アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

私は今度、アパレル企業の面接を受けに行きます。
その際での服装についての質問です。

事前に企業の採用担当様より電話を頂いた時、
「服装は自由で結構です」とおっしゃっていたので、
私が「スーツでなくてもいいですか?」と聞くと、
「普段の服装で結構ですよ」と言って頂きました。

いくら普段の服装と言われても
シャツにジャケットにパンプスは必須なのかなぁと考えていましたが、
ネットなどで調べてみると

「その人のセンスが企業にマッチしているかも見るために普段の服装」

とのような記載もありました。

全ての点をふまえたうえで、
面接に行く企業らしたのある服装にしようと思っているのですが、
(シャツ、セーター、ひざ丈のスカート、パンプス)
どうでしょうか?

回答、よろしくお願いいたします。

ちなみにそのブランドは綺麗系カジュアルブランドです。
百貨店などに入っています。

A 回答 (8件)

難しい業種と思います。

というのも現在の企業は、アパレルではありませんが、若干アパレルさんとお付き合いがあり、その手の部署の営業に聞くと、スーツでの訪問お断りらしく、その部隊だけカジュアルで勤務してます。
 アパレルにもメーカや卸しもあれば小売もあります。
 どのような業態かにより、面接時の服装もチェック入るようです。小売なんかだとおよそビジネスマンと思えない服装の人や刺青入りの人普通にいますからね。
 小売やアパレルブランドの場合、ビジネススーツで無いほうが良いかもしれません。とは言え、プライベートお遊び私服というのも問題かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。現場の様子ありがとうございます。
やはりファッションの現場ですのでスーツでない方がいいですよね。
しっかりお洒落していく訳ではなく、綺麗目な格好で行こうかと思います。

貴方のスタイルで良いのでは                                                    

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日服を探しに行こうと思います。

販売の定員ならば、ファッショナブル、それ以外ならばスーツですね                                  

• 0
この回答へのお礼

販売の店員です。

参考にさせていただきます、
ありがとうございました。

基本的なお話ですが・・・

平服・自由といわれたら

スーツでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スーツでなくてもいいのかと確認したところ、
スーツでなく、普段の服装で結構です。と、いって頂きましたが、それでもスーツで行っても問題はないのでしょうか?

私も以前中途採用受けたことがありましたが、アウターのみそのブランドで面接受けましたよ。

面接の時は私の服装から質問があったりしたので着ていく服に何か聞かれるかも知れませんね。
簡単なコメントを考えていたほうが良いかもですね。(コーディネートの理由等)
    • 0
この回答へのお礼

実体験のお話ありがとうございます。

なるほど。
一点そのブランドさんのアイテムを入れておいた方がよさそうですね。
今日、服を探しに行こうと思っているので探してきます。

カジュアルブランドでしたらスーツじゃなくても大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

予定されている服装で問題ないように思います、清潔感がアピールできれば良いでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日にでも服を探してきます。

可能であれば一点だけでもそのメーカーの服を合わせられればアピールになりますよね。

私の友人もアパレル系のhスーツでなく通りました。面接がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

どれか一点、面接に行くブランドさんのアイテムを入れようと思います。
ありがとうございました。