給されます。しかし、コネで入っても続かない人もいるとの事です。当然、警察官は人の安全を守る仕事ですから、厳しく指導されます。途中で投げ出す人もいます。警察官にとって正義感は必要です。昇進試験もありますが、その人の努力次第で頑張れる上に上がれる職場だと聞いています。当然、入れば高卒も大卒も関係ありません。
 
    • good
    • 0

各都道府県のHPを参考にされるといいでしょう。

警視庁や大阪府警などは、年数回の試験があるのでチャレンジするといいと思いますよ。警視庁は、過去問がよく出るのでチェックすことが重要です。あと、試験、実績で昇格しますが、ヨイショとコネは必要だと思います。採用試験の合格のボーダーラインは、各試験ごとに異なりますが、7~8割できれば大丈夫だと思います。あと、何か武道、運動部での実績があれば、なお良い結果が期待できます。
と、ここまでは、誰もが知っていること。つまり、キレイゴトです。内情は、お父様がおっしゃているとおりです。
「踊る大捜査線」で御存知のとうり、管理官などキャリアが、幅をきかせている世界で、出世は・・・。コネですよ。例えば、「刑事課」にいきたければ、その課の人との付き合いで遅くまで、飲み会に付き合わされたりします。
勉強すれば、出世できるじゃん、と思うでしょ?大間違いです。お父様は、どうか知りませんが、そんな時間ありませんよ。体力的にもきついし、付き合いをしていると・・。分かるでしょ。辞めといた方がいいよとは言いません、あなたが決めることです。やりがいは、もちろんあります。実情を、述べただけです。以上は、都道府県の試験を受けた場合です。警察官でも、仕事は沢山あります。交番勤務・・・どういう仕事がしたいかが問題です。
受験には、4つの方法があります。
1、都道府県ごとの試験を受験する。巡査から出発
2、都道府県ごとに、事務のしごと(会計等)があります。都道府県の  行政の試験と同一日にある試験を受験
3、国家Ⅰ種・Ⅱ種の試験を受験し、警察庁に入庁する。いわゆる、キャリア組がこれです。今は、東大の派閥がすごい。
4、特別捜査官の試験を受ける。会計士・税理士の資格保有が受験の条件。警部補などから出発

長々書きましたが、受かればいいのです。コネは、警察官になってからでもできるが、限られた範囲でしかできません。生活も安定しますが、シンドイです。オススメは、2・3・4です。勉強すれば、2・3・4も可能です。
私の親戚が、警察庁に勤めているので、本音を聞いてみましたが、いかがだったでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察とはなにか全然わからなかったのですが、このメールのおかげで、だいぶわかりました。凡人は凡人なりにがんばって行こうと思います。
 警察官、だめもとで挑戦してみます!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

例えば東京(警視庁)の場合


(警視庁バーチャルセミナー 採用案内)で情報が得られます。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

→職員採用をクリック

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター過去問かマーク模試過去問か?

タイトルのとうり、河合塾のマーク式総合問題集かセンター試験過去問レビューを買うか迷っています。
やはり、センター過去問はやっておいたほうが良いでしょうか?模試の過去問とセンター過去問を2つ買うと全部で結構な金額になってしまうので…
もし2つやるとしたらどちらを先にやればいいでしょうか?
あとセンターは何年分解くといいでしょうか?時間的にあまり無いように思うので(汗)
ちなみに理系難関大を志望です。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今年のセンター試験をうけました。
結論から言うと、科目によります。
・Z会から出ている全科目×3年分のセンター過去問
・国語はセンターの過去問(サイズの小さいのが嫌だったので駿台のを買いました)
・数学、理科(物化)、公民(政治経済)はマーク式問題集
で勉強して本番は9割5分ちょいとれました。
国語はセンターと模試では大きく問題が違うので過去問中心に、数学や理科は指導要領が変わってからの過去問が少ないのでマーク式問題集にしました。
政経は時事問題が多いのでセンターよりも模試の過去問の方が個人的にはおすすめです。
また理科や公民は一冊仕上げることで一通りの知識を確認できるように作ってあるので重宝しました。
英語はセンター模試でもほぼ満点がとれていたのでセンターのために特別何かはしていません。
ちなみにZ会の過去問は、直前に一年分・全科目を解くために買いました。


何年分解くかは自分がどれくらいできるようになっているかと本番で何点とりたいかによります。
取るべき点数が安定してとれるようになるまで解けばよいのでは?

QJALスチュワーデス合格にはコネが必要?

JALの2004年客室乗務員(スチュワーデス)募集が始まりました。来年短大卒の姪が、コネがないと無理、と言っていますが、やっぱりそうでしょうか?ここでこんな質問しておかしいかも知れませんが、どなたか事情に通じている方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
友人が何人かなりましたが、無いとはいえないみたいです。その中でも、政治家のコネはかなり有力だと聞きました。テレビでタレントの坂東英二さんも、娘さんをJALのスチュワーデスにする為に、頼みまわったと公言されてましたし、指定校推薦でなければ、かなり有力なものなのかも知れません。
知り合いの娘さんは、同じ大学の短大を出て先に入社した友達に頼み、1次試験?はうかるように試験官に口をきいてもらったと話していたような気がします。

でも、日本だけなんですよね。この職業がこんなにもてはやされるのは。外国では、評価がそんなに高くないと聞きましたが……。

Qセンター過去問について(至急)

至急回答お願いします!
センター過去問について質問です。
センターまで60日を切り、そろそろ過去問をはじめようと思うのですが
どの教科の過去問を解くべきですか?
数学と英語は解かなくていい、
と学校の先生が言っていたのですが
(傾向が変わりやすいかららしいです)
本当に解かなくていいのか心配です・・・
(数学と英語は、センター形式の予想問題みたいなのを解いてます)
また、どこから出ている過去問がおすすめですか?

明日買いにいくので急いでます;
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

>>>センターまで60日を切り、そろそろ過去問をはじめようと思うのですが

(厳しい言い方をしますが)何を寝ぼけたこと言ってるんですか。
過去問を解くというのは、勉強の作戦を立てるために、いの一番にやるべきものです。
どういう出題のされ方がされるのか、どういう選択肢の形になっているか。そういった、試験の特徴を調べるためのものです。
まだやっていないのなら、今日明日中にすぐやりましょう。
もちろん、時間も計ります。

>>>また、どこから出ている過去問がおすすめですか?明日買いにいくので急いでます;

大学入試センターの公式サイトで、過去3年分が掲載されています。
http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0278.html

>>>どの教科の過去問を解くべきですか?数学と英語は解かなくていい、 と学校の先生が言っていたのですが(傾向が変わりやすいかららしいです)本当に解かなくていいのか心配です・・・

数学(物理もそうですが)は、選択肢の出され方・選び方がほかの教科とは違うので、慣れる意味で絶対にやらないといけません。
解くときは、マークシート用紙がなくても、紙に選んだ選択肢の番号を書けばよいです。

>>>(数学と英語は、センター形式の予想問題みたいなのを解いてます)

はい。
過去問を繰り返し解いたりしても無駄なので、過去問の研究はさっさと終えて、予想問題集に乗り換えましょう。

がんばって。

こんにちは。おっさんです。

>>>センターまで60日を切り、そろそろ過去問をはじめようと思うのですが

(厳しい言い方をしますが)何を寝ぼけたこと言ってるんですか。
過去問を解くというのは、勉強の作戦を立てるために、いの一番にやるべきものです。
どういう出題のされ方がされるのか、どういう選択肢の形になっているか。そういった、試験の特徴を調べるためのものです。
まだやっていないのなら、今日明日中にすぐやりましょう。
もちろん、時間も計ります。

>>>また、どこから出ている過去問が...続きを読む

Qメル友の会社経営者にコネを使う

今現在ニートの23歳です。職歴2年、ブランク1年4ヶ月です。ちなみに前職は銀行の子会社での事務でした。
この一年以上、幅広くありとあらゆる企業を受けてきましたが、うまくいかず今に至ります。
そんなおり、会社経営者の方とメル友になることが出来ました。家も近く、今までに3回ほど企業買収をしている本物の社長です。相手は私のことを話し相手、遊び仲間と思っているそうです。
そこで質問なのですが、どうにかこの方にコネで就職をお願いすることは出来ないでしょうか?また、メル友にコネを使うのはやはり他の人から見てずるいと思いますか?

Aベストアンサー

ずるいもなにも、そんな軽い関係は自社に採用するかという
重い問題のコネにはなりませんよ。
普通に求人して有能な人材を選びます。
そうしなければ不利益です。

Qセンター 過去問で点上がる理由。 上がる点数

自分は現役生でまだセンター本番を一回も受けてないのですが、
よくセンター試験は過去問演習が一番だと言われますが
いまいちよく分かりません。。。
その理由を教えてください!;

前提として偏差値50はあったとして…
過去問をやる事によって時間配分や傾向・弱点などがはっきりするのは理解できますが
例えば数学の場合、センターに出た20年分の問題を完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよね。
英語は言わずもがな。
そもそも過去問をやってだいたいどのくらい上がるものなんでしょうか?
初めて過去問をやった段階で 
5割→でしたらいかがでしょう。
はたまた7割→でしたらどうでしょう。


また過去問演習はどのようなやり方が 時間:点数 の効率いいと思いますか?
地理B
英語
現代文(過去問であがるのかな^^;)
数学
等についてしりたいでーす

Aベストアンサー

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出すわけですから5年前だろうか、10年前だろうか範囲は基本的には変わらないんですね。
また出題者は大きく変わらないようで「癖」があったりします。本人がいかに変えてるつもりでも「癖」があり、知らないはずの問題も、なんとなく解けてしまうんですね。

>完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよ

こういうのもよく言う人がいるんだけど、50%とか70%とかなら網羅されるじゃないですか。
それでいいじゃないですか。
あーだこーだ論じて50%、60%しかできないより、さっさと解いて70%の範囲をカバーできれば最高じゃないですか。
そもそも70%さえ網羅できてない受験生が多い。網羅してるつもりで、できてない人は凄く多い。過去問題を数年することによって、形式上であっても、一応は網羅できます。
そもそも100%、つまり100点を取る必要がない。仮に知らない問題、難問、奇問があってもそこを捨てたところでなんてことにはならない。それで80%90%しか取れなくても殆どの大学には受かるから別にいいじゃないですか。

また「俺は文1理3を目指す」って人で95%ぐらい欲しくても、
まずは過去問題で80%ぐらい確保して、あとは残り15%を独自に潰してった方がいい。それより効率の良い方法があればそれをとればいいですけどね。

過去問は最初なら、答えを見つつ、音読でもしてればいいです。
ある程度知識を得てからなら、
時間をきっちり測って自己採点するべきですね。
それを3周以上が基本と言われています。
20年分やるべきかどうかは分からないけど、3年分ぐらいはやるべきだと思う。
ジョギングと同じで、最初は少量でもきついけど、やってく中でそうでもなくなってくる。スピードもどんどんついて来るし。

確かに「過去問題をたくさん解く」ことにも穴があるだろう。
で、結局代わりに何か良い方法があるだろうか。

僕は分からないし、多くの勉強法の本でも、演習問題、特に過去問題をやれって書いてるのにそれをやらない意味が分からない。

旧司法試験でも、「答練」ってのを毎日曜に受けるのが普通。
これは本番とまったく同じような問題を本番と同じ時間(数時間)かけて受けるもの。
だから受験までそれこそ50回100回と模試を受けるようなもの。つまり模試になるし、過去問題になる。
受けた回数で受かるかどうか決まると言われてるけど
最初は誰が受けてもまったく解けない。
そんな状態が何ヶ月も続く。でもそれが続く中で徐々に分かってくる。

そりゃあなたが中学レベルも成ってないってんなら大急ぎでまず基礎を潰した方がいいでしょうけど、そうじゃないなら過去問と思う。
過去問やっても現代文は上がらんみたいに書いてたけど、
それじゃ代わりに何をやれば上がるのか?
そんな方法があれば、個人的には凄く知りたい。

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出...続きを読む

Q婦人警官について

私は将来、婦人警官になりたいと思っています。
婦人警官の仕事内容はどのようなものなのでしょうか?
実際、充実しているのでしょうか?
銀行OLのような生活をしたくないと思い婦人警官を志望しています。
現状が知りたいです。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>銀行OLのような生活をしたくない

それだけで婦人警官になりたいというのもちょっと安直だと思いますが・・・
(おそらく婦人警官になったら今度はOLに憧れると思いますよ。)
下記に警視庁のURLを載せておきます。
それと変わったところでは刑務官という道もありますよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

Qセンター過去問とセンター対策問題集だったら対策問題集やった方がよくないですか?センター過去問は本番

センター過去問とセンター対策問題集だったら
対策問題集やった方がよくないですか?センター過去問は本番形式に慣れるためですよね
でもセンター対策問題集ってセンター試験を研究して作られてるから時間配分とか傾向もそっちで知れるんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

>でもセンター対策問題集ってセンター試験を研究して作られてるから
>時間配分とか傾向もそっちで知れるんじゃないでしょうか?
こういう目的ならば過去問の方がいいでしょう。
何と言っても本物ですから、時間配分や傾向が一番確実です。
対策問題集は制作者の読み違いもあり得ます。

過去問の大きな欠点は、一度出題された分野&出題形式は3年間くらいは
でないということです。時に、今は新課程になって3年目ですので、
今の過去問をやっても類題が出ることはほとんど無いでしょう。

Qコネについて

親が就職したい会社の上の方の人を知っているというのですが、
こういう時は、挨拶とか行ったほうがいいのでしょうか?
挨拶とかいって落ちる原因になったりするのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

コネを使っての入社を望むならまずは親に相談して、親御さんの方からまずは話を進めるようにしましょう。
コネの多くは親御さんからの相談が多いようで、就職する者自ら「コネを使いたくて・・・」なんていうことは殆どないと思われます。

もし、本当にコネで入社を望むなら親を通じて話を進めていくこと。逆にただ親が知っているから挨拶に行くだけというならとくにする必要はないです。親同士が知り合いの会社に行くことがコネではありませんからね。親と相手が直接相談しあってこそ初めてコネということになります。また、コネを全く使わずして入社しようとしても、会社側が必要ないと判断すれば親を知っている知らないに関わらずバッサリと切り捨てられます。私も父親と祖母が知り合いの運送会社を受験しましたがあっさりと落ちました。その時は全く連絡なんてしてなかったんですけどね。

最後に、例えコネが使えそうであっても会社側が「人材は揃ってるから・・・」とか「今年は募集しない」ということになれば断られることもありますよ。その点も踏まえて事前に親に相談することをお勧めします。

Qセンター過去問の出題形式について

受験生です。
センター対策としてよく過去問が勧められますが、自分は国英だけ過去問で物理化学や数学は年によって出題形式がまちまちなので東進のセンターレベル本番模試をやっているのですが、それでも理数も過去問をやった方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

新指導要領に対応した2015年以降の過去問ならやる意義はありますが、それ以前のものは必要ないと思います。

Q公務員って、ほんとにコネ?

 地方公務員はコネがないと合格できないと言うことをよく聞きます。「○ちゃんねる」とか言う掲示板では、コネは当たり前というようなことが書いてあります。ほんとなんでしょうか?ご存知の方がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

私は人口15万人くらいの町に住んでいます。
親友が地方公務員なのですが、実際にあった話。
4月からの採用が決まってる人がいたのですが12月か
1月くらいに助役の娘が入るという話が急にきて
その人の内定は取り消しになりました。
また、来年度の内定者が決まっているにもかかわらず
「採用のお知らせ」が広報なんかに載るんだそうです。
親友が1度上司に「それはおかしい」みたいなことを
言ったら「たとえ内定者がいてもそうしないとまずい」
というようなわけのわからん返事だったとか。
あと市営住宅は市会議員などに知り合いがいると
確実に入居できます。
などなど。でもひと昔前よりは確実によくなってますよ。
この程度なら。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報