ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

衛生士です。辞めて3年が経ちます。
お恥ずかしながら知識がないため、力を貸して下さい。

学生の頃に処置した右下7番ですが、先日グミとキャラメルの中間のようなものを噛んだ際にインレーが外れてしまいました。そこの歯はC4の様でしたが根尖部4/3ほど残したエンド処置でした。それにポストも立てずクラウンではなくOB(BO?)のインレーにしてくれました。

以上の情報だけで分かれば処置名教えて欲しいです。歯医者に行った際に説明しやすくするためと、なぜそういった治療をしたのか理由が知りたいからです。


【追記】
今、海外で今月末に引っ越すので今の時点で歯医者に行くのをためらっているのですが(エンドやり直しとかなると海外ですしどれくらい期間かかるか分からないので)、腐敗臭があり出来るだけ早く行きたいという気持ちで葛藤しています。とっとと行けばいいんですが、まだ歯医者もみつけていません。

治療から約8年経ちます。8番はEXT済み。金属ホテツ物はその歯だけです。就職して自分のレントゲンを見るたびに無理のあった治療だったのではないかと疑問に思っていました。

帰国は5月のGW頃です。それまでもつ可能性があるなら応急処置教えて欲しいです。
引越しまで待ってもOKかもわかれば助言いただきたいです。

長くなりましたがよろしくお願いします。

「根尖部分を残したエンドの処置名教えて下さ」の質問画像

A 回答 (3件)

歯科衛生士です。

生活歯髄切断法?永久歯にはしないですよね。でもそのことをあなたが説明する必要はないのでは?今の状態をどうするか、歯科医師が判断してくれます。今回はよく説明を聞き、相談し、メモに残しておきましょう。私もどんな治療を受けたか忘れてまいました。うかつでした。早く受診を日本で受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
処置名や経由は説明する必要ないですね。ただこちらで受診となると理解したうえで診てもらいたかったので。日本に帰国した時に尋ねてメモに残したいと思います。長年通っていますが学校の講師だったドクターなので質問するの少し気がひけますが。

お礼日時:2014/01/03 18:05

アペキシフィケーション(apexification)ではないでしょうか?


治療時、根尖が未完成だったので根管内に水酸化カルシウム製剤の糊剤を入れて根尖が閉鎖するのを期待してその上をセメントで固めてInをセットしたのではと思います。

腐敗臭が根管ないからでなく痛みや腫れ、浮いた感じが無ければ仮封(ストッピング、ユージノールセメント)して持つかもしれませんが早めに診てもらった方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治療当時は18歳だったので未完成だったのかもしれないですね。
ところで、腐敗臭はなくなりました。痛みや腫れ、浮いた感じもないので簡単な処置で済みそうならすぐにこちらで診てもらおうかと考え中です!

お礼日時:2014/01/03 17:59

詳しい処置名かどうは分かりませんが、治療としては歯髄保存療法ですよね。



歯髄は、残せるなら残した方が良いですし、細菌感染が無く、その上に二次象牙質が形成されて覆髄すれば無理な治療ではないと思います。

持つかどうかは、専門家でないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家ではないとおっしゃっていますが、じゅうぶん専門的な解説まで添えていただいて感謝します。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング