新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

中三女です。
以前にも自己アピール文について似たような内容で質問をさせて頂いたんですが、それでもイマイチ良くわかりませんでしたので、もう一度質問させて頂きます。
書かなければいけない事は、
1 志願する理由(その学校に入学を志望する理由や入学後したいと思ってる事)
2 自己アピール(中学校で行ってきた学習活動、学級活動、生徒会活動、学校行事、部活動、ボランティア活動、地域での活動、検定の合格、資格の取得等について自分が特にアピールしたいことを具体的に)
です。
特色選抜で「国際英語科」を受験します。
特に1をどう書けばよいのかわかりません。
2での実績は、
・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。
・漢字検定四級の資格を持っている。
・英語検定三級の資格を持っている。
です。
国際英語科を受験するので英語検定の事、英語に興味・関心があることを自己PRで書きたいです。
ちなみに、私が受験する高校の偏差値は51~55、入試「推定」合格点は250点満点換算の161点です。
私の内申点は87、定期テストでは250点前後の点数です。
自己PRの書き方と共に、受かると思うかどうか、の回答も欲しいです。
乱文、長文失礼しました。
回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

志望動機は、自分が高校またその後の将来に何をしたいのか、そしてそのためになぜこの高校でなければならないのかということを、なるべく具体的に書くことだと思います。


もし、将来やりたいことが決まっていないのならば、やはり自分の将来を決定する上で、この高校でなければできないことを具体的に書くべきでしょう。
書き始める前に、箇条書きでもいいのでこれらのことをまとめると、後で文章にし易いです。

大切なのは自分の言葉で、自分の意志を伝えることです。ためらわずに、自分の伝えたいことをまっすぐ書きましょう。

不安ならば学校の先生に添削をたのみましょう。書こうともしていないのに、書き方がわからないなどと言っていては書けるはずはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
将来就きたい職が特色選抜で受ける科とあまり関係がないので、中々書きにくいですが何とか箇条書きにしてから繋げる、の方法でやってみたいと思います。
自分の言葉、意志を文章にするのもいざ書くとなると難しいです。
とりあえず文章にしてみて学校の先生に見てもらうことにします。

お礼日時:2014/01/08 15:15

志望動機が自分で書けないとは一体どういうことでしょう?



どうしてもこの学校で頑張りたいという気持ちが足りのではないでしょうか?

志望動機は、自分の志望動機であり、人に書いてもらうものではなく、自分でしか書けません。

当然、その学校について研究し、学校見学会等にも参加しているはずでしょう。

そのときに、「ここが自分を活かす最適な学校だ」と、ほとばしる情熱を感じなかったのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初は通学便の良い学校の入試を受けるつもりでしたが途中で進路変更を行い、たまたまその学校と学校見学の日にちが重なっていたので志望校の学校見学には参加できていません。
あまり人気な学校でもないらしく、その学校についての資料も他と比べてものすごく少ないですのでHPなどからの情報しか入手できていません。
しかし、厳しいお言葉での御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 15:11

基本的に前の方の回答を見ていただければいいでしょう。


よほどの内容でなければ致命的なマイナスにはならないはずなので気楽にやるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
特色選抜は書いた自己PR文を面接官の方が見ながら面接を行うみたいですので気楽に書くのも難しいです・・・。
前の方の回答も参考にしながら書いていきたいと思います。

お礼日時:2014/01/08 15:06

 一応、理系大学院卒の中年男性です。

苦労されている、志願する理由を、ゴーストライターしてみましたので、ご参考までに。自分も、良い文章が、高校・大学受験で浮かばず、かつ両親は無学だったので、周囲の大人や学校の先生に相談して、作成した思い出があります。とても、懐かしいです。

1志願する理由
 国際英語科において英語力を研鑽し、短期的には英語検定2級を目指し、ゆくゆくは、世界をまたにかけたグローバルな企業で活躍きる国際人になる礎を学びたいから、貴校を志望しました。(英語学習において、日本人特有の語学の壁を克服し、日本が国際社会から孤立せぬことへの一助となりたいです。)

*字数が少なければ()はなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
kechi43さんがおっしゃった通り英語検定準二級を目指す、という事を理由(目指したいこと)に持ち込もうと考えています。
自己PR文はまだ完成していませんが、kechi43さんの回答も参考に作成したいと思います。
早々の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の自己アピール文

中三女です。
高校受験の際に「自己アピール文」というものを書かなければいけないのですが、書き方がイマイチ良くわかりません。
○○高校の「英語科」を受験しようと思っています。
去年までは英検の資格を持ってる人は(英語科の)受験が有利になっていたみたいなんですが、今年からはその制度がなくなったみたいでショックです・・・
ですが、せっかく持ってる資格ですので自己アピール文に書き加えたいと思っています。
書きたいことの内容がバラバラなので自分でも何を書けば良いのかわからなくなってしまいます。
書きたいことは、
・英検三級の資格を持っている。
・漢検四級の資格を持っている。
・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。
です。
どなたか、例文を書いてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考にされてはどうですか。

参考URL:http://xn--pr-nu2dp92k.xn--fsqv94c.jp/72_1.html

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q高校受験の自己PRの諸活動の成績について

私は、商業科の学校を受験します。
自己PR書で、 中学校生活の中で、学級活動、学校行事、部活、ボランティア活動、資格検定等の取得、その他の活動について、を簡潔に書くのですが。

私は、合唱コンクールでソプラノリーダーを務めたので、やった結果、責任を持ってやる大変さと、大切さを知り、大きく成長しました。

と書いたのですが、まだ3行ほど余っていて、あとどう書けばいいか困っています。アドバイスください。

部活は美術部です。役職も、賞もありません。
ボランティアでは学校のまわりのごみ拾いをするクリーン活動をしました。

以上です。具体例があると嬉しいです、お願いします。

Aベストアンサー

「ソプラノリーダーを務めた」だけでなく、練習の時にどんな行動だったかも書くと良いでしょう。

例えば、
「音取りでは、難しい部分を重点的に繰り返し練習するようにした」
「集中力が続かないパートのメンバーには、隣りで歌いながら励ました」
「歌うときに気をつけることを一覧表にまとめて掲示した」
などのように具体的に書きましょう。

美術部の活動も、普段の制作の様子は書けることがあると思います。

Q推薦入試・「自己アピール」の書き方

高校3年生の女子です。
タイトルの通り、推薦入試の自己アピールの書き方で悩んでいます。
第一志望の大学なのですがセンターの点数のみで判断される入試方法で、校長先生の推薦書や志望理由書などの提出が義務づけられています。志望理由書については参考にできる原稿などを見つけて書いたのですが、原稿用紙一枚分の「自己アピール」という内容をどのように書けばいいのか困っています。学校では部長をやっていたので、そんなことを書けばいいのかとは思うのですが・・・
参考にできるサイト様や書き方のコツなどを知っている方がいましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

通常、「志望理由書」というと志望理由と自己アピールを書くことが多いです。ですので志望理由書と自己アピールを分けて書くように指示されている場合は、一般的な志望理由書のそれぞれの部分を書けばよいと思います。

一般的な志望理由書については以下のサイトが詳しいです。
http://you2.jp/ao/ao_riyuusyo1.htm

「志望理由」が将来自分がやりたいことのためにその大学が必要であるということを主張するためのものである一方で、「自己アピール」はその大学に行きさえすれば、自分であれば将来やりたいことが実現できる(ひいては大学に貢献できる)ということを主張するためのものです。

1. 自分は将来こんなことをしたい。
2. 今まで自分はこんなことをやってきた。
3. 今自分はこんな強みをもっている。
4. 今の自分では難しいがその大学でこんな勉強をすれば上記の経験、強みをもっている自分はきっと将来やりたいことを実現できる。

このような流れで志望理由書と重複のあまりないように書ければよいと思います。

上掲のサイトにあるような「過去」→「現在」→「大学」→「未来」の流れが一貫していると伝わりやすいと思います。

頑張ってください!

通常、「志望理由書」というと志望理由と自己アピールを書くことが多いです。ですので志望理由書と自己アピールを分けて書くように指示されている場合は、一般的な志望理由書のそれぞれの部分を書けばよいと思います。

一般的な志望理由書については以下のサイトが詳しいです。
http://you2.jp/ao/ao_riyuusyo1.htm

「志望理由」が将来自分がやりたいことのためにその大学が必要であるということを主張するためのものである一方で、「自己アピール」はその大学に行きさえすれば、自分であれば将来やりたい...続きを読む

Q高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません

高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません。
・部活は毎日参加し(サボることはなかった)、励んできたが、大会はほとんど1回戦負け。しかし、声出しは部のためにほかの人よりも一生懸命にやった。
・生徒会活動では、委員長や副委員長にもなっていないし、常時活動も忘れがちであまりいいことはないです。
・勉強は個人的には一生懸命にやっている方だと思っている。家では計画を立てて、一日最低3時間はやっている。一生懸命取り組んでいるが、テストの点数は下がり気味。
・検定は、漢検、数検各3級を持っています。

こうやって書いてみたものの、自己アピールできる点があまり少ないように感じて、どう書けばいいでのかよくわかりません。
締切も近いので、できるだけ早めに回答してくださると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 自己アピールに関しては推薦と一般の願書では大きく違います。
推薦に関してはこのような内容(学校での成績以外での活動)が採点対象なので、試験の合否に直結する重要なものになります。一般では基本筆記で、合否ライン上にいる人を無理やり分けるのに使う程度の場合があり、余裕で合格点の人・全然合格点に達していない人のものはほとんど見られないことが普通です。ただ、白紙で出した場合は、条件を満たしていないことからそれだけで不合格になることはあります。

 推薦に関しては私は(塾で授業をしているときに)、推薦で合格できる人は大学に「一般の合格者を一人削ってでもとりたいと思わせないといけない」と言ってきました。入試結果をみると分かりますが、推薦の「募集5名、出願10名、合格1名」ということがあります。通常であれば合格者は5名出せるはずですが、ろくな人間がいないためで「推薦に大した人間がいなかったから、一般の入学者を予定より増やそう」という結論のもとに合格者が1名なのです。

 正直に書くと募集倍率や合否基準の内申がそれほど高くない場合は自分の思うところを書けば大抵平気です。しかし、倍率が高かったり人気学校の場合は、推薦の場合、何らかの強み=実績が必要です社会人になれば当たり前ですが、「努力するのは当たり前・結果を出せなかったら、それは出した人より努力していない証拠」となります。人気校には優秀な受験生が集まるのでそうした強みは必要ですが、そうでない場合は、そこまで求められていないので、努力した内容などを書けばいいのです。
 何を目標とし、その達成にために、どうやり方を工夫しどう達成したかを書いてください。また加点ポイントとして、クラスの人や部活の人間などの周りの人間をどう説得し動かしたかもあるとさらにいいです。
ご参考までに。

元塾講師です。

 自己アピールに関しては推薦と一般の願書では大きく違います。
推薦に関してはこのような内容(学校での成績以外での活動)が採点対象なので、試験の合否に直結する重要なものになります。一般では基本筆記で、合否ライン上にいる人を無理やり分けるのに使う程度の場合があり、余裕で合格点の人・全然合格点に達していない人のものはほとんど見られないことが普通です。ただ、白紙で出した場合は、条件を満たしていないことからそれだけで不合格になることはあります。

 推薦に関しては私は(...続きを読む

Q自己PRはこれでいい?

高校の面接試験があり自己PRを考えました。
ここが良いというところや変えた方がいいところなどアドバイスください。

私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力があります。
小学6年の時、体力がすごくなくて友達からバカにされました。なので、中学に入ってからは変わろうと思い、毎日1キロ走ることを決意しました。
そして、中学3年になると、マラソン大会で自分の中学の代表として選ばれたり、駅伝大会で一番長い距離を任されたりしました。
このことから私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力に自信があります。

どうですか??

Aベストアンサー

大学4年生です。

結論から書き始め、その具体例も挙げています。そして、最後にもう一度結論を述べる。
とても中学生とは思えない良い自己PRだと思います。

強いて言えば、
「小学6年の時(中略)バカにされました」の一文が気になったくらいです。
これでは、あなたの体力は人並みで、周りがずば抜けて体力のある人が集まっていただけなのでは?とも思えてしまいます。
過去と現在の違いを明らかにするためにも、体育の成績や、持久走のタイムなど、過去と現在を具体的に比較できる要素を入れるとさらに良くなると思いますよ。

「すごくなくて」という曖昧な言葉を使うのではく、具体的な数字などを挙げると、相手にも内容が伝わりやすくなりますよ。


第一志望の高校に行けるといいですね!
頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング