プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おみくじはよく神社の木に結んで帰る人がいますが、あれって持ち帰るのはよくないんでしょうか、わたしは今まで一度も結んだことがありません

A 回答 (33件中1~10件)

良い事が書かれているものは持ち帰り、悪い事が書かれているものは気に結ばせてもらっています。

• 0

吉は持ち帰ります                                                       

• 0

持ち帰ってもいいはずです。

• 0

良いことが書かれているくじであれば持ち帰っても良いと聞いたことがあります。

• 0

良い結果だったら財布に入れて肌身離さずですね。

• 0

大吉以外は結んで帰りますよ。

• 0

おみくじの結果が悪い時には神社の木に結ぶことでよい方向にいくようにお願いする為です。

結果が良ければ持ち帰ってもいいと思います。
    • 0

いい結果は持ち帰り、悪い結果のものは結んで帰ります。

• 0

引用です。

■ おみくじには神や仏からのありがたいメッセージやパワーが秘められているので、吉凶にかかわらず記されている教訓を戒めるつもりで持ち歩き、後にお礼を込めて納める。
■ 自分にとって都合の悪いおみくじはその場で結びつけ、さらなるご加護をお願いする。良いおみくじは持ち帰り、後日境内に結ぶこと。

つまり、その場で結ぶのは凶をとどめて吉に転じるようにお願いする場合のみ。また、たとえ凶であっても自分への戒めとして持って帰っていいようです。
    • 0

持ち帰るのもいいと聞いたことがあります。

よくないっていうことはないですよ。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→