アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学病院で初診の際、特に医師の指名をせず、診察して頂きま
した(患者は私の家族です)。

診察して頂いたのは、たまたまその曜日にいらっしゃった、
若い医師A先生(30歳位)です。

初診後、病気の内容が分かり、また、数日後、生命には関係しない
ものの病状が比較的重めであることも分かりました。

初めは、軽め症状だとと思い、どの医師の診察を希望するかという
気持ちは特になかったのですが、状況が分かってきて、正直、その
病気専門の方にかかりたいと思う気持ちが強いです。

調べた所、同じ病院の同じ科にその病気がご専門の
B先生(その科を取りまとめていらっしゃる先生)がいらっしゃる事が
分かりました。

正直な所、主治医の若いA先生には大変失礼なのですが、同じ科の、
その病気の専門のB先生に主治医を変更して、治療を受けたいです。
(正直A先生は若く、比較して専門のB先生はベテランで経験豊富です)

しかし、現在、初診でたまたまかかった先生が主治医となっており、
そんな事をするのは、A先生への裏切り行為のような失礼なことだと思い、
変更をお願いしてもいいのか、また、もし、変更しようとしてがダメに
なったとしたら、A先生との関係が悪化した中で今後の治療を続けることに
なるのか?という危惧もあります。



長くなりましたが、質問・相談です。
(1)初診でかかった主治医の先生から、現在の病気が専門のB先生に
主治医の変更をするのは、やはり大変失礼なことで、すべきでは
ないのでしょうか
(2)主治医変更をする場合の懸念点はありますでしょうか
(3)もし、先生ご自身がA先生の立場であった場合、やはりご気分を
害されるのでしょうか。
((3)はご回答者様が医師の先生の場合お願いします)


長文になり申し訳ありません。
相談お願いします。
できれば、ご回答頂ける際、病院関係の方か、一般の方か記載頂けると
ありがたいです。

「教えて!goo」を使い慣れていないので不備ありましたらご了承下さい。

A 回答 (3件)

追伸:主治医変更は、よくあります。

今回の様に、理由が正当なら、受け入れられる可能性はあります。

・不可が多いケース:単に教授がいい(全部をみていたら、教授が過労死してしまう)、イケメンがいい、若い子が好き、相性がいい、妄想による行動、悪い点を注意されたから、空いてるから

・可能がが多いケース:疾患領域の専門医師希望、男性が苦手、担当医が利害関係のある人だった(親戚・元恋人等)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
具体的な例も教えて頂き、本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/01/02 10:44

(1)医者を選ぶ権利、すなわち専門病院へ紹介・専門医師への紹介は、患者さんの権利ですから、A先生に伝えて、B先生に紹介してもらう形をとるのが、最も穏便にことを運ぶことに繋がります。

ただし、B先生に希望患者が多すぎて、差戻される可能性もあります。
(2)主治医変更をしても、A先生や病院内で、差別されたりすることはありません。
(3)相手が専門医師でなく、同じ立場の医師なら、気分は良くないでしょうが、相手が年輩かつ専門医のB先生なら、自分に信用がないのは当然と思い、さほど、気分は害さないと思います。
 病院関係者より
    • good
    • 5
この回答へのお礼

病院関係者の方のご回答ありがとうございます。
大変参考になります。
kechi43様が病院で見られている中で、患者側の要望で
主治医を変更して頂くケースは時々あるのでしょうか?

お礼日時:2014/01/02 08:01

長年、病院に携わる仕事(病院スタッフではなく業者です)をしてきましたが、正直、主治医が変わるということは余程の事情(どんな事情かは分かりません)がない限り、聞いたことがありません。



明確な理由は分かりませんが、最初に診た医師が責任をもってその後の治療にあたるというのが基本にあると思いますので、特に大学病院のような大きな病院であれば尚更難しいと思います。仮に、主治医が変わるとすれば、患者側の都合ではなく、病院側の都合になるのではないでしょうか。

ただ、今回の場合は、質問者様のご病気の専門医がA医師ではなくB医師と言うことですので、ダメモトでご相談してみては如何ですか? 「A先生にはお世話になっていますので、大変申し上げにくいのですが、B先生がご専門と伺いました。もし可能であれば、B先生にも診て頂くことは出来るのでしょうか?」みたいな感じで。勿論、言い方は質問者様にお任せしますが。

ただ、病院がこのような要望を受ければ、他の患者にもまかり通ってしまうことになりますので、限りなく不可能に近いと思いますよ。

A医師が気分を害するかどうかは、A医師の人柄にもよるでしょうから何とも言えませんが、医師は病気を治すことだけではなく、患者の不安を取り除くことも仕事ですので、一度、質問者様の不安を訴えてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。
病院のことが分かりありがたいです。
なかなか難しいのですね。

お礼日時:2014/01/02 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています