アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週からのGWを利用して旅行に出かけようと思っています。
そこで、愛知県から東北地方(青森)まで車で行くとどのくらいの時間と費用がかかりますか?
高速と下道での違いも教えてもらえると嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

 こんばんは。


日本全国ドライブ経験のある関東在住の者です。

仮に名古屋から青森市まで行くと、高速では東名->首都高->東北道だと距離1053km、高速代片道21300円位になります。
高速のもう一本のルートとしては、中央道->長野道->上信越道->北陸・日本海東北道->磐越道->東北道、距離1062km、高速代片道20550円位になります。
かなり頑張ったとしても13~15時間位かかると思います。
また、都心を通るルートだと渋滞の可能性があります。

いろいろな風景を楽しめるのと都心を通らずに済むので私は二本目のルートがお勧めだと思います。

さて、下道ですが、コストパフォーマンスは優れていますが、時間で考えると恐らく4倍~6倍位の時間はかかると思います。時間が許すのであれば下道がお勧めですね。その際、距離が多少長くなったとしても日本海側を通る方がスムーズに走れると思います。

高速については以下のJHのHPが参考になります。
楽しいご旅行をなさってくださいね!

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
思ってた以上に時間と費用がかかるんですねぇ。
最初はゆっくりと下道で行こうかなと思っていたんですが、そんなにかかるの!?ってくらいかかるみたいですね。
休み中に帰ってこれなくなりそうなんで、高速にしてみます。笑
分かりやすく丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 13:29

時間と費用についてはkimu88さんとSHELBY-さんのアドバイスがご参考になると思います。



私は旅を楽しむアイディアを提案します。
愛知から青森までの基本的なコースだけを決めておいて、あとは行き当たりバッタリ「道の駅」の旅です。

「道の駅」を繋いでルートを作るのも面白いですよ。
休憩も食事もできますし、従業員の方も親切だし、それぞれに個性があって楽しいです。
道の駅には周辺の案内マップがあるので、これを参考にして道の駅までのコースを作ります。
地元の人のアドバイスは大変に参考になります。
有名な観光地は混むので、これを避けて、隠れた名所を探す楽しみもあります。

参考URLは全国の道の駅を紹介している国土交通省のサイトです。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/station/road-station. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。行き当たりばったりってのも旅の醍醐味ですよね。
道の駅は見かけたことはあるんですが、利用したことはないですね。参考にさせていただきます。
観光地は避けてゆっくりとするたびもなかなか良さそうですね。

お礼日時:2004/04/26 13:42

コースですが私は良く利用していますので単純に愛知県から東名で東京(首都高速)経由して


東北道利用で青森まで行った場合としてご説明させて頂きます

但しこのルートはGW後半の帰路にはお薦めできません
東北道から都内入るのに途轍もない渋滞が発生する可能性も否定できません
行きは東名、帰りは#1さんも推奨の中央道経由というのがベストかと思います

所用時間ですが私は東京から青森まで10時間はかけます
そして東京から名古屋ですと4時間はかけます、経由の首都高がありますので
全てスムーズ行ったとして15時間位はかけるつもりでいて下さい
但し連休中でも東京付近(東名東京~首都高速)の通過に時間が掛かる場合があります

私も参考URLは#1の方と同じ物になりました、これは使えます
       ↓

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。GWって言ったら毎年ニュースでものすごい渋滞を伝えていますね。そこに自分もハマってるとかんがえるとぞっとしますね。
楽しい旅行にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!