アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧スマートフォン(android4.04)→新スマートフォン(同4.22)へのデータ移行に関するトラブルで悩んでいます。

下記手順を踏んでデータ移行を試みましたが、うまくデータが引き継げていません。
(1)4.04端末の本体データを可能な限りSDカードに移す(androidのアプリ管理より実施)
(2)4.04端末のSDカードを4.22端末に差し替える
 ※差し替える前に一度4.22端末は起動をしています。差し替えは電源OFF状態で実施。
(3)4.22端末でSDカード内のデータ(メール、電話帳、辞書データ、ブックマーク、メモ帳)を取り込んだ
(4)(3)以外のSDに保存していたアプリとアプリデータが読み込めない!アプリ一覧にも表示されない!

4.04と4.22とでフォルダ構成の語幹が無いからなのか、そもそも移行手順が間違っているのか、判断できていません。
4.04端末の本体内フォルダもコピーしなければならないのでしょうか?
正しい移行方法をご教授いただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

Androidの場合、ほかの人も記載していたようにRoot権限がわからないと

アプリのバックアップはできません。ただし、Root権限がわかっても
勝手にそれをバックアップしてデータ移行した場合、端末保証をしてくれない
キャリアとかメーカーが多いというか、普通なので、アプリ自体の移行をするのは
難しいと思います。

各種データに関しては、いろいろなアプリでバックアップして移行できます。
私はAUとDocomoを利用しているのですが、先日Docomoのスマホを買い替える時に
最近出たアプリのようなのですが、バックアップとして無料で1GB利用でき、
パソコンからも閲覧・ダウンロードできるものがあったので、それで移行しました。
結構便利でスマホをなくしたときの位置情報もわかるようになっています。
1GBまで無料で使えるみたいなのですが、友達とかに紹介すると最大10GBまで
無料で使えるみたいです。ちなみに、新規登録するときに招待コードというところに
「E7GFHY」を入力すると、200MB無料で商品紹介を見れます。で増えます。

参考URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • 0

アプリとアプリデータだけが移行できずに困っているのですか?

まず、アプリとアプリデータは本当にSDに保存されていますか?
ROOT権限が無いと出来ないはずですが…

この回答への補足

androidの標準メニューに「アプリケーション」というのが有り、アプリ1個1個について本体orSDの保存先を選択できます(その他、強制停止やアンインストールもできるメニューです)。

それを使って「SDに移動」を行ったアプリがSD差し替えても新端末で使用できません。
旧端末に本体アプリの管理データが残っておりそれも新端末にコピーしなければならないのでしょうか。。。

• 0