アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文、乱文ですがお許し下さい。。

具体的には、同居している彼女のことです。
僕は21歳、彼女は18歳です。

当初、イラストや絵を描きたいとの事で普通にバイトをしノートPC一式、ペンタブ、複合機能付きプリンター、ついでにデザイン本と約10万円を使い購入しました。
それが去年の9月ぐらいだったと思います。
11月頃より、今度は職業訓練校に行きたいとの事で、資格云々(Webデザイナーの資格が撮れるようです?)より助成金目当てのようでしたが、お金も入ってくるし試験もあるとの事で試験を受けたら見事合格し、今年の7日より学校が始まるようです。(給付金の関係で6日に再度ハローワークに提出するものがあるがこのままの予定ではギリギリ間に合うようです。)

そして年が明けた今日の夜、将来のことについて話が有ると言われて話を聞いたところ、なんと歌手になりたいと。
良く考えてみたら歌うことは楽しいのだ、とそれが本当にやりたいのだ、と、そういうことでした。
イラストやデザインは、正直最後らへんはイライラしてくると。
去年までバイトをしていましたが、職業訓練校に通う為に年末で辞めたようです。
そこで今日の夜の話です。
職業訓練訓練校を辞めて新たにバイトを探し、ボイストレーニングの学校(施設?)に行きたいと言い出しました。

私は、そんな事は許されない、入学は決まっているのだからそんなドタキャンみたいなことはあり得ないふざけるな、的な事を言ったところ、じゃあ職業訓練校には行く、それが終わったら(期間が終われば)再度アルバイトを始めてボイストレーニングに行くと行っています。(歌手は全くの未経験、勿論イライラしたりボイストレーニング時に思い通り歌いたい歌が歌えないのは分かっているとのこと)
それなら今のままイラストを続ければ良いのにと思いますが本人は歌手になりたいらしいです。

このようにコロコロ言う事や将来の夢が変わるのはどのような心理というか考えでしょうか。
本気なら応援したいのも山々なのですがなにぶん過去にDTPオペレーターのバイト(未経験)をした時も、職場でイジメられる、DTPオペレーターとの事だったがPC(Mac)を触らせてもらえなかった、との事で辞めてしまっております。(辞めるに至った一番の原因はイジメ(陰口など)だと本人談。。)

金遣いも荒く、携帯電話、インターネット未納で強制解約。(違約金コミ全部で20万程度)
(本来MNPのキャッシュバックで相殺出来る筈が何故か未納のままで、手元にキャッシュはありません。)現在私名義の電話を貸しております。
私への借金もあります。(約20万円ほど。)
資金計算も単純で何か失敗が起こったら破綻するのが目に見えてます。(携帯の二の舞)
訓練校の助成金10万円から、家賃2万、携帯代1万、食費2万で大体5万も余るからいける、との事です。その中に私への返済はなく、それを聞くと2ー3万返したって2万残るからそれで、、と。(私への返済はある時払いで良いと言ってます。)
まずは金(キャッシュ)を貯めろ、と言っておりますが。。

多分3ヶ月後の職業訓練校卒業時にはまた変わってるかもわかりません。

将来のこと、所謂将来の夢がコロコロ変わる人ってどういう考えをしているのでしょうか?
普段は普通で料理や洗濯も普通に出来るいい人なのですが時折突発的な考えが理解出来ません。。

A 回答 (10件)

人生ものそんなものですよ                                                     

                                                                                                                                                                                                                                                                          
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 17:00

いろいろ気が変わりやすい時期なのかもしれません。



相手を大切に思っているのであれば多めに見てあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この件については一切面倒見ないと伝えましたからキャッシュが溜まるまで様子見をしてみます。。

お礼日時:2014/01/02 17:02

コロコロ変わり過ぎだとは思いますが、若いので色々チャレンジしてみるという考えも悪くはないと思います。


ただお金の遣い方などからして計画性が乏しい方だと思われますので、質問者様が良い方向へ導いてあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この件については一切面倒見ないと伝えましたからキャッシュが溜まるまで様子見をしてみます。。

お礼日時:2014/01/02 17:02

失礼ながら、発達障害か心の病に思えました。


思考回路が破綻しているように思います。
あなたが幾ら説教してもあまり変化はないと思います。
彼氏なんて、親でも先生でもないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この件については一切面倒見ないと伝えましたからキャッシュが溜まるまで様子見をしてみます。。

確かに思考がおかしいし、軽い気がします。
結構音楽も、今だけ、、との事で、本気な感じがあまり伝わって来ず。(もちろん本人は本気なようですが。。)

お礼日時:2014/01/02 17:04

コロコロ変わりすぎな気もしますが、若いので仕方ないと思います。

よく言えば行動力があるってことだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
行動力があってもキャッシュが無いと行動出来ないですから、この件については一切面倒見ないと伝えましたからキャッシュが溜まるまで様子見をしてみます。。

お礼日時:2014/01/02 17:05

考えるよりも行動して周りに発言するタイプなんでしょう。


そういう方の考えはあなたが言うように周囲には理解しがたいものだと思います。
    • good
    • 1

う~ん、ちょっとコロコロ気が変わるにしても、程度が半端ないですね。



将来の相手として考えて同居しているなら、すごくあなたが疲れるだけのような気がするので、

今のうちに別れたほうがいいでしょう。

お金がルーズな人間は、ルーズなままです。

ちょっとキツイかもしれないけど、あなたのこといいお財布とおもって一緒に住んでいるだけなんでは?


いくら料理洗濯が普通に出来ても、お金の管理がきちんとできなければ、配偶者には向きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この件については一切面倒見ないと伝えましたからキャッシュが溜まるまで様子見をしてみます。。

お礼日時:2014/01/02 17:06

18歳でやりたいことが何か、定まっていないのでしょう。

それ自体は普通にありえることです。

問題は、お金を使ってトレーニングなどに費やしたいと言っていることでしょうかね。

ところで、同居されているとのことで、家事料理洗濯などは両方でされてますか?彼女がされてますか?
彼女がすべて(または8割以上)されてるなら、家賃は貴方が全額払えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この件については一切面倒見ないと伝えましたからキャッシュが溜まるまで様子見をしてみます。。
ちなみに家賃については二人で合意している内容ですので変更の予定はありません。。

お礼日時:2014/01/02 17:07

お疲れ様です。

私もそういう人間に振り回されたことがあります。気まぐれってのは持って生まれた気質ですから、理解できない人は一生わからないと思います。彼女さんはそれに加えて楽観的なんでしょう。きっとうまくいく!と信じているのでしょうね。そういう人間は他力本願で色々頼んでくることが多いと思うのですが、極力協力をしないことです。本気ならば自分でできるでしょ?という態度を取れば、面倒になってやめてしまうでしょうね。将来的に定職に就くのは難しいと思うので、養うのは無理ですか?そうでなければ、嫌じゃない仕事をそこそこアシストするぐらいにしておいたらいいと思います。お金のかかることはアウトですね。どうせすぐに気が変わるのだから、無駄な投資になってしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます。
再度話したところ、やはり今は音楽をやりたい、との事でした。
今は、って事はやはり将来また変わるんでは?と聞いたら、そんなの分からないじゃん、5年やって駄目なら諦めるしかないし、、との事で本気で音楽や歌手になりたいような感じではなかったです。(一応本人は本気なようですが。)

因みに分かりにくい文章でアレなのですけど、一応PC等一式は彼女が購入しております。
ゆえに金欠になり私への家賃が払えない等という事になってます。(私への借金理由)
金を貯めてやれ、この件については一切面倒を見ないと、伝えました。それでも良いのだそうです。

補足日時:2014/01/02 17:00
    • good
    • 0

人の心は変わりやすいモノです。


それは悪い事ではないので問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この件については一切面倒見ないと伝えましたからキャッシュが溜まるまで様子見をしてみます。。

お礼日時:2014/01/02 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!