プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10系アルファードのフォグに水が入って困っています。フォグは横長のタイプでHIDに交換しています。ショップで交換してもらったのですが、ショップが遠距離の為、なかなか行く事が出来ない為、自分で水抜きと水が入らないようにやってみたいのですが・・・。バンパー外さないと無理ですか?詳しい方、やり方の伝授をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

参考になればです・・・



皆さんが言うフォグの使用方法は別として。

一番手っ取り早いのはディーラーに相談です。
自分でやるにしろ、原因が不明ならプロに相談し意見だけでも聞きに行くか。

もし自分でやるなら以下を参考にしてもらえれば・・・
水が入るとは?
1)雨天や洗車じに水が浸入する?
2)雨天や濃霧時にHIDを利用するとユニット内に結露が発生する?

1)の場合は、ディーラーに相談か新品へ交換するかです。
2)の場合、ハロゲン球の際にも同様の症状が現れていたなら新品への交換かレンズ内側の清掃で、HIDに交換後に発症ならライトユニットとバーナーの相性が悪いのかもです。いわゆる中華製のバーナー取付部の形状が適当な場合が多く、その取り付け部の隙間から余分な汚れ・水分が浸入していることが原因かもしれません。
レンズ内の清掃は、ランプユニットを車体から取り外し、割り箸にウエスを巻き付けてレンズを拭いて下さい。その際、ウエスをアルコールで僅かに湿らせ拭くと汚れも落ちやすいし拭きむらもできにくいです。

稀に、換気口が詰まっていたり、シーリング不備がありますが、これも新品へ交換するのが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 14:03

基本は、フォグランプ交換と一緒の手順だと思います。


ですが、ショップに対応してもらったほうがいいと思います。
やるにしても電話で聴きながら
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日、電話して聞いてみようと思います。

お礼日時:2014/01/06 23:52

一度電話でショップに確認した方が早いと思いますよ。


対応法も相談に乗ってくれるんじゃないですかね?

お金払ってその程度じゃ困りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・そう思いました。正月休みにでもチャレンジしようかと思ってたのですが・・・
明日早速電話してみます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 23:56

水混入の要因


1.HIDバーナー(電球)のパッキン不良やパッキン構造になっていない
2.HIDバーナーの固定不備 シリコングリスを薄く塗り 取り付け直しで改善
3.フォグランプレンズと反射板接合部の シール不良 コーキング上塗りか 組み立て直しで改善

貯まった水は、フォグを 外し 一度水洗いして バーナー挿入口を下にして水切りや エアーで拭いて
2日位完全乾燥させる。
取り外し方法は、所有していないので? バンパー外さなくても 利他もぐったりで ネジが見つかりませんかねー

※HID交換は、基本違反で ヘッドライト代わりに点灯はしないで下さい 
そもそもフォグランプの 使い方は教習所で習った通り 街中や対向車の有る場合点としてはいけない
前を明るく照らすのではなく 濃霧時等に 対向車に 自車の存在をアピールするためのライトであること
ハロゲン(キセノン用)フォグに HID化すると 拡散し 対向車はまぶしく迷惑です。

社外品のHIDは、バラストのケース防水も良く無く 全周コーキングで防水すると良く効きますが やられていますが? バーラストは 水侵入で火災事故招きますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な解説ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/01/06 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!