プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですがお付き合いください。今月成人式に出席する女です。
成人式当日の夜に高校の同窓会があり、出席予定です。
式には母の振り袖を着ていくのですが、同窓会に何を着て行ったらいいかわかりません。
届いたお知らせには「服装 セミフォーマル~インフォーマル」とあり、
場所はドクタージーカンズという渋谷にある所で、結婚式の二次会など幅広い用途に使われているそうです。(URL→http://www.jeekahns.com/)
ドレスコードが設定されているところに行ったことがなく、ドレスコード自体も聞き慣れた言葉ではありませんでした。
周囲に聞いたりネットで調べたりしましたが、振り袖・パーティードレス・ちょっとよそ行きの普段着(デートに着て行くような服)と意見がバラバラです。会場が居酒屋なのかホテルなのかにもよって変わってくるみたいですが、今回のお店が色々な目的で使われている為そのどれに当てはまるのかもわからず…。

もしパーティードレスが最適なら、所持していない為借りることになりそう(長く使えそうなら購入も検討中)ですが、気合い入りすぎと思われるのは避けたいです。
手持ちの服でちょっとよそ行き~みたいになると、下の写真のような服くらいしか持ってないのですがこれでは厳しいでしょうか。GU商品でも大丈夫なら長袖でダークグリーンのボウタイブラウスもあるのですが、安物は着ない方がいいのではと考えたり…。
買うとしても、GUで買い物してしまう者なのでどういうお店で買えばいいのかも正直わかりません。
ちなみに髪型は、当日の朝美容室でセットしてもらった髪型(顔の右側と後ろ側でアップ・頭頂部はカチューシャのように編み込み)のまま、髪飾りだけ外して同窓会に出席しようと思っています。
(美容室の方に振り袖にも洋服にも合う髪型をお願いしました。同窓会に着て行く服は未定と伝えたところ、ワンピースが似合うのではと言われました。)

もともと色々考えてしまう質なのですが、成人式が間近で焦りを感じていて、更に色々考えてしまいどれが一番良いのかわかりません…。せっかくの晴れの日なので、失敗せずに楽しみたいのが本音です。
皆さんならどうお考えになりますか?特に同じ経験をした方の意見や経験談を伺いたいです。
長文・わかりにくい文章ではありますが、ご助言頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

「成人式当日の同窓会の服装」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

ご成人おめでとうございます



写真の物を着て行っては恥をかく可能性が高いです
安物でも構いませんが、上下合わせて、セミフォーマルに見えなければ同じく恥をかきます
(とはいえ恐らく20歳の方のみの場ですから間違った服装で来られる方はいらっしゃるでしょう。
 でも質問者さんはその中には入りたくない、のだと取らせて頂きます)

既出のように、今後のことを考えて、一式揃えられるのが良いのではと思います
パーティ用の髪型で行くということですし、親しい友人同士でもない以上、
髪型に合わせて華やかなドレスの方が、全体の見栄えも美しいと思います


色々回答がありますが
個人的には、ブラックは別に購入すべきだと考えます
黒はパーティ用とは別に、必要になってくるのでどのみち、いずれ購入することになります。

いわゆるブラックフォーマル(喪服)をパーティ用と兼用するのは難易度が高く
また若い子が集う結婚式ですと御呼ばれした時、「全員黒ドレス」なんて失笑状態になることもあるので
パーティ用として1着買おう、となった時に、よほど黒がお似合いでないかぎりは避ける方がベターです。
そもそも成人式という晴れ舞台の後のことなのに、真っ黒ではつまらないですしね。


さて
とりあえずはフォーマルが色々売っているお店に足を運びましょう
好きなブランドでも良いですが、初買いは専門店のがアドバイス含め安心です
(ファッションブランドの店員さんのフォーマル知識はマチマチなので当てになりません)

親切な年配の店員さんがいらっしゃれば、そちらに聞いて頂くのが間違いなく安心ですが
もし自力で全部探す予定なのでしたら一応目安を挙げておきますね

・大柄ではない、シンプル綺麗目の膝丈ワンピース
 綿100%などの、普段着っぽい(光沢感ゼロ)素材は控えましょう
 「ああ普段着だなー」と思える雰囲気の物もNGです

・ボレロかカーデ等の羽織もの(ワンピースの雰囲気に合わせてキラキラ~無地・レース地)
 これの上にコートを羽織って行き、中ではコートはクラークに預けるか脱いで持っています

・色は黒・白以外のカラー物。
 基本的にはご自身の好きな色(または似合う色)で構いません。
 あまり激しい色ですと、年齢を重ねた時に「着れない」となる可能性はあります。
 今後結婚式御呼ばれにもと思うのであれば、極力白に見えそうな色はやめましょう。
 黒でも華やかさが強いものを選ぶ(キラキラ、レース地、バイカラー物などで)

・靴はかかととつま先がきちんとあるものを。
 サンダルみたいなものや、オープントゥはNGです
 できれば控えめでもキラキラしてるものが良いと思います
 色は基本的にはバッグと統一しておくと、コーディネートが楽です

・バッグ
 大振りすぎない、綺麗目のバッグを。
 トートバッグであったりとか、「いかにも普段用」に見えないものを。
 あまり小ぶりが過ぎると、後々不便さを感じることになるので、
 せめて長財布が楽に入るくらいの物を選んでおくと、便利です。
 (※結婚式等に長財布を入れるわけではありませんが、目安として)

靴・バッグともに、色に気を付ける点はありませんが
奇抜なものは統一感がなくなるので気を付けて下さい


まあ恐らく、グダグダな方も少なくない同窓会になるとは思いますが
きちんとした格好で行こうと考える質問者さんのような方は好感持てます
良いお式&同窓会でありますように(^^)

この回答への補足

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
色々詳しく書いてくださったのでもう少しお伺いしたいです。
先の回答者様のお礼にも書かせて頂いた通り、マルイにあるパーティードレス専門店でライトネイビーでノースリーブのドレスに目星をつけました。割と年配の店員さんに色々話を聞いてもらい、私に合うドレスということで上記のものを選んでもらいました。
それを買うかはお値段のこともあり検討中ですが、仮にこのドレスを着て行くとして…

・ドレスの上の羽織ものの上に着るコートですが、ドレスに合うものとなると祖母からもらった毛皮のコート(個人的イメージですが、海外のモデルさんや女優さんが着るような高級そうなもの)くらいしか持ってないのですが、いくら中では脱ぐとはいえ場の雰囲気にはそぐわないでしょうか。家からドレスとコートを着て行く形になるんですものね…。
・父は成人式当日に行う同窓会なのだから、振袖で来いという意味合いのセミフォーマルではないのかと言うのですが、実際振袖で来る方もいらっしゃるのでしょうか。振袖の中にパーティードレスでは浮くのでしょうか。逆もそうだとは思いますが。

以上になります。よろしければご回答お願いいたします。

補足日時:2014/01/06 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をこちらから書いておいて申し訳ないのですが、先日銀座のドレスを扱っているお店で無事にドレスを買うことができましたので締め切らせて頂きます。
ベストアンサーは色々詳しく書いて下さったtuyuko27さんとさせて頂きます。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 21:23

写真を拝見しましたが、セミフォーマルにはあたりませんね。



もう少しドレッシーなドレスがよいと思います。購入したとし
ても、3万円はしません。

お若い方でしたら、新宿丸井ですとか、銀座のプランタンな
どがお手頃価格で探せるのではと思います。

すでに冬ものセールがはじまっているので、2万円でもかえ
るかもしれません。はやくいったほうがよいですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
やはりそうですよね…ありがとうございます。
無事に1万5千円程でドレスを購入することができました。
お店の名前を挙げてくださり参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 21:28

もっと落ち着いたものがいいかと                                                  

                                                                                                                                                                                                                                                                       
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 23:13

成人式懐かしいですね。

青春だなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 23:12

こんにちは



成人おめでとうございます。

ごめんなさい。今掲載されているお洋服は、パーティの場には
相応しくありません。

セミフォーマルという事で、お洋服のセレクションは場所にもよりますが
貸きりである程度カジュアルなお店でも、夏の普段着のような格好では
必ず悪目立ちします。

http://www.rapty.com/product/PD97198/

http://store.shopping.yahoo.co.jp/marygold/5-103 …

渋谷原宿辺りで購入できると思います。これくらいのランクのものは
着て行ったほうがいいと思います。
これからお友達の結婚式などにも使えます。

成人式の後の同窓会でしたら、それなりに皆綺麗な服装で来るはずです。
派手な感じより、地味な方が目立ちます。

髪もアップにしているので、出来るだけパーティに相応しい格好を
心がけたほうが賢明です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
やはりそうですよね…同窓会当日に恥をかくところでした…。
セミフォーマルというと、デートに着て行くような服(=正装か普段着のどちらかと言うと、普段着寄り)は当てはまらないですよね?
親は振袖のままでいいのではと言いますが、お店でパーティードレスを試着させてもらってドレスが着たいと思うようになったので、その方向で考えています。
元々髪を染めたりメイクをするのがあまり好きではなく、バイト以外はノーメイクでいる奴なので、できるだけ飾る(ごちゃごちゃではなく美しくなる)ように心がけます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/06 23:09

画像の服だとカジュアル過ぎると思います。


セミフォーマル~インフォーマルの服装とのことなので、最低でもワンピースくらいは着た方が良いと思います。
黒系のワンピースだと、落ち着いた雰囲気で様々な場面に活用できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
やはりそうですよね…。手持ちのワンピースだと、ニットのものとかGUのフレアワンピースなどしかなく、セミフォーマルどころかデート服ではない(=普段着)と思うんですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/06 23:00

すみません、補足です。


場所が渋谷ということは、東京辺りに住んでいるのですかね。イオンは近くにはないですかね(^^;;
ルミネ辺りだと、手頃なドレスが見つかる気がします。ドレス専門で売っているお店や、マルイのパーティードレスなんかは高いです(~_~;)
普通のお洋服やさんに売ってる手頃なやつがいいと思います。
    • good
    • 0

写真の服もかわいいのですが、せっかくの同窓会だし、髪型も素敵そうなので、新調するといいと思いますよ。


これから、結婚式にお呼ばれする機会も出てくると思いますし。
黒やベージュ系のパーティードレスがいいと思います。ちょっと恥ずかしかったら、そこにカーディガンを羽織れば、少しカジュアルっぽくなるし、ボタン全部しめちゃえば、もはやカーディガン+スカートの私服っぽくもなるので、みんなの格好に合わせて調節ができます(笑)
実際、私はそんな感じで行きました^_^

買う場所は、普通のお洋服屋さんの一角にドレスコーナーみたいなのがあるので、そういうところだと5000~6000円で買えたりしますよ。
近くに大きめのイオンがあれば、そういうお店は必ず入ってます。
しかも今はバーゲンがやっているので安く買えますね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
根がケチなもので、洋服が欲しいなぁと思いつつもいざお店に行くと「もう少し安ければなぁ…」と思いながらウィンドウショッピングだけで終わってしまう奴なんです。
先日有楽町のマルイにあるパーティードレスを扱うお店に行きましたが、「自分が持っているテーラードジャケット(私は持ってないのですが…)などをドレスに合わせると少しカジュアルになる」というような情報も聞いたので、パーティードレス+普段使いもできるテーラードジャケットなんてスタイルもいいかななんて思いました。
追加回答もありがとうございます。
お察しの通り都内在住(千葉寄りではありますが)ですが、一番近いイオンでも交通費がそれなりにかかる為イオンは断念しました…。
有楽町のルミネにあるお店で、パーティードレスも扱っているお店もひと通り周ったのですが、好みのものが見つからず最初に行ったマルイのお店で目星をつけたものを超えるものはありませんでした。
仰る通りマルイのドレスは高いです…が、せっかくの機会ですし一思いに買っちゃおうかと検討中です。
頂いたアドバイスは参考になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/06 22:56

他の女性がドレスを着ていたら、あなたはとてもカジュアルに見えてしまいます。


やはり結婚式の二次会に行けるぐらいのドレスを買った方が良いと思います。
それかシンプルなワンピースにファーボレロを着るだけでも華やかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ダメ元で画像を添付しましたが、やっぱりそうですよね…。
結婚式に行ったのは15年近く前になる(父の同僚の方の結婚式に、父に連れて行ってもらいました。もううっすらとしか記憶がありません)ので、結婚式の二次会に着て行くものが具体的にどういうものかわからず、色々ネットで調べて勉強中です。難しいです…。
先日パーティードレスを扱うところに行ってみましたが、店員さんがボレロやストールなども色々紹介してくれました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/06 22:40

私だったら、GUはちょっと勇気がいります。


これから先、結婚式や学生でしたら卒業パーティー(先かもしれませんが)
などの機会もあると思いますし、
せっかく成人を迎えられたわけですから、
一つくらいフォーマルな場面で切られるワンピースやセットアップを
購入しても良いと思います。

ベージュやブラックなどの無難な色でしたら長く使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
私は大学生ではないので卒業などとはもう縁がありませんが、先々のことを考えるとパーティードレスを買った方がいいのかなと思えてきました。
アドバイス参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/06 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!